車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月21日 イイね!
フォグライト交換フォグライトの交換しに知り合いから紹介を受けたホンダカーズへ行きました。

タイプR好きの営業さんが出迎えてくれました。
残念ながらこのホンダカーズではFK2の当選者はいなかったそうです。
※応募者がこのホンダカーズを選んだかどうかもわからないのですが…




そんなわけでピットへ






店内で待ってると、
新しいシビックタイプRがいつ発売するのか、値段はいくらなのかを尋ねている人がいました。
早くも購入を検討されている方がいらっしゃるんですね。


普段、見ないFK2のバンパー外れたところ。



交換したばかりなので綺麗です。

ちなみに
待ってる間にこんなものを紹介されました。





ホンダトータルケア。

無料ということなので加入しました。
早い話が故障した時にどんな場所でもJAFがホンダカーズに無料で運んでくれたりするなどのJAFのサービスを受けることが出来るそうです。

そして、ようやく取り付け完了。



うん、明るくていい感じです。








Posted at 2017/01/21 23:16:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月15日 イイね!
ドライブ in  寒川神社オートサロンで皆さんが盛り上がっているところ、私はお祓いに向かっていました。

向かう先は
全国唯一と言われる八方除の守護神が祀られてる寒川神社。

寒川神社に祀られている八方除の守護神とは寒川大明神と総称されている2柱で、

寒川比古命(さむかわひこのみこと)
寒川比女命(さむかわひめのみこと)

だそうです。
※神様の人数は1柱、2柱と数えます。
wikiによるとこの神様はどのような神様なのかは不明だそうです。
実際にこの2柱の神様がご祭神であると定められたのは大正時代であり、古代には寒河神と言われていたそうです。

正確な創建は不明とされてますが1500年以上の歴史があるそうです。

そんなわけで首都高から高速に入り、東名高速へ

途中、海老名SAでご飯を食べていたのですが、ご飯を食べ終わって再び走らせようと車を出すと、
自分の後ろに黒のFK2が!!

残念ながら誰も乗ってはいらっしゃなかったため、どんなオーナーさんかは確認出来ませんでした。
そして、泣く泣くその場を後にしました。




海老名SAからすぐに寒川へ
NekoShogunさんが三が日過ぎても人が多いと言っていましたが、
三が日ほどではないにしても、
その言葉の通り、わりと参拝客が多かったです。

神門には何故かねぶたが飾られています。

さらに三が日過ぎても屋台は絶賛営業中でした。
すごく人が来る神社なんですね(๑´•ω•`๑)




境内はとても広いです。

御祈祷についてですが、境内の外に受付があります。

そこで御祈祷の内容、名前、住所、金額を用紙に記入し、受付の方に見せます。

ちなみにその際に、

お願いごとはなんでしょうか?

と尋ねられました。
何をお願いするか記入する欄があったのかも。

八方除の祈願であることを伝えます。

そして、お金を納めると番号札を渡され、
地下の広い待合室へ案内されます。

新手の新興宗教に入信するような気持ちにさせられます。

そして、番号が呼ばれ、
祈祷される場所へ向かいます。

祈祷に入るにあたり白い衣も渡され、それを羽織り、またお水で手を洗い清めます。

祈祷する前にまた1つ手前の部屋に案内され、そこで軽く神主様からお祓い棒のようなものを振られ、清められます。

そして、いよいよ祈祷される場所へ。
そこはお賽銭する場所の奥の神様が祀られてる場所です。

そこで祝詞ととも祈祷を申し込んだ人間の住所と生年月日と名前も読まれます。

その後、自ら玉串奉奠を行い、お祓い終了となります。

帰り際には神棚にお供えするものが渡されます。
ちなみに納めた額によって、渡されるものが異なります。

今回は
木のお札(正式な名前は記名板剣神札)
八方除御守
寒川神社の土(正式な名前は御神土)
各方角と家の中心に貼るお札(正式な名前は八方札)
を頂きました。






祀り方もきちんと書いてありました。

そして、寒川神社のお札と大祓守を購入しました。







他の神社では見られないものがあったのでパシャり。
八方除とはなんぞやという解説もきちんと書いてありました。

八方塞がりと感じたのなら寒川神社でお祓いをしてみてはいかがでしょうか。




お祓い行ったら、彼は俺と仲良くしてくれるかなぁ…













Posted at 2017/01/15 03:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月01日 イイね!
新年明けましておめでとうございます。皆さま新年明けましておめでとうございます。
本年もどうかよろしくお願い致します。

さて新年早々、神社に初詣をするのがいつもなのですが、今回、訳あって三が日に初詣をすることが出来ないため、大晦日に出来ることは行っておこうと。

それは、



神棚の掃除と御札のお返しです。
1人暮らしですが、何となく神棚があったりします。
何かを信仰しているというわけではありませんが、ただ何となくあります。
何となくありますが、それでもきちんと御札を神棚に祀ってはおります。

というわけで年末のお掃除として神棚を綺麗にしつつ、
中の御札を返納しに行きます。

この神棚ですが、三社のお社というタイプで真ん中と左右にも御札(この場合は神様と呼ぶべきなのでしょうかね)が入るようになってます。



ただし、左右のところは小さいせいかほとんど入れることが出来ないため、真ん中に入れております。

ちなみに入らない場合は真ん中に入れても良いそうです。
ただし、その場合は
手前に天照大御神様、氏神様、特別にご縁の深い神様の順に入れるそうです。

なお、扉からは普通に御札を入れることが出来ないので、



そのまま扉を外して出し入れを致します。
今回、
天照大御神様と氏神様のみ、近所の神社にてご返納を致します。
特別にご縁の深い神社についてですが、
これは神奈川県の寒川神社となり、こちらは近いうちに向かいますので今回はそのままにしておきます。

特別にご縁の深い神社が何故、寒川神社なのかの正確な理由はわかりませんが、祖父が大変こちらの神社へお参りをしていたということで俺にとってもご縁の深い神社となっております。

なお、2016年は念願のシビックタイプRと出会い、とても良い年ではある反面、そのシビックタイプRを自分の不注意で傷つけてしまうという悲しい年でもあったので、
今年は寒川神社へお祓いに行こうと思っております。
お祓いに行った際に詳細は書こうとは思いますが、
この寒川神社ですが、祀られている祭神はこの神社にしか祀られていない神様であり、謎の神様なんだとか。
更にあまり聞きなれない八方除けという数少ない方位除けを行っている神社です。

八方除けのお祓いを行いますと、
額にもよりますが、


このような家の八方の方角に貼るための御札などを頂けたりします。

話は逸れましたが、


大晦日の夕方の神社へ。
屋台も準備をし出したところで参拝客は俺だけでした。




大晦日ですが先にお参りを済ませて、
御札をご返納し、新しい御札を頂きます。

そして、



車用の交通安全の御守りもきっちりと頂いて来ました。



去年もつけてありましたが、今年も定位置に。

今年は何も起こらず平穏無事でありますように。

Posted at 2017/01/01 17:56:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!
首都高ドライブ in オフ会修理完了後の久々にFK2乗りの皆さんとの首都高ドライブ。

集合場所に向かう前に実家に用事があったので、実家に行き、訳あって実家に引き渡した飼い猫にも会ってくる。




とてつもなく嫌われていることがよくわかります…。
特に何もしてないのですが…。




実家に元々いる猫はフツーなんだけどな。



エンジンかけて早々にカーナビが御機嫌斜めです。
バーチャファイター1ばりのカクカクポリゴンみたい画面…文字判別はなんとなくわかる地名ならわかるけど…
(購入して3ヶ月足らずなのになかなかのクズっぷりなナビ、お金があるなら是非とも買い替えたい)
まぁ、リブートすれば元に戻るであろう。

そして、集合場所の大黒PA到着。
今日の大黒PAはなかなかの盛況ぶりでした。

年の瀬の忙しい時期ということもあり、小規模な集まりではございましたが、同じFK2の走る姿を眺めつつ走行するのは普段ないだけにそれだけでいい気持ちにさせてもらえます。

今回は大黒PAから湾岸線で辰巳PAへそこから9号深川線、都心環状線、レインボーブリッジ方面の11号台場線、そして再び湾岸線というコース周りで走行。

短い時間ですが楽しいひとときでした。

ちなみに大黒PAは盛況過ぎて、23時閉鎖されてしまい、解散の運びとなりました。

また首都高ドライブをしたいものです。

さて帰った後は、
試験勉強という地獄が…



教科書が分厚い…










Posted at 2016/12/31 03:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月26日 イイね!
セキュリティに関して考えてみるハンドルロック、タイヤロックしているが、やはり時間稼ぎにしかならないのだろう。

しかも、自分の駐車場ならともかく外出先ではそんなことしていない。

意外に無防備になる機会は多い…

とはいえ警報が鳴るタイプのも
10万近くかかるし…

ということでココセコムを検討中。



安いプランは月々900円…
年間10,800円。
加入料金5,000円。



取りつける機器によって変わるが、
車両充電方式で
バックアップバッテリータイプだと
12,000円。
取付工賃はわかりません。

車が盗難に遭い、
車がバラされてしまった際、
バックアップバッテリーがないと探すのが困難なんだとか。

ちなみに盗難にあって現場急行してもらう際は10,000円かかります。

とはいえ、
車が盗難された際、
GPSで車の居場所を突き止め、現場に急行してくれ、警察へ通報もしてくれ、対処してくれることを考えるとやはり安いかもしれない。





Posted at 2016/12/26 00:48:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
にゃんこまると申します。 車にあんまり詳しくありませんが、ずっと欲しかったシビックタイプRに2016年8月から乗ることになり、それを機にみんカラに登録致しました...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
あんまり車に関して詳しくないですが、勉強しますので仲良くしてください。
17 人のお友達がいます
伊勢伊勢 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム Hiroto-AHiroto-A
ポン太@スエシビポン太@スエシビ Senna.65Senna.65
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
念願のホンダ シビックタイプR(FK2)です。久々にマニュアル車なので四苦八苦中です。
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
2016年7月まで約10年間乗っていたエアウェイブ。 ある日突然、車が欲しくなり、 当 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.