• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

神戸旅行

神戸旅行 14日から16日まで、子供たちを連れて、実家に帰省していました。
ただ、かみさんが盆休み中も仕事だったので、私が、子供を連れて帰省しました。

ちょっと、長くなりそうなので、初日は手短に。

13日の21時前に、自宅を出発。
豊川からの渋滞も40分ほどで抜けられ、その後西ノ宮まで渋滞に合わず、私の実家に着いたのは、14日1時半過ぎ。

このお盆の時期で、4時間半ほどで帰省出来たのには、びっくりでした。
途中吹田SAで10分ほど休憩を取ったのみです。

渋滞よりも、大雨が所々あり、少し気を使いました。
ただ、タイヤは、替えたばかりで、フロントガラスも先日の車検の時に、撥水処理をしていたので、視界も確保でき、ハイドロも感じず、安心して運転できました。

朝、近所に落ちた雷で6時前に叩き起こされてしまいました。
ニュースで見ると、京滋バイパスと、新名神が通行止めとなっていました。
早く実家に着けてよかったと思いましたが、3時頃まで起きていたので、寝不足がつらかったです。

午前中は子供たちの宿題と、お手伝いの時間。
そして、私の睡眠不足の解消の時間(笑)

昼ごろ、姉と、2歳の甥っ子が、実家に来る。
甥っ子は、ウチの子供達が一斉に遊びに来るので、たじろいでいましたが、最後はなんとか慣れて一緒に遊べるようになっていました。

14時頃天気が落ち着いてきたので、子供達の読書感想文用の本を買いに本屋へ。

買い物後、近くに私が通っていた小学校があるので、クルマで学校の周りを一周。
私が小学生の時は、確か1クラス40人ほどいて、9クラスだったかな?
子供の小学校は、各学年で2クラスなので、子供の学校よりも大きく、驚いていました。

もう一つ、私の通っていた高校にも行ってみました。
体育館から、バスケの練習の音が聞こえたので、10年振りに見学してみることにしました。

子供がいたので、短時間の見学でしたが、190cmほどの子だけでなく、185cmほどの子も数人いて、サイズはありそうなので、楽しみですね。
子供たちも、高校生の練習を黙って見ていました。

その後、カミさんの実家へ。
カミさんの2人の妹がちょうど実家にいるとのことで、お邪魔させて貰いました。
昨年亡くなった義父に線香をあげさせてもらいました。

初日は、20時前に就寝。

15日6時に目を覚ます。

この日も午前中は、子供の宿題の時間。

この日は、11時半に予定を入れていたので、子供達を急がせます。

今回のメインイベント、神戸市立御影公会堂へ。




名付けて昭和8年に建ったこの建物で、終戦記念日にオムライスを食べよう!!


正直、ここに立ち寄るのは、初めて!!
しかも、神戸在住の私の兄や、姉も行ったことがないそうな。

火垂るの墓の影響もあるのか、今回無性にここのオムライスを食べたくなりました。

それにしても、戦災や、震災にも耐え、当時の面影を残す貴重な建物ではないかと思います。


緊張しながら、一歩建物の中へ足を踏み入れると、画像は明るく見えますが、ほの暗い感じがします。


それにしても、太い柱と、それにつながる太い梁が、重厚な感じを醸し出していますね。

階段を下り地下へ行くと、ショーケースに食品サンプルが並んでいます。




他に店内にお客さんがいたので、入り口しか撮れませんでしたが、入り口も歴史を感じられ、どこか懐かしい雰囲気に包まれています。


ここで、おやじ権限発動(笑)、注文はすべてオムライス!!


子分3号だけは、半分ほど残しましたが、他は完食!!
味は特別おいしい!!というわけではありませんが、雰囲気を感じながら、食べると、昔のオムライスはこんな感じだったのかな?と、歴史も味わう感じでしょうか?

また、食べに来たいと思いました。

少し、館内を見て回りました。

2階のホール入り口付近。


次に、3回フロアー。


急に明るくなったので、上を見ると天窓がありました。




それにしても、子分3号は、この雰囲気に嵌りすぎやろ!!(爆笑)
昭和初期の子か!!(笑)


次は、またカミさんの実家へ。
ただ、道中クルマの中で、子供達が寝てしまいました。

しばらく、寝かせる為に、ポーアイを撮影ポイントを探しながら、ドライブすることにしました。
それが、先日上げたところです。


一応岸壁に近い所ですよ。

ま、他にも場所を探そうっと。

カミさんの実家に寄った後、私の実家に戻り、この日も21時頃には、就寝。

16日は、5時前に起床(笑)
高速の渋滞情報を確認すると、渋滞がない!!

当初10時頃実家を出ようと考えていましたが、朝食後出発することにしました。
これで、8時に実家を出て、京都辺りも渋滞でしたが、京滋バイパスで、渋滞をすり抜けることが出来ましたが、音羽蒲郡で、事故渋滞16キロと出ていたので、豊田東で高速を降り、下道で音羽蒲郡に向かうことにしました。
この時点で、10時過ぎ。

結局、13時半頃自宅に着くことが出来ました。

お陰で、子供たちのミニバスの練習に行かせることが出来ました。

今回は、珍しく運転後の疲労感が少なかったです。



で、最後に、実家近辺で撮ったバイクのご当地ナンバー。
ん~、羨ましい(爆)




ブログ一覧 | 家族旅行 | 日記
Posted at 2012/08/18 00:00:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【訂正】『#ゼロリバイブで復活』1 ...
シュアラスターさん

近日登場!! サクションパイプ H ...
シュピーゲルさん

なんちゃってモーターショー:秋
ウルトラ観測員Rさん

氷ノ山 雪一番乗り!?!
隼77さん

日曜日
梅三郎@FDNDさん

越前カニツアー
野菜S六六丸さん

この記事へのコメント

2012/08/19 02:07:54
故郷に帰省してたんですね。。

神戸までの運転もスゴイと思いましたが、
奥さん不在でお子さん3人を面倒見てたのが
エライ!と思いましたよ。。w

お疲れ様です♪
コメントへの返答
2012/08/19 07:46:13
久しぶりに神戸まで1人で運転しましたが、まだ大丈夫ですね。

子供達が、大概の事は自分で出来るようになっているので、以外と楽でした。
上の子は、下の子の面倒をみさせて、下の子には、上の子のいう事を聞くようにさせてました。

なので、エライのは、父ちゃんではなくて、しっかりやり切った子供達が、エラかったです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「これから、32最後のドライブに出掛けます。」
何シテル?   05/25 07:10
富士市在住の会社員です。 3人の子供がいますが、頑張って大好きなGT-Rを維持しています。 今までの車暦は、全てR32でした。 GTS25Type XG ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

もったいないから・・・?for sale!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/24 18:22:05
GTカフェ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/06 06:55:06
 
32保存会 
カテゴリ:GT-R
2010/06/06 07:39:17
 

お友達

友達募集するのも、されるのも基本は面識のある方にさせて頂きたいです。面識の無い方でも、コメントのやり取りがある方についてお願いをしたいと思います。
44 人のお友達がいます
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * yuukoroyuukoro
Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) みゆテックみゆテック
Taka.UTaka.U あっち@静岡あっち@静岡

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
子分1号が小学6年生になるにあたり、ミニバスの試合などのクルマ出しで、流石に32は無いよ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
子供たちのミニバスの送迎用として、別会場となった場合の為にE51、C26のミニバン2台体 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
今まで、3台のR32を乗り継いで、ようやく高校生からの憧れだった、GT-Rに乗ることが出 ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
かみさんの通勤と、子供達の送迎、休日の家族の足として活躍しています。 おかげさまで、走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.