車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月12日 イイね!
2017年初レース先月29日に、約1年ぶりにサーキットスタジアム634に行ってきました。
 この日は感謝デーということで、3回券、5回券でプラス1回分多く乗れたり(←フリーパス組には特にメリットは…ry)、人数がある程度集まったら10周のスプリントレース(しかも無料!)が行われたり、などのイベントがありました。

 相変わらず入間IC下りてからの「コストコ渋滞」はありましたが、それでも10:30前には着きました。
 走行前に確認したところ、立体交差上がる手前のヘアピンの形状が変わってました。
 いつも通り6時間フリーパスを買って走り始めましたが、最初のうちはびっくりするくらい滑りやすくて、1本目の自己ベストが29秒600という有様…。(; ̄ェ ̄)
 見かねたスタッフさんが試しに走ってくださったのですが、その時点の路面コンディションは確かに滑ると言ってました…。

 とはいえ、インドアカート場の場合特に、たくさんカートが走れば走るほど、日によって路面コンディションの変化が大きいことも少なからずあるので、午前中は、少しでも路面コンディションがよくなるようにできるだけたくさん走り込むといった感じでした。
 午前中のうちに5本走って、その時点の自己ベストは28秒550でした。

 近くのはま寿司でお昼を食べたあと再び走り始めましたが、路面コンディションは思っていた以上によくなって、最終的な自己ベストは

26秒584

まで伸ばしました。

 路面コンディションがよくなってきた頃に、昨年のGEN CUPで同じ個人参加チームで参加した方が来られて、一緒に走ったりもしました。

 14本走ったところで6時間フリーパスの時間は終了で、いつもならここで終わりにして帰ってくるところですが、ちょうどそのタイミングで、感謝デー無料10周スプリントレースが開催されたのでそれにも参加しました。
 グリッドは抽選で、マシンはピットに戻ってきた順番に乗るというルールで行われました。12人を6人ずつ2組に分けて行われたのですが、自分は2組目に入りました。

 1組目のレースの模様
※グリッド抽選、走行準備の関係で一部しか撮れませんでしたので悪しからず。


 グリッド抽選の結果、5番グリッドからのスタートで8号車に乗りました。
 ここのN35は、ブレーキを踏んでるとアクセル踏んでも吹けないタイプだけに、スタートでの必勝法が使えるということもあって、スタートで4位に浮上したもののすぐに抜き返されました。
 2組目はドライバーのタイム差がかなり接近していたようで、終始前にも後ろにもすぐマシンがいる状況でのレースになりました。
 このコースでの一番のオーバーテイクポイントは立体交差上がった先のストレートエンドで、そこから逆算してトンネル出口あたりからラインを変えて仕掛けたりしたいところではあるのですが、下手をすると、仕掛けたことによって後続のマシンにとってかえってチャンスを与えることにもなりかねないのでほんと難しかったです。
 結局、最終ラップで1台抜くことができて4位でフィニッシュとなりました。

 レースも含めた総周回数は183周で、ほんといい練習ができました。

 そして、来週末の19日に木更津サーキットで行われるワンスマカートレース華CUPに参戦します。

 今回は、スプリントレースと耐久レースの間に昼休みが設けられるタイムスケジュールに変更になったということで、余力がある人ならば、レース後に通常のスポーツ走行枠で居残り練習もしやすくなったとも言えますね。昼休みの間は通常のスポーツ走行ができるっぽいので、コースに慣れてない人とか、もしかしたらその時間に走る人もいるかも…?(笑)
 過去2回のワンスマのレースでは、「結果に拘らない、安全に楽しむ」というコンセプトは守りつつも、おかわりはいらないくらいレースで全部出し切ってるのですが、今回は果たして…。
Posted at 2017/02/12 10:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2017 | スポーツ
2017年01月22日 イイね!
 先日、圏央道の境古河IC~つくば中央IC間が今年の2月26日に開通するというニュースを見て、↓
http://www.e-nexco.co.jp/road_info/open_schedule/kanto/keno01.html

アップルやオートランドテクノ方面に行くのに便利になりますな。Ψ(ω)Ψ

とtwitterでつぶやいたら、年末のワンスマカートレースでご一緒したフォロワーさんから、アップルは閉店したことを知らされ、調べてみると、なんと昨年10月30日に閉店したとのこと…。
 正直に言って、料金設定は最近できたカート場と比べると割高ではあるのですが、体力的に厳しく、かつ難しいコースレイアウトで、最近できた、いわゆるティルケ氏がデザインしたっぽいサーキットにはあまり類がないような魅力のあるコースだっただけに残念です。そういうコースだからこそ一時期ホームコースにしていたというのもあったわけですが。

 更に調べてみると、群馬県のカートランド関越は2015年6月28日で閉店していて、2013年に閉店したカートランドORCも含めると、北関東のカート場で閉店が相次いでいるのが目につきます。あとは、村田杯をやっていたF1カート宮沢湖は、宮沢湖周辺にムーミンのテーマパーク「メッツア」が今年開業することになった(予定)のに伴い、西武ドーム近くに「モーターパーク所沢」と名称を変えて移転した、というのもあります。場所的には、西武ドームで日本ハム戦をやるときに合わせて、ナイター観戦とセットにして行くのもありかな?という気もしていますが…。(笑)

 カート場というと、騒音などの関係で、どうしても交通の便の悪いところにある場合が多いわけで、レンタルカートであれば多くのところで運転免許は不要とはいえ(ネオのように例外はありますが)、実際問題、車でないと行きづらい場合が必然的に多くなるわけです(アップルなども送迎サービスはやってましたが)。その一方で、主に経済的な事情で、若者を中心に車を持てない人が増えているというのも現実としてあるわけで、そうなると交通の便のいいところにお客さんが集中してしまうことになりますよね…。そしてそういうところほど料金設定が割安であることも少なからずあるとあっては尚更でしょう。
 実際のところ、去年自分が行ったカート場で、北関東にあるのはツインリンクもてぎだけですからね…。(^_^;)

 そういう点から言えば、木更津サーキットやサーキットスタジアム634のように、駅からは遠いものの、ショッピングモール内あるいはその近くにあって、最寄り駅からショッピングモールの間を結ぶバスを使って行けるようなところにあるカート場が今後どうなっていくのかが、今後、関東のレンタルカート業界がどうなっていくのかを占う上での1つの試金石になるのかなという気がしています。ショッピングモールであれば、北関東でもいろいろありますからね。
Posted at 2017/01/22 11:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 社会 | スポーツ
2017年01月08日 イイね!
昨日、2017年の走り初めということで、木更津サーキットに行ってきました。
 元々は今日の予定だったのですが、午後から雨の予報ということなので、1日前倒ししました。
 3連休初日ではあったのですが、年末年始の休みが明けてすぐの連休ということもあってか、意外と混んでませんでした。

 天気はよくて風はなかったですが、とにかく寒くて、今年一番の寒さじゃないかというくらい寒かったです。その代わり、海ほたるからは割と遠くの方までバッチリ見えましたが。



 少し早めに着くように出かけて、イオンモール木更津で買い物してお昼を食べたあと、13時ちょっと前に木更津サーキットに着いて走り始めました。



 実は、2015年の走り納めの時に買った13回券が5回分残っていました。
 この1月から料金改定があって、保険料100円が走行料金に上乗せされたのですが、料金改定以前に買った分についても、追加料金等を払う必要もなく普通に走れました。

 さて、今年一番くらいじゃないかという寒さということは、気象コンディション的にはタイムが出やすい一方、タイヤがなかなか温まらなくてスピン・クラッシュしやすいということでもあります。

 2017年一発目のタイムアタックでは3号車に乗って、

25秒195

と、Sodi RX-8にマシンが変わってからの自己ベストを更新しました。

 ところで、ここのコースは2本ある長いストレートをヘアピンでつないだコースなので、ヘアピンで曲がれるくらいまでちゃんと減速する必要があるわけですが、昨日は、ヘアピンで十分減速しないで曲がり切れずにクラッシュした方がいつも以上に多い気がしました。しかも、奥のヘアピンのクラッシュパットに突っ込んでクラッシュパットを破壊し、その修復のため1時間弱の間走行中断ということもありました。
 木更津サーキットの場合は、Sodi RX-8に270ccのエンジン搭載という、もてぎカートランドで言えばS車両に匹敵する性能のマシンに基本的に誰でも乗れるというのもあってか、スタッフさんが見ていて、ちょっと危ない走りをしている方がいたら、遠隔操作でリミッターをかけてスピードが出ないようにする措置を取ったりしていました。
 速い人がヘアピン手前まで全開で来ていてもクラッシュせずに曲がれるのは、ヘアピンの手前でちゃんと減速しているからであって、カート走行経験がそれほどない方にとっては、その辺のさじ加減がよくわからないというのは確かにあると思います。今は速い方だって、程度の差こそあれ、いろいろ失敗したりしてそこから学んで速くなったわけで、誰もが通る道ではあるんですけどね。
 自分がカート始めた頃は無限PK-50が主流だったのに対して、今はN35やSodiなど、重くて頑丈で、しかも4スト200ccあるいは270ccといった、よりエンジンパワーのあるマシンが主流になっているという違いがあります。比較的最近できたカート場(個人的には「ティルケ氏デザイン風サーキット」と呼んでますがw)は、ランオフエリアはそれほど広くない割にコース幅が広いところが多いという違いもありますね。ちょっとやそっとぶつかったくらいならば簡単に壊れなくなっただけに、カート経験に関係なく、思いっきりやり過ぎてしまう傾向があるのかも?と、自戒の念も込めて思いました。

 5回分あった回数券は全て使い切りましたが、ラスト1回はコース修復作業のため長時間待つことになり、思いがけずナイター走行になりました。
 イオンモール木更津の駐車場部分の照明もあるので、ナイター照明は明るくて走りやすかったのですが、同じ組で走った常連さんと思われる方が24秒台を出していた一方、自分は7号車で25秒874…。

 結局、1本目で出したタイムが昨日の自己ベストとなりました。(実は意外とありがちパターン爆)

 というわけで、走行を終えて帰宅の途についたのは17:40過ぎになってしまったのですが、アクアラインの渋滞がいつもの週末に比べると少なくて、渋滞の最後尾が木更津金田ICの入口だったので、海ほたる到着以降はいつもと変わらないくらいの時間でした。



 次回は、29日にサーキットスタジアム634を予定しています。
Posted at 2017/01/08 11:18:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2017 | スポーツ
2017年01月01日 イイね!
新年明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 さて、毎年恒例となっている今年のテーマは、松岡茉優さんがJ-WAVEでレギュラー出演している番組「AVALON」から横取り40萬バロンさせていただいて(またまたそのパターンかよ爆)、

FIGHTING DREAMER


にしたいと思います。

AVALONのHP内の「FIGHTING DREAMERS」のサイト↓
http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/matsuoka/

のマニフェストにはこんなことが書いてあります。

夢のない時代なんて言わせない。
目の前の扉を開こうとする
あなたの勇気を全力で応援します。
夢を掴むために一緒に戦いましょう。


 時代がどう変わろうとも、生きていく上で、目の前の扉を切り開いていくために、いろんな意味で戦う(ここでいう戦うとは武器を使ってという意味ではありませんよ、念のため)必要が出てくるであろうかと思います。

 自分にとっての夢というか目標は、やはり何と言ってもGEN CUPレベルのレースでもちゃんと戦えるようになるようになることですね。どういうコンセプトの耐久レースであれ、誰かの実力不足のせいで順位を落とした場合、同じチームになった方がいろいろ気を使ってくださったとしても本人が一番気にするものなのでね。

 ところで、先月29日にスマホの機種変更しました。
 auにMNP移籍してからは、W43CA→W62SH→SH009→AQUOS PHONE SERIE SHL21→AQUOS SERIE SHL25と、シャープが4代続いていたのですが、今回もまたシャープにするかLGにするか迷いました。最終的に決め手になったのは、ワンセグ・フルセグが搭載されているかということでした。
 シャープの場合は、2つ前のモデルにはワンセグ搭載されているものの、自分が行ったauショップには既に在庫はなく(ヨドバシAkibaあたりならもしかしてまだあったのかな?)、最新モデル及び1つ前のモデルはワンセグ非搭載でした。冬モデルでワンセグ搭載されているのはSONY、LG、サムスンのみ…。

 そこで今回は、LGの

isai Beat LGV34

に機種変更しました。

 同じAndroid端末とはいえ、メーカーが変わるといろいろ勝手が違うことも少なからずあるのは仕方がないとしても、前回に続いて、電話番号などの情報が入ったIC Cardが変わって、今まで使ってた携帯を、故障時などのバックアップ用に使えないのは何とかならなかったのかなとは思いますね。それに伴う手数料とかは別途取られないとはいえ…。
 ちなみに色は、日本ハムファイターズのビジターユニっぽい色のゴールドです。(爆)
阪神タイガースと日本ハムファイターズの二刀流応援は今年で3年目となります。昨年の後半はほぼファイターズの応援に専念する展開となってしまいましたが、今年は、できれば阪神と日本ハムの日本シリーズが見たいですね。(爆)

 ところで、今年の走り初めは、8日に木更津サーキットで予定しています。更にその次は、29日にサーキットスタジアム634に行く予定(仮)にしています。
Posted at 2017/01/01 11:39:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記
2016年12月31日 イイね!
自分にとっての2016年を漢字一文字で表すと、



ということになろうかと思います。

 阪神タイガースの監督が金本監督に代わり、「超変革」を掲げて、前任者の( ´◔‿ゝ◔`)とは一転、若手を積極的に起用するなど、いい意味での「変」もありましたが、国内外問わず、悪い意味での「変」も少なからずあったように思います。

 特に、政府に批判的なことを言っていたキャスターが相次いで降板させられ、政府の広報まがいのことをやってる人たちが幅を利かせていることについては、強い危機感を感じずにはいられません。国の最高責任者が正しいと信じる政策(←それが本当に正しいことなのかということに関しては、異論が少なくとも334個はありますがw)を進めていって、それでもなお選挙で多数の支持を得ているのならば(自分は一貫して支持してないですが)、何故政府に都合の悪いことを報道させないように圧力をかける必要があるのか正直わかりません。何か後ろめたいことでもあるんでしょうか?そうでなければ、姑息な工作などしないで、「言いたい奴には言わせておけ」くらいの気持ちで、もっと堂々としていればいいんじゃないかと思うのは自分だけでしょうか?
 「政府が右だと言うものを左だと言うわけにはいかない」など数々の迷言を残したNHK会長が任期満了で交代することになりましたが、それでNHKの報道姿勢が変わるのか、それとも変わらないのかということに注視したいと思います。

 あと、勤め先の事務所が両国に移転になって、実は長年の念願であった「埼玉都民」になりました。お昼を食べる店が実は都内の方が多いというのも驚きではあったのですが、それ以上に驚いたのが、コンビニやチェーン展開している飲食店での外国人スタッフ(大部分は中国系の方と思われますが)の多さでした。こういうのも見て肌で感じているだけに、今の政府の経済政策が本当に正しいのか疑問に感じているところでもあるわけです。

 芸能界では、1年前にも取り上げた女優の松岡茉優さんの活躍は今年もすごかったですね。元日早々、おぎやはぎの2人とテレビのバラエティ番組の司会から始まり、J-WAVEでの1時間半の番組に抜擢されたりといろいろありましたが、何と言っても大河ドラマ「真田丸」に出演したのが一番うれしかったです。他にも楽しみな若手がいろいろ出てきた一方で、週刊誌報道をきっかけに不可解な消え方をした方もいたりとか、浮き沈みの激しい世界であることを思い知らされた1年でもありました。

 カート活動のことに話を移すと、今年は2年ぶりにレースに参戦しました。今年初めて参戦した、澤選手主催のワンスマカートではまあ見せ場は作れた一方、GEN CUPでは、文字通り何もできずに終わったという…。とはいえ、あれで引き下がるつもりは全くないので、ちゃんと戦えるように準備をして再挑戦したいと思っています。

 今年行ったカート場は以下の通り。

 1/ 3 NEO SPEED PARK
 2/21 F.ドリーム平塚
 3/27 ハーバーサーキット
 4/ 9 フォーミュランド・ラー飯能
 4/24 木更津サーキット(ワンスマカート華CUP参戦)※初参戦でいきなり雨(笑)
 5/ 8 ツインリンクもてぎ
 6/11 F.ドリーム平塚
 6/18 新東京サーキット&木更津サーキット
 7/ 2 新東京サーキット(GEN CUP参戦)※2年ぶり参戦するも完敗(; ̄ェ ̄)
 7/17 NEO SPEED PARK
 8/ 7 F1リゾート秩父
 9/11 NEO SPEED PARK(NSP Freshman Race Rd-3参戦)※完全ウェットレース
10/ 2 AZ山梨サーキット
10/30 中央サーキット藤野
11/13 F.ドリーム平塚
11/27 ハーバーサーキット
12/11 NEO SPEED PARK
12/25 CITY KART(ワンスマカートレース華CUP参戦)

 11月くらいには密かに気づいていたのですが、実は、今年はサーキットスタジアム634には1回も行けずじまいだったんですね…。(^_^;)

お世話になったみなさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m

 1年の締めくくりに、この動画を貼っておきます。(某マニーさんに対抗するわけじゃないけど爆)
Posted at 2016/12/31 10:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常・その他 | その他
プロフィール
「2017年初レース http://cvw.jp/b/267005/39304974/
何シテル?   02/12 10:58
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 
燃費記録 2015/02/22 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 17:43:38
 
マイリスト機能リリースのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 12:31:43
お友達
カートを通して楽しくお付き合いできそうな方、お友達になりましょう。
65 人のお友達がいます
はー☆はー☆ * 澤 圭太澤 圭太 *
黒AW黒AW * あくせる_F32/435iあくせる_F32/435i *
ENZO (エンツォ)ENZO (エンツォ) *みんカラ公認 オカピー156オカピー156 *
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.