• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VGENISHの"さん、いちーん" [日産 セドリック]

異音ショッキングモール「1F」

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年10月12日
1
2003年のある日の事………。

愛車を運転中、トランク付近からカタカタと異音がしている事に気付き、チェックしてみるとトランクに取り付けられている「トランクリッドモール」が外れかかっている事に気付きました!( •̀ㅁ•́;

その時愛車はすでに15年の月日がたっておりました。

当時は確実な手直しなどが分からず、モールが外れかかったら指で押してはめ込み、また外れかかって来たら指で押してはめ込む、その場しのぎのやり方をしていました。( •́ㅿ•̀ )

ある日、ショッピングモールから自宅に帰る途中、走行中にこの「トランクリッドモール」が外れ、後続の車両に踏まれて再利用は不可能になってしまいました………。( ฅฅ`,, )💦

すぐにトランクリッドモール関係の部品を新品でディーラーで購入し、取り付けて安心する事が出来ました………\( ´ω` )/










あれから14年………。

またこの「トランクリッドモール」が外れかかって来たのです!( ・д・:)

この時確信しましたが、この部品は13年前後でダメになる事に気付きました。

今回もディーラーで新品を購入を………と注文を頼むと………もう部品はありません………………( ゚Д゚)

もう今あるパーツをなくしてしまう訳にはいきません!

ここでこの「トランクリッドモール」を一度車両から丁寧に取り外し、全てバラして新たに確実に組みつける事に致しました!(๑•̀ㅂ•́)و✧
2
「トランクリッドモール」はトランクに7点止めで固定されております。

こちらは7個ある内の6個の物です。

モール裏側に「台座」「専用ネジ」「ボルト抜け防止ワッシャー」が一つに合わさり、紙テープで蓋をされてモール裏側にこの部品が取り付けられています。
3
向きを変えたところ。
4
こちらが7個ある内の1個のセンター部分専用の物です。

部品の組み合わせは他の6個と変わりはありません。
5
向きを変えたところ。
6
全ての部品をバラして感じましたが、この全ての部品の接着剤が使われている部分が弱すぎると感じました。

正確には分かりませんが、おそらく当時メーカーが使用していたボンドは、クロロプレンゴム系溶剤形接着剤の「G17」だと思います。

一つ一つ洗い、古いボンドカスを全て落とします!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
7
専用袋ナットに取り付けられているゴム枠も固くなり変形しているので一度全て外します。
8
全ての細かいゴム類は一度ビニール袋に入れて、「ラバープロテクタント」を吹き付けて浸透させます。!!( ๑>ω•́ )۶

2Fへ続く………。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車検前整備と地味弄り(笑)

難易度:

モールディング アッセンブリー トランクリッド用ナット

難易度:

モールディング アッセンブリー トランク リッド

難易度:

異音ショッキングモール「3F」

難易度:

異音ショッキングモール「2F」

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/12 12:48:33
こんにちは!
イオンモールでショッピングですね(笑)
私のも外れかけでハナクソボンドで止めています^^;
愛車のかすかな異音に気づくとは大したもんですね^^v
コメントへの返答
2017/10/12 20:53:42
こんばんは!

このモールは一番端ばかり取れてしまいますよね!(汗)

やはり雨水がモールと台座の隙間に入り込み、接着を弱らせていっているようです!(汗)

モールの端だけが外れて走行するとムチみたいになってしまいますよね!(汗)
2017/10/16 09:25:07
やはりもう新品は出てきませんか・・・。
自分も同じような状態で、やはりゴムも短くなってみすぼらしく( ノД`)
コメントへの返答
2017/10/16 12:16:01
こんにちは!

この前期トランクリッドモールが無くなるのが早くてかなり驚きました!(汗)

もう少し長持ちして欲しいなと思いました!(汗)



プロフィール

「@w113w222 様、こんにちは!

いつもお疲れ様です!

かなり寒さも本格的になって来ました。

出来る限りお体に気を付けて下さい!」
何シテル?   11/18 15:27
VGENISHIです。やっといろいろやり方が分かって来ました!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カワサキ Ninja250R  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 00:55:42
日産 シビリアン 60yシビリアンDXキャンピング 前期型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/14 06:32:36
2017/4/25 日産本社ギャラリーにて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 00:44:59

お友達

お車のお調子はいかがですか?
34 人のお友達がいます
ヴェルアイヤーヴェルアイヤー * w113w222w113w222 *
世界のちゃんけん世界のちゃんけん MomoMomo
キム.キム. 大統領大統領

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セドリック さん、いちーん (日産 セドリック)
昭和63年、前期型、日産Y31セドリックグランツーリスモに乗っております。 平成26年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.