• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

をのブログ一覧

2017年05月19日 イイね!

リアディレイラーワイヤーが切れた・・・

ちょっと前のことですが、通勤中にいきなりリアが変速できなくなりました。
リアディレイラーワイヤーが切れてしまったようです。
まぁ、確かに毎日使っているものですが、切れてもおかしくない時期だったのでしょう。
STIの中でばっちり切れていました。

そんなわけで、いつものぺだる小僧さんに預けて修理を依頼。
ついでに、チェーンも伸び始めていたので、チェーン交換も同時に依頼。
ちなみに10速に対応したチェーンはアルテグラのみになってしまったそうです。

早く11速化しろ、ってことですかね・・・
通勤用にそんなに金はかけたくないけどなあ・・・
CAAD10も10速だし、11速化するならそっちが先か・・・

Posted at 2017/05/20 15:05:32 | コメント(0) | GIANT FCR1(2012) | 日記
2017年02月06日 イイね!

ブレーキシュー交換

そろそろ交換時期だなぁ、と思いながらなかなか交換できなかったブレーキシュー。
先日、スポーツクラブでぺだる小僧の店主にお会いした際に、いつものブレーキシューの在庫があるとのことでしたので、今日、交換しに行ってきました。

ブレーキシューは前回同様、スイスストップのBXP。紺色のやつです。
以前、ぺだる小僧でおすすめいただいたこのブレーキシュー、かなり気に入りましたので交換もそれにしました。

これで安心して通勤できます。

そういえば、そろそろチェーンも交換した方がいいとのこと。
毎日通勤で使うものだし、そろそろ交換しとくかな・・・
Posted at 2017/02/06 23:37:59 | コメント(0) | GIANT FCR1(2012) | 日記
2016年01月05日 イイね!

エンド修正、ディレイラー調整

新年の通勤から調子が今ひとつ・・・
なんか自転車が重く感じ、かかりもいまいち。
毎日、所要時間を計測しているのですが、明らかに遅くなっています。
そして、ギアの入りも明らかに調子悪くなってきたので、仕事帰りにぺだる小僧さんに駆け込みました。

結果、エンドが歪んでいたので修正してもらい、ディレイラーも調整していただきました。
帰り道にはいつもの感触が戻っていました。

久しぶりにCAAD10に乗り、その感触がよかったのでFCR1の調子が悪く感じたのかな、と思ったのですが本当にFCR1の調子が悪かったようです。

Posted at 2016/01/05 21:32:40 | コメント(0) | GIANT FCR1(2012) | 日記
2015年05月17日 イイね!

ディープリムホイール

ディープリムホイール私事ですが、4月1日から勤務先が変わりました。
今までは自転車だけで通勤できたのですが、4月からは自転車で駅まで行き、そこから超高速通勤電車に乗って通っています。

で、駅まではもちろんFCR1で通っているのですが、4月1日の初出勤からこんな事態に・・・↓



いきなりのパンク!!
しかもこんなに貫通するほどですよ・・・
まだバスが通っている道路でパンクしたので、自転車を置いて、なんとか駅までバスで向かい事なきを得ましたが、いきなりの出来事に初日から意気消沈です。

もうこうなったらやけくそです。
以前からFCR1にもディープリムホイールを履かせてみたかったので、ホイールを交換することにしました。
ディープリム、クリンチャーのという条件で、

・マビック コスミックカーボンSLS
・フルクラム Red Wind 50mm
・カンパニョーロ Bullet50

の3つが候補になりました。
最終的には、BIKE24で安かったカンパニョーロになりました。
以前と比べて円安が進み、海外通販のうまみは減ってしまっていますが、それでも国内で買うよりはかなり安く買えました。

タイヤは、コンチネンタルGP4000S2。
初めてのコンチネンタルのタイヤです。

早速通勤に使っていますが、いやはやこりゃ快適!
見た目の効果もあって、朝からやる気満々です。

それとコンチネンタルのタイヤ、なかなかいいですね。
個人的には前回使っていたミシュランよりも好印象です。
しかも、コンチネンタルのチューブラータイヤはすごくはめにくいと聞いていたので、クリンチャーもそうなのかなぁ、と勝手に思ってましたが、非常にはめやすかったです。
多分も次もコンチネンタルにすると思います。



やっぱりFCR1にはディープリムホイールが似合います!!
Posted at 2015/05/17 15:55:27 | コメント(0) | GIANT FCR1(2012) | 日記
2015年05月09日 イイね!

リフレッシュ!!

毎日、雨の日も風の日も通勤に活躍しているFCR1。
ブレーキシューがかなり減ってきたので、交換ついでに各部のリフレッシュをお願いしました。
作業はいつも通り、ぺだる小僧さんで。

ブレーキシューはけちらず、前回と同じスイスストップのBXP。
安全にかかる部分は重要ですからね。
ボロボロになってしまったバーテープは、フィジークの在庫がなかったので、Deda。
それ以外にやっておいて方がいい作業を聞いてみたら、ワイヤー類の交換とチェーン交換。
特に、チェーンは毎日酷使しているだけあって、伸び伸びでひどい状態でした。
そんなわけで、チェーンも現在と同じアルテグラチェーンに交換してもらいました。

リフレッシュ後のFCR1はとても快適で、今までどれだけひどい状態で乗っていたか実感しました。
通勤で毎日使うものですから、たまにはこうやってプロの手でリフレッシュしてもらうのも悪くないですね。
Posted at 2015/05/17 15:35:03 | コメント(0) | GIANT FCR1(2012) | 日記

プロフィール

「@あひりん まだお持ちでしたか!!」
何シテル?   01/11 00:06
ウー!ログじゃないよ、「を」ろぐだよ。 なぜ「を」なのかって? みんながオレのことをそう呼ぶからさ・・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Akiller's Self-satisfaction Photographs 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/14 18:42:48
 
浪費家「を」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/29 16:37:35
 

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
チタニウムグレーメタリック/ブラックマイカ(HT)で注文。 現在、納車待ちですが、未だ予 ...
BMW S1000RR BMW S1000RR
DUCATI851以来の外国製バイク。 まさか自分がBMWのバイクを選択するとは思ってい ...
ヤマハ ティーティーアール ヤマハ ティーティーアール
TT-R250。
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
やっと手に入れたぜ、4G63 Final model!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.