• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月12日

LIGHT UP NIPPON

 東日本大震災で亡くなった方の追悼及び震災からの復興を願って被災地で一斉に行われた”LIGHT UP NIPPON”というイベント
http://lightupnippon.jp/

のことは、ニュースで初めて知りました。

 花火には、亡くなった方への追悼の意味合いもあるということは、恥ずかしながら今回初めて知りました。

 学生時代、サークルの夏合宿で行った先でやってた花火大会を見に行ったことはありますが、今回の花火は、ニュース映像で見るだけでも、何か深く心にしみ入るものがありました。こんなにも深く心にしみ入る花火は初めて見たように思います。自分は被災者ではないですが、あの震災で少なからず影響を受けた当事者の1人であるからなのかもしれません。

 あの花火を見たあとで、例えばうちからそれほど遠くないところで花火が上がっているのを見たら、今までとは少し違って見えるかもしれないですね。
ブログ一覧 | 東日本大震災 | ニュース
Posted at 2011/08/12 23:57:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

またまた埼玉のスーパー銭湯に行って ...
ツゥさん

所用で神戸まで
パパンダさん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2011年8月13日 0:35
私も知りませんでした。
そして今回は特別でしたね。
コメントへの返答
2011年8月14日 18:20
こういう言い方をすると語弊があるかもしれませんが、亡くなった方を追悼する意味で花火を上げる文化がある日本っていい国だな~と改めて思いましたね。日本以外でこういう習慣がある国があるのかどうかわかりませんが…。
2011年8月13日 1:58
花火の意味にそいうのもあって、あちこちで夏の花火大会中止するのはどうだ?って議論もありましたよね。

今年は地元界隈(厚木)の大きな花火大会が中止だったので残念でした(^^;
コメントへの返答
2011年8月14日 18:23
最近では、お祭りのときとか何か祝い事があったときに花火を上げるというイメージが強くて、追悼の意味で上げるという意味合いもあるということを、今回のニュースで初めて知った人も多分少なくはないでしょうからね…。

だからこそ、不特定多数の人が見ることのできるブログで記事にして、1人でも多くの人に知ってほしいという願いもこめて書きました。
2011年8月13日 3:33
私は花火に追悼の意味があり、中止とかすべきでは無いと思う派です、。

知り合いに、、親の葬式の夜に花火を上げた人がおりまして、、親戚の中でも賛否意見が真っ二つに割れてもめた話を聞きましたが、、人の感じ方も色々なので難しいですね!?
コメントへの返答
2011年8月14日 18:31
花火を上げる意味というのは、ほんといろいろあるので、とらえ方・感じ方もいろいろなのでほんと難しいと思います。

この”LIGHT UP NIPPON”にしても、趣旨を説明しても、賛否両論分かれて地元の理解が得られず、見送られたところもあったようです。

プロフィール

「【走行予定変更】3/9に予定していたカート走行ですが、都合により延期します。」
何シテル?   02/28 18:37
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation