車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!

RA-STIが息を吹き返して来ると・・・


今度はSVXがやって来た。

実はSVXの奥にはR1が居る
S/Cの4WDでレザー&アルカンターラ仕様


何か運命が動き出した気がする。

今これらの車に触れるべきとの天のお告げ?(笑)
Posted at 2017/02/20 21:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月30日 イイね!
いよいよやって来る

色々弄って楽しもうかとも思ったがここはやはり
原点回帰なるべくオリジナルに戻す方向で

実は私、単にGC8のRAが欲しいと思って探していたのだが
偶然見つけたのが今回の車
色々と調べると実はこれS20#の原型とも言えるモデルの様だ
だからこそノーマルに戻す


想定される消耗部品も届いた


ホイールはBGレガシィ用を入手しゴールドに塗装
オリジナルがこれだから。


タイヤは・・・・

ちょっと変わった選択を
適度なグリップレベルでいいと思うから


今現在名古屋付近に居るらしい
手元に届くのは水曜日と

本日車庫証明の手続きも行った

GC8改・・・ワクワクするな。
Posted at 2017/01/30 20:42:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!
つい最近の事

書店にてこの様な物を入手
CARトップ誌の筑波アタック35年史と言う物。
実はこんなのが凄く欲しかったのですよ

私がまだ若い頃の20年以上前
まあ1分15秒程度ならばそこそこ速い車だったと記憶してます
このあたりのタイムを出す車が私の考える庶民のスポーツカー
対して最近のスーパースポーツなんかもう1分1秒代とか・・私にゃあ関係ない話

昔は大体のスポーティな車のラップタイムが頭に入っていて
新型車のタイムが雑誌に出て来るとその車の立ち位置を想像できたもんです
この雑誌では年に2回くらい新型車での筑波アタックを掲載してるが
その際に「歴代○○位」とか書いてるけどどうもピンと来ない
と、言うより今自分が乗ってる車は昔のそれと比べてどの立ち位置なのか・・・

つい最近のデータによると
新型インプレッサスポーツは1分13秒76と!
これって結構速いんではない???

では自分なりに新型インプレッサの立ち位置を知るべく
これまでに私が乗って来た車達のタイムを見る・・

プリメーラ2.0Te(HP10) 1分12秒84 (私のはTmでした・・)
レガシィB43.0R(BLE)   1分12秒75 
ゴルフ5GT-TSI        1分12秒44
ゴルフ6GTI           1分10秒42

BLEやGT-TSIって意外と速い車だったのね・・
で、まあ新型インプレッサのタイムは80年代後半から90年代初めの
そこそこスポーティな車に車に匹敵するほどのタイムなんです
ちなみにFC3SのRX-7やZCエンジンの頃のインテグラより速い!!
最近のこのセグメントの車って大きく重くなったから20秒位のタイムかと思うんで
これは素晴らしいタイムなんではないでしょうか。
恐らくはテスト車はAWDだろうから軽いFFならもっと速いかも!!!

これが全てとは当然思いませんがこれもSGP効果ですね。
実際乗っていてさり気なく速いって感じますもの。


ついでではありますが我がインプレッサが少し進化しまして・・

適当に装着して仮加工状態だったオーディオパネル
形状を加工し下塗り

ピアノブラック(自称)へ塗装して(熱を掛けて乾燥中)
車のボディと同じ工程にて塗装してあります


そして装着

若干物足りなかったんで有り合わせのメッキモールを上下に
そしてナンバーベースとか所謂ベースキットの装着残りを装着

これにて新型インプレッサ完成!



そして・・・

本日書類のみが届き、いよいよこちらのプロジェクトも始動です。


この頃に漠然と思っていた将来像実現に向けて。
 
Posted at 2017/01/22 20:18:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月16日 イイね!
暫くおサボりしてましたが・・・

年末に遡る。。。

2016年12月28日
会社が休みに突入すると息子が・・・

何やら作業を開始する

2016年12月29日せっかくならって事で




塗ってやると・・・


12月30日 更についでって事で・・・



ビフォ~


アフタ~

GC8の天井も塗装してやったりとかして・・・


12月31日


仕上がったインマニを見てタラバガニを連想して
何故かズワイガニを買いに行ったりとかして・・・

そして2017年1月1日、元旦からサンバーの荷台を塗装して





そして・・・・本日・・・・






買ってしまいました!!!



最新型に乗ると初期型が恋しくなる何時ものパターンですwww
Posted at 2017/01/16 20:41:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月26日 イイね!
忘れないうちに書いておきましょう
かねてから乗ってみたいと思っていた新型プリウス



先日の事、カローラ店の店長を務める同級生がプリウスに乗って来訪
偶然のチャンス到来。しかも近くのリアルワールドで試せるなんて最高!

まず内装の質感
既に中古車のオークション会場で現物は見てはいたのだが
(オークション会場に出入りする仕事してます)
改めて感じたのは旧型に比べ質感の向上
300万円位の車として充分満足出来る仕上がり。


走り始めて・・・

やはりリヤが重いな・・・と
かつてトヨペット店に勤めていた頃の事
20系プリウスが発売され商品研修のときに
「何か後ろ重いなぁ~サクシードに荷物満載したみたいだなぁ」と
大声で皆の前で言った所、社長に睨まれると言う・・・
これがきっかけで退職に追い込まれたとか・・・は無いですが・・

つまりはこの雰囲気は踏襲されてる

ハイブリッドシステムが自然な感じに
これまではハイブリッドに主張が感じられたが
エンジンとの同調性が良くなり自然だと思う。

乗り心地も良い
これまでの歴代モデルに比べリヤサスが良く動いている
コーナリング時の安定性も良い。

ボディの剛性もこれまたとても良い
そしてふと感じた事
先にバッテリーを積むからしてリヤが重い、歴代モデルからの踏襲と
ネガポイントとして書いた、そう思っていたが・・・
大幅に剛性が向上したボディとこの重さの不思議な調和に気付いた。
つまりは重さがいい具合にしっかり感、上質感に結びついている!
こう思い始めると一気にプリウスの事が好きになった。

かつてはトヨタのスタンダードと言えばカローラだった
しかし販売台数からして国内ではその座はプリウスの物
良いスタンダードが出来ているではないかと思う。

次期カローラはグローバルと同じ3ナンバーサイズになると言う
このプラットフォームを使えばなかなか良い車が出来る予感がする。
つまりはインプレッサと同じセグメントに来る訳で
スバルもうかうかしてられないだろう。

デザインについては賛否両論あるが私はこれで良いと思う
プリウスはあくまでプリウスであって奇抜と言うか未来感を出さねばならない
だからこのデザインで良い。
カローラもしくはポストカローラで誰もが良いデザインを目指せば良いと思う。
ただリヤ斜め方向の視界は相変わらず悪い
歳をとるとキツイかな。


とにかく今後のトヨタがどんどん良くなるであろうと予感する出来事だった。
次のカムリも良い車になるだろう。
果たしてヴィッツはダイハツのプラットフォームなのかそれともトヨタのそれなのか
小さい方にも期待大。


追記
件のカローラ店の店長がインプレッサに興味津々だった為乗ってもらった

特にコメントは得られなかったが
つまりは彼は「スバルの方が走りも足も良いに決まってる」と言う
だから走りなどについてはノーコメントだったが

「日本車らしくない。欧州車の様だ。ゴルフを意識してる感じがする。」と
それから「水平対抗の雰囲気が全く感じない。CVTの出来は素晴らしい」

トヨペットの後輩、VW店の店長そしてカローラ店の店長と言う
外の人からの感想第三弾。記録に残しておこう。

ちなみに18インチを履くインプレッサのロードノイズが気になると以前書いたが
プリウスの方が盛大だった事も記録しておこう。
Posted at 2016/12/26 18:19:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「満たされない・・ http://cvw.jp/b/2670158/38372028/
何シテル?   08/12 19:45
ボチボチやっていきます
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
どうしてもサンルーフが欲しくなり衝動的に乗り換え。B型を2回買うおバカです。 ちなみにB ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
取り急ぎ登録 画像はまた撮り直します
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
B型にてLTDにもアイボリー内装が選択可能になり即注文。 しかしサンルーフを装着しなかっ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
私の車選びでは外せない存在がゴルフ。 スバルに乗るのが好ましい仕事してますが 時系列はバ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.