車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
カタログ値
自転車のカタログデータの一部です。

楽天市場

Weight 9.8kgとあります。

自宅に届いた時に測ったら、10.4kgありました。

FUJIBIKE 日本総代理店にお尋ねしたところ

「車体重量計測につきましては、保安部品(リフレクター、ベル等)を外した状態で計測いたしております。

  また、試作品での計測の為、一般流通品とは異なる場合があります事ご了承ください。」

とのご丁寧な回答がありました。

自転車で10kgを切るか切らないかは大変な問題で、カタログ上10.4kgと書いてあれば、まず購入しなかったと思います。ですから、測定したときは「ああやっぱり」くらいの気持ちでしたし、43~56まで4種類サイズがあるのに、すべて同じ重量というのはちょっと嘘っぽいですね。

シートチューブ・ヘッドチューブ・トップチューブの長さを合計して比をとると、43cmと52cmでは、10%ほど違いますから重量もそれくらい違うとすると、1kgの違いになってしまいますが、フレーム以外の部分の重量はほぼ変わらないとすると、フレームの重さの10%が増加分となります。シートチューブ・ヘッドチューブ・トップチューブの三角が2㎏なら10%で200g、3㎏なら300gはサイズの違いで増加するはずです。

保安部品の重量をプラスして、人用の体重計で計測して10.4kgで、最小目盛り0.2kgですから、許容範囲内ですかね。三菱自動車の燃費疑惑以降ちょっとピリピリしてますね。

ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2016/10/13 22:47:16

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「曽木公園 ナウ http://cvw.jp/b/2669446/38880485/
何シテル?   11/20 10:51
osam_kaです。よろしくお願いします。Fluteを50の手習いで始め、Celloを60の手習いで始めました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
愛車一覧
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。還暦を期に小さい赤い車に替えました。助手席にCelloの ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.