• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

志津川みずき振興會のブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

スバルR2 Rタイプの燃費について(5)

スバルR2 Rタイプの燃費について(5)







引き続き通勤に供用しているR2の燃費につきまして、今回は蒸し暑い日が続いた事もありエアコンの使用頻度が増え、やはりと申しますか
15km/Lを下回ってしまいました。

給油した場所は例に拠って利府街道沿いのヤシロ系スタンドです。

給油日 2017年6月23日
走行距離 352.9km
総走行距離 79,079km
給油量 23.9L
燃費 14.76km/L





私が嘗て乗っていたヴィッツ(TA-SCP10)はHFC134a冷媒ながら鬼のような冷房能力でしたが、R2の冷房能力はやや弱めでしょうか、炎天下では冷えるのに暫し時間を要しました。
これは不具合ではなく元々と思われます。トラックの話になりますが、私が嘗て運転した日野レンジャープロや三菱ふそうファイター(何れも型式KK-車)も、新車当時から炎天下では冷え方が今一つであり、R2も同じ冷え方です。
其でも、埼玉県朝霞市はDECALCO様へ遠征する途中でエアコンのコンプレッサーが又しても御臨終となったサンバートライXVに成り代わって、大いに重宝させて頂いております。

サンバートライXVは元々エアコンの調子が芳しくありませんでした。
一昨年のクルシミマスからコンプレッサー修理の為に行き着けだった修理工場に長期入庫するも、コンプレッサーはヤフオクにて型番を調べ取り寄せたは良いが配管の組み付けに問題があり、VAMONOS様でECVTを修理した際に発覚しました。兄側のブログ記事でも、その行き着けだった修理工場についてスキルに疑念を禁じ得ない旨のコメントが複数寄せられており、少なからずスキルの低さに拠るしっぺ返しを喰らったという処です。

再度のエアコンコンプレッサー御臨終で惨憺たる遠征となってしまいましたサンバートライXVですが、日程は現時点ではもう少し先になる見込みではあるものの、再びVAMONOS様にお願いする予定でございます。


Posted at 2017/06/27 23:17:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバルR2 | クルマ
2017年06月24日 イイね!

埼玉県朝霞市へ足を運びます

埼玉県朝霞市へ足を運びます







6月に入ってから再びR2を通勤に拝借していた為にサンバートライXVから半ば遠ざかっていた私ですが、最終段階と成り果てたステッカー類について相談したく、ステッカー類を復刻製作しているDECALCO様へ足を運ぶ為に本日、埼玉県朝霞市に向かいます。
あと2時間ほどしましたら出発する予定です。


元々が前所有者から酷使され捲りお世辞にも状態が良いとは言えなかったサンバートライXV、前所有者の時代は運転席側~後部の陽当たりが良い駐車場の環境だったと思われ、当該箇所のステッカーの経年劣化が著しい状態でしたが、現在は助手席側のステッカー類につきましても見るに堪えない有様です。

以前にスバルのディーラーへ足を運びステッカー類各種について相談してみるも、見本のような一覧と価格までは検索出来たものの、バックドアの
「SUBARU」

「最大積載量200kg」
の各々ステッカー以外はとうの前に供給打ち切りになったとの事でしたので、DECALCO様にて復刻をお願いしたく検討しておりました。

ECVTを修理する為に栃木県佐野市はVAMONOS様を訪れた、5月20日以来の遠征となります。
新調するのはドア諸々など残った箇所を再塗装してからになりますので、実行するとしましたらまだまだ先の話になるでしょうが、どうにかコンディションを取り戻す事が出来ればと考えている次第です。





Posted at 2017/06/24 05:04:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバルサンバー | クルマ
2017年06月22日 イイね!

時代の流れとは言えども

時代の流れとは言えども







既にブログ記事にて書いている方も数多くおりますが、みんカラのモバイル版が今年9月28日を以て終了するとの事です。

私は2013年2月にgooからブログを書き始めた時点でスマホから投稿しておりましたが、2009年にYouTubeを知った時はガラケー(フィーチャーフォン)でした。
YouTubeを知った当時はインターネットそのものの初心者だった私でして、動画を数分毎に分けて再生する(註)のが当たり前だと思っていたものです。

註釈… 
au:2分毎
ソフトバンク:30秒毎
ドコモ:概ね5分前後毎(機種に拠り差異)
※私はauでしたが、他はあくまでも周りから聞いたりした内容です。
 間違っておりましたら申し訳ございません。

当時は、主にYouTubeで相互チャンネル登録した方の動画へのコメントを投稿するのが主体でしたが、パソコン/スマホとフィーチャーフォンで機能の差異が多い事に気付き、
(チャンネルのコメントが閲覧出来ない、コメントへの返信が出来ない、
 プロフィール画像の設定が出来ない、など)
ハロプロ関係の動画のコメント欄でも少なからず迫害されるのを実感した事や、やはり区切りながらの再生は段々と不便に感じて来たという理由から、私は2011年9月よりスマホに代替しました。

前述しましたように2013年2月よりブログを書き始め、翌月よりアメブロを始めてからは、YouTubeは閲覧するのみに用途を絞りブログにメインを移し、現在に至っております。

アメブロがメインだった2013~2014年当時も、読者登録して下さった方やフォロワーなどフィーチャーフォンのユーザーが多かった事から、ブログを書く時は出来るだけフィーチャーフォンからも閲覧しやすいように書いておりました。

今でもYouTubeの動画をブログの記事に貼り付ける事が多い私ですが、フィーチャーフォンからですと貼り付けた動画が閲覧出来ない事が判り、動画の上にリンクを添えるなどしました。
以下の動画の貼り付け方が一例です。

モーニング娘。'17 BRAND NEW MORNING(Promotion edit)


ブログ記事中の動画はパソコン/スマホ/タブレット以外でも、Android搭載フィーチャーフォン(所謂ガラホ)ですと貼り付けた動画は反映されます。

当時のアメブロは、寧ろ現在のみんカラよりも手間を掛けて書いていたものでしたが、他のブロガーから
「煩わしい」
と言ったメッセージも少なからずあり、またフィーチャーフォンだった相互読者登録者やフォロワーが相次いで退会していった事から、次第に以上のような動画の貼り付け方はやらなくなってしまいました。
YouTube自体も、2016年3月14日を最後にモバイル向けのサービスを終了してしまったのが、残念でなりません。

やはり私がアメブロを始めたばかりの頃だったでしょうか、アメブロもモバイル向けのサービスを終了するのでは…
という情報が流れ物議を醸した事を、今でも覚えております。
利用者数やサーバー諸々の問題もあったとは言え、みんカラのモバイル版が終了してしまうのは、時代の流れとは言え寂しさを実感するばかりです。
Posted at 2017/06/22 21:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | パソコン/インターネット
2017年06月22日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】






Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:
私が使用している洗車用品と言えるものはワックスくらいなものですが、ワックスはソフト99製の半練りを使用しております。
それ以前、特にヴィッツ(TA-SCP10)の頃はクリンビュー製のワックスを多用しておりました。カリーナED(E-ST182)の末期に使用していたのはプロスタッフ製のワックスです。




Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:
10年以上前、カリーナEDに使用していた艶重視のワックスです。
銘柄は失念してしまいました、申し訳ございません。


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。



Posted at 2017/06/22 20:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | タイアップ企画用
2017年06月15日 イイね!

海外に渡ったサンバートライKR系の動画

海外に渡ったサンバートライKR系の動画







タイトル画像のサンバートライ(M-KR2)は過去に私が撮影した個体です。


前回の記事にて取り上げましたKV系に続き、YouTubeにてフロリダ州へ渡ったサンバートライKR系の4WD車と2WD車各々の動画が公開されております。

何れも前期型で、4WD車はシフトレバー脇に2WD↔4WDの切替レバーが存在する事から、前期型の中でも初期型に該当するモデルです。
此方も草臥れている様子が無く、驚くほど綺麗なコンディションと言えるでしょう。

4WD車(M-KR2)


2WD車(M-KR1)


*各々アップロードして頂きました方へ、有難うございます。


私が幼い頃、父親の同僚が今回の動画とほぼ同期のサンバートライ4WD
(M-KR2・サンルーフ付ハイルーフ 1982年式)
に乗っておりました。私も2回ほど助手席に乗った事がありましたが、父親が当時乗っていたホーミーコーチ(E-KHE23前期型・1980年式)より乗り心地が良く静かだったのに驚いた事を覚えております。

何れもレッド系の内装色で、父親の同僚のサンバートライも同じ内装色でしたから、やはり懐かしいです。
EK23型エンジンも快調の様子なのが判ります。私の記憶でも、当時としても吹かせば瞬発力を見せてくれたエンジンでした。
しかしながら、右側通行にてEK23型エンジンの咆哮を響かせる様は、やはり異色に映るのではないでしょうか。

前回取り上げましたKV系ディアスⅡ+Sと共に、此処まで綺麗なコンディションのKR系は日本でもお目に掛かれなくなりましたので、やはり大切にしてくれるオーナーの元へ辿り着ける事を願わずにはおきません。
Posted at 2017/06/15 13:56:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバルサンバー | クルマ

プロフィール

「11月も半ばを過ぎました http://cvw.jp/b/2670667/40730503/
何シテル?   11/19 02:08
1991年式のスバルサンバートライXV・ECVT車(V-KV3)に乗っております。悪足掻きを重ねつつも年波が隠せないボロ車ではございますが、経年劣化と闘いながら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

"スバル サンバー"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 01:16:18
沢山荷物が入ります(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/03 06:59:43
初年度登録から四半世紀が過ぎ、経年劣化に拠る課題は尽きません【再投稿】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/17 03:16:38

お友達

プロフィールに於ける自己紹介
「お友達について」
の項を熟読して頂きたくお願い致します。
55 人のお友達がいます
kaoru2363kaoru2363 * やもめのひろやもめのひろ *
利根川の天然水利根川の天然水 * Aki@MiyagiAki@Miyagi *
中日本鐵道中日本鐵道 * compagnocompagno *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
みんカラ内では既出になりますが、主に運転しているのが私ですので、所有形態はメインにて登録 ...
スバル R2 スバル R2
メインとして登録しているサンバートライXVが、依然として走行に支障を来すほどのトラブルと ...
スバル サンバー スバル サンバー
私が初めて乗った方のサンバートライです。 また免許を取得して最初に所有した車でもあります ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
1996年11月にサンバートライXSが貰い事故にて廃車になり、 代車のミニカ660ピアチ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.