• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんこまるのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

ドライブ in 都内ドライブ

ドライブ in 都内ドライブぶらりと都内ドライブ。
すると代々木公園でこんなイベントがやっていました。

「SHIBUYA SPORTS CAR FES2017」










WEC、WRCなどのレースで戦っているトヨタの車両が展示されていました。







TOYOTAが新たに投入したスポーツカーシリーズである「GR」も展示されていました。

「GR」は白を基調しているんですかね。

16時30分が閉幕の時間のようでちゃんと見ることが出来ませんでしたが、



ランボルギーニもあったみたいです。




残念ながら去り際しか見ることが出来ず。
まぁ、元々、知らなかったのでしょうがないですね。




タミヤのラジコンカーがありました。







更にカメラ搭載のラジコンカーを恐らくVRのスコープを通して、実車さながらのレースゲームが出来る体験コーナーがありました。
座席も動くようで、本当に乗っているかのような感覚なのでしょうかね。

代々木公園を後にし、
新宿で軽くお買い物をした後、再び都内ドライブを



スカイツリーを見ながら走ってみたり、

雷門の前を通ったり、

そして、浅草でご飯を食べました。


東京を代表する名所「雷門」は日本人より外国人の方々のほうが多いですね。


今回は文字少なめだなぁ。




Posted at 2017/11/26 23:57:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月23日 イイね!

みんカラ:呉工業モニターキャンペーン 【モニター応募】

Q1. 現在、市販のコーティング剤をお使いですか?
回答:いいえ

Q2. 愛車の年式、メーカー、車種、ボディカラーを教えてください。
回答:2015年式、ホンダ、シビックタイプR、ブラック


この記事は みんカラ:呉工業モニターキャンペーン について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/11/23 23:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年11月23日 イイね!

ハンティング大作戦

ハンティング大作戦2011年12月3日の東京モーターショーでMINIのとあるイベントが行われた。
これはその時のアプリのアイコン。
ふとiPadを眺めていて、まだこのアイコンが残っていることに気づいた。

これはスマートフォンアプリの地図上に表示されるバーチャルMINIクーペを、ゲームの参加者が奪い合うといういわばバーチャル鬼ごっこ。

そのアプリの地図では他の参加者の位置を確認することができ、ゲーム期間中にバーチャルMINIクーペの保有者の50m以内に近づくと、MINIの保有権を奪い取れるという仕組みでゲームの対象範囲は東京23区内でした。

しかも、ゲーム終了時の12月11日13時にバーチャルMINIクーペを保有していると、MINIクーペの実車が贈られるという面白い企画で、それ以外にも期間中の毎日20時にバーチャルMINIクーペを保有していると、MINIアドベンチャー賞なるものがプレゼントされました。

そのMINIアドベンチャー賞の賞品が、
MINI ROOFTOPキャビン・トローリーにヘリコプター 東京ナイトクルージング・チケットとMINIライフスタイルコレクションを詰め合わせたものになっていました。



画面はこんな感じ。

当時、俺も土日に参戦をしたが、これがまた楽しかったです。
地図は高低差は関係ない上に50m以内に近づいていれば、このバーチャルminiを奪うことができるので、かなり白熱した戦いが繰り広げられていました。

徒歩のハンターも入れば、自転車のハンター、車のハンターもいたと思います。
基本的にはどこにいてもバーチャルminiの居場所はわかるので、移動速度や場所で今、どのタイプのハンターなのかを読み取ることが出来ます。

先程、言った通り、高低差は関係ないので、首都高を爆走していても、首都高の橋の下で待ち構えていれば、あっさりと奪い取ることが出来ます。首都高で下道のハンターに奪われたら、すぐに取り返すことはなかなか難しいし、電車に乗っていても、すれ違い様の電車に奪われることもあるので、ゲットした瞬間のスリリングさはたまりませんし、追う側もまた非常にスリリングでした。




今、このアプリを立ち上げてもこのような画面以外、表示されることはありません。

商品も確かに魅力的ではありましたが、
何よりもこのゲームが楽しかった。

またどっかでやらないかなぁ…


参照URL
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/492724.html


Posted at 2017/11/23 23:16:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月18日 イイね!

ドライブ in 三峯神社(再び)

ドライブ in 三峯神社(再び)またまた紅葉ドライブに出かけました。
今回は秩父の三峯神社に再びとなります。

前回、奥多摩周遊道路にて九頭龍神社の話を出しましたが、
神社自体嫌いではないのですが、正月や旅先などそういう事情がない限り、よく行く神社以外に立ち入ることはありません。

一種の自分の中での信仰といえばそうなのかもしれませんが、
まず近所の神社。
これはその土地を守る氏神様ということなので、お参り致します。
仕事場の近くの神社。
これも一種の氏神様ということでお参りするようにしています。

次に神奈川にある寒川神社。
実はここは今は亡き祖父が信仰していた神社のようで幼い頃から何故か寒川神社から大祓の際に紙人形が送られて来ていた縁のある神社でした。
祖父がどのような理由でこの寒川神社を信仰していたのかは今となってはわかりませんが、行ったことがなかったので、そのルーツを辿る意味もあり、2年前に初めて行きました。
もちろんルーツなどわかるわけもありませんが、亡き祖父の代わって、今後もお参りしていこうと思っております。

そして、今回の三峯神社。
正直、何故ここに行くのかという明確な理由があるわけではないのですが、しいて言うのであれば三峯神社という神社を知ってからどうしても行きたいと思っていました。もちろん、三峯神社へ行くまでの道のりが楽しいというのもあるのですが。
またここには龍神もいるとのことで、定期的にお参りしている手前、他の龍神がいる神社に行くというのがどうしても抵抗感があり、九頭龍神社へ入れなかったというのが正しいかもしれません。

三峯神社は基本的に車以外で行くことは行く手段がありません。
もちろん、西武秩父駅などからバスも出ているので公共交通を使って行くことは可能ですが、道のりはかなり長いです。
ただドライブとして行くには以前も申し上げた通り、楽しい道ではあります。




まず三峯神社へ行くためにはこの二瀬ダムの上を走って行きます。
ダムの上を車が走るなんて面白いと思いませんか?



上空から見るとこんな感じみたいですね。
片側一車線となっており、この両端に信号機があります。片側一車線なので信号での待ち時間はかなり長いです。

なお、ここを越えてもまだまだ先は長く、本格的な山道を走ります。
そして、その山道を越えた先に三峯神社があります。

近年、パワースポットと言われているため、土日はそのパワーにあやかりたい人たちが押し寄せますのでそれなりの交通量があったりします。
なお、神社には有料ですが100台程度は停められる駐車場があります。車でしか行くことができないのがその理由ともいえますね。

なお、1日には特別なお守りが販売されるためとてつもない渋滞が発生致します。



駐車場から5分程度、急な参道を登ると三峯神社の鳥居が現れます。
なお、三峯神社の鳥居は三ツ鳥居(もしくは三輪鳥居)と呼ばれる非常に特殊な形をしており、この鳥居は日本では7つしかなく、関東でいえばココ、三峯神社しかありません。

なお、この鳥居の正しい通り方はこうらしいです。
まずこのように通られる方を見たことはありませんけど。

さらに鳥居の両端に鎮座する眷属ですが、狛犬や狐なのがほとんどですが、三峯神社は狼です。

この地域は昔、日本狼が生息しており、
農作物の荒らす猪など退治してくれるとして、昔から狼信仰がなされてきた歴史があります。

三峯神社を創建したのは日本武尊なのですが、そもそも日本武尊がこの地に案内したのも白い狼だと言われております。

そのため、三峯神社では眷属なだけでなく、大口真神(おおくちのまかみ)として祀られております。
※拝殿ではなく、拝殿から少し離れた御仮屋という場所に祀られております。

確かではありませんが、ジブリ映画「もののけ姫」の山犬たちのモデルとなったとも言われております。

さて、話は鳥居に戻りまして、

鳥居とは神域と人間が住む俗界と隔てるいわば玄関です。
この鳥居の前で一礼をし、鳥居をくぐると空気が変わります。

一緒に来た連れは二日酔いでこの鳥居をくぐる前まで気持ち悪い状態のバットコンディションだったのですが、この鳥居をくぐった瞬間、それが治りました。

三峯神社に関しては数々の奇跡の報告がネットで書かれておりますが、今まで聞いた奇跡の話の中で最も切ない奇跡がここに誕生しました。

ちなみに、何度も来ている俺ですが、いまだにそのような奇跡はありません。

三峯神社はよく言われるのですが、
明確な目標・意思を持つ人に強い運気をもたらすそうで、非常に強いパワーがある神社なのだそうで、早い話が大願成就ってやつですね、多分、そこまで大願成就で訪れているわけではないので何も起きないのかもしれません。

なお、大願成就したいという方は毎月1日に配られる白いお守りを手に入れてるといいでしょう。
入手は困難ですが、他のお守りとは別格の効果があるのだそうです。



ま、俺はこういうユルいお守りで充分です。
長靴の中に狼が入っているというデザインの木のお守りですが、このユルさとテキトーさがたまらない。
ってか、お守りなのにどうしてそうなった⁉︎という感じです。
あまりのテキトーさに本当にお守りなの⁉︎と思われますが、


ガチです。

お守りついでですが、
1日のお守り以外にも三峯神社には大口真神の拝借するお札というものも存在します。

このお札はお札やお守りなどが並んでいるところには置かれていない特別なお札です。またそのお札にはルールがあるようですのできちんと守れる方に限るのでしょうね。

さて拝殿でお参りを済まし、去年のお守りをお返しし、今年のお守り(もう今年は終わりそうですけどね)に取り替え、御仮屋へもお参りを済ませます。


山で見る夕焼けはやはり絶景であり、幻想的かつ神秘的です。

なお、三峯神社の拝殿からおおよそ1時間登山した妙法ケ岳の山頂に奥宮があります。
こちらは5月3日〜10月9日までしか行くことが出来ませんが、山頂の岩山に鎮座する奥宮もまたすごいところですが、奥宮はまた別の回で書きたいと思います。

先程、大願成就の神社と言われる所以ですが、最近は芸人さんがここで修行したことで優勝したとよく言われております。その話を聞いてさらにパワースポットとして有名になって人が絶えませんが、
倒産寸前の会社の社長がココにお参りしたところ、会社が立ち直ったという噂があり、会社の社長さん方が熱心にお参りされているとも言われております。
よくある都市伝説チックな逸話ですね。




















と言いたいのですが、これは本当の話です。

キャノンの子会社のキャノン電子株式会社をご存じでしょうか。
こちらのキャノン電子株式会社は秩父市に本社を置く会社ですが、このキャノン電子の社長、酒巻久さんという方がその伝説の人です

酒巻さんが社長を引き継いだ当時は赤字に近い企業でした。
その酒巻さんは三峯神社に参拝し、会社を立て直したいので協力を頂きたいと祈願し、もしご利益が出たら、この神社で壊れているところを全部立て直すと約束したところ、それから業績がどんどんと上がっていったそうです。あのリーマンショックの時ですら大きな痛手を受けずに済んだそうです。

創建1900年の際に5000万の寄付をキャノン電子株式会社は行なっており
さらに三峯千年の森の整備もキャノン電子株式会社が行なっております。

一つ言っておきますが、神様にお願いしたから願いが叶ったわけではなく、願いを叶えるための努力を酒巻さんが行なって来た。その努力を支えてくれたのが三峯神社であったということです。


さて下山をしたあとは、
今年オープンした西武秩父駅の祭りの湯へ。




以前は寂れた仲見世通りですが、そこがリニューアルされて祭りの湯に。

言葉の通り、温泉施設ではありますが、
フードコートがあったり、お土産売り場があります。
西武秩父駅の前の施設であり、日本酒のバーのようなところもあります。

秩父は酒蔵もあるということで日本酒、ワイン、ウィスキーなどいろんな地酒があるのでお酒好きは是非とも電車で来て欲しいところです。



お土産売り場は秩父の名産が所狭しと並んでいます。
これは秩父を舞台にしたアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のグッズです。
2011年に放送されたアニメですが、今もなお置かれています。

ちなみにそこまでアニメは見ませんが、このアニメはヤバいくらい大好きです。最終回は大号泣でした。今でもオススメのアニメですね。
なお、DVDはいつでも観れるように今でも車に置いてあります。

今回は温泉には入りませんでしたが、
もし機会があれば入りたいですね♫

紅葉ドライブと言っているわりにほとんど紅葉ドライブっぽくないリポートになりましたが、三峯神社に行くまでの道できちんと紅葉ドライブをしております♫








Posted at 2017/11/19 01:26:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月16日 イイね!

スマホ交換

スマホ交換
発売直後のSO-01Kが到着しました。
あまり初期ロットは不具合が多いのでなるべくは避けたいのですが、前のスマホが調子が悪い以上は仕方がありません。

しかしながら、
新しいスマホが到着するまでの間はまるで今までの症状が嘘だったかのように何も起こらず。
(ステータスバーは下りてこないですが)

これはいわゆる、

今まで傍若無人な振る舞いばかりしていた彼氏に別れを切り出した際、それまでの傍若無人な振る舞いを悔い改め、急にしおらしくなったみたいな。

でも、そんな彼氏とヨリを戻したら、きっとすぐに元の性格に戻るに違いありません。

でも、彼も必死に別れを告げる私を引き離さまいと、涙ながらに訴えて来ます。

そんな彼の姿を見ていると、私がいないと彼はきっとやっていけないかもしれない…
そんな風に思えて、そして、彼と過ごした今までの楽しい日々が私の脳裏によぎって来ます。

傍若無人な態度を取っていても、
ほんとは
彼は私のことを大切に思ってくれているかも…

愛情表現が苦手なだけじゃないのかな…

もしかしたら、まだやり直せるかもしれない。
またあの楽しい日々が戻ってくるかもしれない…
だから、私は彼をもう一度、信じてみようと…














いや、
そんなダメ男とはきっぱりと別れるべきです。
そして新しい男と新しい生活を始めるべきです。
※これはスマホの機種交換の話です。

そんなスマホの最後のしおらしさなどに惑わされず、きちんと交換します。


オンラインショップで購入するとこのような箱で到着します。




今回の変更では充電器も新たに変わるのでこちらも購入。
なお、SIMカードのサイズは変わらないのですが、バージョンが古いためにSIMカードも新しいものにしました。

SIMカードの交換が伴う場合、
どうなるかというと端末とSIMカードが届いたらそのSIMカードが使えるようにするために自分で開通作業を実施しなければなりません。



このような説明の紙が入っているので、これに従い作業をしますが、正直、わかりにくいです。

新しいSIMカードが使えるようにするためにはSIMカードを端末に挿入し、指定した番号に発信をし、開通処理を実施致します。

開通処理自体はものの数分で完了します。

なお、データ移行はなるべく開通前に実施しておきましょう。
Androidの場合、基本SDカードで済みます。
アプリのインストールは開通後、Googleアカウントを入れることで新しい端末に自動的にインストールされます。
ただし、Playストアからインストールしていないものは自動的にはインストールされませんのであとで手作業で入れる必要があります。






右がXPERIA Z3 Compact。
左がXPERIA XZ1。

デカいですね…
そして、デカいのに薄い…

なんとなく、
NECから発売されていたMEDIASを持った時を思い出した。



ガラケー時代、栄華の極めたNEC…。
ストレートタイプ、フリップタイプしかなかったガラケーに折り畳み式携帯電話というデザインを投じ、一大ブームを巻き起こした。
NECのケータイ欲しさにドコモへ乗り換えるということも多々あったという。

なお、auは三洋電機から発売されたC401SAが初の折り畳みとして登場し、ドコモのN502itと勝負を挑んでいた。



Jフォンはあまり思い出せないが、同じ三洋電機だった気が…

しかしながら、NECの折り畳みケータイにはかなわなかった。

牙城が崩れ始めたのは、
カメラ付き折り畳み携帯電話SH251iが出始めてから徐々に崩れ始める。




Jフォンが先行して、カメラ付き携帯電話を発売し、他の携帯会社に波及した形となる。今でもたまに使われる「写メ」は「写メール」の略でJフォンの登録商標である。
なお、ドコモはiショットという名称を使っていた。
auに至っては、当時は外付けカメラとして、Pashapaという斬新なもので対抗していた。


※pashapaは2もある。

その写メブームを巻き起こしたカメラ付き携帯とはシャープである。なお、Jフォンからカメラ付き携帯ブームを巻き起こしたが、シャープはドコモに最初に売り込みに行ったらしいが、売れないと一蹴され、Jフォンから発売したという逸話があるらしい。
その後、シャープはカメラをどんどんと進化させるだけでなく、液晶においても進化させていき、NECとの二大巨頭となりました。

しかし、

祇園精舎の鐘の声、
諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、
盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、
ただ春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、
ひとへに風の前の塵に同じ。

祇園精舎の鐘の音は、
「諸行無常」の響きがある。
沙羅双樹の花の色は、
盛んな者も必ず衰えるという道理を示している。
おごり高ぶっている者の栄華も長く続くものではなく、まるで春の夜の夢のようである。
勢いが盛んな者も結局は滅亡してしまう、まったく風の前の塵と同じである。

国内で競い合っていたガラケーは、
iPhone 3Gという一隻の黒船によって淘汰されていく。

スマートフォン時代の幕開けである。

奇しくもiPhone 3Gの発売日と同日にかのPHS会社WILLCOMから通称ウルトラモバイルPCという呼び名で、
WILLCOM D4という端末が発売されていましたが、iPhone 3Gの影に消えていきました。



決して悪い機種ではなかったんですけどね…。

栄華を極めたNECは徐々に衰退の一途をたどっていきます。
スマートフォン時代の到来にすぐには対応せず、ようやく発売されたのが、
MEDIASである。
iPhone 3Gが発売されてから3年後のこと。

MEDIASのウリはその薄さであった。残念ながら、ウリはそれだけで、不具合のオンパレード…。
最も当時のスマートフォンはiPhoneに比べてしまうと、そのほとんどが未成熟なものばかりだったので、MEDIASだけがということではありませんが。

今までトップに君臨していたものほど、一度の過ちで失意の底に墜ちるのは簡単なことで、その2年後には撤退となった。

まさに、
ただ春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、
ひとへに風の前の塵に同じ。


昔話でだいぶ逸れましたが、
少なくとも今は昔に比べスマートフォンは成熟しているので、中身は全然安心出来ますが。

ちなみにこのサイズ、iPhone7や8より大きいんですよね。


この先、スマートフォンはどれだけ大きくなるのでしょうかね。

これ以上、大きいスマートフォンももちろんありますし。
どれが最適なサイズなのでしょうね。










Posted at 2017/11/17 01:18:32 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@モデューロX さん
塗装というよりも形状の問題らしいです。」
何シテル?   12/05 22:38
にゃんこまるです。 車にあんまり詳しくありませんが、ずっと欲しかったシビックタイプRに8月から乗ることになりました。かなり無理して買った感じなのでかなり大変に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

新型シビックタイプRがベールを脱ぐ!市販モデルを世界初公開 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 23:51:37
ホンダ シビックタイプR 現行型、生産を終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 01:19:16

お友達

あんまり車に関して詳しくないですが、勉強しますので仲良くしてください。
28 人のお友達がいます
伊勢伊勢 * torumotoitorumotoi
モデューロXモデューロX kei.711kei.711
こんなんこんなん みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
念願のホンダ シビックタイプR(FK2)です。久々にマニュアル車なので四苦八苦中です。
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
2016年7月まで約10年間乗っていたエアウェイブ。 ある日突然、車が欲しくなり、 当 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.