• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

アルミテープで燃費向上を可能にする大発見!

アルミテープで燃費向上を可能にする大発見! 皆様、今晩は。

今日の雨で少し朝晩が冷え込んできましたね。

紅葉も真っ盛りになりつつあります♪

紅葉と愛車撮りに行きたいですね。

以前投稿した私のブログ
アルミテープの新たな貼り付け場所発見!
吸気ボックスの中にアルミテープを貼る
がかなりの反響を呼んだみたいで、その後かなりの方が試され燃費が激的に向上していると言う投稿が多数有りますね。
エクストレイルではかつて無い燃費記録が出ました♪

平均燃費


皆様の吸気ボックスに貼ってどのように効果があったかの投稿をちょっと集めて見ました。
(無断でリンク組んでしまい、お許し下さい)
お仕置きは堪忍して_(>_<)_


皆様の投稿!
導電性アルミテープでエアクリーナ内部から直接静電気を除去しました

空気力学チューンアップ4(TOYOTA式アルミテープ)
何してる!浜のムーヴさん

アルミテープ貼りましたけど
何シテル?ゆうたんちん
エアフィルターにアルミテープ貼ってみました⚡

第三回エコカップ~(*´∀`)ノ目指して、少しアルミを増量♪の巻

フィルターにアルミテープ
何シテル?アコードとも
エアフィルターにアルミテープ(^_-)
毎日が天気だったら…
エアクリーナーにアルミテープ〰お詫び(>_<)
アルミテープチューニング パート2

アルミテープ、実証報告
ノンタマ師匠のアドバイス
エアクリのアルミテープチューン

効果あるかな?!続編

エアクリボックス内アルミテープ貼り
エアクリーナーボックス内にアルミテープ貼り付けと洗車
アドバイスを頂戴しました!
エアクリ内部にアルミテープ貼付と異物対策
アルミテープ貼り直して愛知まで
エアクリーナーボックスにアルミテープ

アルミテープ2
エアクリーナーの導電性アルミテープを再調整しました

噂のアルミテープ施工(吸気編①)

自作 例のアルミチューン(エアクリボックス編)
エアクリボックスのアルミテープ調整
トヨタチューン??(アルミテープ)
アルミテープと燃費
何シテル?

皆様のご感想を見ると、エアクリ内は燃費向上効果が有ると思われます。
びっくりケツです!\(◎o◎)/


びっくり過ぎて胸が弾んで飛び出しそう♪


デイズルークスでは燃費がガタ落ちしてしまったので、貼り付け方を変更してフィルター横と吸気側の吸気口だけにしました。
軽トラも貼ったのを剥がしてフィルター横と吸気口だけにしたら通勤燃費が過去最高が出ました。


貼り方を変更してからのデイズルークスの燃費は徐々に上がっている見たいです。
まだ上がっていく感じがしています。


なので、車種によってアルミテープを貼る位置と量が燃費に影響与えているようなので、それぞれ試行錯誤して見て下さい。
でも、エアフィルターだけは貼るのが前提です。

重要注意事項!
吸気ボックスの中にアルミテープを貼る場合は、必ずフィルターより吸気側に貼るようにして下さい。
エンジン側に貼ると万が一に剥がれた場合、アルミテープを吸い込んでしまったりしてエンジンブローなど、重大な故障を起こす可能性があるのでおススメできません。
と言うか絶対にやっちゃいけないです。

エアクリ内にアルミテープを貼るのは燃費向上効果の
世紀の大発見!かも知れないです;(・ 0 ・);
ガソリン車の究極の車になる?(電気の車と水素の車は有るけど、何処まで普及するかな?)人力が一番?(爆)


トンでもないハイパワー燃費車になるかも?


私の今までの検証からしてアルミテープの貼る位置で、燃費改善は出来ると結論付けていいと思います。
燃費改善にはこの3本柱を押せえれば、皆様の愛車の最大限の燃費が出せると思います。

1本柱:
ホイール裏のスポークとリムにアルミテープを貼れば、乗り心地にロードノイズ減少に燃費が改善します。

2本柱:
ボディーの空気抵抗を低減すること。
貼る位置はその車の形状によって違いが有るので一概にここですと断言は出来ませんが、フロントアンダーカバーに空気に平行にアルミテープを貼るのとリアサイドとアンダーに貼るのがベスト。
サイドミラーにアルミテープとフロントガラスに貼るのを押さえれば燃費に少なからず影響するかと。

3本柱:
吸気ボックス内にアルミテープを貼れば激的に燃費が良くなることが発見出来ました。
吸気排気系を押さえる事は要です。
この3本柱がそれぞれ最大限の効果を発揮したなら、皆様の愛車の最大限出せる燃費が出るようになると思います。


試して見て下さいね♪

商品化に向けて再度打ち合わせをしないといけないですね♪

ある意味ドキドキしてしまう♪


気持ちと〇〇〇〇がドキドキ♪☆


懐がドキドキ♪└§§(^○^)§§┘

ではでは、皆さんで研究して見て下さいね♪
ご自身の愛車で最適なベストポジションが必ずある筈です!
ブログ一覧 | アルミテープ空力コントロール | クルマ
Posted at 2017/10/12 22:51:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

自作アルミテープチェッカーフラッグ
ACD TETSUYAさん

作業しました♪
betweenさん

まだやってたアルミテープネタ。
まるななさん

エクストレイルの吸気系にアルミテープ
ノンタマさん

アルミテープ張付 ~吸気編~
THE TALLさん

ナローへ!第六弾
隆。さん

この記事へのコメント

2017/10/12 22:56:08
胸と股間は大きいほうが…( ̄▽ ̄;)ウォッホン!

あっしのもリンクに拾って貰えて光栄です!
コメントへの返答
2017/10/13 13:40:11
こんにちは。
リンク勝手に組んで申し訳ないです。

ボインはイイですね(*^ ^*)
お顔を埋めたくなります(笑)
股間が大きくなりたい!願望が♪
2017/10/12 23:05:04
こんばんは。
ソニカが修理から戻ってきたら吸気側に張り直します。
今乗ってるレンタカーのタントにも貼りたいくらいです(笑)
コメントへの返答
2017/10/13 16:02:08
こんにちは。
早く修理から帰ってくるといいですね。
その頃にはもっと皆さんが施工されてると思うので、色々のベストな貼り付け方が見付かっているかもです。

レンタカーに貼って返したらビックリするかもですよ(笑)
2017/10/12 23:10:58
簡単に出来る
「ハリハリ&ペリペリ」の繰り返しで
自分の愛車の最適な場所を見つけるのも
DIYの醍醐味であるかと…?

通勤経路のみで燃費の平均結果は

アルミテープ施工前は10.2km/L

アルミテープ施工後は12.4km/L
をマークしています!

アルミテープは魔法のテープ!
そう信じてます!

コメントへの返答
2017/10/13 16:05:46
こんにちは。
ほんと簡単に施工でき、気に入らなきゃ直ぐ剥がす事が出来る最高のDIYですね♪

施工した結果が出ていますね。

アルミテープはマジ魔法のテープと信じてやまないです(笑)
2017/10/12 23:24:31
空気に直接触れる部分ではあるので効果はあるでしょう。
コメントへの返答
2017/10/13 16:30:48
こんにちは。
ほんと思った以上に効果があってビックリしてます。

まさかリッター何キロも燃費に影響するとは想像してませんでした。
2017/10/12 23:37:27
ノンフィクションさん こんばんは〰
(*≧∀≦*)
私の個体の検証はまだ途中段階ですが、今後一旦全部剥がしての検証をしてみたいと思っております〰(^^)
エアクリーナーBOX外側は今年の春に貼っていたんですが、エアクリーナーBOX内側やパイプ内に貼った状態では若干燃費が低下した部分もあります〰(?_?)
ノーマルモードの燃費が向上した反面、ecoモードでの燃費が低下してしまったんですよ〰(*_*;
外側のアルミテープも再度張り直したいと思っていたところですので、近いうちに吸気部分のところを剥がしてのデータを取ってみますね〰(^^)
それではまた宜しくお願い致します〰
o(^-^o)(o^-^)o
コメントへの返答
2017/10/13 16:34:20
こんにちは。

たぶんハイブリッドは低中速域だとあまりエンジンが動かない?ので効果が出にくいのかも?

やはりフィルターだけにしてみたらどうでしょうか。
しかし難しいですね。
2017/10/12 23:54:13
ノンタマさん またまたこんばんは〰(*≧∀≦*)
思いっきりお名前の変換ミスしちゃってました〰(>_<)
申し訳ありませんでした〰m(._.)m
今晩はおでこにアルミテープを貼って頭の回路を劇的に改善させまする〰(◎-◎;)
それではまた宜しくお願い致します〰
o(^-^o)(o^-^)o
コメントへの返答
2017/10/13 16:38:22
お仕置きしちゃうよ(笑)

おでこにアルミテープで頭の回転良くなりました(爆)
ではでは、腰痛対策にアルミテープを腰に貼ります♪
意外と効果が有るんですよ(*^ ^*)
2017/10/13 00:18:44
ノンタマさんこんばんは〜(^ ^)
ケツしか頭に入ってきません〜(^_^;)
ケツにアルミテープ貼ったら便秘解消になるのでしょうか〜笑
コメントへの返答
2017/10/13 16:43:22
こんにちは。

びっくりケツが衝撃が強すぎましたかね(爆)
便秘解消になるかもよ?(笑)
2017/10/13 04:32:47
おはようございます!
自分はコーナリングの更なる安定化を目指し手を出したアルミテープ。燃費向上と言う、ありがたい副作用に驚いてます♪
フロントウインドウ&サンルーフに貼ったブラックアルミが目立たなくて良いです。

ガラス→アンダーボディ→ホイール→吸気系と徐々に燃費アップも実感でき面白い、永遠の遊びを発見してしまいましたね(爆)
排気音だけはいまだに謎ですが、最近また大きくなりました。劣化?(^^;
コメントへの返答
2017/10/13 17:43:38
こんばんは。
私も最初はトヨタの特許から車両安定性から入りました。
それからだんだんと進化していき、究極の燃費改善に進んで来ました♪

ほんと効果が有るから面白いですよね。
面白いDIYが楽しめる遊び道具が出来ました(笑)

排気音はたぶんですけど、抜けの問題?で大きくなっている?のかも知れないです。
劣化はないと思います。
排気系のアルミテープの調整してみてはどうでしょうか。
2017/10/13 05:37:55
マジィ〜?!
エアクリからエンジン側でポイントを模索中…orz
コメントへの返答
2017/10/13 17:44:56
こんばんは。
エンジン側はおススメできません。
吸気側でポイントを見つけて下さい。
2017/10/13 06:57:26
おはようございます(^^)
我がストリーム君も劇的とまではいきませんが、少しずつ向上の気配ありです!

この週末遠出の予定なので検証も含め楽しみです♪( ´θ`)
コメントへの返答
2017/10/13 17:47:58
こんばんは。

やはり貼り方と量が関係してるみたいですね。

遠出?オプミ?かな。
私は今年は行けないので、来年は行きたいですね♪
シュアラスター様からもお誘い受けて居るので、来年は行けるといいな~♪
2017/10/13 08:16:56
のんたまさん
おはようございます。一度、エアクリボックス内にあるボルトとアルミテープを直結する形で張ってみてください。私自身まだ日数がみじかいので本当なのかどうか、距離で稼がなければならないのですごく行動力の高いのんたまさんも同じようになるんであれば大発信したくおもいます。
コメントへの返答
2017/10/13 17:54:15
こんばんは。
エアクリの中に3台ともボルトでボディーに直結されていないのです。
エアクリの中には金属的な物は一切ないのです。
なのでその検証は出来ないのですいません。

理屈から考えるとアルミテープで静電気を吸い寄せ金属のボルトでボディーにアースされるので、効果が出るのではないでしょうか。
発信して下さい。
2017/10/13 13:16:37
ノンタマさん
リンクありがとうございます🎵
真夏日だった連休でエアコン使用しましたが、
ほとんど平均燃費がかわりませんでした😄
奥さんの通勤で市街地走って只今13㌔台。
なかなかよい方です🎵

自分の場合は、エアクリボックスのみで効果を体感できてたので、
さらにフィルターでプラスの効果があったと言えますね😄
コメントへの返答
2017/10/13 17:57:28
こんばんは。
勝手にリンク組んでしまいすいません。

エアクリ内は予想以上に効果が有りますね♪

フィルターはやはり静電気の発生源と確信出来ました。
2017/10/13 17:18:41
初めまして、こんにちは

リーフにアルミテープを貼ると燃費でなく(^。^)
電費が良くなるのは、かなり前から有名な話しで
かなりの方が実践、検証しています。
それもテープをギザギザに(ノコギリの歯の様に)
すると効果が絶大みたいです。
電気と関係あるみたいですが、ガソリン車の場合も電気と何か関係あるのでしょうかね
私は電費に関係なくガンガン飛ばしちゃうので貼ってませんが、
アルミテープよりお尻に目と頭が行ってしまって
( ◠‿◠ )
コメントへの返答
2017/10/13 18:08:58
初めまして。
コメ有難う御座います。

ハイブリッドに電気自動車などは電費に影響するのは知っています。
テープの端をギザギザにするとそこから放電効果が高くなります。
連鎖放電もし易くなるのです。
私も細かいギザギザに切っています♪
ガソリン車でもEVでも静電気が悪戯します。
ガソリン車の場合燃焼の火花に静電気が邪魔をするようです。
EVの場合は電気の流れを阻害するみたいです。
アルミテープを貼る事で、それらの邪魔をする静電気が放電されスムーズになるのではないかと考えています。

びっくりケツがインパクト強すぎましたかね(笑)
2017/10/13 18:20:19
詳しい説明ありがとうございます。
またお尻アップして下さい。(o^^o)
コメントへの返答
2017/10/13 18:24:02
了解しました((o(^∇^)o))
2017/10/13 18:58:26
初めまして。こんばんは
リンク頂いてありがとうございます。
私の場合も燃費悪化したため剥がしてしまいましたが、吸気音が大きくなったのは確認できました。
アルミテープチューニング楽しいですね。
コメントへの返答
2017/10/13 22:49:02
初めまして。
勝手にリンク組んでしまいすいません。
他の人もそうだったのですが、車種によって燃費が落ちる傾向があるのです。
その方は一旦全部剥がし、フィルターだけに貼ったら最高燃費が出るようになったみたいです。
ですので、フィルターだけに貼って見たらどうでしょうか。
アルミテープチューン最高に面白いDIYですね♪
2017/10/13 21:17:37
こんばんわ☆

やってはいけないとわかってはいたのですが、実はフィルターよりエンジン側に貼っていました。。。


まさかリンクされるとは思っていなかった((((^_^;)


後程早急に修正整備します(^-^;



そして、リンクしていただきありがとうございます!


コメントへの返答
2017/10/13 22:51:43
こんばんは。

勝手にリンク組んでしまいすいませんでした。

やはり万が一の事を考えると、エンジン側に貼らない方が安全の為には良いと思います。

これからも宜しくお願いします。
2017/10/13 23:36:17
こんばんは
リンクいただきありがとうございます。
とうとうアルミテープを貼り始めてから1年になりました。お手軽で変化を楽しめるので病みつきです。
XVくんは貼る前とは全然違う車になりました。大切に乗ろうと思います。
コメントへの返答
2017/10/13 23:46:21
こんばんは。
勝手にリンクしてすいません。
トムイグさんも1年過ぎましたか。
貼って剥がしてと気軽に施工できるし、効果が有るからホント面白いですよね♪
レスポンスがイイ素直な車になったような感じですよね。
末永く乗れると良いですね♪
2017/10/14 11:49:29
初めまして、こんにちは。
リンクしていただきありがとうございます。
色々と参考にさせて貰っています。
私の場合、低回転からレスポンスが良くなったので、ついついアクセルを
踏みすぎてしまいますが、燃費も若干アップしています。
アルミテープチューニング奥が深いですね。
コメントへの返答
2017/10/14 17:09:22
初めまして。
勝手にリンク組んでしまい申し訳ありません。


何時も見ていただき有難う御座います。
ほんとレスポンスいいですよね♪
そこを我慢して正確な燃費計測を心がけています。
アルミテープチューンは面白くて奥が深いDIYですね。
2017/10/14 17:57:30
初めまして。
色々参考にさせていただいてます(笑)
確かに貼る場所かなりかわりますよね‼️私も色々試しました‼️
安くて暇つぶしに最適(^^ゞ
コメントへの返答
2017/10/14 18:14:56
初めまして。
何時も見ていただき有難う御座います。
貼る位置でかなり変わりますよね。
不思議です。
費用対効果が抜群で超手軽なのが最高ですよね♪
2017/10/14 18:40:40
ノンタマさん

こんばんは。
新たなアルミテープチューンのポイントがあったのですね。遅ればせながら、まず、フィルターに貼ってみました。レスポンスがよくなったように感じましたが、気持ちよく回し過ぎて燃費は・・・第三回エコ燃費カップの結果が良くなるのか?楽しみです。
コメントへの返答
2017/10/14 21:37:05
こんばんは。

ハイ!
新たな効果が有る貼り付け場所発見しました。
フィルターが1番目に効果が有る場所です。
その他は少しずつ貼り足しながら、効果を確認しながらにしたほうが良いと思います。
エコ燃費カップの結果が楽しみですね♪
明日の深夜0時開催ブログ上げます。
2017/10/14 21:53:38
フロントガラスとドアミラーに貼るのは、大正解ですね。自分はフロントガラスとドアミラーには3Mの黒いアルミテープを使用し、効果あるのを確認しました。
あとワイパーにも貼ると効果ありますね。
コメントへの返答
2017/10/14 22:17:09
こんばんは。
フロントガラスとサイドミラーは確実に効果有りますよね♪
私も黒のアルミテープをフロントガラスとサイドミラーに使用してます。
ワイパーは未だに貼って無いです。
今度時間出来たら貼って見ます。
2017/10/15 07:48:37
こんにちは
はじめましてですが、よろしくお願いします。
アルミテープチューンが流行りだした頃に、私もVELLと仕事車のエアー系にアルミテープチューンをしました。理由とすれば空気抵抗の低減となれば有効的だ考えたからです。私の場合は、エアクリダクトの約中心部表側に長めに張りましたが、それでも効果は有りでした。
加速感増し、若干ですがトルク感も増した印象がありました。

摩擦抵抗軽減と考えればおそらく、燃料系つまりホースやポンプ系に貼れば走りに影響はあると思っていますが、私の場合快調し過ぎるとアクセルをONで燃費が悲惨な事になりうるので行なっておりません。
後は、ラジエターのポンプなど何かが流れる場所、そしてヒューズボックスや電線類とか。
ヒューズボックスは試しましたが、まだラジエター系はまだ試してませんが多分効果は何かしらある様に思います。多分・・・

投稿失礼しました。
コメントへの返答
2017/10/15 08:23:13
初めまして。
コメ有難う御座います。
アルミテープチューンされて居るのですね。
効果があるから面白いですよね♪

エアクリ表面外側には貼っていたのですが、もし中に貼ったらどうなる?のかと思って実践したら、予想をはるかに超える効果がでたので驚愕してます。
是非フィルターに直接貼って見てください。

言われてる所ほぼ全て貼ってます。
ラジエターファンの羽に貼ると、羽根の回転音が減少し風力が増します。
そして冷房の効きが良くなることが分かっています。
試して見て下さい。
また、宜しくお願いします。
2017/10/15 10:24:11
にんたまさん いやのんたまさんはじめまして‼️いきなり名前間違えてすみません(笑)
ソニカのエアクリ交換したとき最初から、アルミのギザギザしたアイテム入ってましたがもしかしたらダイハツは純正で燃費対策してるのかも⁉️
コメントへの返答
2017/10/15 10:51:05
初めまして。
にんたま欄太郎忍者です(笑)
ソニカのエアクリ内にそんな物が入っているのですか?
知らなかった。
今度ダイハツ行って見て見ようかな。
でも、フィルターにアルミテープ貼って見て下さい、何か変化が有ると思います。
2017/10/15 12:15:35
こんにちは(^-^)

リンクありがとうございます。
アルミテープを貼ってクルマに変化があるのがすごく楽しいです。
Nboxにもアルミテープを貼ってカタログ燃費まで良くしたいと思っています(^-^)/
コメントへの返答
2017/10/15 16:46:59
こんにちは。
勝手にリンク組んでしまいすいません。

ほんと手が掛からなくて費用も気にしなくて試せるので面白い遊びですよね(笑)
ましてや効果が有るから尚更楽しいですよね♪
カタログ値までにいけば御の字ですね。
まだ、見逃している箇所が有るかもしれません?
楽しみましょうね♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@スノーライオン さん、雪虫潰しちゃダメだよ(^_^;)祟りかも(^◇^)明日は平湯峠あたりうっすらするかも?」
何シテル?   10/23 22:15
初めましてノンタマです。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、色々と試してきました。 未だにガラケーな男です。(やっとスマホデビ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

熱反射フロントガラス コートテクトのご紹介‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 08:38:30
アルミテープ、実証報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 23:09:47
愛車イイね♪1500も付けて頂き感謝致します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 06:37:22

お友達

SNSが初めてで不慣れなのでみなさんお友達になって、色々教えてください。
306 人のお友達がいます
Jarvis2014Jarvis2014 * GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認
CRIMSONCRIMSON * Dynamic_Blue@DJDynamic_Blue@DJ *
sumo195sumo195 * 愛好愛好 *

ファン

377 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
日産 デイズルークスに乗っています。
スバル サンバートラック トラの透け (スバル サンバートラック)
農道のポルシェ! 軽トラの最高峰ノーマルなのにめっちゃ走ります。 いつもリミッターが入り ...
日産 エクストレイル ブラックエンジェル (日産 エクストレイル)
6月納車したばかりです エクストレイルオーテックバージョン オーテック専用18インチホイ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.