• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PHOENIXのブログ一覧

2017年02月12日 イイね!

筑波2000 走行会

今日は筑波2000の走行会へ。

筑波2000は2年ぶり。
2年前、体調不良と走り方が完全に頭から消えてしまい、タイムはガタ落ちでした。
自分の走りを取り戻すために筑波1000で練習した2年間。
ようやく、走り方を取り戻し、筑波2000へと。
久しぶりの2000だったので前日からド緊張でした。
朝ごはんもほとんど通らず。。。
SAではラーメン食べてましたが。

晴れて、午後からの走行ということもあり、暖かな一日でした。
22分x2本、アタックは4本ほど。
勘が鈍かったのか、うまく間合いが取れなかったアタックとなってしまいました。

1本目。
緊張もあり、とにかく、無茶してクラッシュしないことを心掛けました。
自宅シミュレータで走りこんだこともあり、それほど違和感も無く、
イメージ通りに走れたのかと思います。

2本目。
インラップの次からアタックできるようなタイヤ状態でした。
まだ自己ベストには遠いですが、タイムは1'06.573
今回の目標としていたタイムが出たので一安心です。

自宅シミュレータでのライン取り、ブレーキ、アクセルワーク、
一つ一つチェックしながらの走行でした。
ちょっとイメージと違うところもありましたが。
実際に走ってみて、走らせ方の違いや新たな発見もあり、
1コーナー、ダンロップコーナーはうまく使いこなせれば、
最終コーナーはアプローチ方法を確立できれば、
タイムは縮まる気がします。

おまけ。
終わりのじゃんけん大会でヘルメットバックをGETしました。
久々の大物です!運を使い果たしてしまった気もしますが。。。
更におまけ。
バレンタインも近いということで小さなお姫様からチョコをGET!
ありがとうございます!

1分フラット車がいたり、クラッシュもなく、久しぶりの2000で楽しい走行会でした。
参加者さん、主催者さん、オフィシャルさん、ありがとうございました!
次回も2000にしようかと日程を考えてます。

Posted at 2017/02/14 22:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月15日 イイね!

筑波1000 走行会

筑波1000の走行会。

今シーズン初です。
前回走ったのが去年の5月なので、半年以上前。
勘が戻るかかなり心配でした。

オフシーズンは、
自宅シミュレータ、
カート、
日常の運転を丁寧に心掛けて、
でした。
極力、勘が鈍らないようにとしていました。


風が吹いていて晴れた寒い一日でした。
15分 x 4本です。
今回はアタック2本 x 4本で無理のないようにしてみました。
ブレーキとライン取りに集中して走りました。

1本目。
完全に車と本人の慣らしでした。
タイヤの食いつきが良くなく、
空気圧がちょっと高かったのでしょうか。
前よりも下手になったのかと心配もしてしまいました。

2本目。
アタックしてみました。
ライン取り、1コーナーから1ヘアまでをイメージしてみました。
タイムはベスト更新の41.857秒。
もう少し伸ばせたかなとも思います。
昨シーズンと同等なのでブランク無くいけたようです。

3本目。
このヒートもアタック。
完全に失敗。気負い過ぎたかも。

4本目。
ブレーキとライン取り、車の挙動に集中。
オフシーズンに思い描いていた通りのブレーキングができたと思います。
この足セッティングの挙動をもう少し理解したかったのが心残りです。。。


ブレーキングは昨シーズンよりもスムーズになったと思います。
コーナーでの車の挙動はもう少し理解したかったです。
1コーナーから2コーナーは理解できたと思います。
1ヘア、2ヘアは掴み切れていません。
最終コーナーも掴み切れていません。


この走行会では初心者用のプランが用意されていました。
気軽にそのままの車の状態で走行、
1本だけ走ってみよう、
など、4輪、2輪枠でありました。
一つ一つ階段を昇り、経験して、勉強して、
より良い運ちゃんになっていけたら楽しくなるのではないかと思います。
色々な楽しみ方があっていいと思います。怪我とクラッシュだけは気を付けてほしいですね。
初めの頃は右も左もわからないので買ったままで走れる車があるといいのかもしれません。
BRZや86はお手頃なのでしょうか。


のんびりとした走行会で楽しかったです。
主催者さん、参加者の方々、ありがとうございましたm(__)m
また、よろしくお願いします。


Posted at 2017/01/19 01:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月22日 イイね!

筑波1000 走行会

筑波1000での走行会。
晴れていて、昼間は夏のような暑さでした。

15分x4本。

初Sタイヤ(Mコン)でした。
全くグリップ力が分からなかったので勉強の一日と思っていました。

1本目。
タイヤのグリップ力の確認のみ。

2本目。
ちょっとだけアタックして感触を確かめるだけのヒート。
タイムは42.318秒

ここから午後のヒートになりますが、本人が熱ダレしました。

3本目。
アクセル開けても大丈夫そう、ということで。
2周目にアタック。
自己ベストの41.887秒
不思議なタイム。車載ビデオ見てもベストが出た理由が分からず。
走行データをこれから見て調べます。

4本目。
タイヤのグリップ力を勉強するため少しだけアタック。

個人的な感想です。
読み流してください。
1コーナー ラジアルのようなタイヤのたわみでは無くサスの動きかな。
2コーナー オーバーステアに気をつけてやや抑えました。
       ラジアルではブレイクしてしまいましたが、開けてもタイヤの剛性力が高く感じました。
       もっと開けられそう。
1ヘア ブレーキングが全く合いませんでした。
     ステアで曲がっているような、リアの踏ん張りもあり。
2ヘア ライン取りが悪く。立ち上がりはスムーズ、しっかり踏ん張ってくれるのかな。
高速コーナー タイヤの剛性力があり、もっと開けられそう。
最終コーナー 出口で思うように立ち上がれず。でも、加速は良さそう。
初Sタイヤでしたが、剛性力があり熱ダレも少なそう。
積極的にアクセルを開けられそうと思います。
今回の走行ではタイヤの熱の入り方は全く分からず、インラップの次の周からいけそうでした。

マシンを労わると、気温が上がり、1回だけしかアタックできないような油温。
やっぱり夏場はアタックするのが難しそう。


楽しい一日を過ごさせてもらいました。
サーキットデビューする人向けに、街乗り状態の車で
単独で1周を複数回走れる枠もあり、始めやすいのかなとも思いました。
ありがとうございましたm(__)m


Posted at 2016/05/29 18:37:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月13日 イイね!

筑波1000 走行会

筑波1000での走行会。

晴れていて、途中から曇り、真冬並みのとても寒い一日でした。
前日にタイヤを交換していたのですが、
疲労困憊で当日に疲れが残っているか心配がありました。
結局、当日は寒さと疲れが残り、
次の日は仕事でしたが、花粉症が酷いなぁと思っていたら、
その翌日にはインフルエンザダウンとなりました。。。

走行枠は15分x4本でした。

この日は基本的な操作に注力しようと思っていました。
ブレーキングとアクセルワークをイメージしながら。

1本目はブレーキパッド慣らしと1周のみアタック。
ブレーキの効きが凄かったような。
タイムは42.769秒。

2本目。
今までとタイヤのグリップ力が違うような。
訳分からず。。。
空気圧は少し上げたけど。
タイムは42.968秒。

3本目。
空気圧を戻してのアタック。
それでも訳分からず悩む。。。
そのため、ラインも乱れ気味。
タイムは42.735秒。

3本目走行後のアイドリング時にエンジンルームからカタカタと異音が聞えて終了となりました。
もちろん、自走して帰ることができました。
通常走行では全く音がしませんけどね。

寒かったのがキツく、固まってました。
それでも、他の4輪、2輪の走りを見て勉強してました。
現役2輪レーサー、普通に走っていただけですが凄いです。
ありがとうございましたm(__)m


大変な一日でしたが、一つだけ確信したこと、
「たくさん走りたい!」
どうするのか?????


走り初めたいと思ったら、
走行内容にも寄ると思いますが、交換しておくパーツとして、
・ブレーキパッド、フルードの交換
 フルブレーキで高温によりフェード、べーパーロックする恐れがあるため。
・水温、油温計、(ブースト、油圧計)の追加
 全開まで使うためエンジンが高温になり動作域に注意。
 (オイルにも気を使いたいかな)
・スポーツタイヤ
 一般タイヤだとボロボロになりそう。
・4点以上のシートベルト
 フルブレーキの時、ベルトがロックしてくれればいいのですが。
他にも準備しておいた方がよいところがあるかな?
基本的な部分は雑誌から学んだところもあります。
モータースポーツを楽しみましょう!
Posted at 2016/03/20 20:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月17日 イイね!

筑波1000 ファミ走

書く暇もなく一週間後にブログ。

1/17に筑波1000のファミ走に。
天気予報では雨マークもあり、やや凹み気味だった前日。
当日は朝から晴れ。
3ヒート走ったけどすべてドライ。

今回も自分慣らしの走り。
ちょっと走り方やライン取りを変えてみたり、
車の特性を見ながら、


タイムと比較しながら、
ブレーキの感覚、タイヤのグリップ力、走り方など見たり、
ベースと考えたライン取りから色々変えてみたり、
他の人の走りを見たり、
今回のベストは42.5秒。

タイヤはグリップ力は高いけど、柔らかく、攻めきれないところも。
走り方かな?タイヤをどう使うか?
そろそろ、このタイヤも終わりに近づき、
ラジアルかSタイヤか、相談しながら、次はSタイヤへ。


走行の前の週、ショップさんへ、旧ホイールのリムにちょっとひびが。
相談してすぐに発注して、前日に組み付け。
毎度ありがとうございますm(__)m


走り始めるために、
始めた頃の自分を考えてみた。
最初はB級ライセンス取って、紹介された走行会が始まり。
結局、B級ライセンスは使わなかったけど。。。
雑誌で車のことや、走行会情報を色々調べたり、
免許があって、整備された車があれば、それだけのことだった。
当時の車はシビックR(EK9)のノーマル。
う~ん、最初から筑波2000。
筑波1000からスタートした方が良かったかも。。。
走ってみたいと思ったならたくさんの情報を持っている走行会主催者さんへ。
ちょっと違った世界を見てみてはと。

Posted at 2016/01/24 18:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ひと休み。」
何シテル?   11/19 00:43
走ることをこよなく愛する斎藤進と申します。 メインのサーキットは筑波。サーキット暦は2003年から始めて現在進行中です。 サーキットを走るならば、ノウハ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

お気軽にどうぞ。
試しに押してみてください。
6 人のお友達がいます
GREAT★ONEGREAT★ONE 船長28号船長28号
あっクンあっクン はげっ=ウォルター@スイス人はげっ=ウォルター@スイス人
あづにゃんあづにゃん 森吉 雄一森吉 雄一

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2006年12月からこの車に乗り始めました。 前の車はNAでした。 ターボ+4WDは初め ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.