車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
初狩の分かれ道?~8回目の山梨~
初狩の分かれ道?~8回目の山梨~ 2日に、秋の恒例行事となっている山梨に行ってきました。
 当初は、10~11月に出たいと考えていたレースがあった関係で9月末に行く予定にしていたものの当日雨の予報で1週ずれ込んだ次第です。ただ、そのおかげでいいこともあったのですが、その話はまたあとで。
 なお、10~11月は仕事がいろいろと忙しくてちょっとレース参戦は難しそうな状況になってはいるのですが…。せめて、シティカートで行われる年末のワンスマは出たいんですけどね…。(^_^;)

 当日、朝起きたら自宅周辺は雨が降っていたのですが、雨雲レーダーを見たら雨が降ってるのはごく狭い範囲でしたし、出る頃にはほぼ上がったので予定どおりに出発。
 例によって、相模湖付近を先頭に渋滞していてそれが圏央道にまで伸びてきていたので、八王子JCTで中央道に入らずにその先の高尾山ICで高速をいったん降りて、甲州街道大垂水峠越えという、

リアル頭文字D発動


となりました。(爆)

 が、大垂水峠を過ぎてから、相模湖駅付近を先頭に渋滞していて、どちらの方が早かったのか微妙な結果にはなりました。中央サーキット藤野に行くのならまあありかもしれませんが。

 各ポイントの通過時間は以下のとおり。

7:40 東北道 久喜ICから高速に乗る。
8:10 圏央道 狭山PA到着。
8:59 圏央道 高尾山ICでいったん高速を降りる。
9:46 セブンイレブン 相模湖西店
9:57 中央道 相模湖ICより再び高速に乗る。
10:13 中央道 談合坂SA
10:45 中央道 勝沼ICで高速を降りる。
11:07 ファミリーマート 山梨市駅前店
11:34 笛吹川フルーツ公園到着

 この日(とその前日も)の笛吹川フルーツ公園では、「山梨うまいもの市2016inフルーツ公園」というイベントが行われていました。↓
http://fuefukigawa.sakura.ne.jp/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/20161004-19825/

 AZ山梨サーキットでのカート走行は今年で8回目となりますが、自分が行く日にこのイベントをやってたのは今回が初めてで、当日行って初めて知ったのですが、その前の週に、にわか雨の予報が出てたのを押して当初の予定どおり行ってたらこれには遭遇できなかったわけで、これはラッキーでしたね。
 山梨県及び周辺のご当地グルメを中心にいろんな店が出てた中、自分は富士宮焼きそばを食べました。山梨のご当地グルメと言えばほうとうが真っ先に思い浮かぶかと思いますが、この日の最高気温は30℃だったということで…。(ry
 実は、富士宮焼きそばを食べるのは初めてだったのですが、薄味でなかなか美味しかったです。更に言えば、こういう屋外のイベントに遭遇してお昼食べたのは、少なくとも最近では記憶がないのですが、いい天気の日に、屋外で、しかも眺めがいいところでお昼食べるのは、ちょっと大学の学祭にも似たような雰囲気もあっていいですね。

 その後12:30過ぎにAZ山梨サーキットに着いて、例によってひとまず3回券を買いました。ちなみに、LINE友達登録の500円引きクーポンを使いました。
 ここのマシンの搭載エンジンがスバルからヤマハに変わって以降では、38秒台には入ったことがなかったので、言うまでもなくそれが目標ということだったのですが、さっきも書いたとおり、この時期にしては暑かったので、正直な話、タイム的にはそれほど期待はしていませんでした。
 1本目で7号車に乗ってまあまあいい感じで乗れてる感じはあり、ベストラップが39秒475とまずまずのタイムでした。うまくいけばこの日のコンディションでも38秒台出せるかも?と思いました。
 そうそう、F1中継を見ていると、解説の川井ちゃんが、「リアリミテッドのサーキット」(リアタイヤが先に傷みやすいサーキットという意味)などといった言い方をよくしていますが、走行の合間にマシンを見ていたら、4本のタイヤのうち、右リアタイヤがより傷んでいるマシンが多いように感じたのは気のせいでしょうか?
 レンタルカート用のタイヤは、耐久性重視で硬めのものが多いかと思いますが、そういうことに着目してみると新たな発見があるかも?と思いました。

 3回券を使い切った時点でベストタイムが39秒113(12号車)と、現行仕様のマシンになってからの自己ベストのコンマ1秒落ちまで来た上に、そこそこ混んではいたものの長時間待たされるほどでもなさそうだったので、追加で3回券を買いました。
 そして4本目で3号車に乗って38秒908と、現行マシンでの自己ベストを更新しました。自分が乗った限りでは個体差はそれほど大きくなかったですが、3号車は割と乗りやすい感じでした。

 6本目に再び3号車に乗って、計測10周目に

38秒673

と、更に自己ベストを更新しました。まあ、スバルエンジン搭載のときには37秒7を出していて、現行マシンだと大体1秒落ちくらいという話なので、まあ順当なところと言えるのかもしれませんが…。あと、夕方になって涼しくなってきてコンディション的には明らかによくなっていただろうというのはあるでしょうね。

 帰りは例によって、中央道の小仏トンネル付近を先頭に渋滞していたのですが、大月の手前の初狩PAでピットインして確認したところ、その時点では、大月で降りて裏道に行かなくてもよさそうな感じで、大月手前を通過した時点の電光掲示板の表示では、

大月~小仏トンネル 渋滞22km、90分


という表示でした。

 というわけで、迷わず大月では降りずにステイアウトで、18:30ごろに渋滞の最後尾に追いつきました。その後しばらくは渋滞しながらもそれなりには流れていたのですが、しばらくすると極端に流れが悪くなり、止まったままという時間も少なからずありました。
 ハイウェイラジオが聴けるエリアに差しかかったのでそれに切り替えてみると、19:05ごろにこの先で新たな事故が発生し、渋滞通過には2時間以上かかる見通しと言ってました。言うまでもなく上野原まで出られる場所はなく、同じ渋滞でも上野原から先のほうが流れはよくなるので、この時点で作戦失敗確定。「犬伏の別れ」ならぬ、初狩の(先の)分かれ道での判断が完全に裏目に出ました。(; ̄ェ ̄)

 そんなわけで、こんなことになりました。

17:20ごろ 笛吹川フルーツ公園出発
17:41 中央道 一宮御坂ICより高速に乗る。
18:09 中央道 初狩PA
20:30 中央道 藤野PA
21:29 圏央道 菖蒲PA
21:38 東北道 久喜ICで高速を降りる。

 かと言って、大月通過の時点でまだ起きていない事故のことまで予測して裏道に回る判断もおいそれとはできないわけで、今回みたいなケースはどうにもならないですね。
 ただ、2011年に唯一復路のリアル頭文字Dを発動したときは、県道35号経由で中央サーキット藤野のところに出て相模湖ICで高速に上がるルートを想定していたものの、途中で道を間違えて上野原に出てしまい、実際のところどのくらいかかるのかちゃんと検証はできていないので、次回も今回と同じくらいの渋滞だったら、検証のために行くのもありかもしれないとは思いました。
 この裏道ルートは、未舗装の箇所はないものの途中普通車同士がすれ違い困難なところも少なからずあるなど、普通のサンデードライバーには積極的におすすめするのをためらうような道ですので、もしこの裏道を使う場合はほんと気をつけて下さい、ということは申し上げておきたいと思います。

 次回は、30日に中央サーキット藤野で行われるワンコインデーに参加を予定しています。
ブログ一覧 | カート・2016 | スポーツ
Posted at 2016/10/10 11:38:35

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「路面改修で劇的に速くなったハーバー http://cvw.jp/b/267005/38952227/
何シテル?   12/04 11:26
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 
燃費記録 2015/02/22 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 17:43:38
 
マイリスト機能リリースのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 12:31:43
お友達
カートを通して楽しくお付き合いできそうな方、お友達になりましょう。
65 人のお友達がいます
super_HRDsuper_HRD * 澤 圭太澤 圭太 *
tapiotapio * はー☆はー☆ *
白FD白FD * ENZO (エンツォ)ENZO (エンツォ) *みんカラ公認
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.