• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

star of roadの愛車 [ヤマハ VMAX]

整備手帳

作業日:2017年4月9日

Vmax17 Beringer ラジアルマスター点検・清掃

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
5年以上前まだ土浦に南海部品があった時代に南海部品のデモで見かけてタッチの軽さから気にはしていたBeringerマスター、握力の弱い私的には是非とも入れたいアイテムでいつもの頭の片隅にありました。
しかし片側で7万円以上というお高い価格設定に加えVmax17に入れたという情報などが少なく、ずっと躊躇していました。
東京モータサイクルショーで展示していて試しに握って軽さを再実感して物欲が湧き出てきたのでした。
色々ググっているといいカタログが出ておりBeringerのWebサイトよりわかりやすく、どのマスターを選べばよいか判明したためフィッティングの実験してみることにしました。
http://www.beringer.fr/cat/caten.pdf
2
調べた型番を使ってヤフオクで検索してみると、ありました。CB1300に使っていたというリザーバー別体型のブレーキとクラッチマスターセット。
特に競ることもなく開始価格で落札して、手元に届きました。

税込51,624円なり
左右セット+ミラーホルダー+リザーバータンクなどを新品で購入すると15万円を超えることから、ヤフオクでかなりお安く手に入れることができました。
落札したリザーバータンクがブレンボ製、または蓋だけブレンボだったというのはご愛嬌です。

この状態でレバーを握って動作させると動きの軽さが実感できます。

が、よくみると
・ベアリングの外周が錆びている
・バンジョーのメッキが錆びている
・リザーバタンクのナットが錆びている
など、必ずしも保管状況は良くなかったことが伺えます。
3
命を預けるパーツですので分解して状況を確認します。
4
クラッチ側はシールがダメになっていましたので、OHキットを発注しました。

シールが膨潤したようになってダメになっているのは少し気がかりです。ブレーキフルードにさらされる前提で設計されているはずなのに膨潤するとは...

OHキットが手に入るというというのもBeringerのいいところかもしれません。ただしバラでは購入できずキット単独になるので、バラで購入できるNisshinのラジアルマスターなどと比較するとお高くなるのが難点ですが..
5
清掃、ナノコロスプレーでベアリングを再潤滑し、二硫化モリブデングリスで必要な部分を潤滑してやると各部の動きもさらに良くなりました。
6
組んでみました
7
クラッチレバーはヤフオクの写真で塗装痕があったため剥離剤をかけてみると
8
立ちごけっぽいダメージの痕があったためパテ盛りしてヤスリでならして後ほど塗装することにします。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ナンバープレートにリフレクター

難易度:

フロントフォークOH

難易度: ★★★

マフラーのキズ補修からの塗装

難易度:

バッテリー充電

難易度:

サイドバッグ装着

難易度:

ブレーキダスト簡易清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Andaz Seoul Gangnamにてぼっち飯中」
何シテル?   04/21 20:12
Roadstar NA8C V-max 2WE 1992年式 最近はV魔の整備にはまっています。{週末はアパートの下で周辺の皆さんのまなざしに生暖かく見守ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

W220 シフトポジション検知不良 セレクターモジュール基板修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:17:24
吸気温度対策とテンショナープーリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 23:48:25
S55AMG サージタンク ガスケット交換 ブレーキブースター Oリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 08:09:32

愛車一覧

AMG SL AMG SL
R171SLK55AMGからの乗り換えです。 みんカラの設定にグレードがありませんでし ...
AMG Eクラス ステーションワゴン AMG Eクラス ステーションワゴン
S211のデザインに惚れてずっと探していたレア車のE63 AMG'ワゴン'です。セダンは ...
ヤマハ VMAX Vmax17 60th (ヤマハ VMAX)
3台目のVmax17になります。 2017年にVmax17が販売中止になると聞きつけ、 ...
AMG SLK AMG SLK
R170のデザインの方がR171より好きなのでR170のAMGを探していました。 球数が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation