• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月24日

エクストレイルのAUTOモードとクルーズコントロール怪?雪道でも?

エクストレイルのAUTOモードとクルーズコントロール怪?雪道でも? 皆様、こんばんは。

今日は雪が降りAUTOモードとクルーズコントロール怪?の雪道でのテストして見ました。
やっぱり変です!


上り坂の雪道でテストして見ましたが。

トルク配分には全く変化無しでした。

若干再加速時に前輪が空転するような感じはするのですが、2WDなのか4WDになっているのかの判断が見分けが付きません!

実際にはAUTOモードが作動しているのか?モニターだけが固定され動かないだけなのか?
さっぱり分かりません。


でも、トルク配分のモニターが動かないのは間違いないです。

何か見えそうで見えないのがもどかしいです。

今日直接お客様相談室に電話をかけました。
関係各所に連絡をとり調査します。
と言って連絡来ていません。
メーカーはどう返事をよこすか?
ブログ一覧 | 疑問 | クルマ
Posted at 2017/11/24 22:10:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エクストレイルのAUTOモードとク ...
ノンタマさん

エクストレイルのAUTOモードとク ...
あんの732さん

エクストレイルのAUTOモードとク ...
ノンタマさん

AUTOモードの挑戦⁉〰(*≧∀≦ ...
あんの732さん

AUTOモードの謎⁉〰(*≧∀≦*)
あんの732さん

T32エクストレイルの電子制御考察
@mikouhanaさん

この記事へのコメント

2017/11/24 22:40:43
いい脚…もうちょい…( ̄▽ ̄;)ハッ!

自分のエスティマじゃないですが…
社用車のエスティマは、オートクルーズ使ってると登りだろうが「eco」マークが点きっぱなしになり、瞬間燃費メーターがフルのままになります。
私の右足で、同じ速度で同じように速度保って走っても点いたり消えたり、増減もするのに…笑っ

オートクルーズ使うとそういうモノなのかもしれませんね。
でも…それはそれで、メーカー側は把握してて欲しいっすよね( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2017/11/24 23:04:43
こんばんは。

エスティマでもそんな症状があるのですか。

クルコン使用しますとモニターは作動しませんとか、言うのならまだ分かるのですがね。
最初にメーカーは、お客様の運転の仕方でクルコン使用ですと、コンピュータが最適な駆動力を選択するのでモニターに僅かな駆動力は表示されないです。
モニターには表示されますとハッキリ言っているので、把握していないとのでしょうね。

出荷までにきちんと最終確認しないのですかね?
何かしらの返答は来るでしょう。
2017/11/24 22:58:03
ノンタマさん こんばんは〰(*≧∀≦*)
さすが行動が早いっすね〰(≧∇≦)
只今こちらも雪が降りだしましたが、まだ気温が高くウェット路面のため検証出来ておりません〰(×_×)
更にノンタマさんのアップしてくださったセクシー画像に夢中でそれどころじゃなくなりましたよ〰(^^;)))
私が思いきって夏タイヤに戻してから雪道で無理矢理滑らさせて検証してみましょうか〰(笑)
メーカー側からの今後の返答が気になりますね〰(?_?)
それではまた宜しくお願い致します〰
o(^-^o)(o^-^)o
コメントへの返答
2017/11/25 10:39:08
こんにちは。
街中は積もっていないのですが山は雪が有るので、少し山の中に行って試して来ました。

現状皆さんの言うとおり、かなり速度差を設けて見たのですが、どのパターでもモニターは無反応でした。

クルコンは雪道では、ある程度滑ったりすると自動的に解除されることも分かりました。
メーカーがどの様な回答をしてくるのかが気になります。
たぶん時間が掛かるのではないかと思っては居ます。

セクシー尾根遺産久しぶりに登場で興奮しちゃいました(笑)
やっぱりセクシー尾根遺産の、こればかりは止められませんね♪
2017/11/25 11:52:31
おはようございます。
今回の件で、気づいたことがありました。
クルコン作動時の後輪への駆動配分ですが、やはりモニター上ではFF固定のようです。
そして、クルコン機能での加速、(スイッチを上に押し上げる)でも同じ。

ただ、クルコン作動中にアクセルを直接踏んで加速すると、しっかりモニター上でも配分されている表示になります。
また、通常走行中(速度維持の為アクセルをある程度踏んでいる状態)でモニター上駆動配分されている状態のままクルコンをオンにしても、配分表示はされたままです。
アクセルを戻した瞬間から固定になります。

これらから、モニター上の駆動配分表示はアクセル開度(スロポジセンサー)に依存しているのかもしれませんね。

クルコン作動時はアクセルを開けていないのでモニター上ではゼロ配分になるのかなと。
ただ、いずれにしても本来ならちゃんと配分表示されるべきところでしょうし、実際の配分状態が確認できず、わからないのがなんともすっきりしませんが・・・(^^;)

本日のドライブで気づいたので報告しますね。
コメントへの返答
2017/11/25 13:03:09
こんにちは。

やはりモニター上では固定されてはいるようですね。
そこからのアクセルを踏んでの検証はしていなかったので、なるほどと思いました。
時間が出来たら検証してみます。

アクセル開度に依存しているとなると、クルコンONではコンピューター上ではアクセル開度に連動しないと言う事になるのですかね?
アクセルを離すとFFになる?ならない?
どっちなのでしょう。
仰るとおりちゃんと表示されるべきですよね。

色々検証して頂きありがとう御座います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@浜のムーヴ おはようございます(^-^)風邪を引いたみたいで、今医者に居ます(>_<)」
何シテル?   12/15 09:56
初めましてノンタマです。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、色々と試してきました。 未だにガラケーな男です。(やっとスマホデビ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

熱反射フロントガラス コートテクトのご紹介‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 08:38:30
アルミテープ、実証報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 23:09:47
愛車イイね♪1500も付けて頂き感謝致します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 06:37:22

お友達

SNSが初めてで不慣れなのでみなさんお友達になって、色々教えてください。
314 人のお友達がいます
nikuyasannikuyasan * 利根川の天然水利根川の天然水 *
ZEROtheWORLDZEROtheWORLD * マリサポ@ER34マリサポ@ER34 *
きゃのん@2008きゃのん@2008 * eっす!eっす! *

ファン

377 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
日産 デイズルークスに乗っています。
スバル サンバートラック トラの透け (スバル サンバートラック)
農道のポルシェ! 軽トラの最高峰ノーマルなのにめっちゃ走ります。 いつもリミッターが入り ...
日産 エクストレイル ブラックエンジェル (日産 エクストレイル)
6月納車したばかりです エクストレイルオーテックバージョン オーテック専用18インチホイ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる