• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月25日

根本的に導電性の無いアルミテープで静電気を放電出来るのか?

根本的に導電性の無いアルミテープで静電気を放電出来るのか? 皆さん、今晩は(^-^)

今夜は少し涼しい位です。

もう直ぐ梅雨がやってくるのですかね?

そうすると最強撥水コーティングの真価がお分かりになるかと♪

処でアルミテープ論議が今まで色々されて来ましたが、どれも仮定で有って本当にアルミテープで静電気が放電出来るのか?

それに導電性が有る無しで効果が違うのか?

色々論議されて来たと思います。

実は今までに少しずつ実験してきていました。

ある程度内容がまとまって来ましたので取り上げたいと思います。

その前にアルミホイールにアルミテープを貼っての効果の感想をまとめたいと。

結果を言うと!

アルミホイールにアルミテープを貼るのは絶大にありです♪


もう嬉しくてたまらないです(⌒◇⌒)

感想をまとめます。
・タイヤのたわみによるハンドルに伝わってくる振動のブレが減少しました。
 そのせいだと思いますが直進性が増しています。
 その直進性を確認するために某トンネル(前からのみん友さんならお分かりになると思います)
 そこでセレナの自動運転ではないですが、軽トラで手放し運転を実行しました。(ハンドルは握らずに)そっと添えているだけにしました。
 大体50メートル位車線をそれずに直進しました。
・振動のブレが少なくなっているせいなのか、転がりが良いのです。
 エンブレが更に効き難くなってスルスル~と行ってしまうのです。
 (早めにアクセル話さないと怖いくらいです)
 明らかに燃費が良くなっているのが分かるのです。
・驚いたのですが若干ロードノイズが減少しているんです。
今の所感じた感想です。

何故燃費が良くなっているかわかるかと言うと、軽トラにはカロッツエリアのナビが付いているのですが。
そこに累積燃費が分かる物が内臓されているのです。
一昨日23日の最後に全てのホイールにアルミテープを貼りました。
それより前はホイールには貼っていないです。


そして今日となり明らかに変化があります。
それまではリッター13を行ったりきたりでした。
イキナリ15.3km/Lに14.3km/Lが出ます。
今まではこんなにも簡単に出なかった数字です。


サンバーSC4WD]軽トラのカタログ値は16.2km/Lです。
燃費達成率は94%です。今までではありえない数字です。
(15.3÷16.2=0.94%)
街乗りだけですの長距離を走ったら凄い数値になるのではないかと。

その日の運転燃費を機械が測定した累積平均ですので間違いはないと思います。

アルミホイールにアルミテープを貼る事は
絶大に効果有ると思います。

但し貼り方によって効果のでかたが違うみたいですので色々試してみて下さい。


前置きが長くなってしまいましたが題名にある導電性の無いアルミテープで静電気が放電出来るのか?の検証報告させて頂きます。

先ずこの3つのアルミテープを使用しました。
ニトムズアルミテープロングE・ニトムズアルミテープS・ダイソーアルミテープ


何故私が最近ロングEの方を使用しているかと言うと、導電性が此方の方が市販の物では上だからです。
ロングEの総厚みは0.08mmです。
・アルミ箔の厚みは0.05mmであとは粘着層0.01mmと剥離紙0.02mmの厚みになります。
・アルミテープSの総厚みは0.1mm・アルミ箔の厚み0.05mm・粘着層0.03mm・剥離紙0.02mm
・ダイソーアルミテープ総厚み0.06mm・アルミ箔の厚み0.02mm・粘着層0.02mm・剥離紙0.02mm
ダイソー以外は導電性があるのです。
それなら粘着層が薄い方がより導電性が高いと思い使用しています。

そのの証拠にこれを使いテストしてました。
CCAテスターです。
返ってくる数字で導電性が分かるのです。


アルミテープS
291CCA


ロングE
302CCA


ダイソー
話になりません(導通しません)


因みにトヨタのアルミテープと寺岡と3Mの導電性アルミテープは450CCA位有りました。
より効果を望むら導電性が良いと思います。

ここで巷では導電性があろうが無かろうが効果は変わらない見たいな論議になりトヨタも市販の物でも良いと言ってしまったので、情報が錯綜してしまいどちらが効果が有るのみたいになっています。

でも、トヨタは導電性の無い物でも良いとは言っていないのでは?
(市販の物でも良いと言っているだけでは)

それでここから本題の静電気テストになります。
(長くなってすいません)
何時まで待たせるんだと言われそうです(ゴメンちゃい)

先ず使用するのは静電気テスターです。
(また、板金屋の社長さんに借りて来ました)
社長ありがとう


そして材料はクリアファイルと私の頭の髪の毛(笑)
髪の毛は+クリアファイルはマイナス
そこで発生する静電気は普通はマイナスしか考えられない。
なので普通はクリアファイルにマイナスの静電気が発生していると考えるべき!
電気的に考えると表面がマイナスだと思う。


頭で擦ってやってみた。(出来るだけ手がクリアファイルに触れないようにやった)
やりすぎたらハゲになるかも(笑)


やっぱり予想どうりクリアファイルはマイナスの静電気が発生している。

常識で考えれば当たり前!

でも、これが蓄積していくと表面にプラスの電解が蓄積して行くのかもしれない。

ではクリアファイルにアルミテープを貼って見たらどうか?
導電性の無いダイソーアルミテープでテストすればよく分かる。
頭で擦って静電気を発生させて


アルミテープを表面に貼ってみた!

静電気が減少している(周りでも測ったが減少していた)
ここで言える事は、静電気が発生している表面では導電性が無いアルミテープでも放電の効果は有るといえると思う。
因みに他の物も放電出来ていた。(放電はこちらが上だと思う)

表面に関しては導電性が無いアルミテープでも静電気放電の効果は有ると思う。

では、粘着層の静電気放電効果は有るのか?
の確信に迫ってみます。

根本的に静電気が発生している裏側はどうなっているのか?

何も無い?それとも静電気が発生している?

若干ではあるが静電気がある。
頭で擦った時に空気との摩擦で裏側にも静電気が発生したのではないかと考えるべきかな?

では、表面で静電気を発生させて裏側にアルミテープを貼って表面の静電気が放電されるのか?


ロングE

静電気が減少しているので放電は出来ていると思う。

S

これも僅かながら放電出来ている

ダイソー

全く放電出来ていない

これから言える事は導電性の無いアルミテープは裏側の静電気放電は出来ないと言う結果が出た。

しかし周りから若干でも放電出来る可能性はあると思う。

以上が今までに蓄積して検証してきた内容です。

結論は!
導電性の無いアルミテープは表面の静電気は放電出来るが!
裏側からの静電気放電は出来にくいと思う。

よって吸気ボックスとか内側の放電を考えるので有れば、導電性のあるアルミテープでなければ効果が得られないと思う。


個人的な検証なので間違いも有るかも知れませんが、この様な結果がでました。

最後まで読んでくださり有難う御座います。
非常に長くなってしまいすいません

あなたの心に潤いを(^ v ^)

イイ夢見てね(⌒∨ ^)

ではではおやすみ~♪
ブログ一覧 | アルミテープ空力コントロール | クルマ
Posted at 2017/05/26 00:50:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

コレがアルミテープチューンの極み・・・ ...」 From [ I Love Fish!   (^^) ... ] 2017/05/27 13:55
この記事は、根本的に導電性の無いアルミテープで静電気を放電出来るのか?について書いています。 ノンタマさん!という方のブログですがアルミテープを種類別で検証されていらっしゃいます! 自分は燃費向 ...
関連記事

アルミテープブラックは静電気の除電 ...
ノンタマさん

アルミテープの検証! 換気扇編
ノンタマさん

トヨタのアルミテープ方式と静電気の ...
ノンタマさん

ハブとボルトが導通しない原因が特定 ...
ノンタマさん

意外な真実
Tornekoさん

アルミテープの効果!?
宗りん52さん

この記事へのコメント

2017/05/26 01:54:30
G J !
コメントへの返答
2017/05/26 23:41:57
ありがとう御座います。
じゃがのすけさんが言っている通り
ホイールにアルミテープは絶大でした。
2017/05/26 04:26:38
素晴らしい \(^o^)/

何かアルミテープは敷居が高かったのですが、アルミホイールの裏に貼るなら、手間だけで頭使わずに出来そうです。 そして、効果の大きいことに驚愕しています。

なかなか腰が上がらないのですが、ヤッパやるしかない!?

PS 最強撥水コーティング ブログにあった製品を注文しました。 まず、これをやってみたいと思っています。
コメントへの返答
2017/05/26 23:43:44
こんばんは。
最強撥水コーティングが済んだら。
是非今回はホイールにアルミテープを貼ってください。
間違いなく燃費UPします。
2017/05/26 06:46:52
ノンタマさん

毎回素晴らしい検証🙌

なるほどー!
私もエアクリボックスは
空気の流れが内側だから、貼るのは内側だよなーと思いつつ、外側に見た目重視で貼りましたが、
効果があったのは、吸い込み口だけですが、
内側と外側を繋がるように貼ったからか?
もしくはエンジンルーム内の空気の流れで発生した静電気が、エアクリボックス表面のアルミテープで放電されて効果があったように感じたのか?

只今ボンビー弄りなんで、じゃんじゃん使えるダイソーですが、徐々に通電性に置き換えていこうかな🎵

コメントへの返答
2017/05/26 23:50:08
こんばんは。

正しい考えをお持ちですね。
たぶん吸入口に貼られたのが効果的だったのではないでしょうか。

出来れば吸気ボックスの内側の吸入側に貼られると良いかと。


ロングEだと1000円程ですしかなり長いのでダイソーとあまり変わらない値段になるのでは?
それに貼り直しききますし。
おススメですよ。
2017/05/26 08:59:33
ありがとうございます。
数値で表現できているのとアルミテープの優劣がハッキリして素晴らしい成果だと思います。寺岡製作所のものを使っていて良かったです!
タイヤの効果についてはメーカーによって差異があるかもですね。私の使っているブルーアースにはアルミテープ貼りは効果が有りそうな気がします。
コメントへの返答
2017/05/26 23:57:47
こんばんは。
やっぱり数値で表現しないと本当なのか?分からないので検証しています。
それにホントなら自分も寺岡とかを使用するつうもりだったのですが、ここは人柱としてロングEを使用しています。
タイヤしだいで効果に違いは確かに有ると思います。
2017/05/26 12:41:11
すばらしい\(◎o◎)/!おでもロングE買ってくるわ
コメントへの返答
2017/05/26 23:58:44
是非購入お願いします。
ニトムズの広報部長になってるな(笑)
2017/05/26 13:35:34
ヽ(^o^)丿
ありがとうございますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
コメントへの返答
2017/05/26 23:59:30
コチラこそお願いします♪
2017/05/26 14:34:59
おぉ!
これで車イヂリも 楽しくなってきましたね~

スロコンも取付待ちですし、純正HID化も待機しています。
アルミホイールにテープを施工するときについでに 足回りにもアルミテープを貼ります。

楽しい検証ありがとうございました。
コメントへの返答
2017/05/27 00:02:06
また、ネタが増えました♪

是非、アルミホイールにアルミテープ施工を(^-^)
足回りに施工するとショックの追従性が良くなりますよ。
2017/05/26 14:51:49
検証、お疲れ様ですっ♪
私も早くホイール裏に貼りたいのですが、寺岡製作所の導電性アルミテープが少なく仕入れないと。。。と、思っておりましたが『ロングE』で来週にでもペタペタ♪やってみたいと思いますっ!
いつも参考にさせて頂きありがとうございます。
m(_ _)m
コメントへの返答
2017/05/27 00:04:44
こんばんは。
是非ロングEで施工を。
かなり長いのでお徳です♪
こちらこそ有難う御座います。
後で落ちついたらお友達申請させてください。
2017/05/26 18:54:31
こんばんはアニキっす( ̄▽ ̄)
電導性のあるアルミテープの方がやはり良いんですね(^O^)/
静電気テスターってあるんですね!ダイソーの場合は両面に貼ると効果がある事もわかりましたし、アニキの使ってるニトムズ製でも裏表の方が効果がもっと期待できるとわかりました(≧▽≦)
さすが師匠ですね( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2017/05/27 00:10:29
こんばんは(^-^)

やっぱり導電性のある方が電流の流れる量が多いので効果が高いと思います。

静電気テスターはかなりお高いので、自分も購入できないので板金屋の社長に貸していただいています。
導電が無い物でも両面に貼れば効果が同じ事になるので良い考えだと思います。
流石まおうさんです♪
目の付け所が違います。
2017/05/26 19:25:04
検証お疲れさまです。

実は周りの車数台に勝手にアルミテープを貼っていたのですが(吸排気系のみ)、導電性の無いテープを貼った車だけ体感出来ないと言われた事があります。

その時は『体感はやっぱり個人差があるんだな』程度にしか気にしていなかったのですが、やはりアルミテープ自体にも良し悪しがあるんですね。

勉強になりました。
コメントへの返答
2017/05/27 00:14:56
こんばんは。

そうだったのですか。

ある意味その方は確かな感覚をお持ちなのではないでしょうか。

アルミテープもかなりの種類があるので、アルミテープチューンを考えるので有れば出来るだけ導電性が有る物が良いですね。
2017/05/26 19:36:51
ノンタマさん
こんばんは^_^いつも参考にさせて貰ってます。
面白い検証ありがとうございます。
そしてお疲れ様でした。

周りをぐるっと一周し真ん中に向かってモデルなんですねーまた斬新^_^発想ですね。

一周ではなく二分割されたらトヨタスタイルの形状に近くなるので、それも良さそうな気がします。

明日はまた峠道遠征ドライブなので、私も足回りとアルミホイール施工後どのように長距離と峠道で効果あるのか楽しみです。若干今までのガツガツ感が無くなったので、楽なのか、はたまたコーナーで振られるか???です。長文失礼しました
コメントへの返答
2017/05/27 00:18:10
こんばんは。

今回も楽しいお勉強のブログになっちゃいました。
確かに分割したらトヨタのアルミテープに似ていますね(笑)
峠攻めですか。
インプレッション楽しみにしています。
2017/05/27 00:40:54
初コメ失礼しますm(__)m
検証結果拝見しました〜感心しました‼
大変気になる結果ですね!
でもホイールの内側は初めて聞きましたヨ!
自分もドアミラーに貼って風切り音が減ったり、ハンドル下に貼って振動が軽減したり、
気のせい?って感じではない位効果は体感しました。
燃費向上は特に気になりました〜•̀.̫•́✧
トヨタが言うだけあってアルミテープチューンは侮れないですネ(*^。^*)
コメントへの返答
2017/05/27 11:25:19
初めまして。
有難う御座います。

確かにアルミテープチューンは効果が有りますよね♪

「でもホイールの内側は初めて聞きましたヨ!」
知らないのも当然だと思います。
特許には出ていない物です。
私も先日まで知りませんでした。
ブログにも書いているのですが「Motor Fan別冊にアルミテープ三たびとして取り上げてありました。」Motor Fan別冊127号にトヨタ自動車先進技術開発カンパニー車両技術開発部 動的性能技術開発室主幹 山田浩史氏の発言が取り上げてあるのです。
そこにアルミホイールにアルミテープを貼るのがもっとも効果が高いと記載されているのです。
それにハンドルコラムの根源がタイヤで有りタイヤとホイールに貼るのがもっとも良いと言って見えるのです。
なぜハンドルコラムに貼る事になったのかも言って見えます。
ホイールだと見えないのでそこから辿って行ったらハンドルコラムに貼ると言う事になったと、そこでハンドルコラムはコンデンサーの役目も果たす事が分かり発表したそうです。

ですので、殆んどの方々は知らないのです。

もし宜しければ私のブログをトラバして頂いて構いませんので、皆様に広めて下さい。



2017/05/27 07:07:04
ホイールに貼ったアルミテープ、貼り替えますかね

現在、ニトムズの黒色アルミテープがお気に入りです
コメントへの返答
2017/05/27 11:30:28
是非色々試して再施工して見て下さい。

黒色アルミテープは表面がコーティングされてないですか?
そうなると放電が妨げられるので、効果が半減してしまうのではないでしょうか?
2017/05/27 12:42:17
初めまして、アルミテープの事を記事にされていて、個人的に気になってたところみんカラトップに出ていたため見させて頂きました。

静電気放電させると、燃費とかも変わってくるのは凄いなっていう感想や、個人的に大変興味があります。

下手に高い燃費向上グッズなんかに手を出すよりも、手間は多少かかるものの結果出るのは良いですね(^^


実は、みんカラでいろいろな方々がアルミテープを試されていて、その影響を受けてホームセンターでアルミテープ用意してきましたが、まだ施工すらしてないのが現状です…(^^;


失礼しました。
コメントへの返答
2017/05/27 13:14:50
初めまして。
ブログ読んで頂いて有難う御座います。

自分も含め皆さんアルミテープチューン手軽で効果が期待出きるからやられて見えますよね。

今までのアルミテープチューンの貼り付け場所はそれほど燃費に影響しなかったのですが、ホイールは確かに燃費に影響しています。
高い燃費グッズは大概の物使用してきました。
50万~80万位は注ぎ込んで居ます。
でも、どれも費用対効果で考えても何一つ元を取れる物は有りませんでした。
しかし、このアルミテープチューンは元が取れそうです♪

折角買ったのなら、是非お試しされることをおススメします。
失敗すれば剥がせば良いだけですし。
お遊びに丁度イイです。
2017/05/27 16:51:16
はじめまして、こんにちは。

ホイールに貼るのは気が付かなかった。

実は私もアルミテープをすこぉしだけ試しています。

DAISOのアルミテープは粘着面には導電性はないところまで行き着き、自分なりに解決法を見つけたつもりで、自己流で貼りました。

私の場合はもし失敗しても108円の損なので痛手にはならないだろうと思ってましたが、まさかここまで本格的に調べている方がいたとはと思うと何か恥ずかしく感じました。
コメントへの返答
2017/05/27 17:34:13
初めまして。
コメントありがとう御座います。

恥ずかしい事ないですよ。
自分が拘り過ぎているだけです(笑)

ホイールは今までは誰も知らなかったと思います。
そう言う私もトヨタの主幹の話を聞くまで知らなかったのですから。
でも、効果確かに有ります。

ダイソーのアルミテープは確かに導電性は有りませんね。
表面では放電効果が有るので折り曲げる必要は無いと思います。

それよりニトムズのロングEなら、かなりお得ですし貼り直し効きますのでおススメです。

色々試されると良いと思います。
2017/05/27 19:20:56
こんばんは

最後まで読ませて頂きました。
大変勉強になりました。

自分はチンスポの下面に貼っていますが、
糊面の導通は気になってました。

今後は、貼る面(素材)に合わせて考えます。

お疲れ様でした。
コメントへの返答
2017/05/27 23:07:44
こんばんは。
コメントありがとう御座います。

最後まで熟読ありがとう御座います。

お役に立てたのなら光栄です。

粘着層の導通はテスターで測れば簡単ですが。
それだけでは真の電流がどれだけ流せるか分からないので、色々検証してみました。

色々試されるのが良いと思います。
2017/05/28 13:46:27
通りすがりですが失礼します。

僕はトヨタで採用されてすぐアルミチープの存在は知ってましたがここまで流行るとは思ってなく、僕自信も超鈍感なので試す気にもなってなかったのですが、

今回最後の画像までしっかり見させてもらい
、今夜はウズウズして寝れなくなりそうなので仕事帰りにホームセンター行ってみようかと思います!笑

検証ご苦労様でした、またその情報公開ありがとうございます‼
コメントへの返答
2017/05/28 21:31:59
こんばんは。
初めまして。

そうですか。
では、2年前からご存知だったのですね。
私は昨年7月に初めて知り今日に至っております。

私もそれほど敏感ではないので気のせいかなと言う事も結構あります。
しかし、試さずにいられなくて適当にやっています。
2017/05/28 21:10:14
なんか、アルミテープとは関係無いんですが、
本当に効果があるか分からないモノをさぞ効果があるように思わせるような流れや思想、かなり危険な感じがします。
最近で言うなら、水素水のようなステマ系や、無いのにあるとゆうstap細胞のと一緒です。
その縦グラフも同じ現象です。
13%から15.4%とか14%に変わったとありますが、私も同じナビ使ってるので分かりますが、その時の交通状況からアクセル&ブレーキ加減でいくらにでも調整・加工・捏造できちゃうんですよ。
もし、本当に効果があるのなら同じ時間に同じ距離を同じ速さで同じ重さの物を載せそれを何百回も計測して平均値を出し、改良前と改良後の平均値通しで比較するべきで、一回二回、良くなったからと安易な思想を露呈しない方がいいと思いますよ。
コメントへの返答
2017/05/28 21:47:22
初めまして。

言われる通りだとは思いますよ。

流石に貼ったばかりですし車屋では無いので、何百回などの平均値を出す事など無理だと思います。

ただ、今日も同じ道同じ時間帯同じ距離同じ速度に近い感じで(その間に信号が1個)走りましたが、やはり今までより燃費記録が伸びています。
最終的に燃料を入れた時に燃費が良くなっているのか?が分かるのではないかと。
ご忠告ありがとうね。
2017/05/29 13:31:31
初めまして。
実際にご自分で実験されており、大変説得力のある内容だと思います!!
個人的にも凄く勉強になりました。
帯電している物体にアルミテープを貼ると(貼った直後)放電効果がある事は、実験結果が示す通りで間違いないでしよう。
しかし、実際の使用環境を想定すると、アルミテープは車体に貼りっ放しになりますよね?
アルミテープを貼り付けた直後に効果があるのは分かりますが、既にアルミテープを貼り付けたクリアファイルを帯電させた場合の放電効果が気になります。
もしお時間が許しましたら、静電気テスターでの追加検証をして頂けると幸いです。
コメントへの返答
2017/05/29 15:44:40
こんにちは。
初めまして。
コメントありがとう御座います。

言われるとおり実際の使用環境を考えると検証不足だと自分も思っていました。

しかし、クリアファイルではアルミテープを貼り付けて頭で擦ると、少し切ってしまう危険もあるかも知れなくて検証していません。

でも、前から本格的な検証の構想が有り、今度暇が出来たら少しずつテストして行こうと思ってはいるのです。
どのような検証かと言うと、掃除機を使う検証になります。
掃除機のホースは(車の吸気パイプ)と同じです。
そして掃除機のモーターは(エンジン)と仮定します。
そして掃除機の排気は(車の走行風)と同じになります。
その排気の所に本物の車のバンパーを置き、そこに排気の風を当てればトヨタの理論と同じになると思います。
そこで静電気テストとアルミテープ有り無しで変化があるのか?の検証をしようと考えています。
車のバンパーは板金屋の社長さんから要らないバンパーを手に入れています。
あとは実行有るのみなんですが、何せ今年度副町内会長兼会計であるので、何かと忙しく思うように時間配分が取れなくて。
でも必ず実行します。
もう少しお待ちくださいね。
2017/10/12 20:49:19
こんばんは♪( ´θ`)

アルミホイールにアルミテープ
個人的な意見をですが、効果ありだと思います(^^)
あの後ホイールの裏とフロントガラス下側に貼りましたが、2名乗車とエアコン入れても今までの抵抗をあまり感じず気持ちよく走れました。

科学的な裏付け及び検証は車両及び道路状況や運転する人によって変わると思うので難しいとは思いますが、自分は気持ちよく楽しく走れるのが1番だと思います。

これからもトライ&エラーを繰り返してアルミテープに限らず楽しめる情報を共有しましょう(^^)
コメントへの返答
2017/10/12 20:59:22
今晩は。
ホイールにアルミテープは機械検証の結果、間違いなく効果が有ると断言は出来ます。

とても快適に走行出来るから楽しいですよね♪

そうですね、皆さんで色々研究してより良い情報をやり取りできると嬉しいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@浜のムーヴ さん、こんにちは(^^)
今日もスカッと晴れ☀ませんでしたね(>_<)明日はまた雨の1日見たいです(>_<)
秋晴れは何処に行ったのでしょうかね。」
何シテル?   10/24 17:12
初めましてノンタマです。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、色々と試してきました。 未だにガラケーな男です。(やっとスマホデビ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

熱反射フロントガラス コートテクトのご紹介‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 08:38:30
アルミテープ、実証報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 23:09:47
愛車イイね♪1500も付けて頂き感謝致します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 06:37:22

お友達

SNSが初めてで不慣れなのでみなさんお友達になって、色々教えてください。
307 人のお友達がいます
よすPよすP * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
hornethornet * Dynamic_Blue@DJDynamic_Blue@DJ *

ファン

375 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
日産 デイズルークスに乗っています。
スバル サンバートラック トラの透け (スバル サンバートラック)
農道のポルシェ! 軽トラの最高峰ノーマルなのにめっちゃ走ります。 いつもリミッターが入り ...
日産 エクストレイル ブラックエンジェル (日産 エクストレイル)
6月納車したばかりです エクストレイルオーテックバージョン オーテック専用18インチホイ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.