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2017年12月03日 イイね!

第5回ポターリングましこ

益子町(第5回ポターリングましこ) 全行程17.4km

レンタサイクルで自転車に魅了された職場の人が、何か走ってみたいということで、初心者でも楽しめそうなこちらのサイクルイベントに参加してきました。
こういうサイクルイベントに参加するのも久しぶりです。

距離も短く、コースも途中にちょっとしたヒルクライムがあるものの、のんびり走れるいいコースでした。
天気もよく、朝は肌寒かったものの、昼頃には気温も上がってきて、絶好のサイクリング日和でした。
途中のエイドでもおいしいものを食べ、昼飯はそば。
帰りに、クーポン券を使って道の駅ましこで買い物をして帰宅しました。
ちなみに、参加賞としてリンゴとサツマイモももらってきました。

一緒に参加した人も、初めてのロードバイクに感動し、楽しんでくれたようです。
のんびり走れるイベントだったので、また来年も参加してもいいかな、と思いました。

Posted at 2017/12/06 23:33:51 | コメント(0) | S-Works Venge ViAS(2016) | 日記
2017年10月21日 イイね!

2017ジャパンカップサイクルロードレースチャレンジレース

今年の目標の一つであった「ジャパンカップサイクルロードレースチャレンジレース」。
結果を先に言いますと、いろいろ考えた結果、DNSとしました。

前日にウェイクにVENGEを積み込み、しっかりと準備を済ませ、走る気満々でした。
体重もいい感じに絞れており、体調も万全。
天気予報も土曜日は曇りの予報でなんとか天気は大丈夫そうな感じでした。

が、起きてみると雨・・・路面は完全なウエット。
強くなったり弱くなったりするものの、やむ気配は全くありません。
ギリギリまで迷いましたが、自分の技量や天候等を総合的に判断してDNSを決めました。
今の自分の技量では、ウェットでの古賀志山の下りは危険かな、と。

残念な気持ちでいっぱいですが、来年目指してトレーニングを続けていきたいと思います。
また、来年はジャパンカップまでに他のレースにも出場して、体も慣らしていきたいと思います。
Posted at 2017/10/22 00:36:09 | コメント(0) | S-Works Venge ViAS(2016) | 日記
2017年10月04日 イイね!

今日の午前練

自宅~森林公園(ジャパンカップコース 鶴CC×1、古賀志山×3) 全行程60km

午前中に所用があったのですが、思っていた以上に早く終わったので実走に。
ジャパンカップも近いので、そろそろ実走しておかないと、と思っていたのでちょうど良かったです。
ただ、右膝に若干痛みが残っていたので、痛みがひどくなったら引き返すことにしてとりあえず出発。

まずは鶴CCで感触を確かめることに。
結構いい感じで上れたので、この後の古賀志山は結構行けるんじゃないかと勝手に盛り上がる。

鶴CCの後、少し休んでからジャパンカップの予行練習。
古賀志山1本目は、とても感触がよく「こんなに短かったかな」と思うくらい。
ただ、そこで無意識に足を使ってしまったせいか、森林公園入口の上りは今ひとつ。
古賀志山2本目は1本目ほどいい感触ではなかったけど、前よりはいいペースで上れている印象。

とりあえず予行演習したあと、少し休んで古賀志山をもう1本上ってから帰ってきました。
帰り道は慌てず急がずポタリングペースで。

右膝の痛みはありましたが、最後まであまり気にならず漕げました。
ただ、帰ってきてからペダリングモニターのデータを見ると、やはり無意識にかばっていたせいか、バランスは悪く、左足の比率が高かったです。

ちなみに、鶴CCと古賀志山はベスト更新。(ちょっとだけ)
機材のおかげか、トレーニングのおかげか・・・できれば後者と思いたい。

バロックギアの感触はとてもよかったですね。
ケイデンスも以前よりも上がっていたので、回せている感じはしますし、以前は古賀志山でシフトアップする余裕なんかなかったのですが、斜度が緩くなる場所ではギアを上げることもできるようになりました。
バロックギアは平地で漕ぐとグニャグニャと変な感じがしますが、上りではその感触もほぼ皆無でした。

とりあえず、膝の調子を見て、できれば今週末も実走しておきたいな、と思います。

Posted at 2017/10/04 17:00:03 | コメント(0) | S-Works Venge ViAS(2016) | 日記
2017年10月01日 イイね!

機材ドーピング

機材ドーピングジャパンカップサイクルロードレースチャレンジレースに向けて、トレーニングを続けていますが、少し機材に頼ってドーピング。
自転車に限らず、自分の腕を棚に上げてすぐに機材に頼るのは悪い癖ですが・・・
まぁこれで本人が気分良く乗れればいいかな、と。

まずはクランク周り。

クランクはDura-Ace9100 52/36T 172.5mmに。
以前付いていたクランクとギア比、クランク長は同じです。
パワーメータはパイオニア。夏のキャンペーンにぎりぎり駆け込みました。
以前のS-Worksのクランクもパワーメータが搭載されていましたが、やはりベクトルを見てみたかったのでパイオニアにしてしまいました。
そして本題はインナーギアリング。最近、ちょっと話題のスミス社の純国産非円形ギアのバロックギア。
古賀志山を少しでも効率的に上れたらいいな、という思いで入れてみました。
五台山で試してみましたが、大きな違和感も感じませんでした。
後日、古賀志山で試す予定です。

そしてリアディレイラー周り。

TNIのビッグプーリー。
こちらも自分の限られた体力の中で少しでも効率的に走れたらいいな、と思っていれてみました。

ちなみに、チェーンはsacra SLFチェーンに替えています。
今回はとにかく効率化とできる限りの抵抗低減を目指しました。

これで結果が大きく変わることはまずありませんが、気持ちよく走れたらいいなと思います。
Posted at 2017/10/02 00:08:24 | コメント(0) | S-Works Venge ViAS(2016) | 日記
2017年09月21日 イイね!

今日の午後練

今日の午後練五台山ヒルクライム×2 全行程10.7km 32分

昨日に引き続き、空き時間にVengeに乗りました。
今日は五台山ヒルクライムへ。
五台山は高知市内にあるちょっとした山なのですが、頂上まで約2km、平均勾配5%ほどのコース。
この五台山のいいところは、上りも下りも基本的に一方通行なこと。(下りは後半は許可車が上ってくることもありますが)
非常に走りやすいコースでした。

平均勾配も5%ほどということで、鶴CCや古賀志山では非常に重く感じたVengeでも気持ちよく上れました。
1本目は、ほとんどインナーに入れず、アウターのみで上れました。さすがに2本目はやや疲れが出て、インナーに入れましたが・・・
だらだらと上りがつつくわけではなく、途中で勾配が緩やかなところがあるため、そこでどれだけ踏めるかでタイムが変わってくると思います。

初めての五台山で7分ちょうどくらい。来年もリベンジして6分半ば、できれば6分前半を目指したいと思います。
今回でだいたいのコースがわかったので、踏むべき所で踏んでいけば達成できない目標でもないと思います。


 
Posted at 2017/09/26 00:09:08 | コメント(0) | S-Works Venge ViAS(2016) | 日記

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何シテル?   11/27 22:43
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