9月29日に発売されたシビックタイプRに試乗して来ました。
ちなみに車の発売日って、
納車が出来る日?
商談開始日?
なんなのでしょうかね?
今回、行ったホンダカーズは試乗予約なしで試乗可能でした。
私の前に1組いたので、軽く店内で待ちます。
待っている間に、
誓約書を書かされます。
運転免許証番号も記載し、交通違反せず、自損した番号は自腹で支払いますという誓約書です。
誓約書には運転免許書と書いてあり、運転免許証だよね?って、心で思いながら記入します。
実は実物を見るのは初です。
こうやって見ると、
FK2とはやっぱり様相が違い、名前は同じでもまったく別の車のように感じます。
なお、FK2と比較しての感想を綴っていきたいと思います。
ペダルはこんな感じです。
FK2より気持ちアクセルペダルが奥まっている気がします。
レブマッチング機能がついてるので、ヒール&トゥーの必要はないので、特に問題ないのでしょう。
デジタルですね。
FK2はスピードとマルチディスプレイ以外はアナログメーターなので、
未来的な感じです。
ハンドルはFK2よりも大きく感じ、細身なイメージがあります。
シフト周りはこんな感じですね。
サイドブレーキ(パーキングブレーキ)はボタンを押す、引き上げるでの操作。
思わず、停車した際にパーキングブレーキをし忘れてしまいました。
パーキングブレーキボタンを解除するとブレーキペダルに反応があります。
どっちだったか忘れましたが、解除もしくは発動させるとブレーキペダルが少し沈みます。
FK8は走行モードはコンフォートとスポーツと+Rがありますが、ディーラーさん推奨のスポーツで走行。
FK2でも感じていましたが、走行の快適性はスポーツカーとは思えないほどですが、FK8はさらに上です。
ココであることに気づきました。
1速から2速にシフトチェンジした時ですが、とてつもない違和感を感じました。
なんか浅い入り方というか…
ココから推測ですが、
FK2などは1速、3速、5速の上のシフトの方が傾斜角度が上で、2速、4速、6速、バックが傾斜角度が下になっている。
それに対し、FK8はこの傾斜角度が反対な気がします。
だから、2速が浅い入りと感じるのではと思われます。
トランクですが、ハッチバックなのでそれなりに収納出来ます。
なお、トランクの下ですが、
パンク収納キットなどの収納スペースがあり、さらにそれをどかすと
スペアタイヤはありませんが、スペアタイヤが入れられるような窪みがあります。
窪み程度なので、タイヤを入れると蓋が閉まらないので、その蓋はどうするのかという謎が残ります。
ディーラー曰く
私にもわかりません。
とのこと。
タイヤは20インチ。
FK2の19インチもデカいなぁ。と思いましたが、更にデカくインパクトありますね。
後部座席は前席がフルに後ろにすると、
足場がほとんどありませんがFK2も似た感じですが、気持ち狭いように感じます。
着座位置はFK2が高いというのもありますが、低いです。
故に後部座席の着座位置も低いです。
足長めの方は少し窮屈なのかな?
と感じます。
ちなみにFK8だけでなくフツーのハッチバックシビック(FK7)もサイズは同じです。
給油口ですが、
プッシュで開くようになっています。
更に
FK2のような給油キャップ式ではなく、キャップレスタイプになっています。
FK2はキャップにコードがくっついてるので、給油キャップをなくすことはないですが、完全にキャップを取る必要がなくなります。
なお、FK7も同一の方式のキャップレスです。
ただセルフなどでギリギリまでガソリンを入れるというセコい給油方法は出来ないですね、コレでは。
ディーラー曰く、
FK8はレギュラーでもパワーは落ちるが問題はないそうです。
コンフォートモードならレギュラー
スポーツはハイオク、+Rもハイオクという使い分けが出来るのかもしれませんが、レギュラーを完全に使い切ってハイオクを入れたり、その逆をしたりしないと混ざってしまうことを考えるとどうなんだろ?
こちらはFK7のペダル。
アルミペダルです。
FK7のメーターもFK8とさほど変わりませんね。
ちなみにFK7もATですが試乗しました。
FK8も平均30km走行なので違いをきちんと言えませんが、段差による突き上げはFK8の方が強く感じますが、それを除けば、正直、FK8もFK7と同一クラスの快適性を感じられました。
FK7のフロントタイヤ周り
FK8のタイヤ周り
少し外に出ているのはFK2と同様ですね。
はっきり言うと試乗だけではFK8の真の顔を見ることは出来ないですが、
FK8の快適な乗り心地を感じることが出来るので、スポーツカーの乗り心地を不快に感じて反対しているご家族を説得するにはオススメかもしれません♫
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2017/10/02 00:39:13