• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月26日

アルミテープの新たな貼り付け場所発見!

アルミテープの新たな貼り付け場所発見! 皆さん、こんばんは。

今日も日中は暑かったですね;;(><);;℃↑

でも、夜は急激に冷え込むから《><》℃↓

寒暖差は年寄りの身体には堪えますね。

ところで、昨日ちょっと用事で下呂温泉まで行き、その後可児まで足を延ばしました。

その時に今まででは有り得ない燃費記録が出たので、取り上げて置こうと思います。


先日、アルミテープによって吸気ボックスのフィルターが汚れにくくなっているみたいだから、確認して欲しいと言う話が有りまして。
フィルターを外して確認した事が有ったのですが。

その時に折角外したのだから、今までの検証と特許の内容から試してみたいと思っていたこと実践してみました。

トヨタの特許の内容から、私はここは間違いなく効果が有るのではないかと思っていた場所が有るのです。

そこは!

吸気ボックス内のフィルターの横に貼り付けるのが、1番効果が有るのではないかと思っていたんです。
これは軽トラの画像になります。(エクストレイルの写真撮り忘れました)




更に吸気ボックス内側の吸気側の側面に貼り付けました。


ここで驚きが有りました!

軽トラサンバーのブローバイガスが酷いのは皆さんご存知かと思いますが。
3月にフィルターを新品にし吸気ボックス内を綺麗に拭き取り様子を見ていたのですが。
6ヶ月過ぎてブローバイの油が、今までよりかなり少なくなっています。

これからすると、ブローバイガスのゴムホースに磁石とアルミテープを貼るのは、効果が有ると言っていいかも知れません。

そして更にここにも貼りました。
吸気口に丸く貼りました。


吸気ボックス内に貼るとトルクが増えた感じがしました。

そのお陰であまりアクセルを踏まなくても、巡航速度の80キロ位に直ぐに到達してました。

そして昨日下呂温泉までのエクストレイルの平均燃費がメータ読みで18.6km/Lになっていました。
この時の巡航速度は70キロ~80キロ位でした。

とてもエコ走りとは言えない速度で、この燃費は驚きでした!
燃費達成率は119%区間燃費は25km/L超え!
驚きとしか言えない数値でした。

そして、可児まで足を延ばし遊んで居たら、深夜1時になってしまい。
拙いぞと言う事で、41号線をエコ走りとはとても言えない3桁に近い速度でぶっ飛ばして帰ってきました。
そして今日燃料を入れに行って来て、その時の燃費記録がこれです。

エクストレイルモードプレミア7人乗りは、カタログ値15.6km/Lになります。
メーター読みで15.4km/L
満タン法では15.54km/L
燃費達成率は99.6%
になります。
あの速度でかっ飛ばして帰ってきて、100%に近いなんて驚きとしか言えないです!

今回の前の16.2km/Lは7月に東京にいって来た時の記録になります。
この時はエコ走りにしたのでその事を踏まえると、今回の一般道でのこの記録は凄いとしか言えないです。

と言う事で!

私個人としては、吸気ボックス内の吸気側とフィルターにアルミテープを貼るのは効果が有ると思います♪

更にこんな所にもアルミテープを貼っています。

ドアのヒンジの所にアルミテープを貼っています。
最近ドアスタビライザーなる物が流行っていると思いますが
これはこれで良いと思うのだけど。
良く考えるとドアを1番支えているのは何処?
ヒンジのここだろうと!
そしてドアの開け閉めで、ヒンジにかなりの摩擦抵抗が起こるのでは?と考え貼っています。
効果と言うと、かなりの速度で走ってもカーブで車両がとても安定しているのですよ?
それで側面からの歪みが減っている感じがするのです。
昨日も不安定な事が1つも無かったです。

試してみる価値ありそうです。

アナタはどんなヒップがお好き♪


ブログ一覧 | アルミテープ空力コントロール | クルマ
Posted at 2017/09/26 21:55:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

エアクリフィルター貼り付けお勧め!」 From [ アコードとものページ ] 2017/09/29 07:09
この記事は、アルミテープの新たな貼り付け場所発見!について書いています。
関連記事

アルミテープで燃費向上を可能にする ...
ノンタマさん

吸気ボックス内にアルミテープ貼り付 ...
ノンタマさん

日産リーフに試乗しました♪
ノンタマさん

アルミテープによって吸気ボックスの ...
ノンタマさん

カルト? アルミテープチューニング ...
NT2011さん

アルミテープと磁石を合わせると水が ...
ノンタマさん

この記事へのコメント

2017/09/26 22:16:59
私は「Z」が1番すきです。笑っ

これ、大食いな私のエスティマにもやる予定です。


そこで質問があるのですが…。
最近、HKSのOB-LINKを購入&取り付けしたのですが、車両メーターの燃費表示とOB-LINKの表示がかなり違うのです。
師匠は…どっちを信じるべきかと思われますか?
コメントへの返答
2017/09/26 22:36:42
こんばんは。

エスティマは確かに大食いですね。

効果が有ると思います。

燃費モニターの件ですが。
先ず満タン法にて1番近い方が正確な表示記録だと思います。
エクストレイルは車両メータが正確で間違いないです。
レーダー探知機の表示は何度か満タン法にて調整しても、暫くすると狂いが生じてきてます。

トヨタの車両モニターが正確かは?です。
日産は意外と正確なんですよね。
先ずは満タン法にてどちらが正しか調べてみては如何ですか。

私もZのお尻カッコイイと思います。
2017/09/26 22:24:36
もちろんZのお尻です・・・(笑
コメントへの返答
2017/09/26 22:38:19
やっぱりそうですよね♪
Zのお尻はカッコ良すぎます。
2017/09/26 22:24:55
ノンタマさん こんばんは〰(*≧∀≦*)
昨日の何シテル?の投稿を拝見していてたぶんここかな⁉って思ってはいたんですが、本日詳しくヒップして頂き・・・・・いや、アップして頂きまして有難うございます〰ヘ(≧▽≦ヘ)♪
ところでエアフィルターの枠を1周させちゃうのはダメなんでしょうかね〰(?_?)
エアクリーナーBOX内側に貼る際はかなりしっかり脱脂してから貼らないと、万が一剥がれて吸い込んじゃったら大変なことになりそうですので気を付けてやってみたいと思います〰(^^)d
ついでにエアフィルターより手前のパイプ内にも貼ってみようかと思っておりますが、ノンタマさんは既に貼ってらっしゃいますか〰(?_?)
それではまた宜しくお願い致します〰
o(^-^o)(o^-^)o
コメントへの返答
2017/09/26 22:45:45
こんばんは(^-^)

ヒップは(笑)アップ見やすくて良いでしょ♪

1周でも良いと思います。
エクストレイルは4面に貼っています。
軽トラは2箇所しか貼る場所が無くて。
仰るとおりしっかりと脱脂してから貼られる事をおススメします。

エクストレイルは外した時にエアフィルター手前のパイプ内に、貼っています。
2017/09/26 22:26:47
近いうちに、エアクリボックス内にアルミテープを貼ってみますね。
コメントへの返答
2017/09/26 22:47:30
こんばんは。

吸気系で1番効果が有る場所かと思います。
2017/09/26 23:21:00
エアクリ効きますか(゜ロ゜)
ペタペタしてみようか?
ヒンジもいいんですねぇ…
Z子ちゃんのヒップがラブリー💕でした(≧口≦)ノ
ポルポルもまぁまぁなんですけどね(^_^;)
空冷じゃなきゃねぇ(^o^;)
コメントへの返答
2017/09/27 07:04:50
おはよう御座います。
本来の特許の内容はフィルターで発生する静電気を外の側面で放電させると言う物です。
フィルターで発生する静電気なら、直接フィルターから放電させるのが効率的ではないかと考えました。
ヒンジも摩擦抵抗が有ると考えペタペタしてます。
Zちゃん人気ですね♪
2017/09/26 23:34:23
こんばんわ~🌠

外国の尾根遺産のお尻と婦警さんのお尻に貼ってもいいですか❓😮
コメントへの返答
2017/09/27 07:07:16
おはよう御座います。
どちらもOKですが、婦警さんは逮捕しちゃうぞと言われるかも?(笑)
留置場覚悟で(爆)
2017/09/27 00:43:59
なるほどそんなところにも?
僕はヒップよりバストですね!
コメントへの返答
2017/09/27 07:12:33
おはよう御座います。
特許の内容からフィルターで発生する静電気を外の側面から放電させるのなら、フィルターから直接放電させた方が効率的ではないかと考えたんですよ。
ヒンジも摩擦抵抗を考えると、アルミテープを貼るのは有ではないかと考えました。

バスト派ですか(笑)
じゃあ今度バストバージョンも出しましょうかね( ̄ц ̄)
2017/09/27 05:01:48
なーるほど おでも原付に貼ったけど いい感じだよ w
コメントへの返答
2017/09/27 07:14:25
おはよう御座います。
理屈から考えると、直接の方が効果が高いに決まっているのだから貼って見ました。
原付も効果ありですか。
2017/09/27 05:23:45
ノンタマさん!おはよう御座います♪

やっぱり、右の金髪です(笑)
エアクリカバーの外で数ヶ月経過しましたが、変化は感じていませんでした。
中にインストールしてみます!
コメントへの返答
2017/09/27 07:26:02
おはよう御座います。

金髪の尾根遺産が好きなのね♪

エア栗はスバル車見たいに燃料を多く噴射する物には外でも効果が有るのだけど、トヨタとかD4エンジン見たいな直噴の噴射量が少ない車は、静電気が発生している場所に直接貼らないと効果が出にくいのかもしれませんね。
2017/09/27 05:24:26
なるほど \(^o^)/

時間を見て、是非やってみたいと思います。

ちなみに、アルミテープチューンを行ったMPV 涼しくなって、素晴らしい燃費がでています。 次の給油を楽しみにしています。
コメントへの返答
2017/09/27 07:30:03
おはよう御座います。

静電気が発生している場所から直接放電させる方が効果的かと思った次第です。
簡単ですし、外から見えないので価値有りそうです。

今までに無いような燃費が出ているのですか。
効果を実感されていますね。
まだ、進化するかも知れませんね。
2017/09/27 07:26:51
ノンタマ師匠おはようございます!

私も側面は貼ってるのですが

BOX内は未だですので

更に効果UP狙います!

楽しみ…!
コメントへの返答
2017/09/27 07:44:49
おはよう御座います。

ボックス内のフィルターから直接放電は効果的な感じでした。

私も楽しみです♪
2017/09/27 07:46:29
おはようございます。
良さそうな場所ですね。
空気がたくさん流れる場所はアルミテープの端っこから空気中に静電気をたくさんコロナ放電できるようです。
車体ボディ外側の気流、エンジンルーム内、床下、エアコン気流パイプ内部、等
エンジン吸気パイプ内部もたくさん気流があるので良さそうな気がします。
情報ありがとうございます。
コメントへの返答
2017/09/27 13:38:18
こんにちは。
吸気ボックスは空気が沢山高速で流れるので、効果があるのではないかと思っていたんですよね。

是非試して見て下さい。
2017/09/27 12:36:54
以前 ノートに クリーナボックス内部に貼ったことがありました。
見るも無残な 燃費になったので すぐに外したことがあります。
何かとの相所効果があるのかもしれませんね!

エアークリーナーの脇には貼ってから検証しようと思います。
コメントへの返答
2017/09/27 13:51:51
こんにちは。
以前貼っていたのですか。
もしかしてですが、ノートの吸入バランスが崩れた事が原因ではないかと思います。
そうなると貼る量を少なくしてフィルターだけに貼って見るとか?
アルミテープの量を変えてみるのはどうでしょうか。
バランスがベストになれば良い燃費が出るかも?
2017/09/27 17:28:46
エアクリの中、放電した電気を帯びた空気を吸いそうで、逆に敬遠してたのでビックリの結果です(^^)
私の推測は間違っていたみたいです。

よし、パクらせてもらおうww
コメントへの返答
2017/09/27 21:30:03
こんばんは。

特許ではフィルターが帯電すると記載が有るので、外側で放電するより直接放電させた方が効率的なのではと考えたのですよ。
静電気放電を吸い込んでしまうのは考えて見たのですが、フィルターから放電させた方が+-が中和され静電気の吸い込みがすくなるのではないかと思ったんです。

パクリ是非是非。
ただ、適量がベストだと思います。
2017/09/27 20:24:42
こんばんはー。
車外品のキノコ型のエアクリだとどの部分が該当するのでしょうか?
試したくてウズウズしています(笑)
コメントへの返答
2017/09/27 21:35:06
こんばんは。

社外品のキノコ型だと、キノコのスポンジの表面根元ギリギリの円周の所が良いのではないでしょうか?

楽しみです♪
2017/09/27 21:48:15
こんばんは(^^)v
実はストリーム君のエアクリボックス内にトヨタの特許通りに貼り貼りしてます!
効果バツグンですよねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

エアクリーナー本体は未施工なので今度の休みにでも試してみます。
コメントへの返答
2017/09/27 21:57:08
こんばんは。
おぉ~施工されて見える方がおられましたか。
ホント効果抜群です。
本当はトヨタの特許通りなら外側の淵なのですよ。
でも、内側の方が放電効率がよいに決まってますからね。
フィルター本体試してみて下さい。
面白いです。
2017/09/27 23:21:50
こんばんは 私も吸気系とドアヒンジ周りやってみます
ジムカーナなどモータースポーツでも効果が期待できそうですね
コメントへの返答
2017/09/27 23:28:35
こんばんは。
是非試して見て下さい。

面白いです♪
モータースポーツの世界でも通用する位だと思います。
2017/09/28 08:42:39
おはようございます。

自分もサンバートラック(平成4年)のエアクリBOXにアルミテープ貼った結果、エンジンの回りが全体的(特に高回転)がスムーズになりました。

BOX内はまだ確認していませんが、今度ブローバイホースにも貼ってみます(^^)
コメントへの返答
2017/09/28 09:00:46
おはよう御座います。
コメありがとう御座います。
サンバーのエンジンの回りが確かにスムーズなんですよね♪
私のサンバートラックは最終型の最終月に購入したSC4WDなんですよね。
何故か?最終月の製造の物だけコンピューターが変えて有るんですよね?
メーカーに問い合わせて理由が分からないとの答えで、色々取り付けるに配線図が苦労しました。

ブローバイは確かに減っていました。
これは結構嬉しい結果でした♪

あと、ホイール裏にアルミテープ貼って見て下さい。
ホント乗り心地良くなります。
軽トラで疲れにくくなりました。
2017/09/28 19:56:16
剛性感向上ですか~早速やってみます🎵 


うちのぷじおも、良いケツしてますよ(^w^)
コメントへの返答
2017/09/28 23:09:31
こんばんは。

ヒンジは思った以上に変化が有りました。

プジョもイイケツしてますものね。

乗り心地にも変化与えているよな気がします?
2017/09/29 07:12:08
はじめまして。このブログを読み、今朝時間があったのでエアクリフィルターとボックス内側に貼り付けました。もともとボックス外側には貼ってあり、あまり期待はしていなかったのですが、驚きの変化が!かなりレスポンスが良くなり、更に楽しい車になりました。ありがとうございます。
コメントへの返答
2017/09/29 09:15:23
おはよう御座います。
コメ有難う御座います。
早速施工されたのですね♪
びっくりでしょ!
私もアソコまで変化が有るとは思っていなかったので超嬉しいです。
まだまだ。ベストポイントが有るかも?知れませんね。
2017/09/29 13:01:45
早速参考にさせていただき、やってみました。
驚きの結果でした!
他の車にもやってみたいと思います。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2017/09/29 13:33:48
こんにちは。
早速施工とはお仕事が早いです。
ホント凄い結果が出るのでビックリでしかないです。
トヨタも知らない発見!は嬉しいです♪
2017/10/02 00:06:17
こちらへのコメント遅くなりました。
ブログ見させていただいてエアクリーナーボックスの中貼らせていただきました。
既にボディやエンジン周りには貼っていたのですが、エアクリーナーボックスの中の効果は絶大です!燃費向上とアクセルワークの変わり様と言ったら感動もんです!
これは大発見ですよ!
すごいです!
ザ・ビートル乗りの仲間に伝道してまいります。
コメントへの返答
2017/10/02 00:18:13
コメありがとう御座います。

私の今までの検証からの理論上でいったら、必ずここが1番効果が有るのではないかと思ったのです。
それでも、ここまでハッキリと違いが分かる程変化が出るとは想像もしていませんでした。
どんどん皆さんに拡散感染させて下さい(笑)
2017/10/21 19:15:29
ノンタマさん こんばんゎ☆お疲れ様です( ≧∀≦)ノ
アルミテープチューンについて、とても勉強になりましたm(_ _)m
今度天気が良くなった、是非とも自分の愛車へも試してみたいと思いますヾ(´∀`ヾ)
コメントへの返答
2017/10/21 21:44:42
こんばんは。
アルミテープの事をご理解頂けたなら嬉しく思います♪
これだけの皆さんが実感されているので、何かしら効果が有ると思います。

楽しみにしています。
2017/11/13 18:05:21
はじめまして。下呂に住むソリオバンディット乗りです。車種は違いますがエアクリボックス内外のアルミテープから、マイナスイオンセラミックボール施工を経過し今ではマイナスイオン発生器を設置しています。マイナスイオンやオゾンを吸気に添付する事で吸気抵抗、燃費改善は期待できますね。
気温が下がって来てから燃費が2、3キロ落ちて来たので発生器に変更したのですが、低下分を補う位の燃費改善に至っています。発生器の場合、内部テープは逆効果だと言う事なので外側のみ。
あとアルミテープをグリルやバンパー下部に貼って車体前方部分の目立たない部分に貼りコロナ放電=マイナスイオン発生=摩擦抵抗軽減、、、の方式を考え車体全体の空気抵抗軽減を目論んでもいます。

今後は放射線系を施工してみるつもりです。
コメントへの返答
2017/11/13 20:01:11
初めまして。
コメント有難う御座います。
同じ飛騨地区にお住まいの方が♪
色々と施工されてますね。
吸気系の電子イオン等は燃焼に影響を与えているみたいですね。
ここで注意が度を越すとどうも燃費が落ちる傾向があるのが分かって来ました。
かなり繊細な微調整が必要に感じます。

車体前方部分の目立たない部分に貼りコロナ放電=マイナスイオン発生=摩擦抵抗軽減は

出来れば風に対して平行になる方が効果が良かったように感じましたよ。

出来たら何処かでプチオフしたいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@浜のムーヴ さん、こんにちは。此方も良い天気です。アルミテープチューン楽しみですね♪」
何シテル?   11/12 11:47
初めましてノンタマです。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、色々と試してきました。 未だにガラケーな男です。(やっとスマホデビ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

熱反射フロントガラス コートテクトのご紹介‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 08:38:30
アルミテープ、実証報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 23:09:47
愛車イイね♪1500も付けて頂き感謝致します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 06:37:22

お友達

SNSが初めてで不慣れなのでみなさんお友達になって、色々教えてください。
311 人のお友達がいます
だぬだぬ * こきんちゃんぱぱこきんちゃんぱぱ *
みやもっちゃんみやもっちゃん * きゃのん@2008きゃのん@2008 *
モッチー☆WISHモッチー☆WISH * GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認

ファン

376 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
日産 デイズルークスに乗っています。
スバル サンバートラック トラの透け (スバル サンバートラック)
農道のポルシェ! 軽トラの最高峰ノーマルなのにめっちゃ走ります。 いつもリミッターが入り ...
日産 エクストレイル ブラックエンジェル (日産 エクストレイル)
6月納車したばかりです エクストレイルオーテックバージョン オーテック専用18インチホイ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.