• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中とろのブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

地味にイライラ…

地味にイライラ…画像は懐かしの中とろZ。
思えばこのクルマは洗車がしやすかった…



こんばんは。
午前中に3台洗車をした中とろです。

我が家では面倒を見ないといけないクルマが複数台あるため、主にダンナが整備を担当し、私が洗車を担当しています。
洗車はもちろん自宅で手洗いです。(数年前にケルヒャー導入済みv)

私は比較的洗車が好きなのでこの役割分担に全く不満はないのですが、最近少し洗車をするのが面倒になってきた感があります。
原因はわかっています。
今年我が家で初めて導入された新しいスタイルのあの1台。
そう。中とろのクルマ人生初のSUV『ぱぐタン(C-HR)』です。

C-HRはこのクラスのSUVとしては比較的全高も低く抑えられているクルマですが、それでも全高は1,550mmと私の目線のちょっと下くらい。
そのまま手を伸ばしてもルーフの真ん中まで届きません。
必然的にルーフを洗うためには踏台が必要になります。
さらにルーフ長もあるため、踏台をフロントドア横→リアドア横と移動しないと半分が洗い終わらず、結果として4回踏台に上らないとルーフが洗い終わりません。
当然拭き上げの際も同様に4回。


……。



この作業がっ!!
地味にイライラするんですっ!


正直、「めんどくさいから今日はC-HRは洗わなくていいか」とすら思ってしまいます。
そういう意味では汚れの目立たない色を選んでおいてよかったです。
グッジョブ私v
そんなこんなで実は納車されてから9か月経過して、まだ3回くらいしか洗ってません。
かわいそうなぱぐタン。(´_`。)

しかし。
昨今ではちょっと走っているとあっという間にミニバンやSUVに囲まれたりするので、全高の高い車が世にあふれかえっているのが現状です。
皆さん洗車とかどうされているんだろ??


Posted at 2017/10/08 21:48:39 | コメント(6) | C-HR | クルマ
2017年09月18日 イイね!

ボルテックス・ジェネレーター

ボルテックス・ジェネレーター……結構武骨。
ファンネルみたいに外れて飛んでいきそうw


お近くのホンダカーズから「新型シビックTypeRの展示車が来たので見に来ませんか?」とお電話をいただき、さっそく見に行ってきました!

さっそく過ぎたのか、まだ展示前でピット内で見せてもらう羽目に…。
て、展示してからご連絡でもよかったのにww
こちらのディーラーはゆ~ろタンの頃からのおなじみさんなので、私がピットをウロウロしていても「…あぁ、またか……」というカンジに生温く迎えてくれるのでホントありがたいです。

展示前なので遠慮しながら何枚か写真を撮らせていただきましたが、なかでも「おぉ!」と思ったのが画像のボルテックス・ジェネレーターです。
ボルテックス・ジェネレーターといえばダンナevoにも純正オプションを装着していましたが、こちらは標準装備。
フィン自体は結構がっしりしていて、しかもルーフの形状もかなりアグレッシブではないですか?
これまでのボルテックス・ジェネレーターってフィン形状のものがルーフエンドに1列に着いているだけのものが多かったように思うので、これは結構新鮮でした!




Posted at 2017/09/18 19:40:06 | コメント(3) | 日々雑感 | クルマ
2017年09月16日 イイね!

さらに首も筋肉痛

さらに首も筋肉痛首筋どころか喉横すら痛い……。


13日はS4が4枠あるのでご一緒にいかがですか?というお誘いをいただきまして、中とろRで久しぶりにFSWを走ってきました!

この日はお天気も良く、急な雨の心配もなしとサーキットリハビリには最適な予報。
ただいまFSWはキャンペーン中でシャワーも無料開放ということもあり、がっつり走るつもりで着替え持参でいざ6か月ぶりに富士へ。

連休前だからかこの日は台数も少なく、こちらもリハビリにはうってつけw
みっちり3枠走ってまいりました~!



……え?
なんでみっちり4枠じゃないかって??

それは3本で体力の限界になってしまったからでした。
2本走った時点で首と肩と腕がパンパン。
お昼休憩を挟んでどうにか3本目も走りましたが、4本目は無理して走ってもタイヤを無駄に減らすだけになりそうなので止めておきました。

久しぶりだったからか、
はたまたトレーニング不足だったからか。
それともフロントに285を履いたからか。
これら全部も理由かもしれませんが、シートポジションをよく合わせなかったのも原因の一つかなと推測しました。

現在中とろRにはダンナのニスモから外したシートが付いているのですが、よく考えたら私フルバケじゃないシートでサーキット走るのって初めてでした。
ニスモシートはセミバケットとしてはサポート力も高く剛性も高くいいシートなのですが、フルバケに比較するとやはり体が動きます。
そういうことも考えて走行前にもっときちんとシートポジションを合わせておけばよかったのかもしれません。


あ~。
もったいないことしちゃったな~~。
せっかくいい条件でしっかり走れるタイミングだったのになぁ。

次に行く際はちゃんとポジションを合わせていこうと思います。


…いつになるんだろ??
Posted at 2017/09/17 00:03:49 | コメント(4) | | クルマ
2017年09月11日 イイね!

左足が筋肉痛

左足が筋肉痛画像はストーンサークルの中心から見たジャンタル・マンタルと県立ぐんま天文台のドーム。
ストーンヘンジは無理だけど、ここならドライブで移動可能w


ご無沙汰しております、中とろです。
おかげさまで達者で暮らしてます。

お天気のよかった先週末。
急に「MT車に乗りたい。コキコキとシフトチェンジがしたい」と思い立ち、ダンナの留守にこっそりクルマを持ち出してドライブ三昧してきました!

久しぶりのMT車。
どのくらい乗っていなかったんだろうとみんカラで振り返ってみたところ、2015年2月にゆ~ろタンでTC2000に行っている記事を発見しました。
これ以降はサーキットはずっと中とろRなので、約2年半?
いやいや、サーキットに入ってなくてもゆ~ろはちょろちょろと乗り回していたので、実質的には1年半ぶりくらいかな??
どちらにせよこんなに長くMT車に乗っていなかったのは、私の人生で初めてのことです。
(洗車のために動かすくらいはしてたけど…)

土曜日は様子見でちょこっと赤城の空っ風街道だの広域農道だのをウロチョロし、思いのほか楽しかったので日曜日はさらに足を延ばしてあちこち行ってまいりました。

赤城のすそ野を東から西に走り、渋川から子持、高山村をぬけ、さらに北上してみなかみ町へ。
新しく整備された道も多く、ナビを頼りに知らない道を走っては脳内地図を更新。
私の脳内地図はずいぶん以前のバージョンだったことが判明しました。
これは折を見てせっせと補完しないといけないなぁ。

やっぱり北毛は交通量が少なくて走りやすいわぁ~~♪などと浮かれて走り回ったところ、帰りはがっちり行楽渋滞に巻き込まれ、久々にMT車での渋滞地獄にもハマりました。
おかげで今日は左足が少し筋肉痛ですww

でもやっぱりMT車は運転が楽しいですね。
任意のギアで好きなように車を走らせるというのはAT車にはない爽快感がありますね。
ギアチェンジの速さでは到底DCTにかなわないけど、操作してる気分はまさしく操縦!ってカンジで大好きです。

また折を見てぼっちドライブにでも行こうと思います。
Posted at 2017/09/11 22:04:10 | コメント(4) | 日々雑感 | 日記
2017年03月20日 イイね!

It's a Sony展

It's a Sony展少し前ですが、所用で銀座に行った際に、ソニービルで開催されている『It's a Sony展』を見てきました。

このブログでも何度か書いていますが、ダンナは昔からのソニー信者。
最近はややアップル信者とも化していますが、それでも信仰心は健在でいまだにお布施も欠かしません。
(その割にPSVRはちっとも購入するチャンスに恵まれない)

そんな人と一緒に行った『It's a Sony展』のPart-1は1940年代から2000年代のソニーの歴史を振り返る展示で、信者でない私でも懐かしいものがたくさん並んでいました。
壁にずらっと並べられた歴代のウォークマンから自分の使ったモデルを探し出したり、DDリバティを前に当時のコンポから何故にこれを選んだのかを語ったり、VAIOノート505のスタイリッシュさに改めて感動したりと非常に楽しめた展示でした。

残念ながらもう終わってしまった展示ですが、懐かしくワイワイ言いたい方はリンク先をどうぞ。
こちらにも少しだけ挙げてあります。

Posted at 2017/03/20 23:09:28 | コメント(1) | イベント | 日記

プロフィール

このブログはノンフィクションであり、実在の人物・団体等には迷惑のかからない程度に配慮しています。 【主な登場人物】  中とろ  : 車とマンガとアニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

お友達のお誘いは、直接お目にかかるかコメントの遣り取りをいただいてからお願いします。
コメントはお気軽にどうぞ♪
66 人のお友達がいます
あどあど * raffinata Praffinata P *
えむ@+えむ@+ * 黒ノ獅子王黒ノ獅子王
エージ@エボ8エージ@エボ8 sffzsffz

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 中とろR (日産 NISSAN GT-R)
登録忘れてました。 ヘタれオーナーですが、一応サーキット専用マシン。 ダンナのお古なので ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
生涯燃費向上プロジェクト~2nd seasonの主役メカ 人生初のSUV
トヨタ アクアG's アクア (トヨタ アクアG's)
「リッター12キロの女」の生涯燃費を12.75キロまで向上してくれた相棒その1
ホンダ シビックタイプRユーロ ゆ~ろタン (ホンダ シビックタイプRユーロ)
通勤用MT車という意味不明な理由で我が家に。 限定車なのに散々いじられ夫婦二人にサーキッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.