mura914のブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

東京モーターショー2017

昨日は東京モーターショーに行って来ました。

いつも駐車場に止められなく臨時駐車場になる為に早めに行こうとなり、6時半に起床。

とりあえず友達と8時に待ち合わせの為7時過ぎに出発したのですが家の近所から渋滞・・・

待ち合わせ場所でふと車を見ると、先週の台風の中、休日出勤で千葉の田舎方面まで行く事になり車移動だった為、車が砂でドロドロ&バードミサイルの被害を受けてる状態に気づく・・・

合流後に立ち食いそばで朝食。

西葛西駅のやしまという蕎麦屋です。

前回のモーターショーの時も同じ店で食べました。

ここのやしまの立ち食いそば結構好きです。
自分の最寄の本八幡だと、NREが経営してるチェーン店の蕎麦であり、個人経営の立ち食いそばに惹かれますね。

ちゃっちゃと食べていざ出発。ビッグサイトへ・・・

といってもビッグサイトまでは車で30分かからないので9時頃には到着しちゃいましたが・・・

そのおかげで今回は初めて臨時駐車場に止めずに済みました。

会場はいつもどおり人がいっぱいいました。

とりあえず一通り見て気になったものを載せたいと思います!

HONDA Urban EV Concept

昔のシビックっぽい感じと大径ホイールとのマッチングがとても似合ってました。

アルピナ B5 ツーリング

609馬力のステーションワゴン。
やっぱアルピナはカッコいいです。
宝くじでも当たらないと買えないですが・・・

アウディ RS4
やっぱ毎度思うけどアウディもカッコいいです。
A4より更に張り出したフェンダー、バンパー下にアピールしているクアトロの文字がホントに渋い
これも宝くじでも当たらないと買えないですが・・・

パサートバリアント

この車もメチャメチャ好きです。
先代、B6パサートヴァリアントもレガシィ買う少し前にに近くのディーラー中古車にあってゴルフGTIと共に、一瞬悩んだ車です。
もしも今乗っているレガシィから乗り換える事があるとすればヴァリアントのR-lineか近々出る予定のTDIが多分候補になりそうです。

カイエンも街中で黒、白はよく見ますが、この水色っぽいカイエンとか見ないので、見た時はすごいカッコイイ・・・と思いました。

個人的にカイエンに凄い似合う色だと思いました。

LSもだいたい街中で見る色は白、黒ばかりなのでシルバーを見た時はロングノーズが際立って横から見た姿はカッコよかったです。
違う場所に白もあり見比べたのですがシルバーのが好きでした。
前は個人的にスピンドルグリルが苦手なので・・・ですが。

いすゞ 6×6
6輪駆動トラック
これもパトランプがついていたりして興味を惹かれました。

スバル XVにオフロードタイヤにビス留めのオーバーフェンダー
これも良かったです。
自分がもしもXVに乗っていたらこの仕様にしたいくらいです。

バイクだとこれですね。
Z900RS
Z1の復刻版のようなデザインも正統派なネイキッドで好きなデザインです。

スズキもまた刀を復刻させたりしないかな?とかふと思ってみたり・・・

アルパインブースにエレクトロジャイロケーターが展示してありました。

実物は初めて見た為かなりテンション上がりました。

あと他にはこんなものもありました。

新型クラウンとセンチュリーの周りは凄い集まってました。
センチュリーは残念ながらV12はやめて初代と同じようにV8みたいですが、どうなるかが楽しみです。

今回のモーターショーは昼にゆりかもめで豊洲まで昼食に行ってましたが10時から19時頃まで長めにいました。

なんとなく思った事は、モーターショーに行ってカタログをもらう事も楽しみではあるのですが、以前に比べてQRコードのついた紙を渡されたりでかなり少なくなりました。

家にある90年代のモーターショーのカタログが入っているカタログと比べたら各メーカーともカタログが薄く小さくなっておりとても残念です。

出展メーカーなどもどんどん少なくなっているため寂しい感じもしました。

そして今日は朝からディーラーでオイル交換してきました。

今年の夏から秋にかけては
ひたちなかまでROCK IN JAPAN FES
木更津アウトレット
北陸旅行
房総まで釣り×2
御殿場アウトレット

みたいな形でかなりいろいろ遠出した為オイル交換までのサイクルが過去最高に速かったです。約3ヶ月半で5000キロでした。

とりあえず冬にはタイヤ交換予定
来年は車検がある為、大事に乗っていきたいです。

最後にモーターショーで違う意味で見入ってしまったものの写真です。

Posted at 2017/10/29 23:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月28日 イイね!

北陸弾丸旅行

今年の夏はお盆時期も仕事があった為に、代休を取り、25、26日で北陸方面へ旅行に行って来ました!!

25日0時に地元の友達と集合し、市川ICから首都高、中央道を抜け長野自動車道の安曇野ICへ・・・

そのまま山道を抜け、黒部ダムへ向かいました。

朝5時頃に黒部ダムへ向かう為のトロリーバスの扇沢駅近くの無料駐車場に車を止め、始発の時間まで仮眠。

ところが6時過ぎに雨の音で起きてしまいました。

扇沢駅の売店でおやきを買って食べたりして時間を潰し
7時半の始発のトロリーバスでいざ黒部ダムへ・・・

雨の中の黒部ダム散策です。

標高も高いせいか外は寒く、念のために持って来たパーカーが大活躍でした。

日本最大級のダムと言うことでやはり大きかったです!!

黒部ダムを見た後は、世界遺産でもある白川郷へ・・・

白川郷は4年くらい前に上高地、飛騨高山へ行った際に寄った事がある為2回目になります。

白川郷へは下道メインで移動しました。
途中、昼食で飛騨高山のラーメン屋で食事を取り、2時頃に白川郷へ・・・

白川郷へ着いた頃には雨も上がり気温が暑くなって来た為、どぶろくソフトというものを購入しました。

味はうっすらと日本酒っぽい味がして美味しかったです。

一通り見終わった後はホテルのある石川県へと向かいました。

夕飯は、ネットで調べたら出て来た、キッチンユキと言う店のハントンベーキライスと言うものを食べました。

トロリとした卵の下にピラフみたいなものが入っていて予想以上に美味しかったです。

食事の後は、チェックインまでに時間もあり宿泊は小松市内のビジネスホテルの為、風呂もユニットバスの為、温泉に行きました。

場所は西圓寺温泉という場所でした。

風呂もネットを頼りに探した風呂だった為、あまり期待感はなかったのですが、

値段も400円と安く、雰囲気もすごく良かった為、かなり満足でした。

風呂の後はホテルに向かいホテルで酒を飲みながらお菓子をつまみ爆睡。

翌日は朝食を食べた後に、ホテルの近くにあった日本自動車博物館に行きました。

博物館は三階建になっており、びっちりと車が停められておりかなり楽しめる内容になっておりました。

車はよく博物館などに置いてあるクラシックカーだけでなく、昭和の街中などで見る車もたくさんあり楽しかったです。

名産の金箔が貼られたカペラ

平成ABCトリオと呼ばれたAZ-1、ビート、カプチーノ

コンパクトカー
シャレードディーゼルターボ、
スターレットターボ
マーチスーパーターボ

この3台は凄く欲しい車の三台です。
マーチは、スーパーターボよりも普通のマーチターボのが好きですが。
最近、気になっていた車がシャレードディーゼルターボだった為、凄く嬉しかったです。

住んでいる地域がディーゼル車はクリーンディーゼル以外は乗れない地域な為、買うことはできませんが、ディーゼルOKの地域に住んでいて、シャレードディーゼルターボの純正フルエアロ+デジパネ付きとか出てきたらバイクを手放して、セカンドカーとして真面目に買ってしまうかもしれません。

オーテックザガートステルビオ&ガビア

ステルビオは見たことあったのですが、ガビアは初めて見ました。

ジオット キャスピタ
水平対向12気筒エンジンとかどんなエンジン音するのか凄い気になります。

世界のトイレというものもありました。

博物館の後は昼食を食べに行き、調べると小松市はうどんと、塩焼きそばが名物と書いてあった為、駅近くの清ちゃんという店で塩焼きそばを食べました。

麺がもちもちしていて美味しかったです。

午後からは小松市から出て、東尋坊と雄島へ

初の日本海で感激です!!

最後は北陸の中心都市の金沢へ・・・
兼六園、金沢駅は時間も遅い為、車内から見て、東茶屋街へ行きました。

金沢市内は落ちついた街並みで、小洒落たバーなどもありもう一泊できたらバーで酒でも飲みながらゆっくり観光したいなと思いました。

しかしながら時間も遅くなってしまったので、お土産などを見て帰路に着きました。

夜七時過ぎに金沢市内で最後の給油を行い北陸道、金沢東ICへ・・・

帰りは高速のSAで夕飯を食べたりしながら深夜2時過ぎに帰宅しました。

大した下調べなしで行った割には食事や風呂なども外れなく過ごすことをできました。

欲を出せば、食事はネットで調べて現在地の近場で調べた為、B級グルメばかりになってしまった為、もう一泊して名物の海の幸なども食べたかったです。

車も2日で1500キロ近く走りましたがトラブルなく帰ることができました。

肝心な平均燃費も山道や高速の勾配がほとんどでペースも燃費を気にせず、そこそこ良いペースだったのですが、リッター13キロくらいは出ていた為、3リッターの6気筒車としては満足いく結果となりました。

休みがとれれば、仙台や、北海道などまだまだ行ったことない場所が沢山ある為、行ってみたいです。

Posted at 2017/08/28 00:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月14日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!8月11日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

買った年で嬉しく年間1万5000キロ程走りましたが、よくよく考えてみると関東甲信越から出ていない事実。
遠出といえば、往復300〜400キロ程度の釣りに行く程度。回数行けば意外に距離がかさみますね。

■この1年でこんなパーツを付けました!
ガナドールマフラー
エンブレム
オールウェザーカーゴカバー
デュアルコンソール
ナンバーフレーム
LEDポジション&ライセンスランプ
イエローフォグランプ

■この1年でこんな整備をしました!

オイル&エレメント交換
ミッション&デフオイル交換
ドライブシャフトブーツ交換
リコール対応。フロントストラット&助手席エアバッグインフレータ

■愛車のイイね!数(2017年08月14日時点)
57イイね!

■これからいじりたいところは・・・

とりあえずホイール変更。
RAYS SPORTEC MONO10 17インチ
近所の悪ガキに付けられたフロントバンパーの傷の修復

余裕次第では
純正木目調パネル
純正MOMOシフトノブ&シフトレバー木目調
Brighton純正 MOMO製 本革巻/ウッドステアリングホイール
純正カーゴステップパネル
STi製フレキシブルタワーバー

■愛車に一言

一年間お疲れ様でした。
これからもよろしくお願い致します。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/08/14 09:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月29日 イイね!

今年も残り1ヶ月・・・

このところ急に寒くなってきて、鍋料理が美味しい時期が訪れて来ましたね。

11月は19日にはレガシィでは初めて、群馬県まで行って来ました。

こんにゃくパークに行って来ました。

こんにゃく工場が入ってます。

工場見学や無料コンニャクバイキングも出来ました。

そのあとは帰り道に川越により帰宅。

川越市街地の渋滞に巻き込まれたのにも関わらず、高速メインだったせいか意外に燃費が伸びました。

しかし、帰宅途中にコンビニに寄った際にふとフロントバンパーを見ると30cmくらいの白いものが・・・

どこかに擦ったかと思っていると、バードミサイルくらってました‼︎

そのまま洗車場に直行しました。

翌日は毎度の釣りに行きます・・・

22日の夜はいつものバイクメンバーで集まりました。

久々に各車で登場です‼︎

場所はいつもの大黒です。

帰りはパジェロの後ろに付いて帰宅。

パジェロの後ろだと風除けになってグングン燃費が上がります✨

あとソアラはやっぱ速かったです。
だてに発売当時、国産最速をうたった車じゃないですね。

SIドライブをSモードに入れないと離されます・・・

そして、27日はハチマルミーティングに行って来ました。

またまた自分はやらかしました。

まず7:30に自宅に友達が来るまで迎えに来て、8時にソアラの友達と合流だったのですが、朝起きたら8時でした・・・

急いで準備して待たせた友達に謝り、ソアラの友達には現地集合と連絡し・・・

8:20 友達の助手席で出発。
遅刻した分際でコンビニでタバコを買わせてもらい、到着したのが8:59でした。

到着するとソアラの友達は喫煙所でニヤついていました笑

とりあえず合流出来たので会場内を散策したり、ケバブを食べたり、ビーナスフォートのメガウェブを見に行ったり

会場には、かなり懐かしいクルマが沢山ありました。

気になったクルマの写真を載せたいと思います。

ナイト2000
大学の図書館に何故かナイトライダーのDVDがあり空き時間によく見てました。

内装もきちんと再現されてました。

ファミリア 陸サーファー仕様がもの凄くツボでかっこよかったです。

アルシオーネ

アルシオーネってこんなにカッコイイクルマだったっけ?ってくらいカッコよくて、テンション急上昇しました。

しかもデジパネ付きでした。
アルシオーネのデジパネのデザインメッチャ大好きなんです。

あとは西部警察仕様のサファリですかね。

小学生の頃に夏休み再放送見てました。

西部警察仕様の車は、他にもガゼール、ジャパンターボ、RSなど勢揃いしてました。

他にもあぶない刑事仕様のレパードがいたり、よろしくメカドック仕様のセリカXXや頭文字D仕様のハチロクやFC&FDなどもいました。

他にも写真はないですが、ワンダーシビックやオールニューレオーネ、U12ブルーバード、S12シルビア、マーチR、カローラFX、アプローズ、ミニカ ダンガンなど今見ると凄くカッコイイクルマが沢山ありました。

個人的には初代ドミンゴ、オースターユーロフォルマ、ワーゲン サンタナXi5 アウトバーンとかいたら鼻血が出てたかもしれません‼︎笑

そしてイベントも終わり、友達とラーメンを食べに行くことになったのですが・・・

帰りはソアラに乗せてもらいました。

しょっちゅう見てる割には乗るのは納車したばかり以来なので5〜6年ぶりです。

やっぱハイソカーなだけあって快適ですね。

シートもレガシィと同じレザーシートですがレガシィよりもいくらか柔らかくふかふかでした。

足回りもTEMSの設定がHARDでもレガシィに比べるとかなり柔らかく感じました。

でも加速は3リッターターボなだけあってトルクフルな加速です。

7Mのサウンドも外から聞くより静かで快適でした

しかし、友達にTEMSの設定を変えてもらって足回りをSOFTにしてもらうと・・・

なんか船に乗ってる感覚・・・

一瞬、胃の中から昼に食べたケバブがこみ上げそうになりました。

ふと19歳の頃の苦い記憶が走馬灯のように蘇りました。

実は友達がソアラの前にFCに乗っていたのですが、1月の雨の土曜日、学校帰りにオートサロンに行ったのですが、
たまたまエアコンの調子が悪かったFCの車内で体調が悪くなり、そのあと行ったラーメン屋でハイパーリバースをした時のことを思い出しました。

その時食べたラーメンが溜まり醤油ラーメンで、未だにネタになってるところでした。

しかし今回は無事にラーメン屋までたどり着き、10年越しのリバースにならずに、ラーメンをたらふく食べて帰ることが出来ました。

また機会があればそういったイベントとかにも行けたらと思いました。

Posted at 2016/12/01 13:28:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月07日 イイね!

寒くなってきて・・・

最近、2週間くらいで急に寒くなってきましたね。

レガシィも前回のオイル交換から5000キロ
走行距離も40.000キロになったので、エンジンオイル、フィルター、ATF、デフオイルを交換しました。

オイルは今回はカストロール EDGE 5W-30Wを入れてみました。

ATF、デフオイルはディーラーのミッションオイル交換パックみたいなので交換しました。

オイル交換してエンジン音が小さく感じるのと、ATF交換の影響か、2速から3速に変わった時のシフトショックが小さくなった気がしました。

11月に入り、3日の祝日はとしまえんの釣り堀へ行きました。

10月から2週間に一回ペースで来てます‼︎

そして5日の土曜日は、久々にバイクでツーリングに行きました。

場所は群馬県の赤城山です。

ツーリングと言いながら山のキャンプ場でインスタントラーメンを食べるラーツーというやつです。

外で食べる食事は美味しいです。

あと群馬に行って思ったのが軽自動車とスバル車をよく見ますね。
さすがスバルのお膝元。

いつかレガシィでも行ってみたいです

他には最近、アラサーのくせに今更ながらスケボーを購入をしてしまい、友達と始めることになったため練習しています。

とりあえず11月は27日に友達とお台場でやるハチマルミーティングに行ってきます。

募集車種が80年代〜90年代の車らしいので自分のレガシィは2007年式で参加出来ませんが、友達のソアラとパジェロが参加するので見に行ってきます。

なんだか全くまとまりがない内容ですが、近況報告的な内容で終わります。

Posted at 2016/11/07 21:23:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

mura914です。 以前も登録しておりましたが、ログイン出来なくなってしまった為再度作成致しました。 旧車から現行車までジャンルを問わず大好きです。 現...

<< 2017/11 >>

寂夜onBP3.0R寂夜onBP3.0R NEWフェイスNEWフェイス

ホンダ CB400SuperFour HyperVTEC(NC39) ホンダ CB400SuperFour HyperVTEC(NC39)
ツーリングの相棒です。 ホーネット250を買いに行ったらなぜか車検ありのCB400SF ...
イプサムからの乗り換えでやってきました。 初めてのスバル車 初めての4WD車 初め ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
H16年式240Sです。 社会人になり、車通勤の可能性があった為、34000キロにて購 ...
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
昔、親が乗っていたクルマ。 小学生の頃にK10マーチがガタが来始めたのと小学生2人とな ...