車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

適当兄さんの愛車 [ホンダ S2000]

S2000のフロントブレーキキャリパーオーバーホール
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
リアのオーバーホールの記事書こうか悩みました。長いからです

フロントはイージーモードですし短いので載せます

関連URLの方がより詳しく載ってますのでよかったらどうぞ


さて、この錆び錆びキャリパー

ブレーキをひきづっているっぽいのでやります

5~6年はオーバーホールやっていないハズですのでやりますよ

2
外し方は簡単ですね

エクステンションバーがないとやり辛いですね

300mmとか使ってました。うん

いかにも固着してそうな感じしますね


そうそう、ブレーキパッドが片減りしてました

スライドピンが動いてないっぽいですね
3
でも内部の錆びはない・・・

おや・・・?ひきづりの原因はスライドピンの固着かな?

ピストンは今回新品を購入したのでそちらに交換します

内部はいいので外側の錆取ればかなりきれいなピストンではないでしょうか

4
透明のシリコングリスがついてきたのですがが、フロントでシリコングリス使う場所が見当たらない

リアならサイドブレーキの摺動部に使いますけど

まぁいいです


ラバーグリスはシリンダーとその周り、溝、ゴムに塗りますね

1個使い切るくらい塗りたくりましたね

オレンジの名前は忘れましたが、スライドピンに使います

前のグリスを綿棒やらブレーキクリーナーで綺麗にしてから使いました

スライドピンは上下で形状が違うので間違いがないように入れますた

5
リア側ではこのブーツを入れるのだけで1時間かかりました

全然入らないんですもの

フロントも結構かかるだろうな・・・って思ってたら2~3分で入りました

なんなんだろうね

ピストンも押し出してちゃんと確認しましたけど、入ってます

このブーツを入れる時は最初にシリンダーに被せ、ギリギリシリンダーにかぶさっている状態からキャリパーの溝に入れて押し込むと入ります

コツは必要です


6
綺麗になりましたね

ピストン内部も綺麗で溝も綺麗

外側のダストブーツはちょっと錆びついていたのでルーターで綺麗に錆や汚れを落としてからシリンダーを入れる

ディーラーだと溝の錆びはマイナスドライバーでガリガリ削り落とすそうです

僕が純正パーツ注文するところのディーラーはですよ?

リューター使った方が絶対楽なのに・・・


7
エアー抜きもして完了です

特に難しいことはなかったですが、錆落としに時間がかかります

そうそう、問題のブレーキひきづりですが、直ってないかも

もしかしてローターが歪んで当たってるのかな?

まぁいいです。交換してしまえばいいのです

そうそう。ブレーキパッドにシムがありませんでした

前のオーナーさんがブレーキのダイレクト感を求めて外したのかもしれません

うむ・・・



まぁそんな感じです

フロントは簡単ですので大丈夫だと思います


金額ですが、キャリパーのオーバーホールキットが左右分で3974円

ピストンがフロント2個で4492円でした



ではでは



関連URLですが、今回の記事の詳細のブログですが、それ以外にもう一つ載せておきます

これは反対側のキャリパーのオーバーホールが載っていますのでどうぞ↓

http://yumetukamouyo.blog.fc2.com/blog-date-20161016.html

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

サイドブレーキ連動ABSキャンセラー

難易度: ★★

リアブレーキオーバーホール

難易度:

ブレーキローター交換

難易度: ★★

四輪ブレーキパッド交換&FRローター交換

難易度:

フロントブレーキ冷却ダクト補修

難易度:

フロント、リアブレーキローター交換

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「エンジンオイル交換 http://cvw.jp/b/2670354/38847616/
何シテル?   11/13 18:26
適当兄さんです。他ブログで自動車関連の事を行った日はブログ更新を書いたりしてます。 幌交換やら載せてますのでどうぞ、自動車タグから検索してください。 基...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
S2000 フロントブレーキキャリパーオーバーホール① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 18:03:32
S2000 リヤブレーキキャリパーオーバーホールに挑戦① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 18:03:10
お友達
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000に乗ったのが2011年?だっただろうか。今更ながら(2016年)登録します。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.