車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

適当兄さんの愛車 [ホンダ S2000]

ディクセルのPDタイプのローターとパッド交換
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ローター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
キャリパーオーバーホールを行い、ローターとブレーキパッドの交換も行います

ローターはタイトル通りディクセルのPD

金額は楽天で15000円程

ブレーキパッドはディクセルの低ダストのブレーキパッド、タイプMです

金額は12800円

2
固着していて大変らしいので、ラスペネを噴いてからショックドライバーで叩いて取ろうと思いましたが、ゆるゆりでした

こんな締め付けトルクで大丈夫か?


大丈夫だ、問題ない。

3
新品ハブ、ベアリングを持っているんですが、中古のアーム一式を買ってそれに色々としたくてですね・・・

なのでとりあえずローターとブレーキパッドは取り付けます

結構腐食してますのでこれに取り付けたくない感がなんかあります


4
美しい!

ネジも新品をディーラーで注文しておきました

予定ではトルクドライバーでネジ山変形させるつもりだったのですが、まさかゆりゆるだったとは・・・

そうそう、新品ローターってオイルみたいなの塗ってるんですね

ブレーキクリーナーで取ります
5
ブレーキパッドにはシムが付いてきました!やったぜ!

僕は純正品を注文しようと考えていたんですが、パッドに付いていたので必要なくて助かりました

付属の鳴き止め用グリスを塗ってやりました


パッドは面取りしません

6
クリアランスあるのか?キャリパー取り付けたらもうパンパン!

新品ローターと新品パッドはこんな感じなのか・・・実は新品パッドもローターも初めて見ましたので←

シムにディクセルって書いてるのがなんかいいですねw



7
こんな感じです

引きずりは・・・ないのか?ないらしい。うん

回せばカスるのは普通なのかな

まぁ勢いよく回せばしばらく回っているのでいいのかも
8
綺麗です。ブレーキキャリパーをゴールドに塗りたいです

来年あたりやりたいですね


試走行では引きづりはなしです

ブレーキも効きますが、前よりはふわっとした感じですかね

実はフルードの中にエアー溜まってたとか?
いやいや、パッドもローターも当たりがついていないのでまだわからんにょ


1000kmほど走ってみましょう

いや~全然カスカスっていう音がしないのでいいですね

素晴らしいです


後は慣らしが終わってどうなるかかな



そんな感じです



ではでは









関連URLですが、最初はキャリパーのオーバーホールの話ですが、途中からこのローターの詳細になります



イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキ交換

難易度: ★★

HONDA純正ローター 54023

難易度:

ディクセル スペコムα 53306

難易度:

ブレーキオーバーホール パッドローター交換

難易度: ★★★

フロント、リアブレーキローター交換

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「エンジンオイル交換 http://cvw.jp/b/2670354/38847616/
何シテル?   11/13 18:26
適当兄さんです。他ブログで自動車関連の事を行った日はブログ更新を書いたりしてます。 幌交換やら載せてますのでどうぞ、自動車タグから検索してください。 基...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
S2000 フロントブレーキキャリパーオーバーホール① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 18:03:32
S2000 リヤブレーキキャリパーオーバーホールに挑戦① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 18:03:10
お友達
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000に乗ったのが2011年?だっただろうか。今更ながら(2016年)登録します。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.