• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ここめのブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

台風一過の青空と残された爪痕

台風一過の青空と残された爪痕






どんどん精度の上がっていく天気予報。
台風18号の進路も然り、ほぼ予想図どおり3連休のド真ん中に通過していきました。

夜が明けて外に出ると道路に散乱する折れた木々やゴミ…

パイロンなんてどっから飛んできたんだ?(((( ;°Д°))))


あれから一週間近く経ちましたが、
被害にあわれた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。



さて。では前回の続きと+αを…。


金曜日の仕事帰り、いつものガソリンスタンドに寄ったときのこと。

このご時世に贅沢と思われがちですが、セルフにちょっと苦手意識があるので、
少々お高くても店員さんが給油してくれるところを選んで入ります。


エンジンを止めて給油口のオープナーを押す。

店員さんの『すいません、開けてくださ~い』という声に、
「いま、押したよね?えっ…逆?引くんだっけ??」
車内でひとり自問自答。


開いたのはリアハッチ。店員さんにバン!と無言で閉められる(๑•́ ₃ •̀๑)ハズカシー


レバーを押すとカチっと音はするけれどロックが外れない。

『ワイヤーが切れたか弛んだかも。内張り剥がして、開くかどうか試してみますね』


たったひとりで切り盛りしてる店員さん。
いつもはめちゃくちゃ無愛想なのに、すごく親身になってくれて。

意外とイイ人じゃん!と、勝手に感動。うん。ギャップ萌え( ◕‿◕ ).。.:*✧


そのあとディーラーさんへ電話したら、
『いますぐ来てください。ここまで走ってくるだけの燃料は残ってますか?』
と、これまた心配そうな声。


緊急事態発生なんだけども……人情にほっこり。


ハイ。ちょろいです(笑)



原因を調べてもらった結果、ワイヤーの一部が折れ(?)ていることが判明💧

見積り金額は約¥14000円也。
部品自体はお安いんだけれど工賃が…ね(^_^;)

とりあえずガムテープの応急処置で給油可能な状態に。

そのまま馴染みのクルマ屋さんへGO⭐
見積り金額が妥当か判断してもらうのと、少しでも安価で交換できるならお願いしようと思って。

たしかに作業料は安くなりそうだけど、部品の取り寄せを考えたら大差なく、
今回はディーラーさんのお世話になることに。


走行には関係ない給油口の開閉。でも自由に手動で開くのはちと気になる💦

おかげで『伊勢志摩ライナーDXシートの旅』決行!




賢島駅の2階に、実際にサミットで使用されたテーブルとイスが展示されています。
安倍さんの席に座って記念撮影も可能♫
(館内の職員さんが自ら勧んで撮ってくれますヨ。笑)


てことで。本日、無事交換完了しました( ̄0 ̄)/

ジャマにならないところから作業風景を見学の予定が、
☂本降りになってきたので屋内へ避難。


次こそはワイパーアームを真っ黒に…。



Posted at 2017/09/23 18:08:50 | コメント(1) | 日記
2017年09月16日 イイね!

商売っ気ゼロなのか、それとも…

商売っ気ゼロなのか、それとも…






色褪せ&サビ隠し第2弾❣
今回はワイパーアームとブレードのお話です。

とは云っても、なにか施したワケじゃなく…
無料点検のついでにディーラーのサービスマンにちょいとご相談。


「ワイパーアームって、注文したらどれくらいで着きますか?」

『アームとブレードで一組¥5000円程度ですね。両方交換なら¥10000円を目処に考えていただけたら』


発注して何日後に到着するのか知りたかったんだけど。
日本語って難しい(^_^;)


「自分で簡単に交換できます?」

『できますよ~。キャップ取って、ボルト外して、アームごと抜いて新しいのと交換したら元どおりボルト締めて、キャップ被せて。女性でも30分かからないと思います』

『でも専用の工具が要ります。ボルトとナットが固着してる場合もあるので、無理な交換はオススメしません』

『サビが気になるだけなら艶消しの黒スプレーはいかがです?塗料が付着しないよう養生が必要ですけど、新聞紙とかで構いませんし』

『サビ落としと脱脂、黒スプレーに仕上げのクリア。全部あわせても¥3000円ほどで済むんじゃないかと』

『折れたとか壊れたとかじゃないなら新品はモッタイナイですよ』

簡単に手で外せるのでココをこうやって…と、
展示車のミライースでキャップ外し実演のオマケつき(笑)

シロウトが横から口を挟める状況でもなく。
マシンガンのごとく饒舌に語って丁寧に教えてくださいました(* ̄▽ ̄)ノ



…と、ここまでが火曜日(12日)のできごと。
同じ週の金曜日にまたまたディーラーさんへ行くことになろうとは…。゚・(。ノД‘)ヾ



長くなってしまったので続きはあらためてー。



Posted at 2017/09/17 12:43:53 | コメント(2) | 日記
2017年09月04日 イイね!

浪漫ちっくタイムスリップ✧

浪漫ちっくタイムスリップ✧






お月さまとお日様から幸せのお裾分け♡
テレビ前のあたしも自然と笑顔になれる記者会見でした。

お似合いのおふたり。おめでとうございます( ◕‿◕ )

互いに相手のことを天体に譬えるところは現代っ子らしいと思う反面、
どことなく平安の世を感じさせるような古風さも。


太陽は月詠尊に恋い焦がれ、月は天照大神を慕う。

……日本神話では兄弟でしたっけ(^_^;)




さて。今年も残すところ4ヶ月を切っちゃいましたね。
一日が「あっ!」という間に過ぎていきます💧


イヤでイヤでしかたがない10月の事務所移転。

11月になったらメンドクサイ役員会。

超繁忙期の12月は恒例の退職届をカバンに忍ばせて(笑)

そんなこんなで気づいたら年が明けてた!(((( ;°Д°))))
なーんてことにならないように何かしら楽しみを見つけねば。


あ。9月後半には遅めの夏休みを強引に取りま~す♫(* ̄▽ ̄)ィェー



今回は遠出がムリっぽいから、たぶん赤いクルマの助手席で県内をうろうろ…
緑化ドライブしながら食べ歩きかな(。•◡•。)



Posted at 2017/09/06 01:47:51 | コメント(0) | 日記
2017年08月21日 イイね!

ボンネットラッピング計画…完結❢

ボンネットラッピング計画…完結❢






カラー候補まで絞っておいて、
最終的にボンネットフード本体ごと交換となりました。

費用はラッピングより安く仕上がったけども…


正直、ちと拍子抜け(笑)



クルマ屋さん「美品のボンネット見つかったけど、どうする?」
あたし「少し考えさせてー」

そう答えたのがお盆前。

監査が終わるまで心身ともに余裕がなかったので、
17日の夕方にようやく「発注お願いします」とお返事。


手際がいいというか、みなさん仕事が早い!

入荷も早ければ交換作業もあっという間に終了(^_^;)

クルマ屋さんの奥様と雑談ちぅにライトの曇り除去も施工してもらってました。
なんにも言ってないのに…よほど気になったんでしょうね💧



中古のボンネットフードということで、ヘコミとかキズとか覚悟はしてたけれど、
とっても綺麗な状態で保管されていたらしく。

カメラマンがド素人なので写真では変化が分かりづらいですが、
心なしかミラルくんも嬉しそうです♫


実際に作業してくださったクルマ屋さん、

ボンネット探しにご協力いただいた名も知らぬ鈑金屋さん、

ラッピング計画にアドバイスをくださった方々、みなさんに感謝しています。

どうもありがとうございました<(_ _*)>



今回ラッピングは見送りとなりました。

が、いろいろ教えていただいたので、
将来いつか活かせる日がくればイイナ(。•◡•。)



Posted at 2017/08/21 03:34:56 | コメント(2) | 日記
2017年08月06日 イイね!

ひとつぅ~またひっとつぅ~♫

ひとつぅ~またひっとつぅ~♫






体内時計の進み具合がどんどん速くなってるような気がしますが…
今年もお誕生日がやってきました!

✧Happy(○´3`)ノ”┌iiii┐ヾ(´ε`○)Birthday✧


幼稚園からの腐れ縁幼なじみ故に、
好みも何もかも知り尽くしたうえで選んでくれたプレゼントも。

いちおう女性だから…と贈ってもらったお花も。

まだまだ付き合い浅いなァ~やっぱ花より団子っしょ?
と、予約票を渡されてナゼか自分で引き換えに行ったケーキも。

普段あんまり連絡を取り合ってないお友だちとかが、
この日を覚えててひょっこり送ってくれたメールも。


どれもこれもお祝いしてもらえるのは純粋にココロから嬉しい。


「ところで。いくつになったの?」

え……ソレ訊いちゃう?(((( ;°Д°))))ォィォィ




ボンネットラッピングのカラーを色見本で選びながら、
予算に余裕があればルーフも…とか。

お仕事では厄介な官公庁の監査でムダに疲れて。

免許証の更新に行った所轄署で、
な~んにも悪いことしてないのにドキドキしたり。

美品の中古ボンネットフードが見つかったって連絡きたけど、
交換すると修復歴つくかもって云われちゃうし。


この10日間、アタマを使うことが多かったー。

うん。疲れたときは甘いものです(笑)



そういえば。いつの間にやら、みんカラ登録して1年が過ぎてた。

いつもいつも交流してくださるみなさん、ありがとうございます!
これからも宜しくお願いいたします<(_ _*)>



Posted at 2017/08/06 22:13:12 | コメント(5) | 日記

プロフィール

「@RZハイフン1 さん、こんばんは!

新潟+北陸3県から販売開始されて、この地域でもやっとです😊
味はモナカバニラとさほど違いはないような…💧
ただ、サクサクぱりぱりのままアイスの中にいるルマンドが不思議で(笑)
美味しいけど値段設定はお高めですネ(^_^;)」
何シテル?   09/24 22:51
はじめまして。ここめ(木々芽)です。 ぶっちゃけクルマのことはさっぱりです(´σωσ`) そんなの問題ないよ とおっしゃってくださる皆さんと、地域や年齢・性...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

それが人間なのです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 23:21:39
注意喚起❗ アストロのウマ 注意❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 13:31:47
盗難の被害に遭って、みなさんに知ってほしいこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 13:28:37

お友達

はずかしがり故にこちらからお誘いする確率はかなり低いと思いますが…
いいね&あしあとペタペタお許しくださいまし。
✧(*゚o゚*)✧
15 人のお友達がいます
生涯青春生涯青春 * kazuyukikunokazuyukikuno *
伊勢伊勢 * C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 RZハイフン1RZハイフン1

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラ ミラルくん (ダイハツ ミラ)
リアシート制限ちぅのため 5ドアなのに二人乗り仕様(笑) どんなときも一緒の大切な相 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.