• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノンタマのブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

メモリー(記憶母体)にもアルミテープ良いのかも?

メモリー(記憶母体)にもアルミテープ良いのかも?皆様、今晩は(^-^)

よくよく考えたら


トヨタが昨年アルミテープの事をレスポンスとかに発表して一年過ぎていたんですね!

アルミテープで車を安定させ快適にさせる事が、世の中に発表され丸1年になりました!

月日は早いですね(笑)

歳も年々新幹線の様に早く過ぎていく感じがします。

それで、アルミテープの応用見たいな事が有るみたいで。

みんカラを徘徊していたら、音楽が記憶されたメモリーなどの記憶母体にアルミテープを貼ると綺麗な音が出ると言うのみかけたのですよ。

オーディオの世界ではアルミは常識なのはご存知かと思いますが、ラジオもアルミで受信感度が良くなるのは常識なのです。

それを考えて、記憶母体にアルミテープは有効化を考えて見た。

メモリーの中も電気ノイズが発生するのですよ!

それをアルミテープでノイズ除去は可能ではないかと思った。

ノイズが減ればスムーズにデーターが流れる→素早く綺麗に音楽が流れるとなるはず?

と言う事でメモリーにアルミテープを貼ってみた。


それで、車で聞いて見た!

なんかイイかも♪

音量を上げても綺麗に高音が出ている感じがした♪

全体的にバランスがイイかも♪

ハッキリと保障しますとは言えないけど、試してみる価値有りそうです。

車と音楽は切れない関係。

皆さんは車で音楽聴く時、どんなシュチュエーションを思い浮かべます(=^o^=)

ノンタマはラブラブイメージ(キャハ)(*^ ^*)


そして、おじちゃまのノンタマが嵌っている歌手は西野カナ♪
ラブソングが好き(笑)
ロマンチスト?(肝)と言われそう(爆)
何時でも恋の気持ちを持っていたい♪

 『Dear・・・』

夕日を見ながらとか星空を見ながら何も言わずチュ~しちゃいます♪
そして末はかんな感じになるのかな♪


と話は脱線しちゃいましたが、記憶母体にアルミテープどうなるかは判りませんが試して見る価値あるかもしれません。
Posted at 2017/09/22 22:47:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | お徳情報 | 音楽/映画/テレビ
2017年09月20日 イイね!

愛車イイね♪1500も付けて頂き感謝致します

愛車イイね♪1500も付けて頂き感謝致します皆様、おはよう御座います。

日に日に涼しくなって秋の紅葉がもう直ぐ下りて来ますね。

秋は快適で良いのですが。その先に冬が待っているから嫌です。

ところで!

デイ姫のイイねが1500を超えていました。

現在1512イイね♪付けて頂いて下ります。

ファンも361名もの方々がなって頂き、めッちゃ嬉しいです♪

ファンは自分では増やす事は出来ないから涙が出そうです(;+_+;)

皆様に感謝申し上げます

もう少しでみんカラデビュー1年と2ヶ月になるのですが、こんなにも沢山の方々に見ていただいて居たんだなと感謝です。

最初みんカラデビューした時に、最初のみん友さんにみんカラに新しい風を巻き起こしてくださいと言われ。

新たな旋風を巻き起こせたのか?判りませんが、これからも変わったことを検証していくつもりです。

これからも宜しくお願い致します。


追伸:それからシュアラスター提供『第2回エコ燃費カップ』の各入賞者様へのプレゼント発送準備が出来たそうなので、もう暫くお待ちくださいね。

どんな賞品が来るのかはお楽しみにと言う事で♪
(この中にあります)

Posted at 2017/09/20 08:55:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | 感謝 | クルマ
2017年09月16日 イイね!

SEV対アルミテープ対HADOO対戦結果発表!

SEV対アルミテープ対HADOO対戦結果発表!皆さん、こんにちは\(^0^)

長い時間が掛かりましたが、やっとSEV対アルミテープ対HADOO対戦の結果が出ました。

今回の検証は体感もですが、振動計と言う科学的な数値も出し検証しました。


こんなにも速度維持が大変で速度を見ながら前方を見ながら、ロバの耳とカバのお尻に神経を集中させて運転する、この様な検証は流石に疲れました。
次はやる気がしません(笑)



先ずお浚いで
検証は違う日に2回ずつ検証し、検証コースは往復で80.7キロコースです。
検証時間は夜8時から9時ごろ開始
その往復で信号が26機あります。
検証を始める前にガソリンを注入口一杯に満タンにし
空気圧を前輪2.4後輪3.0に調整しスタートし
帰って来てガソリンを満タンにし計測する方式。


巡航速度を出来るだけ61キロ~63キロにの間に維持するようにしました。
これがホント大変でした。

この1キロ単位の速度維持が超神経を使い、足が吊りそうになりましたよ┌(>_<)┐

そして、それぞれの商品を貼り付けたタイヤを車体に組み込む時に、4輪全てが同じ位置に来るように徹底的に拘りました。

では、私個人が感じた感想と検証結果を発表します。

先ず体感のご報告!

一番手はHADOOネバリーノ

・乗り心地
 正直違いが分かりませんでした。
 逆にハンドルに伝わって来る微振動のブレが有り、不安定さが出た感じがしました。
 (あとで説明する振動計にも数値として現れています)
 (ホイールバランスが崩れたかのようなブレです)

・ロードノイズ
 静かになっているのか?判りませんでした。

・グリップ力
 ハンドルに伝わって来るブレが有り、グリップ力が増しているのか判りませんでした。

・転がり
 ノーマルと変わらないか、若干悪いかんじがしました。

2番手SEVホイール

・乗り心地
 段差を超えるときの衝撃がソフトになっているのを感じました。
 全体的にマイルドになっているようにも感じました。

・ロードノイズ
 若干静かになっているように感じました。

・グリップ力
 よく分かりませんでしたが、ゴムがソフトに感じるので増しているのかも知れません。

・転がり
 若干転がりが良いように感じました。
 タイヤの回転の真円性が増しているかのような感じです。

3番手導電性アルミテープ

・乗り心地
 段差を超えるときの衝撃がソフトになっているのを感じました。
 全体的にも路面から伝わる衝撃がマイルドになっているように感じました。

・ロードノイズ
 静かになっているように感じました。

・グリップ力
 あまり良くわかりませんでしたが、ゴムがソフトには感じました。

・転がり
 とても良いように感じました。
 タイヤの回転の真円性が増しているかのような感じです。

体感では導電性アルミテープが1番良いように感じました。


次は振動計による計測になります。

ノーマルタイヤ2回計測で全く同じでした。

平均6.0 最大9.1


ネバリーノ1回目

平均6.3 最大8.9 (余分な振動が増えている感があります)

ネバリーノ2回目

平均6.3 最大9.0  (余分な振動が増えている感があります)


SEVホイール1回目(途中で激しい雨が降って来たので3回計測にしました)

平均6.1 最大8.8  (段差の突き上げ感が減少していると思われる)

SEVホイール2回目

平均6.0 最大8.8   (段差の突き上げ感が減少していると思われる)

SEVホイール3回目

平均6.1 最大8.8    (段差の突き上げ感が減少していると思われる)


導電性アルミテープ1回目

平均5.9 最大8.7    (段差の突き上げ感が減少していると思われる)


導電性アルミテープ2回目

平均5.9 最大8.8    (段差の突き上げ感が減少していると思われる)


振動計では数値的に良いのは導電性アルミテープになりました。


次は燃費になります。

燃費に関しては100%同じ気象条件にならないので誤差が出ると思います。
アクセル条件によっても違いが出てくるので、誤差が出ると思います。
信号の止まる回数によってもストップ&ゴーの回数で誤差が出ると思いますので、全てが正しいとは言えません。
  

燃費記録に詳しく信号で何回止まったとか記載していますので、此方をご覧下さい。
   
    距離  給油  燃費

8/29 80.7   3.48   23.19 (ノーマルタイヤ)

9/01 80.7   3.47   23.26 (ノーマルタイヤ)

ノーマルタイヤ平均
給油:3.48L 燃費:23.23km/L


    距離  給油  燃費

9/04  80.7  3.62   22.29 (HADOOネバリーノ)

9/05  80.7  3.57  22.61(HADOOネバリーノ)

HADOOネバリーノ平均
給油:3.60L 燃費:22.45km/L


    距離  給油  燃費

9/06 80.7   4.47 18.05  (SEVホイール)
途中で土砂降りの雨が降ってきてフロントガラスが曇って危険で、エアコンを入れたので燃費が落ちています。

9/08 80.7   3.71   21.75 (SEVホイール)

9/09 80.7   3.33   24.23 (SEVホイール)

1回目は平均に入れず。

SEVホイール平均
給油:3.52L 燃費:22.99km/L


    距離  給油   燃費

9/13 80.7   3.09   26.12  (導電性アルミテープ)
 
9/15 80.7   3.53   22.86 (導電性アルミテープ)

導電性アルミテープ平均
給油:3.31L 燃費:24.49km/L

燃費計測では導電性アルミテープが1番燃費が良い数字が出ました。

(燃費は色々の要素の誤差に、その日の風の条件など有るので一概にこれが正しいとは言えません)


総合的結論!

・HADOOネバリーノ

乗り心地は振動計にも数値で出ている様に、平均震度が上がっているので乗り心地が良くなるとはとても思えないです。
振動が増えているので、ロードノイズが減少しているとは思えない。
ハンドルに伝わってくる振動のブレによってグリップ力が増しているのが分からなかった。
転がり抵抗は減少しているようには感じなかった。
燃費は5%も良くなるような事はなかった。

HADOOネバリーノは効果が有るとはとても思えない!


・SEVホイール

振動計にも出ているように、乗り心地が良くなっていると思う。
段差の突き上げ感が、ソフトになっているのが体感でも分かった。
ロードノイズは体感では有るが、減少しているように感じた。
ハンドリングにも別段余分なブレは無かった。
グリップ感は、そんな激しい速度で走っていないので分からなかった。
しかし、タイヤが柔らかくなった様な感じはした。
転がり抵抗が若干減少しているように思えた。
燃費は判断が難しい感じです。

SEVホイールは商品としては、効果が有ると言って良いと思います。
(正し特許に有るような放射線で効果が出ているのでは無く、土台になっているアルミテープ基材によって効果が出ているのではないかと思います)


・導電性アルミテープ

乗り心地は振動計にも現れているように、良くなっていると思います。
体感でも感じ取れました。
ロードノイズも体感ですが減少しているように感じました。
ハンドリングも余分なブレは無かったように感じました。
タイヤが柔らかくなったかような印象が有り、大げさに言えばコンフォートタイヤに履き替えたかのような感じでした。
転がり抵抗は減少しているように感じ、低燃費タイヤのラベリングで言えばAがAAAになったかのように燃費が良くなっています。

導電性アルミテープは効果が有ると言って良いと思います。


総合評価の結果!

優勝は!


導電性アルミテープに優勝杯が!



私個人の感想として!

ネバリーノ¥13.960  SEVホイール¥32.000  導電性アルミテープ4本で¥400円の値段差が有ります。
これを考えても皆さんお分かりになると思います。
HADOOネバリーノに高いお金を出して購入し貼り付けても、全く意味が無いと思う。

SEVホイールは効果がそれなりには有りますが、費用対効果からして元が取れない様に感じます。
SEVには製品的な高級感が有り、その価値と考えれば良いと思いますが。

やっぱり費用対効果からしても導電性アルミテープだけで良いのではないでしょうか。

しかし、何故効果がある理由が静電気放電だとは思うが、タイヤの分子の摩擦による静電気を放電しているのだろうか?
ゴムが柔らかくなったかのような感じがするので、衝撃が吸収され乗り心地が良くなり真円性が増して転がりが良くなると考えた方がよいのでしょうかね?
未知なる科学は奥が深いですね。


最後までお付き合い有難う御座いました。


気分を開放しましょうね♪

気持ちイイ~♪






Posted at 2017/09/16 17:04:03 | コメント(17) | トラックバック(0) | オカルトグッズ系 | クルマ
2017年09月13日 イイね!

タイヤのグリップ力とロードノイズと振動と燃費の関係はどうなのだろうか?

タイヤのグリップ力とロードノイズと振動と燃費の関係はどうなのだろうか?皆さん、こんばんは。

台風が心変わりし進路変更やめてほしいですね。

今、SEV対アルミテープ対HADOOの検証をしていますが、SEVまでは終わりました。

あとは、アルミテープだけの検証を今夜から開始します。

ところで、ネバリーノにSEVまでの検証でタイヤのグリップとロードノイズとかの業者の解釈に、釈然としない気持ちがあるんですよね。

HADOOのネバリーノの説明にはタイヤの雨の日のグリップ力が増しロードノイズが減少します。
更に乗り心地が良くなり燃費が5%位向上しますと言っているのですが。

30年近く車に乗ってきた私の認識の知識では、グリップ力が増せば走行抵抗が増え振動も増え転がり抵抗が増えて燃費が悪化するのではないかと思うのですが?
ロードノイズも走行抵抗が増えれば大きくなるのでは?


グリップ力が増す→走行抵抗が増す→ロードノイズが増す→転がり抵抗が増す→燃費が悪化する!

タイヤの転がり抵抗が低減する→走行抵抗が減少する→ロードノイズが減少する→燃費が良くなる!

乗り心地はタイヤが硬くなれば振動が増え悪くなる→柔らかくなれば乗り心地が良くなる!
私の認識はこうなんですが。
極端な事を言えば夏タイヤと冬タイヤの違いみたいな感じ。

私の知識が間違っているのでしょうかね?

どう考えてもHADOOネバリーノの説明が納得出来ないのですよね?

SEVホイールはタイヤの歪を無くし、そのタイヤ本来の性能を引き出す。
と言う物なので、説明的には納得が行くのですが。

あゆみ先生教えて♪

先生のオ○○イ見たいに頭を柔らかくしないとダメよ♪
Posted at 2017/09/13 19:11:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 疑問 | クルマ
2017年09月11日 イイね!

スマホの充電の最大の欠点!USBの接触不良を回復出来る可能性が!

スマホの充電の最大の欠点!USBの接触不良を回復出来る可能性が!皆さん、こんにちは\(^0^)

なんか今日も天候スッキリしないですね。


ところで、皆さん大体の方はスマホをお持ちだと思います。

スマホを充電する時に、ひとつ悩みありませんか?

新しく買った時はマイクロUSBに差し込んで普通に充電出来ていたのに、1年位かもっと短い期間で充電する所のマイクロUSB接続の接触不良が起き、充電されなくなるかしにくくなる事ありませんか?

家の子供のスマホも扱いが乱暴なので、接触不良が起きマイクロUSBコネクターを抜き差しかコネクターを傾けるかして充電していたのですが。

子供がスマホが充電されていないと不機嫌になってたちが悪いので。

何か方法がないのかと?

低知能の頭をフル回転させて考えたら!

いけるかもと思ったものが有りました。

車好きの方なら大体は持っているのでは無いかと思うのですが。

車用の接点保護剤か接点復活剤を


スマホの差し込む口とマイクロUSBに吹き付けて見ると言う物。
本体側


マイクロUSB側


これかなり有効です♪
今までの接触不良が改善できました!


超おススメです。

曲がってしまったりしている、壊れている物は無理かと思いますが。
磨耗などによる単なる接触不良はこれでいけそうです。

是非!試して見て下さい。

尾根遺産~僕と一緒にアバンチュールしな~い♪
Posted at 2017/09/11 11:51:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | お徳情報 | 日記

プロフィール

「@スノーライオン さん、私も塗ってます。最初はツルツルして違和感がありましたが、指紋とかが簡単に落ちるので便利です。」
何シテル?   09/22 15:41
初めましてノンタマです。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、色々と試してきました。 未だにガラケーな男です。(やっとスマホデビ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

愛車イイね♪1500も付けて頂き感謝致します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 06:37:22
SEV対アルミテープ対HADOO対戦結果発表! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 07:23:42
スマホの充電の最大の欠点!USBの接触不良を回復出来る可能性が! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 11:56:52

お友達

SNSが初めてで不慣れなのでみなさんお友達になって、色々教えてください。
274 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * とよはるなおとよはるなお *
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 きゃのん@2008きゃのん@2008 *
タンクゥ~タンクゥ~ * 愛好愛好 *

ファン

357 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
日産 デイズルークスに乗っています。
スバル サンバートラック トラの透け (スバル サンバートラック)
農道のポルシェ! 軽トラの最高峰ノーマルなのにめっちゃ走ります。 いつもリミッターが入り ...
日産 エクストレイル ブラックエンジェル (日産 エクストレイル)
6月納車したばかりです エクストレイルオーテックバージョン オーテック専用18インチホイ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.