• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

star of roadの愛車 [ヤマハ V-MAX]

キャブ 同調

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年03月20日
1
またなんだかキャブが気持ちが悪くなってきています。

同調を取ることにしました。

通常アクセル全閉状態でパイロットスクリューからの混合気だけで同調を取ります。
が、こいつのキャブはスロー系が詰まっている可能性もあります。

4発のキャブのうちいずれかのスロー系が詰まった状態で同調をとってしまうと、詰まった気筒はおそらくバタフライバルブが開け気味で調整されてしまうことでしょう。そうなると実用回転域では詰まっていた気筒のみバタフライバルブが開いていることから濃くなり全体のバランスが取れないことになります。

しばらく考えていて、実用域がなんとなく気持ちが悪い理由として、こんな推定をしました。

対策としてはパイロットスクリューを全閉にして中速域で同調を取ってやり、バタフライバルブの開度を合わせる。その後アイドリング域でパイロットスクリューを調整することで低速域を合わせる、という方針で同調を取ってみることにしました。

で、いつもの場所まで移動。
バキュームゲージを取り付けます。
2
アイドルストップスクリューを締めていき、アイドリングを2,000rpmぐらいにしてやります。
その後パイロットスクリューを全閉にしていきます。一気筒ずつパイロットスクリューを全閉にしていきます。

機嫌が悪くなることったらありゃしない。

いくらアイドリングストップスクリューでバタフライバルブを強制的に開けてやっても、ストールしそうになります。

作戦変更です。

今日は3月というのに気温は20℃、あっという間にファンが回りだします。
これから暑くなることを想定した同調をすることにしました。

パイロットスクリューを1回転戻しとして、少し薄めにします。
次にアイドリングをやっぱり2,000rpmぐらいに設定して、同調開始。

あんまり以前の設定とずれていませんが、微調整をしました。
で、アイドリングを下げてパイロットスクリューをいじってみますが、あまりアイドリングには変化がありません。

だんだんめんどくさくなってきました。

久しぶりのいい天気、走りに行きたい気持ちでいっぱいです。
またの機会ってことで、全気筒ともパイロットスクリューを1回転戻しで、走りにいっちゃいました。
3

《走ってみた感想》
・少し低回転のアクセルのつきが良くなったような気がします。プラシーボかもしれませんし、気温が高いことも影響しているのでしょう。
・パイロットスクリューを閉め気味(以前は2.5回転戻しの標準)にすると、燃費がすごく改善されます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

キャブ同調

難易度:

キャブ分解+インシュレーター類シリコンホース化

難易度:

スピードメーターのツマミ補修

難易度:

ヘッドライトのLED化

難易度:

オイル交換

難易度:

メータパネル計画 完

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「で、いつにもの蕎麦屋です。
いろは坂の下りでR172を見かけて、つい嬉しくて追いかけてしまいました。道を譲って頂いてありがとうございます。」
何シテル?   10/08 11:52
Roadstar NA8C V-max 2WE 1992年式 最近はV魔の整備にはまっています。{週末はアパートの下で周辺の皆さんのまなざしに生暖かく見守ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

自分で整備するのが好きな人、いろいろ情報交換させてください。 へたれサンデーメカニックなんでお聞きすることのほうが多いと思いますが、よろしくお願いします。
14 人のお友達がいます
beycarsbeycars * DriderDrider
jin~jin~ らきぱぱらきぱぱ
CRAZY DANCRAZY DAN Q_chanQ_chan

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ VMAX ヤマハ VMAX
Vmax17が2017年からラインアップから消えてしまいます。2009年のフルモデルチェ ...
AMG SLK AMG SLK
パッケージではなくエンジンまで手の入ったAMGに一度乗ってみたくて中古で購入しました。 ...
AMG SLK AMG SLK
R170のデザインの方がR171より好きなのでR170のAMGを探していました。 球数が ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
MPVがだめになったので急遽代役を購入しました。 やっぱりこだわりのディーゼルです。 1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.