• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1886XJのブログ一覧

2017年05月21日 イイね!

ボディサイドの塗装


土間を掃除してマスキング



バンパーと同じくチッピングスプレーをブシューっと
30分おきに2度ほど塗りました。



この白っちゃけたところが


見事に黒々に


こちらもモール貼る箇所を除いて黒くしました。


1週間程乾かしていよいよ最終工程に入ります。
Posted at 2017/06/09 12:53:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | チェロキー96 | 日記
2017年05月14日 イイね!

サイドストライプの除去

次の塗装に行く前にやるべきこと
XJ前期スポーツグレードには年式により側面の平行して上方に幅5センチほどの黒いストライプが貼られてます。
これも20年も経つと色褪せてやるせない感じになりました。
一部傷で汚くなってる事もあるのでボディサイドを塗り直すとここがかなり目立つ可能性が高いです。
すっきりさせる為に全部剥すことにします。


剥し方は単純に
ドライヤーで温める→剥す→温める→剥す、の繰り返し
残った20年来のしつこい糊は下の塗装に気を遣いながら、
ラッカーシンナーで優しくふき取ります。



約半日ほどで地味な仕上がりでした。
Posted at 2017/05/22 14:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | チェロキー96 | 日記
2017年05月03日 イイね!

バンパー塗り替え

冬眠中にやりたかったバンパーとボディサイドの塗装
既に塗料は3月に購入済でしたが、
暖かくなるのを待っての作業となりました。

朝9時より作業開始
2年ぶりの前バンパー脱着作業
難しい事はありませんが少しづつボルトを緩めます。


前回、後ろは外せなくて今回初挑戦
試行錯誤した結果バンパーステーごと外せば可能だと理解


ボルト数は多かったけど無事に外せました。
此処で午前の部終了


午後はバンパーコーナー、本体、ステーを外しそれぞれを洗浄、脱脂して塗装に入ります。

塗装はチッピングスプレー黒を使用
食いつきが良いのと下地処理が不要(意味が無い)なので作業は簡単です。
途中乾燥させて2度程塗りました。


バンパーの塗装の合間に後ろバンパーで隠れてしまうボディサイドの箇所を塗ります。

ここで今日は終了


翌日の午後
一晩と半日乾かしたバンパーに部品を付けて力と技で装着


後ろは大変な目に遭いました。
一度バンパーから外したステーの合いが狂ってしまい、左右8本のボルト位置がずれてしまい何度もやり直す事に。
マーキングしとけば良かった。


ボディ後部の塗装もいい感じです。


そんな感じで前後を装着し無事完了です。
Posted at 2017/05/22 14:18:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | チェロキー96 | 日記
2017年03月16日 イイね!

モール再生への準備

納車され5年が過ぎ、
経年変化ですこしづつペカペカになった助手席側のサイドモール



昨年11月に意を決して剥しました。


あれから4ヶ月
凍える冬も過ぎて暖かさが少し感じられ
やる気が戻ってきました。



冬の間に手に入れたトレーサーなるゴムで一気に、と思いました。
しかし20年へばりついた粘着テープはそんなにヤワくなく
剥すのはちょっとずつで手間がかかります。

ところがふと閃いて使ったカーボンヘラが威力を発揮し、
ぐぐっと差し込んでみるとズンズン剥がれました。



最後にガソリンで表面を磨いて下準備は完了
春になればボディへ貼りたいと思います。
Posted at 2017/03/16 16:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | チェロキー96 | 日記
2016年11月03日 イイね!

動態保存点検日

いつものようにキーを回す

セルがギリギリで点火!

予想より早くバッテリーが弱りかけているようだ。
納車時に新品にして既に5年と3ヶ月
交換時期には達しているんだよな、それは承知してる。
でも今は冬眠中、交換は車検を取り直す時にしたい。

とりあえず冬眠中は充電しつつ過ごす事にするのだ。





Posted at 2016/12/01 17:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | チェロキー96 | 日記

プロフィール

2011年よりJeep Cherokee sports96を再所有しました。 ただいま車検切り、しばし冬眠中 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

お友達

1 人のお友達がいます
カズチェロカズチェロ *

愛車一覧

ジープ チェロキー ジープ チェロキー
JEEP Cherokee sports 96' 3rd OWNER 前3'、後2'U ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
知合いが乗換えで手放す事になり、チェロキーの維持の為に導入 燃費の良さとどこにでも居そう ...
トヨタ グランビア トヨタ グランビア
家族所有のエミーナから乗り換え 名義を自分にして家族と共有する。 大きい割に走る、風にも ...
ジープ チェロキー ジープ チェロキー
JEEP Cherokee Limited 95' 某オク個人購入 メーター巻戻されてま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.