車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
先月27日に超久々にハーバーサーキットに行ってきました。
 この日の数日前に異例の早さの初雪が降り、この日も雨の予報でしたが、暴風雨とか冬用タイヤが必要なくらいの雪にさえならなければ問題ないということで行ってきました。
 そんな微妙な天気だったからか、行きは首都高湾岸線の葛西付近での事故により2車線規制されていたのに伴う渋滞(中央分離帯に張り付くような形で、しかも進行方向反対側を向いて止まっていた車があったのは確認できたのですが、どうやったらそうなったのかは謎)があったものの、大幅なタイムロスにはならなかったので、前回同様、イオンモール幕張新都心に立ち寄りました。
 お昼はこの中にあるフードコートで、表参道に本店があるという生パスタの専門店「RED PEPPER」のパスタを食べました。↓
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120102/12033359/

 上の記事にもあるとおりモチモチの生パスタにが美味しかったのに加えて、セットメニューでついてくるフライドポテト(注:アボカドのサラダとの二択なのですが、自分はアボガド苦手なので…汗)の量がびっくりぽんなくらい多かったです。



 ハーバーサーキットに着いたのは12:40ごろでした。
 前回買った、有効期限が12月いっぱいの回数券が4回分残っていたので、まずはそれを使い切り、あとはそれを使い切ったときの混み具合をみてどうするか決めることにしました。

 さて、ハーバーサーキットでは10月の終わりに路面改修及び全車新品タイヤに交換をしていたとのことです。↓
http://plaza.rakuten.co.jp/harborcircuit/diary/201610300000/

http://plaza.rakuten.co.jp/harborcircuit/diary/201610270000/



 その効果は火を見るよりも明らかレベルで、前回の自己ベストが24秒095だったのに対して、この日の1本目の走行で22秒846が出ました。ちなみに、改修直後の11月1日には20秒台を出した方もいたようで…。^_^;
 ハーバーに限らず、インドアのカート場は、屋外のカート場に比べて滑りやすいだけに、違った攻め方が必要になってくると思いますが、今のコンディションならば、ほぼ屋外のカート場と同じような感覚で走れるように思いました。
 このコースの最大のオーバーテイクポイントは、立体交差の上から下っていった先にあるローズヘアピンになろうかと思いますが、ある程度タイム差があってもオーバーテイクは困難です。今回も前のマシンを抜くのに苦労しましたが、2コーナーのあたりからライン取りをいろいろ工夫したりして仕掛けてオーバーテイクに成功したりとか、クリスマスのシティカートでのレースに向けてという意味でもいい練習ができました。あそこも滑りやすい上に抜きにくいという意味では、ハーバーと特性が似ている部分もあるので。
 回数券の残り分は無事使い切り、それほど長時間待たされる感じではなかったので、来年いっぱい有効の8回券を追加で買い、そのうち2回分使って計6本走りました。

 この日の自己ベストは、2本目に出した

22秒732


でした。

ちなみにこの日のランキングでは16位でした。↓
http://www.harbor-style.co.jp/harbor/index.asp?sd=2016/11/27

 年内は、11日にネオスピードパーク、25日にシティカートで行われるワンスマカート大会に参戦して、それが走り納めになる予定です。
Posted at 2016/12/04 11:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2016 | スポーツ
2016年11月20日 イイね!
 13日にF.ドリーム平塚に行ってきました。
 Fドリから歩いて行けそうなところに、ららぽーと湘南平塚が先月オープンしたことは、上野東京ライン開業に伴い、宇都宮線からでも東海道線大船以西に乗り入れるようになった関係で、車内の中吊り広告に東海道線沿線のものも見かけるようになったので知ってました。
 というわけで、Fドリに行く前、午前中に行ってみました。この日は、中央道相模湖付近を先頭にした渋滞が圏央道まで伸びてくることもなくスムーズで、10時の開店ちょっと前には着いちゃいました。(爆)

 駐車場は立体駐車場と屋上の駐車場がメインながらも4000台分確保されています。↓
http://www.lalaport-shonanhiratsuka.com/access/index.html

 入口で駐車券を取って、最初の1時間は無料ですが、それ以降は買い物した金額によって無料になったりならなかったりというパターンです。
 自分は国道129号側から入って東立体駐車場に止めたのですが、買い物と昼食を終えて、再び国道129号に出るために案内標識に従って走ると、いったん立体駐車場の最上階を経由して店の屋上の駐車場を通り、更に北立体駐車場に誘導されてそこからやっと外に出られました。これは駐車場から出入りするのを左折に限定して混雑緩和するための措置ではあるんだろうと思いますが、結局どこに止めても場内1周することになる構造になっているとはびっくりぽんでした。(笑)
 ちなみに3階建てで、1フロア当たりの面積はアリオ鷲宮よりやや大きいくらいかな?といった感じです。他のショッピングモール同様フードコートとかはもちろんあるので、Fドリで午前中に行われるイベントに参加した後、もしも走り足りなければいったんお昼を食べに行き、戻ってまた走るなんてのもありですかね。(笑)

 Fドリにはお昼ちょっと過ぎに(だいたいいつもの時間w)着いて、6月末で切れていた会員の更新と5回券を買いました。今回は、LINEのクーポンで、スポーツ走行チケット購入でPOINT3ポイントプレゼントというのあったのでそれを使った上に、ガラポンで無料走行券1枚もゲットしました。\(^o^)/

 1つ目のS字の縁石が低くなってから、毎回1回はそこでスピンしている印象があるのでが、今回はスピンこそなかったものの、まだまだ改善の余地は大いにありそうな感じなんですよね…。あと、これは平塚に限った話ではないと思いますが、全体的に精度を上げていかないと、というのもありそうですね…。
 グルパがいくつか入ってた割にはそれほど長時間待たされる感じでもなかったので、5回走り終わった後で走行受付のときにゲットした無料走行券も使って計6回走りましたが、ベストタイムは3号車で出した32秒448でした。^_^;

 圏央道の寒川南ICに行くには国道129号に出る必要はなくなったのですが、この日は工業団地の中の道も、湘南銀河大橋方面に行く車で渋滞してました。結局国道129号に出たのですが、もしかしてららぽーとができた影響で周辺道路の渋滞がひどくなっているのでしょうか…?(; ̄ェ ̄)

 次回は、27日にハーバーサーキットを予定しています。あと、12/25にシティカートでおこなわれるワンスマカートレースにエントリーしました。
Posted at 2016/11/20 11:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2016 | スポーツ
2016年11月06日 イイね!
10/30に行われた藤野ワンコインデーに行ってきました。
 前回中央サーキット藤野で走ったのが同じくワンコインデーの時でしたが、2013年6月30日以来ということで、約3年ぶりの走行ということになりました。
 この日の中央サーキット藤野周辺は明け方に降った雨で、自分が10時ちょっと前に着いた時点ではウェット状態でした。(今年こういうパターン多杉谷w)



 ただ、レインコート着なくても何とか大丈夫そうな状況で、しかも天気は回復傾向ではありました。更に言えば、こういう微妙な天候だったせいか、行きの相模湖付近を先頭にした渋滞はなくスムーズでした。
 雨こそ降らなかったものの、終日曇り空で寒く、自分が着いた時点で既にピットでは薪ストーブ?がついていました。

 3年ぶりの走行でしかもいきなり雨ということで、1本目はかなり慎重に走りましたが、4月の木更津のレースのときと比べれば路面状況は大分よかったように思います。ちなみに8号車に乗ってベストタイムが44秒230でしたが、ちょっと自重し過ぎだったかもしれないですね。
 午前中から午後3時ごろまではけっこう待ち時間があったので、2本目以降はほぼドライの状況で走れました。2本目で41秒台に入り、3本目以降は午後の部になりましたが、この日の自己ベストは、3本目に3号車で出した

41秒594


でした。



 この日の全体のベストは、自分が見てた限りでは39秒台で、藤野のHPに載ってるランキングを見てもトップの人で39秒台といったところで、前回走ったときよりはマシンの状態は全体的に落ちてるのかな?という印象を受けました。ただ、1本目以外はどれに乗っても41秒台中盤から後半は出てたので、マシンの個体差はそれほど大きくなかったように思います。

 雨の後だったとはいえ、タイム的には正直不満の残る結果ではありましたが、ここは比較的抜けるコースで、抜く練習もいろいろできたのはよかったですね。
 午後3時を過ぎると人が減ってきて、1回おきくらいに回ってるくらいになりました。1セッション5分なので体力的にはまだ余力はあったのですが、計7回走ったところで終わりにして帰ってきました。
 帰りの小仏トンネルを先頭にした渋滞はあったものの、相模湖から乗ったので渋滞通過にかかった時間は大したことなく済みました。やはり小仏トンネル渋滞時は大月~上野原間を抜けるのにハンパなく時間がかかることを改めて思い知らされました。
 現状、渋滞時には談合坂SAから出て本線に合流するところで、SAから出てくる車が多少でもスムーズに戻れるように、本線側を部分的に車線規制する措置を取っていて、それが渋滞に拍車をかけている面もあるように思いますが、それこそ東名高速海老名SA上りの合流車線みたいに、2~3km程度車線を増やすように改良すれば多少はマシになるような気がするのですが…?

 さて、次回以降の予定は以下の通り。

11/13(日) F.ドリーム平塚

11/27(日) ハーバーサーキット

 それに加えて、仕事の都合がつきそうなら、12/25にシティカートで行われるワンスマカートレースに参戦する方向で考えていて、それが2016年の走り納めになろうかと思われます。
Posted at 2016/11/06 10:36:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2016 | スポーツ
2016年10月10日 イイね!
初狩の分かれ道?~8回目の山梨~2日に、秋の恒例行事となっている山梨に行ってきました。
 当初は、10~11月に出たいと考えていたレースがあった関係で9月末に行く予定にしていたものの当日雨の予報で1週ずれ込んだ次第です。ただ、そのおかげでいいこともあったのですが、その話はまたあとで。
 なお、10~11月は仕事がいろいろと忙しくてちょっとレース参戦は難しそうな状況になってはいるのですが…。せめて、シティカートで行われる年末のワンスマは出たいんですけどね…。(^_^;)

 当日、朝起きたら自宅周辺は雨が降っていたのですが、雨雲レーダーを見たら雨が降ってるのはごく狭い範囲でしたし、出る頃にはほぼ上がったので予定どおりに出発。
 例によって、相模湖付近を先頭に渋滞していてそれが圏央道にまで伸びてきていたので、八王子JCTで中央道に入らずにその先の高尾山ICで高速をいったん降りて、甲州街道大垂水峠越えという、

リアル頭文字D発動


となりました。(爆)

 が、大垂水峠を過ぎてから、相模湖駅付近を先頭に渋滞していて、どちらの方が早かったのか微妙な結果にはなりました。中央サーキット藤野に行くのならまあありかもしれませんが。

 各ポイントの通過時間は以下のとおり。

7:40 東北道 久喜ICから高速に乗る。
8:10 圏央道 狭山PA到着。
8:59 圏央道 高尾山ICでいったん高速を降りる。
9:46 セブンイレブン 相模湖西店
9:57 中央道 相模湖ICより再び高速に乗る。
10:13 中央道 談合坂SA
10:45 中央道 勝沼ICで高速を降りる。
11:07 ファミリーマート 山梨市駅前店
11:34 笛吹川フルーツ公園到着

 この日(とその前日も)の笛吹川フルーツ公園では、「山梨うまいもの市2016inフルーツ公園」というイベントが行われていました。↓
http://fuefukigawa.sakura.ne.jp/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/20161004-19825/

 AZ山梨サーキットでのカート走行は今年で8回目となりますが、自分が行く日にこのイベントをやってたのは今回が初めてで、当日行って初めて知ったのですが、その前の週に、にわか雨の予報が出てたのを押して当初の予定どおり行ってたらこれには遭遇できなかったわけで、これはラッキーでしたね。
 山梨県及び周辺のご当地グルメを中心にいろんな店が出てた中、自分は富士宮焼きそばを食べました。山梨のご当地グルメと言えばほうとうが真っ先に思い浮かぶかと思いますが、この日の最高気温は30℃だったということで…。(ry
 実は、富士宮焼きそばを食べるのは初めてだったのですが、薄味でなかなか美味しかったです。更に言えば、こういう屋外のイベントに遭遇してお昼食べたのは、少なくとも最近では記憶がないのですが、いい天気の日に、屋外で、しかも眺めがいいところでお昼食べるのは、ちょっと大学の学祭にも似たような雰囲気もあっていいですね。

 その後12:30過ぎにAZ山梨サーキットに着いて、例によってひとまず3回券を買いました。ちなみに、LINE友達登録の500円引きクーポンを使いました。
 ここのマシンの搭載エンジンがスバルからヤマハに変わって以降では、38秒台には入ったことがなかったので、言うまでもなくそれが目標ということだったのですが、さっきも書いたとおり、この時期にしては暑かったので、正直な話、タイム的にはそれほど期待はしていませんでした。
 1本目で7号車に乗ってまあまあいい感じで乗れてる感じはあり、ベストラップが39秒475とまずまずのタイムでした。うまくいけばこの日のコンディションでも38秒台出せるかも?と思いました。
 そうそう、F1中継を見ていると、解説の川井ちゃんが、「リアリミテッドのサーキット」(リアタイヤが先に傷みやすいサーキットという意味)などといった言い方をよくしていますが、走行の合間にマシンを見ていたら、4本のタイヤのうち、右リアタイヤがより傷んでいるマシンが多いように感じたのは気のせいでしょうか?
 レンタルカート用のタイヤは、耐久性重視で硬めのものが多いかと思いますが、そういうことに着目してみると新たな発見があるかも?と思いました。

 3回券を使い切った時点でベストタイムが39秒113(12号車)と、現行仕様のマシンになってからの自己ベストのコンマ1秒落ちまで来た上に、そこそこ混んではいたものの長時間待たされるほどでもなさそうだったので、追加で3回券を買いました。
 そして4本目で3号車に乗って38秒908と、現行マシンでの自己ベストを更新しました。自分が乗った限りでは個体差はそれほど大きくなかったですが、3号車は割と乗りやすい感じでした。

 6本目に再び3号車に乗って、計測10周目に

38秒673

と、更に自己ベストを更新しました。まあ、スバルエンジン搭載のときには37秒7を出していて、現行マシンだと大体1秒落ちくらいという話なので、まあ順当なところと言えるのかもしれませんが…。あと、夕方になって涼しくなってきてコンディション的には明らかによくなっていただろうというのはあるでしょうね。

 帰りは例によって、中央道の小仏トンネル付近を先頭に渋滞していたのですが、大月の手前の初狩PAでピットインして確認したところ、その時点では、大月で降りて裏道に行かなくてもよさそうな感じで、大月手前を通過した時点の電光掲示板の表示では、

大月~小仏トンネル 渋滞22km、90分


という表示でした。

 というわけで、迷わず大月では降りずにステイアウトで、18:30ごろに渋滞の最後尾に追いつきました。その後しばらくは渋滞しながらもそれなりには流れていたのですが、しばらくすると極端に流れが悪くなり、止まったままという時間も少なからずありました。
 ハイウェイラジオが聴けるエリアに差しかかったのでそれに切り替えてみると、19:05ごろにこの先で新たな事故が発生し、渋滞通過には2時間以上かかる見通しと言ってました。言うまでもなく上野原まで出られる場所はなく、同じ渋滞でも上野原から先のほうが流れはよくなるので、この時点で作戦失敗確定。「犬伏の別れ」ならぬ、初狩の(先の)分かれ道での判断が完全に裏目に出ました。(; ̄ェ ̄)

 そんなわけで、こんなことになりました。

17:20ごろ 笛吹川フルーツ公園出発
17:41 中央道 一宮御坂ICより高速に乗る。
18:09 中央道 初狩PA
20:30 中央道 藤野PA
21:29 圏央道 菖蒲PA
21:38 東北道 久喜ICで高速を降りる。

 かと言って、大月通過の時点でまだ起きていない事故のことまで予測して裏道に回る判断もおいそれとはできないわけで、今回みたいなケースはどうにもならないですね。
 ただ、2011年に唯一復路のリアル頭文字Dを発動したときは、県道35号経由で中央サーキット藤野のところに出て相模湖ICで高速に上がるルートを想定していたものの、途中で道を間違えて上野原に出てしまい、実際のところどのくらいかかるのかちゃんと検証はできていないので、次回も今回と同じくらいの渋滞だったら、検証のために行くのもありかもしれないとは思いました。
 この裏道ルートは、未舗装の箇所はないものの途中普通車同士がすれ違い困難なところも少なからずあるなど、普通のサンデードライバーには積極的におすすめするのをためらうような道ですので、もしこの裏道を使う場合はほんと気をつけて下さい、ということは申し上げておきたいと思います。

 次回は、30日に中央サーキット藤野で行われるワンコインデーに参加を予定しています。
Posted at 2016/10/10 11:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2016 | スポーツ
2016年09月18日 イイね!
NSP Freshman Race Rd-3参戦 11日にネオスピードパークで行われたフレッシュマンレースに参戦してきました。
 前回フレッシュマンに参戦したのが2013年以来という、予定はしつつも仕事の関係でなかなか参戦できず、ずいぶん久しぶりの参戦ということになりました。
 しかもこの日は、南ほど雨が降りやすい天気で、埼玉では降ってなかったものの、ネオまでの移動中、柏あたりから南は既にひと雨降った後で、9:30前にネオに着いた時点で既にコースはフルウェットでした。まあ、ネオでの雨のレースは経験済みで、しかも派手にやらかしたこともあるだけに(汗)、どこが危ないかはある程度はわかっているところもありますので、雨なら雨でそれも悪くはないかなとは思っていました。

 レースの流れは以下の通り。

練習走行7分間→タイムトライアル10周→予選レース12周(ここまで、A組、B組分かれての走行)→予選レースの各組1~3位はチャレンジクラス、4位以下はエンジョイクラスに振り分けて決勝12周(グリッド順は予選レースの着順のA組、B組交互に)

 今回は16人エントリーしていましたが、1人体調不良のため当日キャンセルとなり、15人でのレースとなりました。
予選レースまでの車両抽選では、8号車を引き当てました。まあ、今回の場合は、マシンの個体差よりも、タイヤがアドバンからダンロップに変わったということの方が、ドラミでもダンロップの方が滑りやすい特性があるという話があっただけに尚更気になりました。N35+スバルEX21+ダンロップタイヤのパッケージは他のカート場でも割と使われているので、まあ慣れていると言えばそうなのですが…。

 練習走行が始まる頃には雨が上がって、タイムトライアルまではだんだん路面が乾いていく状況だったのですが、自分はここで慎重になり過ぎて、練習走行、タイムトライアルともに最下位のタイムでした。(^_^;)
 タイムトライアルの頃にはレコードラインが乾き始めて、B組のトップの人で30秒288まで伸ばすなど、ドライとほとんど変わらないタイムが出てました。

 が、予選レースが始まる頃に再び雨が降りだして、いったん乾きはじめていたレコードラインもフルウェットに逆戻りしました。
 予選レースは最後尾スタートで、2周目のS字で単独スピンを喫して大きく遅れを取って、最終的には周回遅れにされたのですが、その後奥のヘアピンで前を走っていた人がスピンして止まっていたので運よく1つ順位を上げることができて、6位でフィニッシュしました。
 ここで順位を1つでも上げたおかげで、エンジョイクラスの決勝レースは4番手スタートということになりました。

 決勝レース前にもう1度車両抽選が行われ、今度は4号車を引き当てました。
 エンジョイクラス7台中4番手スタートということで、スタートでの混乱に一番巻き込まれる確率の高そうなポジションでもありますが、この時は本降りの雨で、思い切って仕掛けづらいコンディションであったことも自分にとっては幸いした面もあったように思います。
 スタートは無難に決めて4位キープできたのみならず、前で何かあれば3位に上がれる位置でついていけたのは、正直うれしい誤算でした(雨絡みのレースで、各ドライバーの本来の速さがどれくらいのかわかりづらい面があったとはいえ)。
 4位キープしたまま最終ラップに入って、S字の2つ目でスピンしかかったのでアクセル緩めたところ、後続のマシンが止まりきれなくて追突し、1台スピンしたマシンもあったようですが、自分はそのまま4位をキープしたままフィニッシュしました。
 ちょうど常時追い越し禁止区間かかるにところでもあったというのもあるのかもしれませんが、お世話になっている某カートショップのスタッフさんがもし見てたら、ああいうことがあっても追突やスピンしたりしないように走らなければならないと言ったでしょうね、きっと。
 この日のS字の2つ目と奥のヘアピンは特に滑りやすかったので、すぐ前を走るマシンがあったらいつも以上に慎重に走るように心がけていました。ネオの場合特に、高速コースにしてはランオフエリアが少ないということもありますし…。

 最終結果としてはまあ悪くはなかったと思いますが、タイムトライアルで自重し過ぎてなければ、もしかしたらエンジョイクラスの表彰台に上がれたかも?というのもありますので、それはちょっともったいなかったですね。

 お昼前後に終わるレースの場合、レース後の通常のスポーツ走行枠で居残り練習するのが恒例になっていますが、この日はすぐ後に2時間の貸切が入っていたのでそれはしないで帰ってきました。

 次回は25日にAZ山梨サーキットでの走行を予定していますが、来週末も今のところ雨の予報(※18日朝の時点の予報では)。8月以降、ほんと雨が多杉谷…。(; ̄ェ ̄)
Posted at 2016/09/18 10:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2016 | スポーツ
プロフィール
「路面改修で劇的に速くなったハーバー http://cvw.jp/b/267005/38952227/
何シテル?   12/04 11:26
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 
燃費記録 2015/02/22 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 17:43:38
 
マイリスト機能リリースのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 12:31:43
お友達
カートを通して楽しくお付き合いできそうな方、お友達になりましょう。
65 人のお友達がいます
ENZO (エンツォ)ENZO (エンツォ) *みんカラ公認 和彰和彰 *
白FD白FD * いついつ *
澤 圭太澤 圭太 * Panzetta。Panzetta。 *
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.