• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月23日

アルミテープをハイブリッド車と電気自動車に貼るトヨタの特許について!

アルミテープをハイブリッド車と電気自動車に貼るトヨタの特許について! 皆さん、こんばんは(^-^)

今夜は冷えて来ましたね(ブル)
関東は降れば大変なんでしょうね。



今回はアルミテープをハイブリッド車と電気自動車専用に貼る場合の、トヨタの特許に少し触れてみたいと思います。

ご存知の方も見えれば全く知らなかったという人も見えると思います。

詳しくは載せませんので、下のほうにリンクを貼って置きます。
関連にもアドレス載せておきます。

特許の一文

【技術分野】
【0001】
この発明は、駆動モータに電力を供給する電力制御装置を備えた車両に関するものである。

発明が解決しようとする課題】
【0005】
ところで、駆動モータに電力を供給する電源装置は、動作することに伴って静電気を生じる場合がある。一方、車輪は、通常、ゴムなどの絶縁体により構成されている。したがって、電源装置に静電気が帯電することになる。その帯電した静電気が影響して電源装置から出力される電力の制御性が低下または悪化する可能性がある。
【0006】
この発明は上記の技術的課題に着目して成されたものであり、駆動モータに接続された電力装置の静電気を中和除電することができる車両を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記の目的を達成するために、この発明は、インバータとコンバータとの少なくともいずれか一方を有する電力制御装置と、前記電力制御装置から電力が供給されることにより走行するためのトルクを出力する駆動モータと、路面に対して絶縁状態に保持されている車体とを備えた車両において、前記電力制御装置を収容するケース本体部と、前記ケース本体部に絶縁され、または電気抵抗が大きい状態で連結された所定部材と、前記所定部材に帯電した正の電位に応じて外気に負の空気イオンを生じさせる自己放電により、前記所定部材の正の電位を中和除電して低下させる自己放電式除電器とを備えていることを特徴とするものである。
【0008】
この発明では、前記所定部材は、前記ケース本体部を閉じる蓋であって、前記自己放電式除電器は、前記蓋の外表面に取り付けられてもよい。
【0009】
この発明では、前記所定部材は、樹脂材料により構成することができる。
【0010】
この発明では、前記自己放電式除電器は、前記所定部材の中央部に取り付けてもよい。
【発明の効果】
【0013】
この発明によれば、ケース本体部にインバータやコンバータが収容されており、そのケース本体部に絶縁されて連結された所定部材に、その所定部材の正の電位に応じて外気に負の空気イオンを生じさせる自己放電式除電器を備えている。この自己放電式除電器により所定部材の正の電位が低下させられることにより、ケース本体部の内気との電位差が増大するので、ケース本体部の内気から所定部材に静電気が伝達される。ついで、内気とインバータやコンバータとの電位差が増大することにより、インバータやコンバータから内気に静電気が伝達される。すなわち、インバータやコンバータを起動して生じる正の静電気は、ケース本体部の内気を介して所定部材に伝達された後に、自己放電式除電器により中和除電される。そのため、インバータやコンバータに静電気が帯電することを抑制することができるので、インバータやコンバータの制御性などに静電気が影響することを抑制することができる。その結果、駆動モータの出力トルクの変動などの車両の走行性能が低下することを抑制することができる。
【発明を実施するための形態】
【0017】
この発明で対象とすることができる車両は、エンジンとモータとを駆動力源としたハイブリッド車両や、モータのみを駆動力源とした電気自動車などの駆動モータ(以下、単にモータと記す)を備えた車両である。このモータの一例は、通電される電流の大きさやその周波数に応じて出力トルクや回転数が制御されるように構成された三相型の同期電動機であり、外力によって強制的に回転させられた場合に、発電することができるように構成されている。なお、車輪は、ゴムなどの絶縁体(または、電気伝導率が小さい材料)により構成されており、車体と路面とが絶縁状態に保持されている。

【図1】この発明におけるインバータおよびコンバータを収容するケースにシートを貼り付ける構成を説明するための図である。(28が自己放電式除電器=アルミテープ)


【図2】この発明におけるインバータおよびコンバータを収容する他のケースにシートを貼り付ける構成を説明するための図である。(28が自己放電式除電器=アルミテープ)


図3】車両にHVバッテリユニットを搭載した例を示す図である。


図4】そのHVバッテリユニットにシートを貼り付ける構成を説明するための図である。
(28が自己放電式除電器=アルミテープ)


【図5】他のHVバッテリユニットにシートを貼り付ける構成を説明するための図である。
(28が自己放電式除電器=アルミテープ)




この様にアルミテープをハイブリッド車と電気自動車に貼る専用の特許が存在するのです。

詳しくは、此方で検索されて詳しく内容をご確認下さい。
内容を理解した上で適切な場所に貼られる事が良いと思います。
特許・実用新案、意匠、商標の簡易検索
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopSearchPage.action#
ここで特許・実用新案を探すにし自己放電式除電器と検索して見て下さい。

特開2016-131427 発明の名称・車両(この番号がバイブリッド車と電気自動車の特許になります)

ご参考までにUPしました。

では、ヨロピクピクピク~(=^_^=)

ブログ一覧 | アルミテープ空力コントロール | クルマ
Posted at 2016/11/23 22:43:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

特許でわかるアルミテープチューニン ...
Axeloidさん

特許でわかるアルミテープチューニン ...
Axeloidさん

トヨタのアルミテープの最新の特許情 ...
ノンタマさん

カバーを開けたい衝動
月夜猫さん

プリウス見てきた。
sxa10cさん

蓄電器発注しました
月夜猫さん

この記事へのコメント

2016/11/24 04:40:15
スゴイ \(^o^)/

特許情報などが簡単に見ることができることを初めて知りました (;^_^A

このブログ 永久保存版ですね。
コメントへの返答
2016/11/24 06:17:26
おはよう御座いますm(^0^)/

普段必要の無いものですから知らなくて当たり前です(^-^)

自分は前に特許申請をしたことが有るので、特許を正式に載せているサイトを知っていたんです。
色々な特許を簡単に見れるので、ここのサイトは良いですよ♪

SEVの特許も探せますよ。
2016/11/24 11:37:58
トヨタさん、最初から貼った状態で販売して下さい\(◎o◎)/!
コメントへの返答
2016/11/24 11:59:58
こんにちは(^-^)

たぶん今後は導電塗料で販売していくのでは?
自分の体にも貼るかな(=^_^=)
2016/11/24 12:16:58
こんにちは
スバル車の場合、もともとアウトドア用の銀マットみたいなカバーで覆われていたので対策は不要でした。変な電波を出してスマホ等に悪影響を出さないようにしているのだと思います。
コメントへの返答
2016/11/24 12:31:18
こんにちは(^-^)

それぞれのメーカーで色々対策されているんですね。
トヨタは対策していなかったのでしょうかね?
変な電波でスマホに悪さをするんですか。
発火したりして。

2017/06/18 16:15:04
はじめまして。
コメントをみて反応してしまいました。

SEV関連の特許をご存じでしたら公開番号か特許番号を教えていただけないでしょうか。

また、参考になる情報をありがとうございました。
コメントへの返答
2017/06/18 18:19:22
初めまして。

SEVの特許関連の物の公開特許番号は4つあります。

発明の名称:物質活性化装置
特開2009-191852
    特開2002-055198
    特開2000-019296
    再表2006/077635
以上になります。
この名称で検索すれば4つとも出ます。
会社名は株式会社ダブリュ・エフ・エヌ
になります。
一番最初に特許を出された時、これを見たとき!その放射能レベルでは被爆してしまうだろうと驚きましたが、修正されているみたいですね。
2017/06/18 20:37:19
情報ありがとうございます。
この4件をベースに私も調べてみようかと思います。
コメントへの返答
2017/06/18 21:46:45
此方こそ。
宜しくお願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@浜のムーヴ おはようございます(^-^)風邪を引いたみたいで、今医者に居ます(>_<)」
何シテル?   12/15 09:56
初めましてノンタマです。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、色々と試してきました。 未だにガラケーな男です。(やっとスマホデビ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

熱反射フロントガラス コートテクトのご紹介‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 08:38:30
アルミテープ、実証報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 23:09:47
愛車イイね♪1500も付けて頂き感謝致します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 06:37:22

お友達

SNSが初めてで不慣れなのでみなさんお友達になって、色々教えてください。
314 人のお友達がいます
みやもっちゃんみやもっちゃん * norihiko0108norihiko0108 *
きゃのん@2008きゃのん@2008 * ゆうたんちんゆうたんちん *
ふうたs660ふうたs660 * hangetuhangetu *

ファン

377 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
日産 デイズルークスに乗っています。
スバル サンバートラック トラの透け (スバル サンバートラック)
農道のポルシェ! 軽トラの最高峰ノーマルなのにめっちゃ走ります。 いつもリミッターが入り ...
日産 エクストレイル ブラックエンジェル (日産 エクストレイル)
6月納車したばかりです エクストレイルオーテックバージョン オーテック専用18インチホイ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる