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御前崎チョメ太の愛車 [マツダ ロードスター]

ETC取付

カテゴリ : 電装系 > ETC > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内

作業日 : 2016年10月16日
1
純正は何と助手席の裏に設置するそうです。下痢便マフラーをなじられた腹いせに「ドブス、邪魔だ、どけ。冗談は顔だけにしろよ。」とETCカードを取出すのに、そんな喧嘩をしてしまったら大変です。
2
英国紳士な御前崎さんは、そんなことがないよう別の位置に設置します。このETCはACCだけ給電しても動作しない物だったので、常時電源の配線をこの様に束ねました。これにACC電源をつなぎます。(「ETCカードが残っています。」の案内は出来ません。)
3
運転席コラムカバーの下をばらしました。作業手順を紹介するほど体力が残っておらず、死にそうなので省略します。ピラー、ウェザーストリップ、スカッフプレート、右足元カバー、センターコンソールのカバー2箇所程度を剥がしています。

DSC OFFボタンの裏のカプラーは、肌色の線が来てるのでどうもイルミ臭いです。今度、フットライトに使おうと思います。
4
ここに付けまちた。位置的にはコラムカバー左下側、エンジンスタートボタン右側辺りになります。大して見えない位置にもかかわらず、ばかだから向きがずれたのを気にしてやり直しています。付属の柔軟な金属ステーを利用して、両面テープで留めています。裏側の電源とアンテナの線が出ない程度まで下げた位置にしています。もちろんカプラーで着脱出来る線ですので、何かあったときも容易に取外しは出来ます。
5
シガーソケットの下側に貼り付けてあるのは、エーモンのプラス・マイナス分岐ターミナル(シガータイプ)です。貼り付けた場所は、ちょうど平らになっています。電源とアンテナの配線は足元のエアコン噴出口の手前辺りを通して、助手席から運転席へと引っ張っています。このターミナルは初めて使ってみましたが、便利な商品です。いずれ暇をみて、ヒューズ電源を使って電源は取出しますが、ターミナル自体はこのまま設置することにします。画像は見やすいように4箇所の差込口をこちらに向けていますが、実際には差込口は向こうに向けて設置します。この位置は若干、助手席の人間が蹴る恐れはありますが、多分問題ないと思います。
6
アンテナは以前にピラーを外した時に仮付けしていましたが、最終的にこの位置で固定しました。ピラー側に寄せて、線が隠れる程度の位置につけてみました。アンテナ線自体は助手席側ピラーから足元に下ろしています。Sグレードはレインセンサーなどがなく、視界がすっきりしています。
7
ETC本体の取付位置です。コラムカバー下から覗いた画像です。ランプやボタン類も見えます。どのボタンも普通に押すことが出来ます。カードの出し入れですが、取出と挿入は多少やりずらいかもしれません。日頃、おちんを手探りで社会の窓から出している男子なら特に問題ないレベルでしょう。
8
見やすい位置ではありませんが、運転席に座った状態でハンドルの上からでもETC本体は確認できます。NDでETCのにベストな設置位置はどこかというと、ミー的にはUSB&AUXの左側の小物置きスペースではないかと思います。この場所はカードの挿入のしやすさ、設置の容易さ、ランプ等の確認のしやすさでベストではないでしょうか。

ただこの場所はミーは後ほど改造する予定があるので、あえて画像の位置に設置しています。今回、コラムカバー下の状況を確認するためにばらしました。やりにくいかもしれませんが、ばらさなくても手探りでも設置は出来そうです。

追記:ETCの場所を変更しました。画像4で白い防音シンサレートが貼ってある場所です。その場所の左一杯まで寄せです。こちらの方が抜き差しが楽です。

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