車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月24日 イイね!
保険会社から連絡があり、飛び石によるフロントガラスのひび割れのためフロントガラス交換をすることについて、車両保険を適用できるという話になりました。

ただし、免責の5万円が必要なこと、保険を使うことによって等級が1等級下がり、それに伴って次の保険更新の際には保険料が年間で23,000円高くなるという条件を聞きました。

それでもフロントガラス交換に20万円以上かかることを考えれば、保険を使わないと割に合わないので、保険を使うと返答しました。

スバルディーラーにもその旨が保険会社を通じて伝えられ、本日ドック入りすることになりました。

私のレヴォーグがドック入りから戻るのが28日か29日とのことで、それまでの間はディーラーが準備してくれた代車のプレオで我慢の日々が続きます。

保険についていろいろと考えてみたんですが、今回の飛び石によるフロントガラス交換をした場合には仮にスバル保険であっても5万円の免責は必要で1等級下がるのも同じなので、その差はないことがわかりました。

ただし、次の保険更新の際にはスバル保険に切り替えます。

考えたくもないことですが、ボディを擦って傷が入ったとしても保険を使わなくても安価な免責金額で修理ができるという大きな補償がありますからね。

代車のプレオは走りを期待できないので楽しみはありませんが、移動にはどうしても必要なのでレヴォーグがドック入りから帰ってくるまでの4~5日を辛い思いをかみ締めながら乗ることになるでしょう。

納車の時も2ヶ月以上待ちましたが、今回のドック入りの4~5日は気持ちの面ですごく違いますね。

LEVORG COME BACK! (心の叫びです)
Posted at 2016/10/25 00:52:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!
昨日の飛び石で相当に気が滅入った。

17時過ぎにもう一度フロントガラスを見た。

昨日帰宅してから一切車は動かしてもいないのに亀裂がさらに延びている。

昨日は飛び石が当たった場所から右横への亀裂だったが、その亀裂が何故か上に向かって延びている。





さらに気が滅入った。

この亀裂の方向はいったい何を表しているんだろうか?

今まで乗った車でも飛び石が当たることはあっても小さく欠けるだけでこんなことにはならなかった。

スバルの車のフロントガラスが他社のフロントガラスより弱いのではないだろうかという気持ちになった。

納車後、1ヶ月半で飛び石によるフロントガラス交換という不運はきっと私だけだろう。
Posted at 2016/10/24 02:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月22日 イイね!
自動車道を走行中にパチッと音がした。

飛び石だろうなと思ってフロントガラスを見ると左下端に小さくガラスが欠けた部分を見つけた。

それだけでもショックなのに、そのまま自宅へ向けて走行中にその欠けた部分から右側に10cmほどの横へ伸びるような亀裂が入った。

これはまずいぞ!と思ってディーラーへ電話連絡をすると、そのまま走行してディーラーまで来てくださいと言われた。

ディーラーに到着して飛び石の当たった場所と亀裂の入ったフロントガラス部分を写メで撮っていると整備の方が近づいてきて、「先ほどの電話をいただいた飛び石の件ですよね」と言われ、車を預けて見てもらった。


ディーラーのショールームで落ち着かずに待っていると程なくして整備の方がやってきた。

「飛び石ですね。横へ亀裂が走ったのは端の部分はガラスが弱いですからです。普通に走る分にはそれほど亀裂はこれ以上広がらないでしょう」

「修理にはならないのでフロントガラスの交換ですね。スバルの車のフロントガラスは特殊で交換するときに新たにアイサイトに適合させるように登録させなければならないんです。フロントガラス交換には20万円以上の費用がかかりますから、任意保険に加入されているのであれば保険を使用した方がいいですよ」

飛び石が当たったことは私には降って湧いたような災難であり、私が原因で引き起こした事故でもなく、私は被害者でもあるのに自分の保険を使わなければならないことに納得できない気持ちがあり、どうしようもないぶつけようのない怒りが湧いてきて精神的にかなり滅入ってしまった。

割り切れない気持ちの中で、保険会社に飛び石でフロントガラスに亀裂が入ったので保険を使用してフロントガラス交換をしたいという意向を伝えた。

何故か保険を使うと事故扱いになるようで、飛び石の当たった日時や場所まで問われ、本当に私が事故をしたかのような感覚になってしまった。

傷心のまま自宅に帰ってみると、亀裂はさらに広がっているように感じた。




帰宅後、ドライブレコーダーの録画を見て、飛び石が当たった時間が特定できた。
10月22日15:52:47に飛び石が当たったパチッという音が確認でき、ちょうど対向車線からトラックが来てすれ違った直後だということまではつきとめた。

それでも何も状況は変わらない。

相当に落ち込んだ気分の中で、日本シリーズを見た。
広島東洋カープが勝利したことだけは良かったが、どうしてもショックは引きずったままだった。
Posted at 2016/10/24 02:13:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月21日 イイね!
9月4日に納車されたので、10月3日か6日あたりに1ヶ月点検を受けるべきだったのだが、私の都合により10月21日に点検を受けることになってしまった。

納車後は日常だけでなく遠出もしたので走行距離が3,500kmにまでなっていた。

一度は自分で洗車をしたが、先日の遠出で汚れがひどかった。

点検はそんなに時間はかからなかったが、サービスできれいに洗車されてレヴォーグが戻ってきた。

ほぼ納車時と変わらないほどきれいになってすごく嬉しかった。
Posted at 2016/10/24 00:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
CARPの黒田の引退表明のニュースを聞いて、引退の予感はしていたけどショックでした。

25年ぶりの優勝の大きな支えとなった黒田の引退はファンとしては辛いもの・・・

雨が降り、中国自動車道を走っていると霧で視界が悪い。

レヴォーグの足どりが遅くなる・・・

ハイビームアシストがついているのにハイビームにならない。

でもインパネにはハイビームアシストのオレンジのランプはついている。

LEDのハイビームがこんなに暗いのはおかしいなと視界が悪い中で思いながらしばらくロービームのまま走っていた。

気がついたのは自分でハイビームにしてからというお粗末さ・・・

おぉやっぱりハイビームアシストになると明るいし、運転も楽だと当たり前のことを感じながらステアリングを握る情けない自分がいた。

玉造温泉はどれだけ遠いんだ!

到着してレヴォーグを見たら、泥はねで汚れている。

まあいいやという気持ちと疲れていたから、そのまま宿へ・・・

温泉につかれば極楽極楽!

何ていいところなんだ! 島根はのんびりできていい!!

おっさんと美人の湯は全くそぐわないけど、いい湯だった。








Posted at 2016/10/21 00:41:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ドック入りしました! http://cvw.jp/b/2670328/38750752/
何シテル?   10/25 00:52
asutar-nzです。初スバルでわからないことが多いので、どうかよろしくお願いします。 納車後もとまどうことが多いので皆さんからのアドバイスをいただきたいと...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
愛車一覧
スバル レヴォーグ asutar_nzのレヴォ (スバル レヴォーグ)
レヴォーグ1.6GT-S アイサイト_AWD(CVT_1.6)を2016年6月18日に契 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.