車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月26日 イイね!
アルミホイールにアルミテープを貼ると燃費が良くなる♪皆さん、今晩は♪

明後日は町内遠足で、明日は準備で大変かも。

先日アルミホイールにアルミテープを貼って気分がすこぶるイイです♪

ハンドルのブレも少なくなったし直進性もイイですし、ロードノイズも減少しているしイイことばかりです(^-^)

最大の効果は燃費が良くなっている事です!
アルミテープを貼ってから毎日燃費アップしているんです♪
最終日からアルミテープがホイールに貼って有ります。

最終日から燃費がイイです。

そして今日一日分の燃費!
明らかに燃費がアップしてます♪

大体リッター1キロ以上UPしている感じです。

アルミホイールにアルミテープを貼ると燃費が良くなるみたいです\(^0^)/



Posted at 2017/05/26 22:37:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | オカルトグッズ系 | クルマ
2017年05月25日 イイね!
根本的に導電性の無いアルミテープで静電気を放電出来るのか?皆さん、今晩は(^-^)

今夜は少し涼しい位です。

もう直ぐ梅雨がやってくるのですかね?

そうすると最強撥水コーティングの真価がお分かりになるかと♪

処でアルミテープ論議が今まで色々されて来ましたが、どれも仮定で有って本当にアルミテープで静電気が放電出来るのか?

それに導電性が有る無しで効果が違うのか?

色々論議されて来たと思います。

実は今までに少しずつ実験してきていました。

ある程度内容がまとまって来ましたので取り上げたいと思います。

その前にアルミホイールにアルミテープを貼っての効果の感想をまとめたいと。

結果を言うと!

アルミホイールにアルミテープを貼るのは絶大にありです♪


もう嬉しくてたまらないです(⌒◇⌒)

感想をまとめます。
・タイヤのたわみによるハンドルに伝わってくる振動のブレが減少しました。
 そのせいだと思いますが直進性が増しています。
 その直進性を確認するために某トンネル(前からのみん友さんならお分かりになると思います)
 そこでセレナの自動運転ではないですが、軽トラで手放し運転を実行しました。(ハンドルは握らずに)そっと添えているだけにしました。
 大体50メートル位車線をそれずに直進しました。
・振動のブレが少なくなっているせいなのか、転がりが良いのです。
 エンブレが更に効き難くなってスルスル~と行ってしまうのです。
 (早めにアクセル話さないと怖いくらいです)
 明らかに燃費が良くなっているのが分かるのです。
・驚いたのですが若干ロードノイズが減少しているんです。
今の所感じた感想です。

何故燃費が良くなっているかわかるかと言うと、軽トラにはカロッツエリアのナビが付いているのですが。
そこに累積燃費が分かる物が内臓されているのです。
一昨日23日の最後に全てのホイールにアルミテープを貼りました。
それより前はホイールには貼っていないです。


そして今日となり明らかに変化があります。
それまではリッター13を行ったりきたりでした。
イキナリ15.3km/Lに14.3km/Lが出ます。
今まではこんなにも簡単に出なかった数字です。


サンバーSC4WD]軽トラのカタログ値は16.2km/Lです。
燃費達成率は94%です。今までではありえない数字です。
(15.3÷16.2=0.94%)
街乗りだけですの長距離を走ったら凄い数値になるのではないかと。

その日の運転燃費を機械が測定した累積平均ですので間違いはないと思います。

アルミホイールにアルミテープを貼る事は
絶大に効果有ると思います。

但し貼り方によって効果のでかたが違うみたいですので色々試してみて下さい。


前置きが長くなってしまいましたが題名にある導電性の無いアルミテープで静電気が放電出来るのか?の検証報告させて頂きます。

先ずこの3つのアルミテープを使用しました。
ニトムズアルミテープロングE・ニトムズアルミテープS・ダイソーアルミテープ


何故私が最近ロングEの方を使用しているかと言うと、導電性が此方の方が市販の物では上だからです。
ロングEの総厚みは0.08mmです。
・アルミ箔の厚みは0.05mmであとは粘着層0.01mmと剥離紙0.02mmの厚みになります。
・アルミテープSの総厚みは0.1mm・アルミ箔の厚み0.05mm・粘着層0.03mm・剥離紙0.02mm
・ダイソーアルミテープ総厚み0.06mm・アルミ箔の厚み0.02mm・粘着層0.02mm・剥離紙0.02mm
ダイソー以外は導電性があるのです。
それなら粘着層が薄い方がより導電性が高いと思い使用しています。

そのの証拠にこれを使いテストしてました。
CCAテスターです。
返ってくる数字で導電性が分かるのです。


アルミテープS
291CCA


ロングE
302CCA


ダイソー
話になりません(導通しません)


因みにトヨタのアルミテープと寺岡と3Mの導電性アルミテープは450CCA位有りました。
より効果を望むら導電性が良いと思います。

ここで巷では導電性があろうが無かろうが効果は変わらない見たいな論議になりトヨタも市販の物でも良いと言ってしまったので、情報が錯綜してしまいどちらが効果が有るのみたいになっています。

でも、トヨタは導電性の無い物でも良いとは言っていないのでは?
(市販の物でも良いと言っているだけでは)

それでここから本題の静電気テストになります。
(長くなってすいません)
何時まで待たせるんだと言われそうです(ゴメンちゃい)

先ず使用するのは静電気テスターです。
(また、板金屋の社長さんに借りて来ました)
社長ありがとう


そして材料はクリアファイルと私の頭の髪の毛(笑)
髪の毛は+クリアファイルはマイナス
そこで発生する静電気は普通はマイナスしか考えられない。
なので普通はクリアファイルにマイナスの静電気が発生していると考えるべき!
電気的に考えると表面がマイナスだと思う。


頭で擦ってやってみた。(出来るだけ手がクリアファイルに触れないようにやった)
やりすぎたらハゲになるかも(笑)


やっぱり予想どうりクリアファイルはマイナスの静電気が発生している。

常識で考えれば当たり前!

でも、これが蓄積していくと表面にプラスの電解が蓄積して行くのかもしれない。

ではクリアファイルにアルミテープを貼って見たらどうか?
導電性の無いダイソーアルミテープでテストすればよく分かる。
頭で擦って静電気を発生させて


アルミテープを表面に貼ってみた!

静電気が減少している(周りでも測ったが減少していた)
ここで言える事は、静電気が発生している表面では導電性が無いアルミテープでも放電の効果は有るといえると思う。
因みに他の物も放電出来ていた。(放電はこちらが上だと思う)

表面に関しては導電性が無いアルミテープでも静電気放電の効果は有ると思う。

では、粘着層の静電気放電効果は有るのか?
の確信に迫ってみます。

根本的に静電気が発生している裏側はどうなっているのか?

何も無い?それとも静電気が発生している?

若干ではあるが静電気がある。
頭で擦った時に空気との摩擦で裏側にも静電気が発生したのではないかと考えるべきかな?

では、表面で静電気を発生させて裏側にアルミテープを貼って表面の静電気が放電されるのか?


ロングE

静電気が減少しているので放電は出来ていると思う。

S

これも僅かながら放電出来ている

ダイソー

全く放電出来ていない

これから言える事は導電性の無いアルミテープは裏側の静電気放電は出来ないと言う結果が出た。

しかし周りから若干でも放電出来る可能性はあると思う。

以上が今までに蓄積して検証してきた内容です。

結論は!
導電性の無いアルミテープは表面の静電気は放電出来るが!
裏側からの静電気放電は出来にくいと思う。

よって吸気ボックスとか内側の放電を考えるので有れば、導電性のあるアルミテープでなければ効果が得られないと思う。


個人的な検証なので間違いも有るかも知れませんが、この様な結果がでました。

最後まで読んでくださり有難う御座います。
非常に長くなってしまいすいません

あなたの心に潤いを(^ v ^)

イイ夢見てね(⌒∨ ^)

ではではおやすみ~♪
Posted at 2017/05/26 00:50:29 | コメント(18) | トラックバック(1) | オカルトグッズ系 | クルマ
2017年05月23日 イイね!
ドライブシャフトとボルトの導通に関して!再テスト+車体との導通みなさん、今日は。

今日は軽トラのマフラーが錆びてしまい溶接が剥がれそっくり交換になってしまいました。

序でにタイヤを外して貰い

昨日の導通検証に関して再度テストして見ました。

確かにシャフト先端部分とボルトは繫がっていました。


ハブとは繫がっていませんでした。

更にボルトとバッテリーのマイナスと繫がっているかテストしてみました。

前輪


バッテリーマイナス


ボルトとマイナス端子繫がっていました。


車輪から車体に電気的流れは有りました。

後輪


これもマイナス端子と繫がっていました。


私のおバカな頭でしたので申し訳有りませんでした。

で!ここで疑問が?

車輪から車体に電気的流れが有るのであれば、ホイールの帯電はボルトを通してアースとして流れてしまうのではないか?
それならアルミホイールにアルミテープを貼って何故効果があるのか?
(自分はまだ正確には検証していないのでハッキリした事は言えないが、皆さんの言うように接地性が増した感じがします。それにハンドルに伝わってくるタイヤのブレが減少しているようです。より直進性がました感じです。タイヤのブレが減少した影響なのかタイヤの転がりが増している感じがするのです。燃費に影響ある感じです。)
今の所感じた感想です。

考えて見たのだけど、もしかしてアルミテープは帯電を放電より根本的に静電気の発生を抑える効果が有るのではないだろうか?

それならアルミホイールのスポークにアルミテープを貼って効果が有ると言うのもうなずけるのだけど。

皆さんはどの様に思います。
Posted at 2017/05/23 12:41:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月22日 イイね!
ドライブシャフトとボルトの導通に関して皆さん、今晩は。

今日も真夏のような暑さで2日連続で真夏日です。

4日~5日前まではストーブを焚いていたのに、いきなり夏が来ました。

流石に老体にはキツイ!

体温調整が追いつかないです。

皆様もお体気をつけて下さいね。

処で題名にもありますドライブシャフトの導通の件なんですが

私の車はドライブシャフトとハブのボルトでは導通しないと言っていたのですが。

ある方が自分の車はシャフトとボルトでは導通するよと。

車によって違うなどないのだから

それはおかしいとご意見を頂きました。

しかし、私の軽トラとデイズルークスにエクストレイルはドライブシャフトとボルトでは導通はしません。

嘘など付いても居ませんし

嘘を付く意味がありません。

撮っていた画像になります。

前輪ボルトです。

ボルトは導通しています。

ではシャフトはどうでしょうか

見ていただければお分かりになると思います。
導通していません。(4本のボルト全てで測定しましたがいずれも導通していませんでした。)

後輪ボルト

ボルトは導通しています。

シャフトはどうか

後輪のシャフトも導通していません。
これも4本とも導通していませんでした。
他の車も導通していませんでした。

これは雪国特有の事なので仕方ないのですが、塩カリ対策のため私の車の下回り金属部分ほぼ全てに油性の厚めのパスタを吹き付けてあるので、これが塗膜としてシャフトにも吹き付けてあるので、それで導通しないのです。
しまいにはマフラーにも吹き付けて有るので、マフラーも導通しません。

なので、「車によって違うなどないのだから、それはおかしい」と言うのは

少し間違っていますし勘違いをされていると思います。

私の意見は以上です。

追伸:
軽トラのアルミホイールにアルミテープ貼りました。
しかしまだ走っていません。

明日から検証して見ます。
Posted at 2017/05/22 22:12:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 疑問 | クルマ
2017年05月21日 イイね!
ハブとボルトが導通しない原因が特定出来た!(アルミホイールにアルミテープを貼ってみました)皆さん、こんばんは(^-^)

先日のアルミホイールの導通テストで、軽トラとデイ君の前輪のボルトとハブが導通しなかった原因が特定出来ました。

原因は冬国特有の物が原因でした。

最近の冬国はとにかくこんでもかと言う位、塩カリを撒き散らしかします。

その塩によるさびの発生を防ぐために厚めのパスタを吹き付けます。

そのパスタがハブにもしっかり吹き付けてあり、それが原因で導通しなかったみたいです。

もう一度タイヤを外し測って見ました。

やはりこれが原因で導通ないです。

ハブ自体も導通ないです。


ボルト自体は導通あり


これでは完全にタイヤとホイールは車体と電気的に繫がっていません。

なので帯電があっても不思議ではありません。

こう言うものこそ効果が高いかもしれませんね?

アルミホイールにアルミテープを貼るのは有りです!

それからもう沢山の方々がホイールに貼って実践されて効果が有ったと報告されていますので。

やっつけでホイールを外した序でにホイール1本だけにアルミテープを貼ってみました(^-^)

色々と走行状況とホイールの関係性とタイヤからの振動を考察し、どのように貼れば効果的か検討して見てこんな感じで貼ってみました。


先ず細いスポークの隙間から風が出たり入ったりすると思うので、そこでスポークの処で静電気が発生するのではないかと考えました。

そうなるとスポークにアルミテープを貼るのが1番だと考えて見ました。

しかし表面に貼るのはあまりにもカッコ悪すぎますので裏側に貼りました。

そしてタイヤが路面と接地する事によりタイヤとホイールの間の空気が振動し静電気が発生するのではないかと。

そうするとリムに貼るのが効果的と考えてみました。

どのように貼れば良いか考えて見たのですが、ある方が左右違う貼り方をしたらバランスがおかしいと言う話でしたので。

一先ずホイール全体をぐるっと一周貼ってみました。

そのリムのアルミテープとスポークのアルミテープを全て繋げて表面積を増やす形にして、効率的に放電出来るようにして見ました。

それからハブも導電していないので、アルミテープを貼ってみました。



残りの3本のタイヤは明日貼って見ます。
Posted at 2017/05/21 23:41:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
プロフィール
「@1105kazz さん、最強撥水裏技は如何ですか。」
何シテル?   05/27 17:46
初めましてノンタマです。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、色々と試してきました。 未だにガラケーな男です。(やっとスマホデビ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
みんカラ投稿企画!愛車と桜! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 21:24:31
トヨタ アルミテープの貼り方を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 22:53:23
導電性アルミテープ 貼付け〜第十六弾〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/06 10:23:20
お友達
SNSが初めてで不慣れなのでみなさんお友達になって、色々教えてください。
208 人のお友達がいます
★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★ * ゆうたんちんゆうたんちん *
hiaki89210hiaki89210 * Net3Net3 *
kenkenpa625kenkenpa625 * 我楽多工房我楽多工房 *
ファン
122 人のファンがいます
愛車一覧
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
日産 デイズルークスに乗っています。
スバル サンバートラック トラの透け (スバル サンバートラック)
農道のポルシェ! 軽トラの最高峰ノーマルなのにめっちゃ走ります。 いつもリミッターが入り ...
日産 エクストレイル ブラックエンジェル (日産 エクストレイル)
6月納車したばかりです エクストレイルオーテックバージョン オーテック専用18インチホイ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.