• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

SEV対アルミテープ対HADOO対戦結果発表!

SEV対アルミテープ対HADOO対戦結果発表! 皆さん、こんにちは\(^0^)

長い時間が掛かりましたが、やっとSEV対アルミテープ対HADOO対戦の結果が出ました。

今回の検証は体感もですが、振動計と言う科学的な数値も出し検証しました。


こんなにも速度維持が大変で速度を見ながら前方を見ながら、ロバの耳とカバのお尻に神経を集中させて運転する、この様な検証は流石に疲れました。
次はやる気がしません(笑)



先ずお浚いで
検証は違う日に2回ずつ検証し、検証コースは往復で80.7キロコースです。
検証時間は夜8時から9時ごろ開始
その往復で信号が26機あります。
検証を始める前にガソリンを注入口一杯に満タンにし
空気圧を前輪2.4後輪3.0に調整しスタートし
帰って来てガソリンを満タンにし計測する方式。


巡航速度を出来るだけ61キロ~63キロにの間に維持するようにしました。
これがホント大変でした。

この1キロ単位の速度維持が超神経を使い、足が吊りそうになりましたよ┌(>_<)┐

そして、それぞれの商品を貼り付けたタイヤを車体に組み込む時に、4輪全てが同じ位置に来るように徹底的に拘りました。

では、私個人が感じた感想と検証結果を発表します。

先ず体感のご報告!

一番手はHADOOネバリーノ

・乗り心地
 正直違いが分かりませんでした。
 逆にハンドルに伝わって来る微振動のブレが有り、不安定さが出た感じがしました。
 (あとで説明する振動計にも数値として現れています)
 (ホイールバランスが崩れたかのようなブレです)

・ロードノイズ
 静かになっているのか?判りませんでした。

・グリップ力
 ハンドルに伝わって来るブレが有り、グリップ力が増しているのか判りませんでした。

・転がり
 ノーマルと変わらないか、若干悪いかんじがしました。

2番手SEVホイール

・乗り心地
 段差を超えるときの衝撃がソフトになっているのを感じました。
 全体的にマイルドになっているようにも感じました。

・ロードノイズ
 若干静かになっているように感じました。

・グリップ力
 よく分かりませんでしたが、ゴムがソフトに感じるので増しているのかも知れません。

・転がり
 若干転がりが良いように感じました。
 タイヤの回転の真円性が増しているかのような感じです。

3番手導電性アルミテープ

・乗り心地
 段差を超えるときの衝撃がソフトになっているのを感じました。
 全体的にも路面から伝わる衝撃がマイルドになっているように感じました。

・ロードノイズ
 静かになっているように感じました。

・グリップ力
 あまり良くわかりませんでしたが、ゴムがソフトには感じました。

・転がり
 とても良いように感じました。
 タイヤの回転の真円性が増しているかのような感じです。

体感では導電性アルミテープが1番良いように感じました。


次は振動計による計測になります。

ノーマルタイヤ2回計測で全く同じでした。

平均6.0 最大9.1


ネバリーノ1回目

平均6.3 最大8.9 (余分な振動が増えている感があります)

ネバリーノ2回目

平均6.3 最大9.0  (余分な振動が増えている感があります)


SEVホイール1回目(途中で激しい雨が降って来たので3回計測にしました)

平均6.1 最大8.8  (段差の突き上げ感が減少していると思われる)

SEVホイール2回目

平均6.0 最大8.8   (段差の突き上げ感が減少していると思われる)

SEVホイール3回目

平均6.1 最大8.8    (段差の突き上げ感が減少していると思われる)


導電性アルミテープ1回目

平均5.9 最大8.7    (段差の突き上げ感が減少していると思われる)


導電性アルミテープ2回目

平均5.9 最大8.8    (段差の突き上げ感が減少していると思われる)


振動計では数値的に良いのは導電性アルミテープになりました。


次は燃費になります。

燃費に関しては100%同じ気象条件にならないので誤差が出ると思います。
アクセル条件によっても違いが出てくるので、誤差が出ると思います。
信号の止まる回数によってもストップ&ゴーの回数で誤差が出ると思いますので、全てが正しいとは言えません。
  

燃費記録に詳しく信号で何回止まったとか記載していますので、此方をご覧下さい。
   
    距離  給油  燃費

8/29 80.7   3.48   23.19 (ノーマルタイヤ)

9/01 80.7   3.47   23.26 (ノーマルタイヤ)

ノーマルタイヤ平均
給油:3.48L 燃費:23.23km/L


    距離  給油  燃費

9/04  80.7  3.62   22.29 (HADOOネバリーノ)

9/05  80.7  3.57  22.61(HADOOネバリーノ)

HADOOネバリーノ平均
給油:3.60L 燃費:22.45km/L


    距離  給油  燃費

9/06 80.7   4.47 18.05  (SEVホイール)
途中で土砂降りの雨が降ってきてフロントガラスが曇って危険で、エアコンを入れたので燃費が落ちています。

9/08 80.7   3.71   21.75 (SEVホイール)

9/09 80.7   3.33   24.23 (SEVホイール)

1回目は平均に入れず。

SEVホイール平均
給油:3.52L 燃費:22.99km/L


    距離  給油   燃費

9/13 80.7   3.09   26.12  (導電性アルミテープ)
 
9/15 80.7   3.53   22.86 (導電性アルミテープ)

導電性アルミテープ平均
給油:3.31L 燃費:24.49km/L

燃費計測では導電性アルミテープが1番燃費が良い数字が出ました。

(燃費は色々の要素の誤差に、その日の風の条件など有るので一概にこれが正しいとは言えません)


総合的結論!

・HADOOネバリーノ

乗り心地は振動計にも数値で出ている様に、平均震度が上がっているので乗り心地が良くなるとはとても思えないです。
振動が増えているので、ロードノイズが減少しているとは思えない。
ハンドルに伝わってくる振動のブレによってグリップ力が増しているのが分からなかった。
転がり抵抗は減少しているようには感じなかった。
燃費は5%も良くなるような事はなかった。

HADOOネバリーノは効果が有るとはとても思えない!


・SEVホイール

振動計にも出ているように、乗り心地が良くなっていると思う。
段差の突き上げ感が、ソフトになっているのが体感でも分かった。
ロードノイズは体感では有るが、減少しているように感じた。
ハンドリングにも別段余分なブレは無かった。
グリップ感は、そんな激しい速度で走っていないので分からなかった。
しかし、タイヤが柔らかくなった様な感じはした。
転がり抵抗が若干減少しているように思えた。
燃費は判断が難しい感じです。

SEVホイールは商品としては、効果が有ると言って良いと思います。
(正し特許に有るような放射線で効果が出ているのでは無く、土台になっているアルミテープ基材によって効果が出ているのではないかと思います)


・導電性アルミテープ

乗り心地は振動計にも現れているように、良くなっていると思います。
体感でも感じ取れました。
ロードノイズも体感ですが減少しているように感じました。
ハンドリングも余分なブレは無かったように感じました。
タイヤが柔らかくなったかような印象が有り、大げさに言えばコンフォートタイヤに履き替えたかのような感じでした。
転がり抵抗は減少しているように感じ、低燃費タイヤのラベリングで言えばAがAAAになったかのように燃費が良くなっています。

導電性アルミテープは効果が有ると言って良いと思います。


総合評価の結果!

優勝は!


導電性アルミテープに優勝杯が!



私個人の感想として!

ネバリーノ¥13.960  SEVホイール¥32.000  導電性アルミテープ4本で¥400円の値段差が有ります。
これを考えても皆さんお分かりになると思います。
HADOOネバリーノに高いお金を出して購入し貼り付けても、全く意味が無いと思う。

SEVホイールは効果がそれなりには有りますが、費用対効果からして元が取れない様に感じます。
SEVには製品的な高級感が有り、その価値と考えれば良いと思いますが。

やっぱり費用対効果からしても導電性アルミテープだけで良いのではないでしょうか。

しかし、何故効果がある理由が静電気放電だとは思うが、タイヤの分子の摩擦による静電気を放電しているのだろうか?
ゴムが柔らかくなったかのような感じがするので、衝撃が吸収され乗り心地が良くなり真円性が増して転がりが良くなると考えた方がよいのでしょうかね?
未知なる科学は奥が深いですね。


最後までお付き合い有難う御座いました。


気分を開放しましょうね♪

気持ちイイ~♪






ブログ一覧 | オカルトグッズ系 | クルマ
Posted at 2017/09/16 17:04:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

私(アルミテープ)と貴方(SEV) ...
ノンタマさん

タイヤのグリップ力とロードノイズと ...
ノンタマさん

SEV対アルミテープ対HADOO対 ...
ノンタマさん

SEV対アルミテープ対HADOO対 ...
ノンタマさん

根本的に導電性の無いアルミテープで ...
ノンタマさん

愛車に沢山の2,000イイね♪有難 ...
ノンタマさん

この記事へのコメント

2017/09/16 17:21:12
長らくの検証実験お疲れ様でした!
やはりオカルト系アイテムは眉唾ですね~。
それでも好奇心が勝って買ってしまうんですけどね。まぁホントに良い品もあるのでしょうけど。検証結果にはなぜかスカッとしました。
有り難うございました、非常に面白かったです!
コメントへの返答
2017/09/17 10:59:26
こんにちは。
コメントありがとう御座います。
科学的な数値がないからオカルトはついつい買ってしまうんですよね(笑)
確かにチューンチップなども金属で出来ているので効果が有るんですけどね。

また、何かやるかも?知れないですね(笑)

2017/09/16 17:35:17
こんばんは(*’ー’*)ノ
計測お疲れ様でした(*^^*ゞ
結果お待ちしてました( *´艸)
導電性テープすごいんですねぇ(゜ロ゜)
放電効果なんか?
良くわからんけど、素敵なアイテムなんだと言うことで(^o^;)
コメントへの返答
2017/09/17 11:02:09
こんにちは。

コメントありがとう御座います。

静電気が如何に車に影響を与えているかが分かったような気がします。
なので金属のアルミテープが効果を発揮したと考えられます。
費用対効果を考えても抜群だと思います。
2017/09/16 17:37:44
ノンタマ師匠♪( ロ_ロ)ゞ検証実験お疲れ様でした~♪ヽ(´▽`)/

まぁ結果は見えてましたが♪ここまでキチンと比較検証は、されて来なかったので♪流石でございますm(__)m

タイヤホイールハウス内は、空気の渦が走行中には一番発生する訳ですよね。静電気も自ずと大量に発生すると思われ、その静電気が空気の渦に悪さをしている…
だから、タイヤの転がりやタイヤ中の空気にも影響がある…
静電気の効果的な放出は、ホイールハウス内の空気の渦を澱みなく流れさせ、車からの空気の剥がれも良くしてくれるので、タイヤの転がりが軽く感じたりタイヤの接地が柔らかく路面をキチンと捕らえているが如く感じられるのかなぁ…接地が柔らかく良くなる部分は正直まだ推測域ですが…(・_・;

( ロ_ロ)ゞますますアルミテープを研究して参りましょう♪師匠♪ついていきます(笑)(*´∀`)ノ
コメントへの返答
2017/09/17 11:15:39
こんにちは。

確かに最初から結果は分かっていましたね(笑)
ここまで細かく検証したの初めてだったので、どうなるかはドキドキでしたが、結果はやっぱりでした。

仰るとおりホイールハウス内は静電気のたまり場ですよね。
その静電気を放電する事により色々の効果が出て来るのでしょう。
しかし、何故タイヤのゴムが柔らかくなったかのように感じるのか?が分からないのですよね。
ゴムの分子が摩擦抵抗によって発生する静電気によって、硬くなっているのでしょうかね?
謎だ!
研究の余地有りそうですね(^-^)

一緒に極めましょう(笑)
危ない世界がまってますよ(爆)
2017/09/16 18:00:06
検証 ありがとうございます \(^o^)/

アルミテープチューンの有用性が証明されたと思います。

今後は、より効果的なアルミテープチューンの方法は・・・ となるのでしょうか? アルミテープチューンの奥は深そうです。
コメントへの返答
2017/09/17 11:19:58
こんにちは。

コメントありがとう御座います。

アルミテープによって静電気放電の有効性が見えたような感じですね。

そうですね、今後のアルミテープの有効な貼り方貼り位置などを、探していくようになると思います。
確かに謎が多すぎて、奥が深いようにかんじます(^-^)
2017/09/16 18:04:43
長期のシビアな検証、ありがとうございました。
お疲れになった事でしょう。

アルミテープ、効果出るんすねぇ。
「俺も検証してみよう。」なんて、とても軽々言えませんが…。
是非、真似はさせていただきたいと思います。

SEVシリーズのラインナップが出てるんすから、各場所に効果があるだろうし「効果的な貼り方」もあるでしょうし…。


何より、本当にお疲れ様でした。
コメントへの返答
2017/09/17 11:25:19
こんにちは。

コメント有難う御座います。

確かにシビアで目が疲れました。
アルミテープは確かに静電気放電は出来るので、何かしら効果が出ると思います。

お金も掛からないし、試行錯誤が面白いですよ♪

SEVホイールは効果が無いとは言えない結果が出てしまいました(笑)
逆にSEVが効果が有ると証明しちゃいましたね(^-^)
2017/09/16 18:05:35
お疲れさまでしたー
途中経過で結果はみえてたけどやはり数値化すると良くわかりますね。
とにかくお疲れさまでしたー
コメントへの返答
2017/09/17 11:26:43
こんにちは。

結果が途中経過で見えては居ましたが、まとめると明らかに違いが有りましたね。

ありがとう御座います。
2017/09/16 18:08:18
大変な検証実験お疲れ様でした。
すごく興味深い内容で毎回楽しみにしていました(^-^)
今後の参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2017/09/17 11:28:24
こんにちは。
コメント有難う御座います。

楽しみにして頂き有難う御座いました。

今後も宜しくお願いします。
2017/09/16 20:59:55
ノンタマさん、詳細な検証報告をありがとうございます。

検証結果は事前にある程度見えていましたが、それよりもノンタマさんの懐具合が心配です。
結構な出費ですよねぇ。
(パトロンがいれば別ですが…)

金銭的な援助は出来ませんが、次回以降に検証実験などをする際には、お声掛け頂ければ協力いたしますので、ご遠慮なく。

本当にお疲れさまでした。m(_ _)m

コメントへの返答
2017/09/17 11:37:03
こんんちは。

コメントありがとう御座います。

私の懐具合心配して頂き有難う御座います。
借金まみれです(爆)
確かに総合すると10万近くにはなりますね(笑)
仕方ないので、我が家の先祖代々の開かずの金庫を開けるしかなさそうですね♪
何が入っているのかな?
金の延べ棒が入っていないかな♪

でも、本当に開かずの金庫あるので開けちゃおうかな。

また、今度何かやる時にはご協力お願いします。
2017/09/16 21:00:03
お疲れ様でした!
数値でも違いがわかるものなのですね。私もアルミホイールに導電性アルミテープを貼っていますが、昔のタイヤみたいにゴムっぽい感触が嬉しいです。
もうあのシャーって鳴る静電気まみれのタイヤは使いたくないです。ぼちぼち涼しくなってきたのでスタッドレスタイヤのホイールにも貼ろうと思います。
コメントへの返答
2017/09/17 11:41:54
こんにちは。

コメント有難う御座います。
今までは体感ではタイヤのゴムが柔らかくなったかのような、感覚で乗り心地が良くなったのは感じては居たのですが。
数値で出て来ると更に実感がわきます。

私もスタッドレスに貼る予定です♪
2017/09/16 23:33:04
お疲れさまでしたm(__)m 


次はアルミテープの貼り方の研究でしょうか? 

疲れがとれたらお願いします
コメントへの返答
2017/09/17 11:44:14
こんにちは。

コメント有難う御座います。

そうですね♪
アルミテープの貼り方に貼る位置の研究ですね。
一緒に研究しましょうね。
2017/09/17 05:05:46
アルミの師匠!検証お疲れ様でした♪
違いが数値化され、楽しかったです^o^

アルミHの効果は、やっぱ すっばらし〜ですね!
スタットレスタイヤにもアルミチューンを…と思いましたが、凄すぎる転がりで、ブラックアイスバーンやミラーバーンで制動距離が伸び、危険なので断念します(汗)
冬は、燃費よりご安全に〜(爆)
コメントへの返答
2017/09/17 11:52:13
こんにちは。
コメント有難う御座います。

振動計という数値で出た限り、乗り心地に変化が有るのは間違いないと思います。

本当にアルミホイールにアルミテープは凄いです♪

確かに転がりがイイのでスタッドレスにアルミテープはどうなのかですが。
ゴムが柔らかく感じるので、逆に路面の追従性が良くなってブレーキングが良くなるかも?
今年の冬試して見たいですね。

2017/09/17 07:15:27
おはようございます。
検証お疲れ様でした!
アルミテープはコスパ最高ですね!
コメントへの返答
2017/09/17 11:54:49
こんにちは。

コメント有難う御座います。

アルミテープは費用対効果が抜群で、文句の付けようがないですね♪

次は色々な貼り付け位置の研究ですね(笑)
2017/09/17 08:53:08
おはようございますm(__)m

先ずは、お疲れ様でしたm(__)m

ネバリーノ、SEVとの比較をされるのならば、アルミテープを何故同一位置に貼らなかったのでしょうか?アルミテープだけ何故大量に貼ったんでしょうか?
コメントへの返答
2017/09/17 10:48:43
こんにちは。

コメントありがとう御座います。

何故全ての商品を同一の場所に貼らなかったかと言うと、商品単体での効果を調べる物でないからです。
直接業者に聞き一番効果が有る貼り方で検証したまでです。
アルミテープもあれが一番効果が有る貼り方だからです。
ちょっと考えれば分かる事だと思いますが。
2017/09/17 10:47:10
お疲れ様でした。
どうせなら複合の結果もあれば良かったですが、大変だから仕方がないですよね
コメントへの返答
2017/09/17 13:53:26
こんにちは。
コメントありがとう御座います。

それ考えませんでしたね(笑)

SEVホイール勿体無いから、アルミテープとSEVホイールのハイブリッド工法やってみますか。
ネバリーノは変なブレがハンドルに伝わるので止めます。

乞うご期待を。
2017/09/17 12:54:07
素晴らしい研究です‼

アルミテープが1番なんですね!
てか、他の商品は・・・
訴えられても不思議じゃないです。
てか、訴えるべき商品ですね(-_-#)
コメントへの返答
2017/09/17 13:58:49
こんにちは。

コメント有難う御座います。

費用対効果からしても導電性アルミテープが1
番効果が出ましたね(笑)

他の商品は売り込みが体感で効果が有ると言っているので、個人差が有りますと逃げ口を作っているのでしょうね。
2017/09/19 09:40:39
こんにちは。
この度は『検証』お疲れ様でした。
m(_ _)m ╰(*´︶`*)╯♡

やはり…どう考えても『導電性アルミテープ』のコスパは半端なく凄すぎますねっ♪
(^。^)
コメントへの返答
2017/09/19 13:39:27
こんにちは。

コメありがとう御座います。

費用対効果から考えてもアルミテープに敵う物はないですね(笑)

今後はホイールにどの貼り方が一番効果を発揮するかの考察ですね。
2017/09/19 13:33:47
初コメ失礼します。カルトチューンはやった人の気持ち次第ですねぇ。自分はこの手の商品は全く信じていません。ただ商売にすればこれ程元手が掛からず儲かるオイシイ商売は無いなぁ〜なんてかんがえちゃったりします。
コメントへの返答
2017/09/19 13:50:29
初めまして。
コメント有難う御座います。

オカルトグッズと言われる物は、思い込み次第で効果が無い物が多数あります。
ただ、アルミテープで静電気放電は間違いなく有るので、何かしら効果が出ても不思議ではないと思います。
ほんとぼったくりでオイシイ商売ですね(笑)
2017/10/15 20:03:00
こんばんは!(^^)
ハードな実験、大変お疲れ様でした!
予想していた通りアルミテープに
軍配が上がりましたね。

アルミテープの費用対効果に
恐ろしさすら感じます(笑)


そう言えば先日トヨタGRシリーズが
発売されて、そのオプションの一つに
ディスチャージテープというものがあります。
(見た目はGRのエンブレム)
商品説明からアルミテープを施したものですが
値段を見てつい「ぼったくり」と呟いてしまいました。

コメントへの返答
2017/10/15 21:19:47
こんばんは。

有難う御座います。

ほんとアルミテープの凄まじさを見せ付けられた気がします♪

トヨタのGRシリーズのオプションのアルミテープのエンブレムばか高いですよね(笑)
幾ら効果があってデザインも考慮しても高すぎるように思います。

安くてデザインも良く目立たないような物を(有る会社と共同で)来年のオプミまでに開発する予定です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@日々輝 さん、大好物なんですね(*^.^*)
冬場限定で行きますか(^◇^)」
何シテル?   11/21 22:38
初めましてノンタマです。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、色々と試してきました。 未だにガラケーな男です。(やっとスマホデビ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

熱反射フロントガラス コートテクトのご紹介‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 08:38:30
アルミテープ、実証報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 23:09:47
愛車イイね♪1500も付けて頂き感謝致します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 06:37:22

お友達

SNSが初めてで不慣れなのでみなさんお友達になって、色々教えてください。
311 人のお友達がいます
大人の不良達大人の不良達 * show_300Bshow_300B *
りゅーま。りゅーま。 * ふうたs660ふうたs660 *
TIの部屋TIの部屋 * 利根川の天然水利根川の天然水 *

ファン

374 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
日産 デイズルークスに乗っています。
スバル サンバートラック トラの透け (スバル サンバートラック)
農道のポルシェ! 軽トラの最高峰ノーマルなのにめっちゃ走ります。 いつもリミッターが入り ...
日産 エクストレイル ブラックエンジェル (日産 エクストレイル)
6月納車したばかりです エクストレイルオーテックバージョン オーテック専用18インチホイ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.