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2017年11月14日

水・メタノール噴射(ポンプ部分)

水・メタノール噴射(ポンプ部分) ブログの休憩中に何をしていたかというと、こいつです。

今まで20機以上エンジンを組んできましたが、生まれて初めて人に組んでもらったエンジンなので簡単に壊せなくなりました。ところが諸事情でエンジンの圧縮比は12です。
ノッキング対策としてNOSも検討しましたが入手が難しくなりつつあることと制御が難しそうなのでこちらにしています。「ニトロ」と付くほうがかっこいいのですが、出した結論が水・メタノール噴射です。

水・メタノール噴射は海外ではわりと流行っているのですが、国内では情報が少なく海外サイトで情報を集めました。要は水・メタノール混合液を吸気管に吹いて圧縮空気の温度上昇を抑えることと自然着火を抑制する目的です。安全にパワーを上げる手法として「あり」だと思います。

自分のデータでいうと、最大進角18°で回していたセッティングに更に8°進角が入りました。7°以上はトルクにつながらないので現在は最大24°進角でセットしています。圧縮12、ブースト1.2kg,、出力空燃比のエンジンに24°が入るということは自分の経験では想定外で驚いています。ROMをやっている人ならわかってもらえるかな?ただし責任取れないので安直に数字を真似しないでください。

で今回はポンプ部分の説明を。
使ったのはAEMのポンプです。最初は単純なダイアフラムポンプで回していたのですが、出力が安定せずレギュレーター付きのポンプを探してAEMのポンプになりました。

5Lのクーラーボックスを加工して取り付けています





使ってみたら意外と立ち上がりが悪く、流量計が必要になりました
計測したデータを晒すので今後チャレンジする人は参考にどうぞ



立ち上がりが悪いのは伝わりますか?

制御系とインジェクターに関してはまた書きます
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2017/11/14 12:35:23

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