• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月02日

ワンスマカートレース華CUP 2017 Rd.5 in CITYKART

 先月30日にシティカートで行われたワンスマカートレース華CUP最終戦に参加してきました。

alt

 当初の案内から早まって8:30までに集合ということでしたので、例によって日暮里経由で8:00くらいに着くように出かけたのですが、自分が着いた時には半分弱くらいの人が既に来ていたかと思います。

 今回は、1チーム最大5人までの計12チームの参加で、シティカートの場合、同時に走れるのが最大で6台のため、全セッション2つのグループに分けての走行というのは昨年と同じでしたが、御殿場及び平塚での負傷者が出るような事故があったことを受けた安全対策ということで、グループ分けについては経験者中心のクラスと初心者中心のクラスに分けた上で、以下のようなレース方式で行われました。

☆練習走行兼タイムトライアル25分
 適宜ドライバー交代して、チーム全員が走る。 初心者クラスでは、初心者のみの走行時間帯を10分追加する。

☆個人スプリントレース
 1人当たり5周のレース。チームごとの対抗戦ではなく、それぞれのチームごとにレースを行い、ポイントはつかない。

☆決勝耐久レース
 グリッドは練習走行兼タイムトライアルのベストラップ。45分耐久レースで、ピットイン時に、走ってきたドライバーが、ビンゴゲームに使うような?ボタンを押すと任意の2ケタの数字が表示される機械を使って抽選して出た数字に応じたアトラクションをやって(出た数字によってはアトラクションなしでプラス1周の場合もあり)、そのアトラクションが終わるまでは次のドライバーはスタートできない。従って、アンカーで走る人はアトラクションに参加する権利はない。ドライバー交代は最低4回、1人当たり最低5周以上は走らなければならない。レース終了3分前にピットクローズとなる。総合順位は耐久レースのポイントのみで決定する。

 自分は今回は個人参加でエントリーして、同じく個人参加でエントリーしていたときさんやときさんの知り合い他の方々と同じチーム(チーム名:がんエクシージ)で参戦しました。
 練習走行兼タイムトライアルは自分が2番目に走りましたが、チーム内にカートは初めてという方がいたりしたので、ときさんは主にタイヤの温めに専念、自分は短めに走ることになりました。その一方で、今回はスプリントはポイントの対象外になったため、この練習走行兼タイムトライアルのタイムで耐久レースのグリッド順を決めることになるわけで、その辺の兼ね合いも考えつつの走行でした。

 スプリントレースでは、事前に澤さんやスタッフさんの方に了解をいただいた上で、チーム内での力の差を考えて、速い方の人が後ろに回った上で時差スタートでやりましたが、さすがにあれはちょっとハンデつけ杉谷ね。(笑)

 そして耐久レースでは、タイムトライアルの結果、自分の出した34秒736がチーム内ベストとなり、5番グリッドからのスタートとなりました。
 耐久の走行順は、ときさんがスタートドライバーで走ることになり、更に同じチームのカート初心者の方が、体力的な理由から最低周回数で戻ってきたいということでしたので、自分がアンカーを買って出ました。今回のピットイン最低義務回数は4回で、それぞれ1スティントずつの走行になるので、アンカーだけアトラクション免除になるのは、去年もやっているから百も承知でしたが、アトラクションよりもチーム戦略を優先しました。(汗)

 耐久レースのスタートのときの模様です。↓


 今回は均等割で各自1スティントずつ走れば、ピットイン最低義務回数及びドライバーごとの最低周回数はクリアできるにもかかわらず、1周目でピットに入ってきているチームは4人のチームだったのでしょうか…?
 1人目で走ったときさんはトップまで上がって戻ってきたものの、アトラクションでけん玉を引き当ててしまい大きくロスタイム…。
 自分に順番が回ってきたときには5位だったものの、4位のワンスマカート常連の強豪チームとは同一周回で競り合う展開でした。
 ちょうど前後に誰も走ってないところに復帰できたので、できれば4位で終わりたいと思い必死のパッチで走りました。前との差は徐々には詰めていたとは思いますが、順位変動に関係ないところで1台に抜かれただけでチェッカーとなりました。

 長めのスティントだったので後半は腕はきつくなってきてチェッカーを受けた直後に腕の筋力のいわゆる



が来たようで、奥の7コーナーとかでも、止まりそうなくらいまで減速してやっと曲がれるという有様でした…。^_^;

 ピットに戻ってからラップ表を見ると、何と20周も走っていたという…。それでも最後まで33秒台はキープできていたのは正直意外でした。レース中にタイヤバリアの位置が少しずつずれて、その頃にはいわゆるコースは開いていた状態になっていたとはいえ。
アトラクションでプラス1周を引き当てたのはあったものの、最終結果は、見た目の着順と同じくクラス5位でした。とはいえ、個人的には前回参戦した飯能の時は精彩を欠くような走りしかできていなかったのが、今回はワンスマカート常連の強豪チームと同じ組でも互角の勝負ができたのはよかったです。

alt

 ただ、表彰式でのじゃんけん大会での弱さは何とかしないといけないですね。(苦笑)

 レース後の忘年会には参加せず、昨年に続いて東京スカイツリーに行って遅い昼食を食べたあと、天望デッキに上がりました。この日は整理券の配布なしでそのまま列に並べば、50分程度の待ち時間で上に上がれました。
 ちょうど日没直後で西の方には明るさが残る絶好のタイミングで上がれたので、こんな写真も撮れました。

alt

 上の方から東京の街を見下ろすと、自然の雄大さに比べて人間って本当に小さな存在であることを改めて思い知らされますね。

 そんなことを思った2017年の締めくくりでした。
ブログ一覧 | カート・2018 | スポーツ
Posted at 2018/01/02 16:51:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【走行予定変更】3/9に予定していたカート走行ですが、都合により延期します。」
何シテル?   02/28 18:37
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation