車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月29日 イイね!
このところ急に寒くなってきて、鍋料理が美味しい時期が訪れて来ましたね。



11月は19日にはレガシィでは初めて、群馬県まで行って来ました。







こんにゃくパークに行って来ました。

こんにゃく工場が入ってます。









工場見学や無料コンニャクバイキングも出来ました。


そのあとは帰り道に川越により帰宅。

川越市街地の渋滞に巻き込まれたのにも関わらず、高速メインだったせいか意外に燃費が伸びました。




しかし、帰宅途中にコンビニに寄った際にふとフロントバンパーを見ると30cmくらいの白いものが・・・


どこかに擦ったかと思っていると、バードミサイルくらってました‼︎












そのまま洗車場に直行しました。



翌日は毎度の釣りに行きます・・・



22日の夜はいつものバイクメンバーで集まりました。


久々に各車で登場です‼︎


場所はいつもの大黒です。









帰りはパジェロの後ろに付いて帰宅。

パジェロの後ろだと風除けになってグングン燃費が上がります✨


あとソアラはやっぱ速かったです。
だてに発売当時、国産最速をうたった車じゃないですね。

SIドライブをSモードに入れないと離されます・・・



そして、27日はハチマルミーティングに行って来ました。




またまた自分はやらかしました。



まず7:30に自宅に友達が来るまで迎えに来て、8時にソアラの友達と合流だったのですが、朝起きたら8時でした・・・



急いで準備して待たせた友達に謝り、ソアラの友達には現地集合と連絡し・・・



8:20 友達の助手席で出発。
遅刻した分際でコンビニでタバコを買わせてもらい、到着したのが8:59でした。



到着するとソアラの友達は喫煙所でニヤついていました笑



とりあえず合流出来たので会場内を散策したり、ケバブを食べたり、ビーナスフォートのメガウェブを見に行ったり



会場には、かなり懐かしいクルマが沢山ありました。






気になったクルマの写真を載せたいと思います。



ナイト2000
大学の図書館に何故かナイトライダーのDVDがあり空き時間によく見てました。




内装もきちんと再現されてました。




ファミリア 陸サーファー仕様がもの凄くツボでかっこよかったです。





アルシオーネ

アルシオーネってこんなにカッコイイクルマだったっけ?ってくらいカッコよくて、テンション急上昇しました。

しかもデジパネ付きでした。
アルシオーネのデジパネのデザインメッチャ大好きなんです。





あとは西部警察仕様のサファリですかね。



小学生の頃に夏休み再放送見てました。



西部警察仕様の車は、他にもガゼール、ジャパンターボ、RSなど勢揃いしてました。



他にもあぶない刑事仕様のレパードがいたり、よろしくメカドック仕様のセリカXXや頭文字D仕様のハチロクやFC&FDなどもいました。






他にも写真はないですが、ワンダーシビックやオールニューレオーネ、U12ブルーバード、S12シルビア、マーチR、カローラFX、アプローズ、ミニカ ダンガンなど今見ると凄くカッコイイクルマが沢山ありました。






個人的には初代ドミンゴ、オースターユーロフォルマ、ワーゲン サンタナXi5 アウトバーンとかいたら鼻血が出てたかもしれません‼︎笑







そしてイベントも終わり、友達とラーメンを食べに行くことになったのですが・・・



帰りはソアラに乗せてもらいました。









しょっちゅう見てる割には乗るのは納車したばかり以来なので5〜6年ぶりです。

やっぱハイソカーなだけあって快適ですね。

シートもレガシィと同じレザーシートですがレガシィよりもいくらか柔らかくふかふかでした。

足回りもTEMSの設定がHARDでもレガシィに比べるとかなり柔らかく感じました。


でも加速は3リッターターボなだけあってトルクフルな加速です。

7Mのサウンドも外から聞くより静かで快適でした







しかし、友達にTEMSの設定を変えてもらって足回りをSOFTにしてもらうと・・・


なんか船に乗ってる感覚・・・


一瞬、胃の中から昼に食べたケバブがこみ上げそうになりました。



ふと19歳の頃の苦い記憶が走馬灯のように蘇りました。



実は友達がソアラの前にFCに乗っていたのですが、1月の雨の土曜日、学校帰りにオートサロンに行ったのですが、
たまたまエアコンの調子が悪かったFCの車内で体調が悪くなり、そのあと行ったラーメン屋でハイパーリバースをした時のことを思い出しました。


その時食べたラーメンが溜まり醤油ラーメンで、未だにネタになってるところでした。




しかし今回は無事にラーメン屋までたどり着き、10年越しのリバースにならずに、ラーメンをたらふく食べて帰ることが出来ました。











また機会があればそういったイベントとかにも行けたらと思いました。
























Posted at 2016/12/01 13:28:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月07日 イイね!
最近、2週間くらいで急に寒くなってきましたね。

レガシィも前回のオイル交換から5000キロ
走行距離も40.000キロになったので、エンジンオイル、フィルター、ATF、デフオイルを交換しました。

オイルは今回はカストロール EDGE 5W-30Wを入れてみました。



ATF、デフオイルはディーラーのミッションオイル交換パックみたいなので交換しました。


オイル交換してエンジン音が小さく感じるのと、ATF交換の影響か、2速から3速に変わった時のシフトショックが小さくなった気がしました。



11月に入り、3日の祝日はとしまえんの釣り堀へ行きました。

10月から2週間に一回ペースで来てます‼︎









そして5日の土曜日は、久々にバイクでツーリングに行きました。

場所は群馬県の赤城山です。








ツーリングと言いながら山のキャンプ場でインスタントラーメンを食べるラーツーというやつです。



外で食べる食事は美味しいです。

あと群馬に行って思ったのが軽自動車とスバル車をよく見ますね。
さすがスバルのお膝元。

いつかレガシィでも行ってみたいです




他には最近、アラサーのくせに今更ながらスケボーを購入をしてしまい、友達と始めることになったため練習しています。





とりあえず11月は27日に友達とお台場でやるハチマルミーティングに行ってきます。

募集車種が80年代〜90年代の車らしいので自分のレガシィは2007年式で参加出来ませんが、友達のソアラとパジェロが参加するので見に行ってきます。


なんだか全くまとまりがない内容ですが、近況報告的な内容で終わります。













Posted at 2016/11/07 21:23:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月12日 イイね!
レガシィが納車されて2が月がたちました‼︎



納車がちょうど夏休み時期と重なり、首都高をプラプラ、奥多摩湖、河口湖などに行き
9月も夜にドライブに行きたくなり、首都高を走って江ノ島まで行ったりしました。




10月も3連休で房総半島をドライブし、夕方アクアラインで横浜みなとみらいまで行きました。






















そんなことをしてると納車から2ヶ月で3500キロほど走りました。



毎週給油してる勢いです。
そろそろオイル交換め近づいてきました



2ヶ月乗って見て、買う前に悪い悪いと脅された燃費は・・・




思った以上に良いです。


前に乗ってたイプサム2400と同等か高速走ればそれ以上に走ります。





街中で平均8〜9km/L
高速で平均11〜12km/L




今の所、最低が自宅がある千葉県市川市付近をチョロチョロ走って6.9km/L
市川市は県内有数の渋滞発生地域です。



最高が首都高湾岸線を千鳥町から大黒まで行く途中に14.5km/L
エアコン消せばもっと伸びそうです。




買う前に気になっていた低速トルク不足も、前車が2400cc 160馬力のイプサムだったため、SIドライブをiのままでも同じような加速ができます。



高速の追い越しなどではモードをSに変えれば不足のない加速ができるので満足しています。


今の所の唯一不満が残る点はエアコンのSYNCボタンがない点くらいですかね?

毎回温度を変える際に左右のつまみを動かすのが面倒です。




今後は来年からスノボーを復活したいのでスタッドレスの購入。



ホイールも変えたいですね。
第1希望はインチアップして
BP、BEレガシィ ブリッツェン06モデル
純正ホイール



第2希望はBBS RG-R




第3希望はBH、BEレガシィSエディション純正 BBSアルミ



その3種類ですね。



あとは純正OPの防水カーゴマットと純正OPのデュアルコンソールと
釣りに行く際、霧の中を走ったりする為、フォグランプの色をイエローに変えるくらいですね。

最近の趣味が社外品より純正品が好きになりました。



他には助手席ドアノブが汚いのでコンパウンドで磨いたり、ダッシュボードも傷が目立つので手入れをしながら、改造るより維持りたいと思います。




先日、BLレガシィB4のA型のカタログを見ていたらこんなホイールを見つけました。




凄いデザイン


1度実物で見てみたいですね・・・









Posted at 2016/10/12 08:40:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年08月19日 イイね!
数年ぶりに学生時代からの友だちと車で集まりました。

学生時代は暇を持て余していたのでよく車で大黒パーキングや、お台場とかに集まってだべったり車の写真を撮ったりしていました。


社会人になり、各自、自分の車やバイクを持つようになり初だと思います。






ちょくちょくバイクでツーリングなんか行っていたのですが、車だとなかなか数台で集まったりする機会がなかったです。


今回は初めて集まりました。



大黒で集まったあと、首都高を軽く走ったりした後

結局、コンビニの駐車場の端っこでだべってたら夜が明けてました。










車は・・・


左から
97年式 三菱 パジェロ スーパーエクシード

86年式 トヨタ ソアラ 3.0GTリミテッド エアサスペンション仕様車

07年式 スバル レガシィ 3.0R SI-cruise

です。


なんかジャンルがバラバラ・・・
ちなみに持ち主は一応全員20代です・・・


三台の共通点を探した結果意外にありました。

3台とも6気筒エンジン
パジェロはV6、ソアラは直6、レガシィはフラット6

3台ともレザーシート

3台ともかつて人気があった車・・・

あと共通点ではないですが、年式が大体10年刻み・・・というような感じでした。


久々に夜の首都高を流すのはかなり充実しました。

またバイクや車で集まりたいです。




Posted at 2016/08/19 20:56:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月12日 イイね!
本日、イプサムを売却致しました。

ここ1年ほど前からアイドリング中の振動、ブレーキ時のハンドルへの振動が止まらなく、点検の度に調整してもらっていたのですが、治らなかった為、次のクルマに乗り換えることに致しました。




最後はナビ、ホイール、ランプ類を外してドンガラになって旅立って行きました。








中古で購入から約6年半、約80,000キロ、34.000で購入したイプサムも気づくと115.000キロになってました。

次のクルマを見に行った帰り道に突如エンジンがかからなくなったりしましたが、次のクルマの納車までの1ヶ月間よくぞ耐えました。

最後のドライブは6日にひたちなかまのROCK IN JAPAN FESの会場までの往復350キロとなりました。



そして納車したクルマはというと








レガシィになりました。
3.0R SI-cruiseというグレードです。
2007年モデルのE型です。

次も中古車です。

最初はゴルフ6 GTIが欲しかったのですが・・・


ある日、YouTubeにアップされていたレガシィの水平対向6気筒の排気音を聞いて心変わりしてしまいました。

そこから、ゴルフ探しを止めレガシィ探しとなりました。



最初は2006年式の3.0R spec-Bの6MT車1択だったのですが・・・

ただでさえレガシィの3000ccでさえあまり出てこないのに、6MT車は全然出てきませんでした。

結局、MT車を諦めAT車も候補に入れて探しはじめて3ヶ月、スバルの中古車センターにE型3.0Rがあり見に行ったのですが、一晩悩んでる間に売れてしまいました。

最終的に、某大型中古車店にてたまたま見に行った日に入って来たE型3.0R SI-cruiseを即決してしまいました。

実際は布シート、マッキンなし、サンルーフ装着車が希望でしたが・・・

そうなると見つからないので・・・

結局購入したクルマは
アイボリーのレザーシート
マッキントッシュオーディオ付きとなりました。


実際納車してみて100キロほど走ってみての感想は・・・
ターボ車よりは遅いですが、一応、カタログ上250馬力ある為加速が楽ですね。

高速の合流でSIドライブをS♯に入れてアクセルを踏み込んだところ、すぐに高速の制限速度に達しました。

エンジン音も静かな為、スピード感が全然ないですね。

燃費は街中でエアコンON状態の燃費計上でリッター8程度は出てたのでまあまあ一安心です。


1番は排気音がお気に入りです‼︎
V6とも直6とも違う独特な排気音がお気に入りです。









大事にできるだけ長く付き合って行きたいと思います。



















Posted at 2016/08/12 00:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「[パーツ] #レガシィツーリングワゴン ハワイ出雲大社交通安全ステッカー http://minkara.carview.co.jp/userid/2669258/car/2247249/8044024/parts.aspx
何シテル?   10/25 10:40
mura914です。 以前も登録しておりましたが、ログイン出来なくなってしまった為再度作成致しました。 旧車から現行車までジャンルを問わず大好きです。 現...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
2 人のお友達がいます
NEWフェイスNEWフェイス 寂夜onBP3.0R寂夜onBP3.0R
愛車一覧
ホンダ CB400SuperFour HyperVTEC(NC39) ホンダ CB400SuperFour HyperVTEC(NC39)
ツーリングの相棒です。 ホーネット250を買いに行ったらなぜか車検ありのCB400SF ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
イプサムからの乗り換えでやってきました。 イプサムも11万キロを超え、アイドリング中の ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
H16年式240Sです。 社会人になり、車通勤の可能性があった為、34000キロにて購 ...
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
昔、親が乗っていたクルマ。 小学生の頃にK10マーチがガタが来始めたのと小学生2人とな ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.