車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月05日 イイね!

今回新車で車を購入するにあたり、長く乗るつもりなので綺麗な状態を保てるようにと
業者でのガラスコーティングやDIYでの簡易コーティングを検討比較していて、嫁に相談しました。

私「ガラスコーティングは高いから、洗車時にDIYでちまちまやろうと思うんだけどどうかな??」

嫁「何言ってんの!?子供がまだ小さいのに洗車に時間かける暇なんてないよ!!」

私「え・・・??(まさか何もするなということなのか・・・?)」

嫁「ガラスコーティングしておけば洗車楽になるんでしょ??じゃあしたらいいじゃん!!」

私「!?!?」

という神の一声により、ガラスコーティングをすることになりました(*´▽`*)

オリジナルコーティングを謳っている店舗もいくつかありましたが、
結構値が張る割に液剤に何を使っているか分からないのは嫌でした。

施工例が多い方が情報が入手しやすいと思い、
近場のコーティング屋を色々と調査した結果、古賀にあるカークリエイトコガさんで
 「D-PRO Premium Coat Type-BP EVO」
を施工して頂きました。

 ・ボディガラスコーティング「D-PRO Premium Coat Type-BP EVO」
 ・ガラス撥水コーティング「ECHELON NEW Clareed」
 ・ホイールコーティング「G.Guard」

上記3点セット施工で\86,400でしたので、コスパは良い方だと思います。

施工後1ヶ月が経過したので、無料の1ヶ月メンテを受けてきました!


1ヶ月間、完全にノーメンテで試してみましたが、思っていた以上に汚れが付きにくいと感じました。
撥水のコーティングなので水シミ等を心配していましたが、今のところ全く問題なしです。
雨が降るたびにバッキバキに撥水しているのを見ると、施工して良かったなと思います。
関連情報URL : http://cck1993.net/
Posted at 2016/12/06 01:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月30日 イイね!

いんすぱ工房の「可変ハイフラキャンセラー」を使ってウインカーをLED化しています。

取り付けてすぐにちょっとだけウインカーの動作が変だな~と思っていたのですが、
実用上問題なかったのでとりあえずそのままにしていました。

具体的には、エンジン始動後、最初のウインカー点灯時だけ、点灯時間が長いのです。
「カーーチッカッチッ」という感じです。

ウインカーを何度か動作させると、その後は最初から「カッチッカッチッ」となるので、
実用上はあまり問題になっていませんでした。


が、今日、右折待ちの時にウインカーをつけっぱなしにしていると、なんか違和感が・・・

家に帰りついてウインカー動作中の動画を撮ってみました。


最初は問題ないんですが、次第に点灯間隔が長くなる頻度が上がっていき、
最後は点灯しっぱなしになってしまいました。

しばらくウインカーを出さずにいると元に戻るので、
レギュレーターの温度上昇が悪さをしているような気もするのですが、
なんなんでしょうかね~・・・(´・ω・`)

キャンセラー本体のダイヤル調整だけで解消されるといいんですが・・・
Posted at 2016/12/01 00:09:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月16日 イイね!

先日、屋根付きの駐車場をお借りしてクルコンを取り付けていたのですが、
思っていた以上に時間がかかってしまい、周りが暗くなり始めました。

手元が見え辛くなってきたので屋根無しの場所に移動させようと思い、
バッテリーを接続して、ブレーキ踏みながらスタートボタンを押してみると・・・

マスターウォーニングランプが点灯し、マルチインフォメーションディスプレイに
 「ハイブリッドシステム故障 安全な場所に停車して取扱書を確認」
 「プリクラッシュセーフティシステム故障 販売店で点検してください」
という警告メッセージが表示されました。

え??ええ!?(゚Д゚;)

いやいや待て待て、
確かに、ブレーキとアクセルのカプラにクルコンの専用ハーネスは噛ませたけれど、
まだクルコン本体は接続してないし、その他はどこもいじってないし・・・

とりあえず急いでクルコンのハーネスを取り外して、再度試してみるも・・・
 「ハイブリッドシステム故障 安全な場所に停車して取扱書を確認」
 「プリクラッシュセーフティシステム故障 販売店で点検してください」
直らない・・・(--〆)

確かに、HVバッテリーの電池残量は十分なのにエンジンが回ってる。。。
試しにそのままアクセル踏んでみるも、うんともすんともいわず。

これは何かやらかしたか??と思ってすぐさまディーラーに電話連絡しました。

担当の営業さんに症状を伝えると・・・
 「HV車は、ギアがPやNのときにアクセル踏んでも何もおきないのは正常です」
 「走行に問題ないなら、とりあえずそのまま乗ってもらって後日点検しましょう」
とのこと。

なんですと!?( ̄д ̄)
確かに、急発進したら困るので、フットブレーキかけてギアはPでした。
今までずっとガソリン車だったから、その感覚でエンジン回ると思ってたのでかなり焦りました。

しょうがない。後日点検行くか~と思って車を移動させていると・・・
あれ・・・??警告消えてないか・・・???
さっきと違うところといえば、運転席含め、すべてのドアを閉めていること。
あとは何度かエンジンONOFFを繰り返したところでしょうか。

クルコン取り付け中途半端なまま終わらせるのも嫌だったので、
取り外したハーネスを再度取り付け、その他配線も済ませてとりあえず設置完了。
メーター下配線がぐちゃっとしたままですが、まぁ後日まとめるとしましょう。

作業完了後、ブレーキ踏みながらスタートボタンを押してみると・・・
警告メッセージは表示されませんでした!

すべてのドアを閉めたことが要因なのか、
何度かエンジンのONOFFを行ったことが要因なのか、
とりあえず警告メッセージは表示されなくなりました。

丁度お使いを頼まれていたので、試運転含めて10分くらい走らせてみましたが、
特に問題なさそうでした。クルコンの動作も問題なしです。

バッテリーを外して作業した後に警告メッセージが表示された場合、
 すべてのドアを閉めて、エンジンのONOFFを何度か繰り返す
覚えておきましょう。(^O^)/

とりあえず問題なさそうですが、
念のため時間あるときにディーラーで見てもらってきますかね。(-_-;)
Posted at 2016/11/16 00:56:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月12日 イイね!

先週末になるのですが、ちょっと早めの一ヶ月点検を受けてきました!

個人的にはもうちょっと後でもいいかな~と思ってましたが、
注文していたブツを受け取るついでにどうですか~?と提案して頂いたので(^O^)/

ディーラーに向かう途中、信号待ちをしながらメーターに目をやると・・・!?!?
思わずカメラを向けてしまいました(笑)


点検自体は特に問題なく終わり、届いていたブツを受け取って来ました。
注文していたブツというのがこちら


分かる方は分かると思いますが、ハンドルに取り付けるアレですね。
本体その他諸々は揃っているので、あとは取り付けるだけです(・∀・)
Posted at 2016/11/12 17:33:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年10月26日 イイね!

まず初めに、誤解の無いように言っておきますが、

・e-くるまライフ(エーモン)のLEDフットライトキット

・CEPのスーパーウェルカムライティングキット

どちらも素晴らしい商品ですし、単体で取り付けた場合はどちらも問題なく動作します。
問題なのは、両方取り付けた場合です。


では、両方取り付けたらどうなったかと言うと、

・CEPのスーパーウェルカムライティングキット
  ⇒ 問題なく動作
・e-くるまライフ(エーモン)のLEDフットライトキット
  ⇒ ホタル機能に応じてフワッと光ったかと思うと、勝手にイベントモードに突入・・・

文字だけで表現するのはちょっと難しいですが、
 ふわ~っ、ふわ~っ、ピカピカピカピカ、ふわ~っ、ふわ~っ、ピカピカピカピカ、(繰り返し)
こんなイメージでしょうか。

どうも、スーパーウェルカムライティングキットのホタル機能は、
ILL線に電流を流すことで実現しているようで、それが悪さをしているようです。

ここで、前回のブログで設計した配線図をおさらいしておきます。


フットライトキットのILL線(オレンジ線)を接続しなければこの問題は解決しますが、
それでは面白くないですし、せっかくの機能を殺すことになるので真面目に対策します。

要は、スーパーウェルカムライティングキットがILL線に電流を流している間、
フットライトキットへのILL線を遮断してやればいいんですよね。

調べてみると、IGがONになればILL線への電流供給は止まるみたいなので、
ILL電源との間にリレーをかませてやろうと思います。
また、車内に設置するので動作音が気にならないMOS-FET制御型のリレーを使います。
  ⇒ エーモン 1558 ユニット用リレー

配線図の修正案がこちら


今度こそ上手く動作するはず!!

※コーティング施工のため車が入院中なので、これまた実際には試せていません(´・ω・`)

【2016.10.29 追記】
CEPのスーパーウェルカムライティングキットと併用した際の不具合に関して、
上記の回路で解消されました。
Posted at 2016/10/26 15:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
プロフィール
「[パーツ] #シエンタハイブリッド X-treme Ultinon LED T10 360°CeraLight ポジション ... http://minkara.carview.co.jp/userid/2667827/car/2238976/8127337/parts.aspx
何シテル?   12/08 15:11
しんしん@@です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
車内静音化計画❗️第1弾❗️ 
カテゴリ:303 オーディオ / デッドニング
2016/12/09 10:58:23
デッド二ング❗️音質アップ&音漏れ軽減❗️ 
カテゴリ:303 オーディオ / デッドニング
2016/12/09 10:58:09
車内静音化❗️第4弾(ルーフ)❗️ 
カテゴリ:303 オーディオ / デッドニング
2016/12/09 10:55:29
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
トヨタ シエンタハイブリッド納車されました! 7月9日契約 ⇒ 9月27日生産 ⇒ 10 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.