• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月01日

シビックタイプR(FK8)試乗

シビックタイプR(FK8)試乗 9月29日に発売されたシビックタイプRに試乗して来ました。

ちなみに車の発売日って、
納車が出来る日?
商談開始日?
なんなのでしょうかね?





今回、行ったホンダカーズは試乗予約なしで試乗可能でした。

私の前に1組いたので、軽く店内で待ちます。

待っている間に、
誓約書を書かされます。

運転免許証番号も記載し、交通違反せず、自損した番号は自腹で支払いますという誓約書です。

誓約書には運転免許書と書いてあり、運転免許証だよね?って、心で思いながら記入します。




実は実物を見るのは初です。
こうやって見ると、
FK2とはやっぱり様相が違い、名前は同じでもまったく別の車のように感じます。
なお、FK2と比較しての感想を綴っていきたいと思います。




ペダルはこんな感じです。
FK2より気持ちアクセルペダルが奥まっている気がします。
レブマッチング機能がついてるので、ヒール&トゥーの必要はないので、特に問題ないのでしょう。




デジタルですね。
FK2はスピードとマルチディスプレイ以外はアナログメーターなので、
未来的な感じです。




ハンドルはFK2よりも大きく感じ、細身なイメージがあります。




シフト周りはこんな感じですね。
サイドブレーキ(パーキングブレーキ)はボタンを押す、引き上げるでの操作。

思わず、停車した際にパーキングブレーキをし忘れてしまいました。

パーキングブレーキボタンを解除するとブレーキペダルに反応があります。
どっちだったか忘れましたが、解除もしくは発動させるとブレーキペダルが少し沈みます。

FK8は走行モードはコンフォートとスポーツと+Rがありますが、ディーラーさん推奨のスポーツで走行。

FK2でも感じていましたが、走行の快適性はスポーツカーとは思えないほどですが、FK8はさらに上です。

ココであることに気づきました。

1速から2速にシフトチェンジした時ですが、とてつもない違和感を感じました。

なんか浅い入り方というか…

ココから推測ですが、
FK2などは1速、3速、5速の上のシフトの方が傾斜角度が上で、2速、4速、6速、バックが傾斜角度が下になっている。
それに対し、FK8はこの傾斜角度が反対な気がします。
だから、2速が浅い入りと感じるのではと思われます。





トランクですが、ハッチバックなのでそれなりに収納出来ます。

なお、トランクの下ですが、




パンク収納キットなどの収納スペースがあり、さらにそれをどかすと
スペアタイヤはありませんが、スペアタイヤが入れられるような窪みがあります。

窪み程度なので、タイヤを入れると蓋が閉まらないので、その蓋はどうするのかという謎が残ります。

ディーラー曰く

私にもわかりません。

とのこと。



タイヤは20インチ。
FK2の19インチもデカいなぁ。と思いましたが、更にデカくインパクトありますね。




後部座席は前席がフルに後ろにすると、
足場がほとんどありませんがFK2も似た感じですが、気持ち狭いように感じます。

着座位置はFK2が高いというのもありますが、低いです。
故に後部座席の着座位置も低いです。

足長めの方は少し窮屈なのかな?
と感じます。

ちなみにFK8だけでなくフツーのハッチバックシビック(FK7)もサイズは同じです。




給油口ですが、
プッシュで開くようになっています。
更に
FK2のような給油キャップ式ではなく、キャップレスタイプになっています。
FK2はキャップにコードがくっついてるので、給油キャップをなくすことはないですが、完全にキャップを取る必要がなくなります。

なお、FK7も同一の方式のキャップレスです。

ただセルフなどでギリギリまでガソリンを入れるというセコい給油方法は出来ないですね、コレでは。

ディーラー曰く、
FK8はレギュラーでもパワーは落ちるが問題はないそうです。

コンフォートモードならレギュラー
スポーツはハイオク、+Rもハイオクという使い分けが出来るのかもしれませんが、レギュラーを完全に使い切ってハイオクを入れたり、その逆をしたりしないと混ざってしまうことを考えるとどうなんだろ?




こちらはFK7のペダル。
アルミペダルです。




FK7のメーターもFK8とさほど変わりませんね。

ちなみにFK7もATですが試乗しました。

FK8も平均30km走行なので違いをきちんと言えませんが、段差による突き上げはFK8の方が強く感じますが、それを除けば、正直、FK8もFK7と同一クラスの快適性を感じられました。




FK7のフロントタイヤ周り



FK8のタイヤ周り

少し外に出ているのはFK2と同様ですね。

はっきり言うと試乗だけではFK8の真の顔を見ることは出来ないですが、
FK8の快適な乗り心地を感じることが出来るので、スポーツカーの乗り心地を不快に感じて反対しているご家族を説得するにはオススメかもしれません♫
ブログ一覧
Posted at 2017/10/02 00:39:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

春の平日満喫倶楽部
Highway-Dancerさん

皆さん、こんばんは〜😃先ほどから ...
PHEV好きさん

さて荒天だ。どうしよう。
紅の狐さん

Mitsubishi トライトン
パパンダさん

埼玉漁港の海鮮食堂そうま水産 上尾店
RS_梅千代さん

2024年大相撲春場所雑感3
avot-kunさん

この記事へのコメント

2017年10月2日 0:47
すんなり試乗出来たようでなりよりです。

北陸地方には試乗可能なFK8が今のところ1店舗しかなく、週末ということもあり県外からも試乗客が訪れ「店舗がカオスってます」とその店舗のブログで呟かれていました。

レギュラーでも大丈夫と言われても、ハイオク指定である以上躊躇しますね。
コメントへの返答
2017年10月2日 1:11
幸いにも近場で試乗出来ました。
店舗がカオスってます…なかなか強烈なコメントですね。

ですが、タイプRに対し、興味がある方がこんなにもいらっしゃるということはホンダとしても嬉しい限りでしょうね。
雑誌での評論家やネットの反応は決して良くはなかっただけに。

おっしゃる通り、躊躇しますね。
でも、タイプRを実際に乗る人はレギュラーを入れる人はまずいないでしょうね。
2017年10月2日 9:48
けっこうじっくり試乗や見学ができたようですね。
インパネのデジタルメーターもハッチバックとほぼ一緒なんですね~、そこはもう少し違いほしかったなぁ。
けど速度計とタコメーターが同画面に見えるのは良いですね、FK2は着座位置によっては速度計が隠れてしまいますし(笑)
コメントへの返答
2017年10月2日 11:44
試乗はものの10分あるかないかでしたが、見学はじっくりと出来ました。
所々、装備がタイプRとフツーでは異なりますが、それ程、違いがあるようには感じられないですね。
FK2は確かに隠れますね…
2017年10月2日 20:55
こんばんは~

やっぱりハンドル、チョッと大きいですよね。
素材もFK2より安っぽい感じがしました。
コメントへの返答
2017年10月2日 22:14
ハンドルは少し大きく感じますね。運転してる最中は気にはならなかったですが。
素材、安っぽかったんですか⁈そこまで見てなかった…確かに写真で確認してみると…そんな気が…
2017年10月2日 23:19
私は今日展示車を眺めてきました。
展示していたDらーが、全く相手にしてくれず
変な感じでしたが、じっくり拝見しました。

外観では黒いエアロがカーボンチックなところ
がステキでしたし、素直にカッコいいなと思いました。

でも、20インチはやり過ぎ。
前後バンパーのダクトのダミー感はあまり・・・

内装は、キーがなかったので表示はよくわかりませんが
FK2の2段より普通に見やすいかなとは思いましたが
補記類のメーター表示をするのにせまくないのかな?
FK2は、表示するところがたくさんありますから
派手さは、FK2のが上かも❗(派手好きです)

今日いったDらーは、普段お世話になっている所ではないですし
そもそも会社も違うのでアレですが、一切一言の声もかけてもらえず
シラーっとしてました。

クソ対応だったのがなんか腹立ちましたね。(ここの会社いつもですけど)

なので行き付けのDらーで見る機会があればまたじっくり見ようとおまいます。
コメントへの返答
2017年10月3日 11:04
どうも♫
展示車のところはやはりあんま相手とかしないんですかね?

20インチはインパクト大ですが、維持するの大変そうですね、19でも大変ですから。
ダミー感がダメとおっしゃる方、非常に多いですね。
FK2のように見る箇所が一箇所になったことは見やすくなったとは思いますが、個人的にはメーターがデジタルでのアナログメーター表示がスマートウォッチのようなので、FK2の方が好きかな?って感じです。

ちなみに相手にされないことを懸念してFK2でDに乗りつけないよう偽装しました。
2017年10月4日 8:35
にゃんこまるさん、タイプRとハッチバック両方試乗できたんですね!

発表日: カタログを正式にもらえる日
発売日: 試乗が可能になり納車開始
という印象です。商談は先行受注とか結構バラバラですしね…

車のたたずまいはFK2とは別物ですね、昔のシビックがフィットのようなイメージでしたので形からして全く変わりました。

誓約書は毎回気にしながら書いてます。
要は、試乗する前に釘を刺しておきたいのかなと。必要なことですがあまりくどく言われると試乗自体の気持ちが萎えることもあります…

給油口がキャップレスなのは正直羨ましいです。フィットのは紐付きの蓋ですがうっかりしてボディにぶつけることもあり…
蓋にステッカー貼る楽しみはありますけどね♪

レギュラーガソリン公式にOKなんですね。
昔三菱コルトバージョンRをかなり本気で考えてて維持費の関係で「レギュラーでも走りますか?」と聞いたことがありました。

「走りますがパワーは80%くらいに落ちます」と言われました(*´Д`) 150馬力の1500ターボでも8割だと120馬力ほど… やはりハイオク入れるべきだなと思いました。

ホンダ車には多いのかもしれませんが新型シビックは賛否両論のある車ですね。出来るものなら一日お借りして試してみたいです♪


コメントへの返答
2017年10月4日 14:07
なるほど、発売日以外に発表日というのもありますね。

レギュラーガソリンが公式OKなのかというとカタログ上にはそのような記載はないようなので、コルトバージョンRと考え方は同じなんだと思います。

新型シビックはデザイン、価格に対し賛否が分かれていますね。
デザインなどは住み分けとして、小型になればFIT、その上にJADE、オデッセイとあるのでそのサイズにしてしまうとうまく住み分けられませんから。
価格帯は過去のシビックと比べてしまうと格段と上がってしまってるのでそこが世間とのズレなんでしょうね。



プロフィール

「@ポン太@スエシビ さん
4000キロで53年(;゚д゚)ェ…
そのわりに写真で見る限り、綺麗っすね。よほど丁寧に手入れをされていたんですね。」
何シテル?   10/15 22:27
にゃんこまるです。 車にあんまり詳しくありませんが、ずっと欲しかったシビックタイプRに8月から乗ることになりました。かなり無理して買った感じなのでかなり大変に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホンダ シビック (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 08:58:48
新型シビックタイプRがベールを脱ぐ!市販モデルを世界初公開 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 23:51:37
ホンダ シビックタイプR 現行型、生産を終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 01:19:16

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
念願のホンダ シビックタイプR(FK2)です。久々にマニュアル車なので四苦八苦中です。
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
2016年7月まで約10年間乗っていたエアウェイブ。 ある日突然、車が欲しくなり、 当 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation