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イイね!
2016年10月18日
14T スプロケット取り付けました
14T スプロケット取り付けました 自転車通勤を始めて、10年くらい経ちます。その間に交換したチェーンです。

7本あります。スプロケットも3枚あり、BB(ボトムプラケット)も交換してます。

チェーンはシングルのものばかりで、変速用のチェーンは交換してないです。

シングルは毎日乗りますが、変速付きはたまにしか乗らないからですね。



黒いネジを緩め変速機のカップラーを外します。

15mmのスパナで車軸のナットをゆるめ、車軸を一番前に押し込み、
チェーンを外します。前のスプロケットから外したほうが、楽です。

後輪を外すのは泥除けとか、リヤキャリアとかないのでママチャリより簡単です。

スプロケットを外します。

途中の経過を写真撮るのを忘れてました。m(__)m

スプロケットを嵌めます。Cリングをセットして完了です。

スプロケットはCリングで固定されていますので、

スナップリングプライヤーがあると、楽に外せます。ないときはマイナスドライバイーでこじりますが、結構大変です。

ホイールを元に戻し、チェーン切りで、スプロケットが小さくなった分を切り取ります。

チェーンのたるみを調整して、後輪をナットで固定して完了です。
ママチャリと違いチェーン引きがありませんので、タイヤをセンターにするするのがちょっと難しいです。

スプロケットの余分の出っ張りが、けっこう簡単に削れたので、ついでにセンタースタンドの固定金具も削ってみました。

アルミなので簡単に削れました。シートチューブが邪魔になる分を削ります。

ボルトは角があたって締められないので、キャップボルトにしたかったのですが、ネジがインチネジで3/8インチL=55mmのキャップボルトは見つかりませんでした。
仕方がないので、これもやすりで角を削りました。

削って表面処理が無くなっているので、塗装しました。

完成しました。

ボルトを塗装しましたが、スパナで締めていたら、ほとんど塗料が落ちてしまいました。( ノД`)シクシク…
そのままでは、スパナが入りませんので、タイヤの空気を抜いてスペースを作りました。

16Tから14Tへ14%ほど重くなりました。明日は試乗報告です。
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2016/10/18 21:16:02

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