車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
8日振りの更新でございます







正月休みも明けてからというもの、私の職場が又してもバタバタしている状況であり、相も変わらず放置を繰り返していた私ではございますが、何とか生きております。

また皆様のブログを訪問する事すら出来ておらず、イイね! 返しも儘ならない状況でした。
付けて頂きました皆様へ、本当に申し訳ございません。


先週から、私の職場までの通勤経路も薄っすらとながら積雪した日も多々でした。
サンバートライXVも無論の事スタッドレスタイヤを着用しておりますが、来年には新調しなければならないでしょう。 現在履いているスタッドレスタイヤは、諸事情もありまして
145R12LTタイヤですが、新調する際には、やはり155R12LTから選びたいです。

昨年の今頃は、当時兄が乗っていたサンバートライRJ エクストラSが、パートタイム4WDという事から大いに役立っておりました。
当時長期入庫していたサンバートライXVの代車だったブラボー(V-U41V )が2WDでしたから、私も随分と借りては乗り廻したものです。





今週は夜勤に当たっておりますから、更新は基より皆様を訪問する事も出来ない日々が続きそうです。

アメブロ側は相も変わらず毎日更新しておりましたが、向こうは職場での小休憩の合間に更新しており、例に拠って一言二言書いてお仕舞いという内容ですから、更新に費やす時間につきましてはみんカラの何シテル? よりも遥かに短時間でございます。
向こうはあくまでも生存証明代わりという目的に過ぎません。お暇がございましたらどうぞ。

日中も寒い日が続いており、私の職場もインフルエンザで欠勤者が出ている状況です。
皆様もお身体に気を付けてお過ごしください。


Posted at 2017/01/16 07:58:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族
2017年01月08日 イイね!
代車として乗りました ~ダイハツムーヴカスタム GF-L900S







ハチマルミーティング2016の終了後に、サンバートライXVがフォグランプとリヤワイパー諸々そしてスピードメーターの各々不具合を修理する為に入庫した時の代車です。

グレードはカスタムで、エンジンはEF型3気筒無過給、ミッションは4速コラムATでした。
初年度登録は1999年6月になります。
諸事情に拠り外観は撮影しておりません。

走行距離の割に経年劣化が著しく、内外装共々見た目にも草臥れている個体でしたが、気になった点としましては、1速のギヤ比が浅いと思われ発進時の瞬発力がない事と、ウェザーストリップが剥がれている箇所が多かった事です。
私が乗った代車がたまたまそうだったかも知れませんが、此処までウェザーストリップが劣化した個体は初めてでしたので、耐久性はどうなのかが気になる処です。

当代ムーヴは、私は新車だった当時も度々同乗或いは運転したりしました。
少しエンジンからの透過音が大きいかと思いましたが剛性感は高く、乗り心地は長距離でも疲れにくいですから、コンディションさえ良好であれば永く付き合えそうです。

私が嘗て関わった当代ムーヴはMT車が主でした。
若し私が実際に選ぶとしましたら、無過給でも構わないという事でMT車から探すでしょう。
Posted at 2017/01/08 08:18:12 | コメント(1) | クルマレビュー | クルマレビュー
2017年01月08日 イイね!
お年玉キャンペーン【シェアスタイル】







【Q1: 商品を使用される車種はなんですか?】

私が現在乗っているサンバートライXV又はが乗っているR2です。

【Q2: 使用目的はなんですか?(例:本人用・こども用など)】

私本人用又は兄用になります。
昨秋のドミンゴオフ会にサンバートライXVにて参加した帰り道、途中で眠気が増し休憩用パーキングに停め仮眠するも、夜間の冷え込みが思いの外厳しく、中々睡眠出来ませんでした。
車中泊とまでは行かずとも仮眠時に…
と考えた次第です。





この記事は みんカラ+お年玉キャンペーン について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/01/08 06:33:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | タイアップ企画用
2017年01月06日 イイね!
2017年は寝正月でした







昨年のクリスマスイブにて大いに楽しんで財布が軽くなった事もありましてか、2017年の年明けは何処にも出掛けず仕舞いでした。

一昨年は大晦日に浦戸諸島(塩竈市)巡りに行きましたが、今回は、何処に行こうかと考えてみるも寝正月となってしまった次第です。


サンバートライXVにつきましては、今年も引き続きコンディションをチマチマと取り戻して行く事が主体になります。
まだ予定という段階の話に過ぎませんが、各々ドアとバンパー/ウインドウ下部ブラックアウトを除くフロント廻りの塗装も草臥れておりますので、行く行くはどうにかしたいと考えていた処でした。
その時にはデカール類も新調しなければなりません。兄がデカール各々の寸法を測ったりしておりました。
当該記事参照)

若し決まりましたら、やはりVAMONOS様にお願いする予定です。
一昨年に再塗装したフロントウインドウ下部ブラックアウトとフロントバンパーそしてドアミラーにつきましては、VAMONOS様ではなく行き付けだった修理工場にてお願いしましたが、フロントバンパーはきちんと完成したもののウインドウ等のマスキングがかなりのやっつけだった痕跡があり、その行き付けだった修理工場は鈑金塗装の仕上がりにも定評があったのですが薄々と限界を感じた切っ掛けでもありました。
ハチマルミーティング2016目前に完了したECVTセレクトインジケーター球切れ修理の際に、立ち会った兄が三行半とも取れる旨の事を告げられましたから、向こうでも限界を感じていたのは間違いありません。

毎年願いつつも悉く裏切られ続けて来ましたが、今年もどうにか平穏無事に推移して行きたいものです。


一つ前の記事に続き、最後に今回も過去に私が撮影したバスの画像を御覧に入れます。
2017年に入ってからサンバートライXVを未だ撮影しておりませんでしたので、何卒お許しください。






上段
事業者:岩手県交通 雫石営業所
シャーシ:三菱ふそう KL-MP33JM(エアロスター)
車体:三菱自動車バス製造(現:三菱ふそうバス製造)
年式:2000年
備考:元・神奈川中央交通

中段
事業者:岩手県交通 花巻営業所
シャーシ:三菱ふそう KL-MS86MP
車体:西日本車体工業 92MCボディ(ネオロイヤルC-I)
年式:2001年
備考:元:阪神バス

下段
事業者:岩手県交通 紫波営業所
シャーシ:いすゞ KK-LR233J1(エルガミオ ワンステップバス)
車体:いすゞバス製造(現:ジェイ・バス 宇都宮事業所)
年式:2003年

撮影:何れも志津川みずき振興會
Posted at 2017/01/06 03:41:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族
2017年01月03日 イイね!
今年でブログを書きはじめてから4年になります







それまでインターネット上の交流は専らYouTubeのみだった私ですが
(専らコメント欄上のみです)
特に2012年頃からYouTubeは仕様変更を繰り返し使い勝手の改悪が進み、また交流していた方が相次いでアカウント停止又は退会した事から、2013年1月後半よりブログを始めました。
当初はYouTubeのおまけに近い位置付けでした。後にYouTubeは閲覧するのみに用途を絞り、相互交流も皆無にしてからはブログをメインとし、現在に至っております。


最初に登録したのはgooブログです。
gooブログにて書いていた内容としましては、当時集めている最中だった松岡直也氏のアルバムや、モーニング娘。などハロプロ関係の記事が大半を占めており、自家用車としては当時メインになったばかりだったサンバートライXVやバスも含めた自動車関係の記事は皆無でした。

しかし、みんカラのお友達(みん友)又はMyファン、アメブロのアメンバー又は読者登録…
に相当する謂わばブロガー同士の相互交流は皆無で、プレビュー数も50PVを超えれば良い方という現在のアメブロ側と同等でしたから、誰に読んで貰える訳でもなく只々徒然と書いていた…
という印象が否めず、良く言えば長閑、率直に言えば面白味がありませんでした。

そこに以て来て初めて投稿されたコメントが悪質な誘導スパムコメントという有様で、コメント欄を閉鎖した後に、登録してから2ヵ月弱にてgooブログは自主退会しました。


次に登録したのがアメブロで、最初に登録したのは2013年3月24日だったでしょうか。
アメブロではアメンバー又は読者登録にて相互交流するブロガー様も増えましたが、金稼ぎなど悪徳業者系のブロガーも蔓延っており、その輩達からの定型文スパムコメントに悩まされ、其等スパムコメントについて、私も記事中にて差別的表現を多々用いたかなり汚い言葉を交えて批判したりしましたが、それが元で強制退会という顛末…
の繰り返しとなりました。
またアメンバーやそうでないブロガー共々、コメント欄にて難癖を付けて来たり…
とマナーの悪い輩とも随分と絡む羽目にもなったりしました。

何度か過去に書いて来ました通り、現在もアメブロには登録しております。
アメブロ側も現在は6アカウント目で、既にみんカラをメインにしていた5アカウント目は、あくまでもハロプロ関係などオフィシャルブログのアメンバー限定公開記事を閲覧する為だけに登録したものでした。

嘗てアメブロには
「ブログネタ」
というサービス提供があり、その記事の内容が面白いほど相撲の昇進に例えランクアップして行く…
という内容でしたが、私が暫く御無沙汰していた間に廃止されたようで、代わりに
「今日は何の日」
なるサービスに切り替わっております。
アメブロ側も嘗てよりは面白味が薄らいだ印象です。


みんカラに初めて登録したのは2014年5月28日でございます。
初めて登録した当時は、どちらかと言えば当時も書いていたアメブロ側のサブに近い位置付けでしたが、アメブロ側で相互交流していたブロガー様が相次いで退会又は凍結となり、やがてはみんカラをメインにする形にしました。

みんカラの方も現在は4アカウント目です。
経緯につきましては、プロフィールに於ける自己紹介や過去記事などにて記しておりますので、此処では詳細は書きません。

特に2アカウント目の時は、良くも悪くも色々ありました。其でも、ハチマルミーティング2015ではみん友様と初めてお逢いする事が出来、良い思い出も沢山作れました。
何よりも私のブログ歴で初の1周年を迎える事が出来た時は、嬉しかったものです。また以下の画像を拝みたい処でございます。



みんカラも現在はお友達45人にMyファン18人に各々増え、私のブログ歴では過去最高となりました。
昨年は仕事にて多忙だった事から放置期間が長引く状況を繰り返し、更新頻度も記事数もアメブロ側の方が上回っておりますが、アメブロ側は生存証明も兼ねた手抜きブログという位置付けであり、あくまでも私のブログのメインは此方みんカラです。

今年も仕事上の都合から、更新が出来なかったりお伺いする事が出来ない場合が多々あるかも知れませんが、出来る限り更新し続けて参りますので、今後とも宜しくお願い致します。




事業者:ミヤコーバス 塩釜営業所
車種:いすゞ エルガ 2代目モデル
型式:QDG-LV290N1
車体:ジェイ・バス 宇都宮事業所
年式:2016年
備考:6速AT車

撮影:志津川みずき振興會
Posted at 2017/01/03 08:50:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんカラ | パソコン/インターネット
プロフィール
「8日振りの更新でございます http://cvw.jp/b/2670667/39184904/
何シテル?   01/16 07:58
1991年式のスバルサンバートライXV(V-KV3)に乗っております。 悪足掻きを重ねつつも年波が隠せないボロ車ではございますが、経年劣化と闘いながら、維持の...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
お友達
私自身もかなりの引っ込み思案な性分ですので、此方からお誘いするという事は滅多にございません。

メーカーと車種につきましては不問、最低限のマナーを遵守して頂ける方でしたら何方様でもOKです。
46 人のお友達がいます
まゆげ。まゆげ。 * 利根川の天然水利根川の天然水 *
青葉裕紀青葉裕紀 * スバル初心舎スバル初心舎 *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 ハネダの軽ハネダの軽 *
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
スバル サンバー スバル サンバー
みんカラ内では既出になりますが、主に運転しているのが私ですので、所有形態はメインにて登録 ...
スバル サンバー スバル サンバー
私が初めて乗った方のサンバートライです。 また免許を取得して最初に所有した車でもあります ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
1996年11月にサンバートライXSが貰い事故にて廃車になり、 代車のミニカ660ピアチ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2005年9月、当時乗っていたカリーナEDがオイル漏れを発症し、完治するにはオーバーホー ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.