• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

をのブログ一覧

2017年10月01日 イイね!

クランク交換

クランク交換元メインマシンで、今はローラー台専用マシンとなっているCAAD10。
先日、このCAAD10のクランクを交換しました。

新しいクランクはS-Worksのやつ。
そう、VENGEに付いていたものです。
訳あって、VENGEから取り外し、CAAD10にやってきました。
これでフロントのギア比が52/36となり、コンパクトクランクは通勤用のFCR1だけとなりました。
また、クランク長も172.5mmとなりました。

ちなみに、S-WroksのクランクはQuarqのパワーメータが搭載してあるので、ローラー台で練習中にガーミンでパワーを見ることができるようになりました。

Posted at 2017/10/01 23:52:29 | コメント(0) | cannondale CAAD10 3(2011) | 日記
2015年12月31日 イイね!

今日の午前練

今日の午前練自宅~大越路峠旧道〜手打ちそば処 嵯峨 全行程約33km


久しぶりにCAAD10に乗りました。
前回はいつだったかな、というくらい久しぶりです。

去年は自分が前日の雪道アタックで体を痛めたので見送りましたが、2013年同様、年越しそばを食べにCAAD10で行ってきました。
もちろん、大越路峠旧道のヒルクライム付きです。

あまりにも久しぶり過ぎて、前半で結構心拍数が上がってしまい、ちょっと先が思いやられる感じで、旧道も上り切れるかどうかちょっと不安でありました。
しかし、上ってみたら意外といい感じでした。
前回は前半がすごくきつい印象があったのですが、今回は思ったほどでもない感じ。
ダンシングを織り交ぜながら、気持ちよく上れました。

峠の頂上で休憩した後、目指すはこちら↓


まずはノンアルコールビールともつ煮込みで乾杯!


回収車が来てくれているので、本物のビールを飲んじゃっても良かったのですが、この後予定があったので自粛。

そして、メインのそばを食べました。


いやぁ、おいしかった!!

最近は通勤のFCR1ばかりだったので、久しぶりにCAAD10に乗るとその良さがすごくわかります。
軽いし、かかりもいいし、気持ちよく乗れました。
ただ、久しぶり過ぎて、足の方が・・・
やっぱり定期的に乗っとかないとダメだなぁ、と思いました。

たまには森林公園に行かないとな。
Posted at 2016/01/04 23:00:48 | コメント(0) | cannondale CAAD10 3(2011) | 日記
2014年10月11日 イイね!

今日の1日練

今日の1日練自宅~ツインリンクもてぎ 全行程約87km

昨年はやりませんでしたが、一昨年と同様にレース観戦にはそぐわない格好でmotoGPの予選を見に行ってきました。
往路は一昨年同様広域農道で、復路は新しくできたパイパスを使用しました。

今年は結構いいペースで走れたので、ツインリンクにも結構早く着くことができました。
相変わらずツインリンクもてぎの南ゲート入口、そしてゲートを入ってからの激坂にはやられますが・・・
広域農道は結構アップダウンがあって足を使ってしまうので、ツインリンクの坂は結構きついです。

帰りのバイパスも走りやすかったので、思った以上に早く帰ることができました。
ただ、帰りは途中に交通量の多い場所があるので怖くてちょっと走りにくかったですね。

予想していたよりも天気が良く、暑い一日でしたので思いっきり日焼けしてしまいました。

来年も行ってもいいかなと思いますが、課題は帰りのルートですね。
帰りも広域農道を走ってもいいのですが、あのアップダウンはちょっときついかな・・・
Posted at 2014/10/13 21:28:19 | コメント(0) | cannondale CAAD10 3(2011) | 日記
2014年06月15日 イイね!

今日の午前練

今日の午前練自宅~高原山 全行程約100km

久しぶりの午前練です。
宇都宮クリテリウム以来乗ってなかったので、すごく久しぶりです。
そんな状況の中いきなり100km、しかも、高原山は初体験。
ホイールは高原山ヒルクライムを考えて、F2Rを選択しました。

で、初めての高原山ヒルクライムですが、かなり足にきました。
帰りはまさに「這々の体」でした。
ん~、やっぱり定期的に乗っておかないとダメですね。
ヒルクライム区間はなんとか面目を保ちましたが、通常の区間では置いて行かれ気味。
しかも、復路は強い向かい風ですっかり足が売り切れてしまい、なんとか漕ぐのがやっとでした。

帰りは空腹に耐えられず、ラーメン北海でこちら↓を食べて帰ってきました。

北海名物「肉ラーメン」

北海に着いた瞬間に気が抜けて立ちゴケしたのは内緒です。(^ ^;)

帰宅後は疲れた足をさすっている内に寝てしまいました。
いやぁ、ほんとに今日の100kmは足にきました。

ということで、同行者の方々、お疲れ様でした~
これに懲りずにまた行きましょう!

Posted at 2014/06/15 23:19:01 | コメント(1) | cannondale CAAD10 3(2011) | 日記
2013年12月31日 イイね!

今日の午前練

今日の午前練自宅~大越路峠旧道〜手打ちそば処 嵯峨 全行程約32km

今年の乗り納めを兼ねて、嵯峨まで年越しそばを食べに行ってきました。
ということで、タイトルは「午前練」と書きましたが、正式には年越しそばを食べに行くのがメインです。

今日は風も強くなく、気温もこの時期としては暖かめ。
寒さ対策をばっちりして行ったのですが、ちょっと念を入れすぎたようで、結構汗をかきました。

通行量の少ない道を選んで行ったので、無理のない、いい感じのペースで走れました。
予定よりもペースが速かったので、急遽、大越路峠旧道を経由することに。
大越路峠旧道は上りはじめはかなりきつかったのですが、新道と交差する橋を過ぎたころからは斜度がゆるくなり、結構ガシガシとこげる程度の斜度になりました。
前半で心が折れそうでしたが、後半は本当に気持ちのいいヒルクライムでした。

頂上で一休みした後、嵯峨に向けて下ります。
峠を下ってから、嵯峨までの間が向かい風と緩い上りでちょっときつかったですが、無事嵯峨に到着。
ここで、車組と合流し、みんなで楽しく嵯峨の年越しそばを食して帰ってきました。
4人で一升そばとゲソ揚げ、天ぷらを食べて満足満足!!

ちなみに、大越路峠旧道は一部崩壊で通行止めとなっていますが、自転車の場合はなんとか通れます。
が、崩壊箇所は乗っては通れません。自転車を担いで少し歩きます。
(通行される場合は自己責任でお願いします)

※FFWD F2R 240Sの感想
実は、F2Rを装着してのヒルクライムは今回の大越路峠旧道が初めてでしたので、ちょっと感想を。
まぁ、ホイールが軽くなったので平地でも漕ぎ出しも軽くなりました。
坂に関しては、まぁ驚くほど楽になったということはありませんけど、ギアを使い切る場面はあまりありませんでした。
(さすがに前半の急坂は使い切っちゃいましたけどね。)
F6Rは乗ると気合い入っちゃう感じですが、F2Rはなんとなく気楽に漕げる感じですね。
ギアチェンジしたときに「ターン!」という音があまりしないので余計かもしれません。
Posted at 2014/01/01 15:23:13 | コメント(0) | cannondale CAAD10 3(2011) | 日記

プロフィール

「@あひりん そして、初クラッシュの場所でもあります。(^_^;)」
何シテル?   11/27 22:43
ウー!ログじゃないよ、「を」ろぐだよ。 なぜ「を」なのかって? みんながオレのことをそう呼ぶからさ・・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Akiller's Self-satisfaction Photographs 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/14 18:42:48
 
浪費家「を」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/29 16:37:35
 

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
チタニウムグレーメタリック/ブラックマイカ(HT)で注文。 現在、納車待ちですが、未だ予 ...
BMW S1000RR BMW S1000RR
DUCATI851以来の外国製バイク。 まさか自分がBMWのバイクを選択するとは思ってい ...
ヤマハ ティーティーアール ヤマハ ティーティーアール
TT-R250。
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
やっと手に入れたぜ、4G63 Final model!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.