• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月23日

日産リーフに試乗しました♪

日産リーフに試乗しました♪ 皆様、今晩は。

今日はとても寒くなんと日中に、ほんの僅か雪がちらほらと舞いました!

今年は冬の使者が早すぎます。


ほとんど乗らないエクストレイルを、リコールの掛かる前にスタッドレスに交換しちゃいました。

その交換中の間に新型リーフの試乗をしちゃいました。

新型はカッコよくなってますね。

他の方もリーフの試乗報告してますので、簡単に感じた事報告しておきます。
内装の画像取り忘れていました。

乗り味は出足俊敏です!
全くに静かで流石電気自動車だけはあります。
そして以前のモデルより防音性が強化されてるようで、ロードノイズがとても静かになっていました。
肝心の プロパイロット はセレナより進化していて、横に振られるのが少なくなっていて少しはマシになっていました。
それでも、ちょっとした事で解除され暫くして直ぐに再認識されますが、気持ちに不安が付きまとい安心できません。
私は嫌いですどうも好きになれません。
自分でハンドルを握っていた方が安全です!
(運転中は撮影出来ないのでメーカーサイトから拝借させて頂きました。)


これはと思う感心した物があります!
プロパイロット パーキング!
エクストレイルとか以前ものは半自動で、ハンドル以外はアクセル、ブレーキ、シフトは手動でした。
今回のリーフは完全自動でした!
ステアリング、アクセル、ブレーキ、シフト、さらにパーキングブレーキまですべて自動制御でした。
(メーカーサイトより拝借)

アラウンドビューモニターのお陰で可能になっています。

そして、設定したらこのボタンを押し続けるだけで完全自動で駐車しちゃいました!!
驚きの衝撃でした。
アクセルもブレーキもハンドルも全て操作無しです!


プロパイロット以外は文句なしです。
あとは充電時間がもっと短くなり航続距離が伸びれば文句なしです。
やはりホイールにアルミテープを貼り、航続距離を400キロから500キロまで延ばすしかないですね。
可能だとは思いますが車買えないしな。

そしてもう一台試乗しました。
e-POWER ノートに試乗しました。

以前にも乗ったこと有るので、今回は別目的です!
試乗に辺り1度軽く一回りして充電満タンにしてから試乗するという風にしました。
それは何故かと言うと、e-POWER ノートにアルミテープ貼り違いが出るかの検証を試乗車でしちゃうからです(笑)

社長と会長のお許しが出たので実効しちゃいました♪
ほんとこんな我がままよく許してくれるよな~(^-^)
e-POWER ノート電気自動車で効果が有るのか?

走行距離は往復で22キロです。
乗車人数は2名。
営業マンが同乗して正確か見てもらいました。
先ずはノーマルでの燃費です。

ノーマル燃費は24.7km/L

そしてe-POWER ノートの吸気ボックス内側にアルミテープを貼りました。

フィルター横と吸気側の下に試しに貼って見ました。
あまり多く貼ると燃費が落ちる傾向があるので、少なめにして貼りました。

アルミテープを吸気ボックス内側に貼って全く同じコースに速度で検証しました。

アルミテープを貼っての燃費25.3km/L

なんと0.6km/L伸びてる!
短距離なので正確かは?疑問ですが。
航続距離がもっと長ければ、もっと正確な数値が出るのではないかと思います。
流石に試乗車ではそれは出来ないので、これがいっぱいいっぱいです。
でも、短距離で0.6km.Lも燃費がアップしたとなると効果が有るかも知れません?
これにホイールにアルミテープを貼ったなら確実に燃費アップしますね!

アルミテープには底知れぬ可能性があるかも?(*^ ^*)





ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2017/10/23 21:55:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アルミテープで燃費が良くなりました
フルフル2さん

アルミホイールにアルミテープを貼る ...
ノンタマさん

エアクリーナーボックスにアルミテープ
フルフル2さん

アルミテープチューン やってみました
やまと23Tさん

アルミテープと燃費
のんきお2さん

アルミテープで燃費向上を可能にする ...
ノンタマさん

この記事へのコメント

2017/10/23 22:07:02
こんばんは

こう言う車の進化で歩行者の列に突っ込む事が無くなって行くのかな、アクセルとブレーキの踏み間違っても大丈夫になって行くかな
時代に合わせて進化ですね

エアークリーナーボックスのアルミテープは煮詰めていってかなりイイ結果が出ました
コメントへの返答
2017/10/24 22:23:25
こんばんは。

技術の進化で人間が操作しなくても自動でやってくれる車の技術の時代が来るのでしょうね。
その第一段が自動駐車の市販レベルでの採用でしょうね。

エアクリは研究すると面白いですよね♪
2017/10/23 22:14:48
静かなんすねぇ("⌒∇⌒")
ほんとにもうちょっと、走行できる距離が伸びるか…
充電が給油と同じくらいのスピードでできれば、本当に欲しい車なんすよねぇ。

アルミテープ…日産も純正で発売…しないか( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2017/10/24 22:29:42
こんばんは。

電気自動車は本当に静かでした。
防音対策もかなり煮詰めている感じです。
欠点の充電時間と走行距離が克服できたら買いたいと思います。

アルミテープ似た技術を日産も考えると良いのだけどね。
あっ!そう言えば日産Dラーの社長に、お客様のe-POWER ノートが思った以上に燃費が悪いと言われるから、アルミテープ貼って貰えない!と頼まれましたよ(笑)

どうしましょうかね?
2017/10/24 00:49:00
取引先の担当者が旧型リーフで通勤していますが、バッテリー状態の問題からか、毎日の充電が欠かせないと仰っていましたし、充電スポットや発電所の整備、バッテリーの再利用など、まだまだ課題も多そうですね。
コメントへの返答
2017/10/24 22:32:03
こんばんは。
旧型のリーフはバッテリーの調子がわるいのですか。
やはりまだまだ発展途上ですね。
課題は山ほど蓄積しているのでしょうね。
2017/10/24 03:47:43
素晴らしい \(^o^)/

エアクリーナーボックス アルミテープは少なめ が吉なのでしょうか?
コメントへの返答
2017/10/24 22:35:14
こんばんは。

走行距離が短いので本当なのか?ちょっと不確定です。

エアクリーナーボックス内は少な目の方が吉見たいです。
皆様の検証からすると多いと燃費悪化がしているみたいです。
2017/10/24 22:37:06
ノンタマ師匠。
頼まれたなら、是非ともやってあげたらいかがでしょうか(^○^)
限りある、石油燃料のためにも!

ってか…。
Dに頼まれるとは…。さすが師匠っす。

コメントへの返答
2017/10/24 22:52:26
実はねDラー社長の車のシーマに検証の為に仕込んであるのです。
それで効果を実感しているので、お客様の苦情に何とかしたいと思ったみたいです。
でも、D社長がアルミテープに頼るとは(笑)

では、今度ご希望に応えてあげます♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@浜のムーヴ さん、こんにちは。此方も良い天気です。アルミテープチューン楽しみですね♪」
何シテル?   11/12 11:47
初めましてノンタマです。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、色々と試してきました。 未だにガラケーな男です。(やっとスマホデビ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

熱反射フロントガラス コートテクトのご紹介‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 08:38:30
アルミテープ、実証報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 23:09:47
愛車イイね♪1500も付けて頂き感謝致します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 06:37:22

お友達

SNSが初めてで不慣れなのでみなさんお友達になって、色々教えてください。
311 人のお友達がいます
nikuyasannikuyasan * hangetuhangetu *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認
きゃのん@2008きゃのん@2008 * DualistDualist *

ファン

377 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
日産 デイズルークスに乗っています。
スバル サンバートラック トラの透け (スバル サンバートラック)
農道のポルシェ! 軽トラの最高峰ノーマルなのにめっちゃ走ります。 いつもリミッターが入り ...
日産 エクストレイル ブラックエンジェル (日産 エクストレイル)
6月納車したばかりです エクストレイルオーテックバージョン オーテック専用18インチホイ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.