• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

NSP Freshman Race Rd-4参戦

NSP Freshman Race Rd-4参戦 10日にネオで行われたフレッシュマンスプリントに参戦してきました。
 前回、ちょうど1年くらい前に参戦したときは雨絡みのレースでしたが、今回は雨の心配はない代わりに、この時期としては比較的暑い中でのレースとなりました。

 今回は24人フルグリッドで行われ、8人ずつ3つのグループに分けての走行となりました。
 ちなみに、オフィシャルの手伝いという形でときさんも参戦というサプライズ?もありました。

 今年からレース方式が変更になり、スタンディングスタートからローリングスタートに変更になりました。

 レースの流れも以下の通りに変更になりました。

練習走行7分間→タイムトライアル10周(ここまで、A~Cグループに分かれての走行)→タイムトライアルの順位により再度グループ分けを行った上で予選レース12周→予選レースの順位により再度グループ分けを行った上で決勝15周

 自分は、練習走行、タイムトライアルではCグループで、車両抽選で5号車を引き当てました。
 練習走行で31秒833、タイムトライアルで31秒745と、1ヶ月前に走ったときに近いタイムは出ました。

 予選レースでの組分けは、タイムトライアルまでのグループ分けに関係なく、24人全員をベストラップ順に並べて、1位がAグループ、2位がBグループ、3位がCグループ、4位がAグループ…という形での振り分けでした。
 その結果、自分はBグループの最後尾スタートでした。そして車両抽選で9号車を引き当てました。
 ローリングスタートのレース自体はインディカー・シリーズやスーパーGT、WECなどで数え切れないくらい見たことはありますし、ローリングスターで行われるGEN CUPに参戦したことはありますが、自分が実際にローリングスタート方式でレースしたのは多分これが初めてだったと思います。
 予選レースでは最後尾スタートという、前についていけばいいというポジションだったわけですが、どのくらいまで前に接近していいのか加減がわからず、隊列が整っていないと判定されたようでもう1周ローリングしてからのスタートとなったのですが、そのスタートで盛大に出遅れました。
 前では3ワイドでS字に進入しようとしてましたが、あそこで3台並ぶのは無理だろうと、今年2月のワンスマ木更津ラウンドで、似たようなケースで自分がやらかしたのを思い出して、その3台のうち、何かやらかしそうなマシンに巻き込まれないようなライン取りで走っていたら、案の定そのマシンがポールに引っかかってクラッシュしました。ライン取りを変えていたおかげで難なくそのマシンをかわして順位を1つ上げました。たまたまではありますが、スタートで出遅れたのが逆に幸いした部分もありました。
 終盤追い上げられたものの何とかしのぎ切って7位フィニッシュとなりました。

 決勝レースは、予選レースで各組1、2位と3位のうちタイムのよかった上位2人がチャレンジクラス、もう1人の3位と各組4、5位と6位のうちタイムが一番よかった1人がエンジョイAクラス、残りがエンジョイBクラスという形で再度グループ分けが行われ、自分はエンジョイBクラスの4位スタート、マシンは6号車を引き当てました。
 8台のレースで4番手、つまりアウト側からのスタートというのは、ある意味一番難しい位置からのスタートとも言えますが、スタート自体は無難に決めました。
 が、1周目の奥のヘアピンのブレーキングで、後方ですごいブレーキング音をさせたマシンに驚いてひるんだすきに抜かれ、6位に転落…。
 その後方のマシンとの差はむしろ徐々に広がっていっている感じだったので前だけ追いかけていけばいい状況でした。
 レース終盤には4位争いの2台に追いついて、ちょっとでも何かミスすればオーバーテイクできる位置まで挽回したもののそこまででチェッカーとなりました。単に前を走る人のミス待ちではなくて競り合えたのは一歩前進とは言っていいかとは思いますが(無論、手放しで喜べるような結果ではないですが)、こういう結果になると、やはり1周目のアレがもったいなかったですね…。

 ちなみにレース中のベストラップは

31秒557

でした。

 チャレンジクラス決勝の模様は動画で撮影しましたので貼っておきます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=V0zhZq-fsYA&feature=youtu.be

 今までならレース後走行可能なら、通常のスポーツ走行で走るのですが、レース後に余力を残しておくくらいならレースで全部出し切った方がいいと思い、あえて途中でお昼は買わずに行きました。
 ただ、レースでオフィシャルの手伝いをしていたときさんが、レース後のスポーツ走行で走っているのを上から見て、レース中にアドバイスしてたポイントはどこだったのか改めて確認はできましたので、次回以降の走行でその辺も注意して走ろうと思います。

 ところで、レース後ときさんたちと話してた中で、実はときさんは御殿場でのワンスマカートレースに出ていたことが発覚(笑)。
 その御殿場でのレースには自分は参加しなかったものの、多重クラッシュにより大怪我をされた方がいたということは、澤選手のブログを読んで知りました。事の詳細は澤選手のブログに書かれてはいるのですが、参加者として現地にいた人の話が思いがけないところで聞けたということは、似たようなことを起こさないように今後の教訓にするという意味でよかったと思いました。

 次回以降の走行予定は以下の通り。

 9/23(土) F.ドリーム平塚

10/ 7(土) AZ山梨サーキット
ブログ一覧 | カート・2017 | スポーツ
Posted at 2017/09/16 14:44:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

レッドブルカートファイト2015
るーささん

bire-1 第1戦 in 新東京 ...
98T4さん

やはりレース勘がまだ・・・
ライチュウ@滋賀さん

NSP Freshman Race ...
きよみ、さん

まもなく
三十爺さん

『JAF 全日本ダートトライアル選 ...
ちりめんどんやさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「NSP Freshman Race Rd-4参戦 http://cvw.jp/b/267005/40415136/
何シテル?   09/16 14:44
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 
燃費記録 2015/02/22 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 17:43:38
 
マイリスト機能リリースのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 12:31:43

お友達

カートを通して楽しくお付き合いできそうな方、お友達になりましょう。
65 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * super_HRDsuper_HRD *
かー坊@NCP131かー坊@NCP131 * ヒロヤンボーイヒロヤンボーイ *
黒AW黒AW * はー☆はー☆

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.