• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

star of roadの愛車 [ヤマハ V-MAX]

整備手帳

作業日:2010年3月20日

キャブ 同調

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
またなんだかキャブが気持ちが悪くなってきています。

同調を取ることにしました。

通常アクセル全閉状態でパイロットスクリューからの混合気だけで同調を取ります。
が、こいつのキャブはスロー系が詰まっている可能性もあります。

4発のキャブのうちいずれかのスロー系が詰まった状態で同調をとってしまうと、詰まった気筒はおそらくバタフライバルブが開け気味で調整されてしまうことでしょう。そうなると実用回転域では詰まっていた気筒のみバタフライバルブが開いていることから濃くなり全体のバランスが取れないことになります。

しばらく考えていて、実用域がなんとなく気持ちが悪い理由として、こんな推定をしました。

対策としてはパイロットスクリューを全閉にして中速域で同調を取ってやり、バタフライバルブの開度を合わせる。その後アイドリング域でパイロットスクリューを調整することで低速域を合わせる、という方針で同調を取ってみることにしました。

で、いつもの場所まで移動。
バキュームゲージを取り付けます。
2
アイドルストップスクリューを締めていき、アイドリングを2,000rpmぐらいにしてやります。
その後パイロットスクリューを全閉にしていきます。一気筒ずつパイロットスクリューを全閉にしていきます。

機嫌が悪くなることったらありゃしない。

いくらアイドリングストップスクリューでバタフライバルブを強制的に開けてやっても、ストールしそうになります。

作戦変更です。

今日は3月というのに気温は20℃、あっという間にファンが回りだします。
これから暑くなることを想定した同調をすることにしました。

パイロットスクリューを1回転戻しとして、少し薄めにします。
次にアイドリングをやっぱり2,000rpmぐらいに設定して、同調開始。

あんまり以前の設定とずれていませんが、微調整をしました。
で、アイドリングを下げてパイロットスクリューをいじってみますが、あまりアイドリングには変化がありません。

だんだんめんどくさくなってきました。

久しぶりのいい天気、走りに行きたい気持ちでいっぱいです。
またの機会ってことで、全気筒ともパイロットスクリューを1回転戻しで、走りにいっちゃいました。
3
《走ってみた感想》
・少し低回転のアクセルのつきが良くなったような気がします。プラシーボかもしれませんし、気温が高いことも影響しているのでしょう。
・パイロットスクリューを閉め気味(以前は2.5回転戻しの標準)にすると、燃費がすごく改善されます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ビレットカムカバー

難易度:

車検

難易度:

OVER USA スリップオンマフラー取り付け

難易度:

プラナスに

難易度:

クラッチリレーズシール交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@star of road やっぱり少し変ですよね、wikiではW124は1985年にリリースされたのことですが、単純計算すると左のバッジをつけるには26,000km/年以上乗らないとダメなので.....私にも意味がよく分かりません。」
何シテル?   01/22 07:43
Roadstar NA8C V-max 2WE 1992年式 最近はV魔の整備にはまっています。{週末はアパートの下で周辺の皆さんのまなざしに生暖かく見守ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

W220 シフトポジション検知不良 セレクターモジュール基板修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:17:24
吸気温度対策とテンショナープーリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 23:48:25
S55AMG サージタンク ガスケット交換 ブレーキブースター Oリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 08:09:32

愛車一覧

AMG SL AMG SL
R171SLK55AMGからの乗り換えです。 みんカラの設定にグレードがありませんでし ...
AMG Eクラス ステーションワゴン AMG Eクラス ステーションワゴン
S211のデザインに惚れてずっと探していたレア車のE63 AMG'ワゴン'です。セダンは ...
ヤマハ VMAX Vmax17 60th (ヤマハ VMAX)
3台目のVmax17になります。 2017年にVmax17が販売中止になると聞きつけ、 ...
AMG SLK AMG SLK
R170のデザインの方がR171より好きなのでR170のAMGを探していました。 球数が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation