• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべ田のブログ一覧

2017年05月12日 イイね!

一生もの


競技ベース車両ってカッコいいな。
快適装備は省かれドレスアップ的な要素も殆どないけど
なんて言うか・・・機能美的な。

この車、できる事なら長い間手元に置いておきたい。
もちろん最高の状態で動態保存。
車検も切らさない。

車を買うのも売るのも仕事なんで
長くて1年短くて1か月程度で多くの車を乗り継いで来た
間違いなくこれからもそれが続く
このGC8を持ちながらそうできれば良いな。

登録後22年経過。走行16万キロ超
とにかく劣化の少ない個体。

一生ものになれば幸い。


でも・・・・
200万で買うって人が現れたら・・・・


売っちゃう・・かも(笑)
Posted at 2017/05/12 20:41:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!

ダイジェスト?この一ヶ月

先月初旬から急に忙しくなり・・・
遊ぶ暇すらないと言う状況でありまして

しかし、まあ色々ありました

ダイジェストにて


アクセラハイブリッドに初乗り!!
これ、トヨタのシステムをマツダのエンジンや車台と融合させた物でして
以前から興味深々ではありましたがやっと乗るチャンスが。
プリウスのそれとは全く別物。
モーターアシストにより大きな排気量、マルチシリンダーの様な錯覚を感じる
かつてのV6エンジンにでも乗ってる様な錯覚を起こすものでした。
これはこれで面白い。



GC8のSTIVer5に乗る息子ですが
私のGCに興味深々の様子なんで運転させてみた所・・・
なんといつの間にか息子の方が運転が上手くなっていたと言う事実を突き付けられ・・・



ブレーキングやシフトのタイミングもう完敗でした。。。

後は・・・

一ヶ月近く時間を掛けお客様のサンバーにオーディオをインストールしたりとか・・


高速を使わず九州を一直線に縦断する事を試み
国道と言うので行ってみたら

酷道だったり(画像はかなりマシな場所にて)更には

見知らぬ山の頂付近で雪に見舞われ泣きそうになったりとか。。

なんかとにかく余裕のない日々を過ごして居りますw
Posted at 2017/03/25 20:58:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月20日 イイね!

何か運命を感じる様な・・・


RA-STIが息を吹き返して来ると・・・


今度はSVXがやって来た。

実はSVXの奥にはR1が居る
S/Cの4WDでレザー&アルカンターラ仕様


何か運命が動き出した気がする。

今これらの車に触れるべきとの天のお告げ?(笑)
Posted at 2017/02/20 21:02:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月30日 イイね!

受け入れ体制完了

いよいよやって来る

色々弄って楽しもうかとも思ったがここはやはり
原点回帰なるべくオリジナルに戻す方向で

実は私、単にGC8のRAが欲しいと思って探していたのだが
偶然見つけたのが今回の車
色々と調べると実はこれS20#の原型とも言えるモデルの様だ
だからこそノーマルに戻す


想定される消耗部品も届いた


ホイールはBGレガシィ用を入手しゴールドに塗装
オリジナルがこれだから。


タイヤは・・・・

ちょっと変わった選択を
適度なグリップレベルでいいと思うから


今現在名古屋付近に居るらしい
手元に届くのは水曜日と

本日車庫証明の手続きも行った

GC8改・・・ワクワクするな。
Posted at 2017/01/30 20:42:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!

新型インプレッサの意外な実力。そして・・

つい最近の事

書店にてこの様な物を入手
CARトップ誌の筑波アタック35年史と言う物。
実はこんなのが凄く欲しかったのですよ

私がまだ若い頃の20年以上前
まあ1分15秒程度ならばそこそこ速い車だったと記憶してます
このあたりのタイムを出す車が私の考える庶民のスポーツカー
対して最近のスーパースポーツなんかもう1分1秒代とか・・私にゃあ関係ない話

昔は大体のスポーティな車のラップタイムが頭に入っていて
新型車のタイムが雑誌に出て来るとその車の立ち位置を想像できたもんです
この雑誌では年に2回くらい新型車での筑波アタックを掲載してるが
その際に「歴代○○位」とか書いてるけどどうもピンと来ない
と、言うより今自分が乗ってる車は昔のそれと比べてどの立ち位置なのか・・・

つい最近のデータによると
新型インプレッサスポーツは1分13秒76と!
これって結構速いんではない???

では自分なりに新型インプレッサの立ち位置を知るべく
これまでに私が乗って来た車達のタイムを見る・・

プリメーラ2.0Te(HP10) 1分12秒84 (私のはTmでした・・)
レガシィB43.0R(BLE)   1分12秒75 
ゴルフ5GT-TSI        1分12秒44
ゴルフ6GTI           1分10秒42

BLEやGT-TSIって意外と速い車だったのね・・
で、まあ新型インプレッサのタイムは80年代後半から90年代初めの
そこそこスポーティな車に車に匹敵するほどのタイムなんです
ちなみにFC3SのRX-7やZCエンジンの頃のインテグラより速い!!
最近のこのセグメントの車って大きく重くなったから20秒位のタイムかと思うんで
これは素晴らしいタイムなんではないでしょうか。
恐らくはテスト車はAWDだろうから軽いFFならもっと速いかも!!!

これが全てとは当然思いませんがこれもSGP効果ですね。
実際乗っていてさり気なく速いって感じますもの。


ついでではありますが我がインプレッサが少し進化しまして・・

適当に装着して仮加工状態だったオーディオパネル
形状を加工し下塗り

ピアノブラック(自称)へ塗装して(熱を掛けて乾燥中)
車のボディと同じ工程にて塗装してあります


そして装着

若干物足りなかったんで有り合わせのメッキモールを上下に
そしてナンバーベースとか所謂ベースキットの装着残りを装着

これにて新型インプレッサ完成!



そして・・・

本日書類のみが届き、いよいよこちらのプロジェクトも始動です。


この頃に漠然と思っていた将来像実現に向けて。
 
Posted at 2017/01/22 20:18:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「満たされない・・ http://cvw.jp/b/2670158/38372028/
何シテル?   08/12 19:45
ボチボチやっていきます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
どうしてもサンルーフが欲しくなり衝動的に乗り換え。B型を2回買うおバカです。 ちなみにB ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
取り急ぎ登録 画像はまた撮り直します
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
B型にてLTDにもアイボリー内装が選択可能になり即注文。 しかしサンルーフを装着しなかっ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
私の車選びでは外せない存在がゴルフ。 スバルに乗るのが好ましい仕事してますが 時系列はバ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.