車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月16日 イイね!
天気もいいので家族サービスで花見に行こうってことになり、12日残念な結果に終わった鮎河千本桜にリベンジすることに(^o^;)

スゴイ人でしたが、ベストタイミング。満開でした。



まず青山ダム周辺でお花見ランチして公園で遊びました(^-^)/






メイン会場へは車も多くて駐車場が遠くなったのですが途中の道中もキレイでした。



メインの鮎河千本桜は満開で大にぎわいでした。
お花見団子食べて一服してから帰りました。



家族のお出かけはいつもVOXYですが、サクラとVOXYの写真も( ´∀`)



今日は青山でエエ天気で花見もできてチビ達も公園やアスレチックで遊べたのでよい家族サービスとなりました~o(^o^)o

Posted at 2017/04/16 22:46:21 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年04月14日 イイね!
本日スズキディーラーに持ち込み見積り出してもらいました。

診断結果はハブベアリングが損傷しているとのこと。運転席側は著明でベアリングが砕けているでしょうと(^o^;)
助手席側は若干ガタがきていると。確かに運転席側はジャッキアップしなくても手で揺さぶるとグラグラしてました_(^^;)ゞ

両ナックルから錆びたものが出てきてるのでキングピンベアリング+シール類がダメになって水が侵入して錆び付いているのだろうとの見解でした(分解して確認はされてません)。


で、気になる治療費用は…




両ハブアッシ、エアロッキングは交換しなくてもいいとのことだが、それでも2桁諭吉さんは辛い…(ToT)


恐ろしい出費なので「ちょっと考えます」と言って帰りました(^o^;)

私のディーラーのイメージはまだ使える部品も丸ごと交換するという印象があるのですが、部品代、工賃はこんなものでしょうか?

ジムニー専門店や腕のいい修理工場に相談したほうがいいのでしょうか?自分にはかかりつけの車屋さんもいないので悩んでます。

今のジムニーを愛していますし、廃車にするつもりもありません‼治療してやりたいです。

部品や工賃やオススメSHOPなど皆さまの情報提供などお待ちしておりますm(__)m
Posted at 2017/04/14 23:18:24 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年04月13日 イイね!
以前から雪道とか下廻りが濡れた時にハンドルを切った時になんか擦れているような異音がしてました。でもしばらく走ってると消えてたので、様子を見てました。

昨日荒れた林道走行してたときに落ちている木を踏んで下廻りに何か当たった音がしてました(>_<)
その後からハンドルを切った時に足回りに「カラカラ」異音がしていました。本日乗ると、だんだんひどくなり「バキッ、ガキッ」ってひどい異音がするようになってしまいました(ToT)ハンドルを左に切るとそれがきっかけで音が出る様です。直進だとほとんど鳴らないです。

何かが絡まっているような音でジムニーの下に潜り込み見てみたしたが、外見上木や石が絡んでいる様子なし。
ナックル部分のオイル滲みは以前からあったのですが、今は錆びた色になっていました(>_<)

普段乗りの車じゃなくて私が遊びに行く時しか乗らないので急いで直す必要はないのですが、
とりあえずディーラーに持って行って、診断確定と見積りを出してもらおうかなと思っています。そしてしっかり情報収集してから修理しようと思ってます。

どなたか詳しい方、情報提供やアドバイスあればお願いしますm(__)m

うちのジムニーももうかなりの高齢者なんで仕方ないと思いますが、辛いです(>_<)
Posted at 2017/04/13 22:18:23 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年04月12日 イイね!
桜前線まっしぐらですが、なかなか天候とタイミングが合わずジムニーと桜の写真が撮りに行けずウズウズしてました。

天気予報では午後から晴れの予報あり。夜勤明けですが、ジムニーで桜を見に行くことに。またMTタイヤに履き替えてからダート走ってなかったので林道も行って来ました~_(^^;)ゞ

土山方面の林道へ向かう途中の道で桜かキレイだったので立ち止まり♪


久し振りの林道♪楽しいですo(^o^)o


ここまではフラットダートですが、奥のヒルクライム林道も攻めます。


走ってみると落石や倒木が多くノコギリで切ったりしてましが、大きな落石や倒木が出てきたので無理せずに引き返すことに。

途中で滝があり、ジムニーを近付けて滝に打たれてるみたいに(^o^;)


いつもの野営ポイントでランチtime♪


まだ雲ってますが、晴れるの祈って…


川に入ってバケツに水汲んでジムニーを洗車してやりました(^o^;)


青空が見えてきたところで林道を出て、近くの鮎河千本桜を目指します。



予想外で、まだ5~7分咲きでした。
他の地域は満開や散りはじめてるのにここは遅咲きです。
でも青空と山と桜と川の構図が素晴らしい‼これでも十分綺麗でした(と言い聞かす)。
満開時の撮影は次回の宿題ということで…


次の桜ポイントへ行くのに林道を通り抜けることに。


所どころ荒れてましたが、1本目はクリア(^-^)/

2本目に入るとかなり荒れていて倒木2本を切ったり、持ち上げてどけたりして処理しましたが、とうとう多量の倒木に道を塞がれ引き返すことに(>_<)




迂回して次の目的地に行く道中で綺麗な桜並木があり立ち寄り♪


サクッと写真撮って最終目的地へ。

やっと到着しました(^-^)/
ここの場所はいつもお世話になっているお~さん♪にジムニーと桜を撮影できるスポットとして教えてもらった場所♪






平日&マイナースポットなので誰もおらず、念願だったジムニーと桜の写真をゆっくり満足いくまで撮影できました(^o^)v

お~さん♪情報提供ありがとうございましたm(__)m

最後はこの場所の付近のサクラの見える駐車場?でコーヒーtimeして帰路へ。


ちょっとお花見気分(*^ー^)ノ♪



MTタイヤは川や荒れた林道も走りやすくて履き替えてよかったです♪

今日は「ジムニー+青空+桜+林道」を堪能できたソロツーリングで、リフレッシュできました~o(^o^)o
Posted at 2017/04/13 00:05:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 林道
2017年04月10日 イイね!
今日は下の子の入学式でした(*^ー^)ノ♪危ぶまれた天気も大丈夫で春らしい入学式となりましたo(^o^)o

午後からは春休み中に花見に行けなかったので、家族で京都の哲学の道へ。
滋賀と違って満開で見頃でした♪




ひそかに名物である猫たちも健在でした( ´∀`)かわいいo(^o^)o


やっぱり京都の桜は風情がありますね~。思わず写真撮りまくりました(^-^)/



おまけ。

偶然Googleマップの撮影が来てました。徒歩の場所はこうやって撮ってるのですね~。
Posted at 2017/04/10 20:54:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「@さくべぇ さん
懐かしいですね~♪
僕はホットショット持ってました(^o^;)」
何シテル?   04/20 12:20
学生時代にジムニーJA11に乗っていました。カスタムするお金もなくドノーマルで街乗りメインでしたが、乗っていて楽しい車でした。 大人になり色々車を乗り継ぎ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
ナポレックス(NAPOLEX) LONZA(ロンザ) MTペダルセット シルバー LZ-311 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/17 23:04:43
ト-ヨ-・トランパス M/T195R16 6P  交換後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/09 09:27:59
三菱自動車(純正) ランエボ純正シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 07:35:07
お友達
とにかくジムニーが好きです。
ジムニー乗りの知り合いがいないので友達募集中です。

一人で林道などに行くのも気が引けるので誰か連れって下さい。

ちょっと人見知りな方ですが、遠慮なく「お友達に誘う」をクリックしていただけたら幸いです。

宗教、営業目的の申請はお断りします。
27 人のお友達がいます
FROGMAN_GFROGMAN_G * イトクライトクラ *
隼77隼77 * 常につまらない自由人 お~さん♪常につまらない自由人 お~さん♪
jb23オヤジjb23オヤジ さくべぇさくべぇ
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
学生の時にスズキ ジムニー JA11に乗っていましたが、ジムニーの楽しさが忘れられず約2 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
家族でおでかけ&嫁さんの買い物用車です。 10年、10万km越えの車ですが、まだまだ走り ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初の外車でとてもお気に入りの車でした。 R32仕様でエアロや18インチホイール、ローダウ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
貧乏学生時代に親からローンして中古で購入し、アルバイトでコツコツ全額返済しました。 初 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.