車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月06日 イイね!
2017年5月5日GW雁が原特訓昨日は久しぶりに雁が原行ってきました。
道中山肌には雪が残ってました。




到着すると



仕切りされてました。

中にも仕切りあったので一瞬駐車するとこに悩む。

受付に行くと張り紙で路面が改修されるので来年から利用料3000円になるそうです。
まあそれでも安いほうですが。


本日の目的は練習&タイヤにトドメ刺すことです。


すでにコースは作られていてこんな具合



最終セクションはすごく狭いです(;´Д`)
コース作った方に狭くていやらしいですね。と言ったところ・・・

公式戦ではよくありますよ・・・。とのこと。

流石はジムカーナオンリーでやってるとすごいですね。



気温22~24度くらい

車両データ
サスペンション:ナイトロン
バネレート:F550ポンド R700ポンド
プリロード:前後12㎜
減衰力:前後6段戻し
アライメント:Fキャンバー2°20’ Rキャンバー3°00’
LSD:オープンデフ(LSD無し)
タイヤ:BSRE71R(ほぼ終わってる)
サイズ:215/45R16 235/40R17
空気圧:F1.6㌔ R1.8㌔


2連続の360はなんとかなりましたが最終セクションはまるで駄目です。
最初の左でサイド引いて向き変えてくだけが精一杯。
あとはハンドル回すだけのゆっくり走行。

昼食を買いにコンビニ行く途中に白いS2にすれ違いました。
もしやとコンビニから戻ると元S2000オーナーズクラブ北陸のメンバーだった方と再会。
999さんでした(当時のハンドルネーム)
向こうは全然わたしのこと覚えてませんでした(;^ω^)
そりゃそうだろうね。
あんまり会う機会も少なかったし。

この方はジムカーナの手練れで午後からの走行で切れのいい走りしてました。


私の方は走れば走るだけタイヤが終わっていき、360でもクリップにつけないところまできて最終セクション最初のサイドでスピンしたところで終了しました。
その1本前の動画です。



サイド何回も引いてると腕が痛くなりました。
パワステついてないので何度かサイド引いて片手でハンドル回すのですがそれが出来なくなることもありました。
動画でも苦労してるのが分かるかもしれません。


連休明けにはタイヤ新調になります。
ここんとこジムカが多かったのでリアのパッド本格用に変えたいとか思ったりしてますが1番は駆動系弄りたくなりました。
クラッチは強化品にデフはトヨタ純正流用(費用対策)かガッキ♪ガッキの♪新垣結衣ばりの(意味不明)機械式にするか妄想入りました。


流用するならセリカZZT231になるんですよね?
教えてください。
Posted at 2017/05/06 11:12:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年05月03日 イイね!
2017年GW5月2日タカスサーキット昨日は午前はゆっくりして午後からタカス走ってきました。

天気予報見ると昨日がGW中気温が低いほうだったのでこの日に決めてたんです。



今日がカートのイベントやってるので続々とカート運んでる光景を目にしました。




まだ本格的なGWに入ってないこともあり台数は少なかったです。
狙い通り・・・(*´ω`*)




気温20℃くらい。先日の大日でほぼ終わったタイヤにトドメでどのくらいの結果がでるか。




車両データ
サスペンション:ナイトロン
バネレート:F550ポンド R700ポンド
プリロード:前後12㎜
減衰力:前後6段戻し
アライメント:Fキャンバー2°20’ Rキャンバー3°00’
LSD:オープンデフ(LSD無し)
タイヤ:BSRE71R
サイズ:215/45R16 235/40R17
空気圧:F1.6㌔ R1.8㌔


1枠目。


やっぱダメでした。
右フロント終わってるので1コーナーグダグダ。S字もグダグダそれに乗じてバックストレート手前のグリップエンドもグダグダで過去ベスト1秒落ちの1:05.797で終了。

そんな動画でもよければどうぞ・・・


しかもファーストアタックで抑えめに走行したのでもっと詰めておけば5秒前半でおわれたのかもしれません。

バックストレート最高速も冬場は148.5㌔だったのが147㌔。
ロガー見ると各セクションで過去ベストから0.1~0.2秒ロスしてました。

2枠目はフロントの減衰力を7段戻しにしてアタック。



これがもっとダメで・・・




5秒すら入らなかった・・・・・。



バックストレート最高速145㌔・・・・もう遠足状態。

冷却系フルノーマルだと???1枠しか持たんのかな。
けど90℃もいかんかったけど。
吸気温度かな。




ちょうど走行終了後。



ポルシェ996GT3がやってきた。




そのドライバーまじまじとオイラの方を見つめる・・・・。
挨拶してきた。





な・・な・・・なんと











S2時代の仲間だったれいいちさんでした。



因みに同じ白色のタイプS同士のオーナーです。
(もっともオイラのは原型無くなりましたけど・・・(;^ω^)



いい音させて走行してました。






しかも自宅からレーシングスーツ着用で来たとのこと。








アキラ100%ではなく









原田100%でもなく









れいいち100%でした
(注:すっぽんぽんではありません(^^;あしからず)
それだけ気合が入ってたという意味です。


パワーのGT3、フットワークのエリーゼの夢の競演はありませんでしたけど記念撮影











また再会することを誓い解散。



さてサーキットで使い物にならないタイヤですが雁あたりでさらにトドメ刺してきます。
Posted at 2017/05/03 09:59:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | タカスサーキット | クルマ
2017年05月01日 イイね!
GW大日ゆる練ジムカーナ。今日は雨ですね~~~。

と言っても打ち合わせのみの仕事が入ってて今終わったんですけどね。


昨日は大日でタスクバーさん主催のジムカーナの練習会に参加してきました。




台数は少なめで並んで走るまでの時間が短かそうなので自分的にはうれしいです。
ただ運営側はヒヤリもんだと思いますが・・・。














ここだと桜も生き残ってます。





今回のコース図



見た感じ大日らしいダイナミックさとわかりやすい緩いコースだと高をくくってたのですが・・・。









結構暑い1日です。
気温は26℃くらいまであがったのかな。

車両データ。

サスペンション:ナイトロン
バネレート:F550ポンド R700ポンド
プリロード:F12㎜ R8㎜
アライメント:Fキャンバー2°20’ Rキャンバー3°00’
デフ:オープンデフ(LSD無し)
タイヤ:BS71R
サイズ:215/45R16 235/40R17
空気圧:前後1.8㌔(冷間時)




ジムカーナは半年ぶりとサーキット走行も約2か月走ってないので3本目までグダグダ感満載の走りでした(-_-;)
ミスコースは無かったけど。
突っ込みすぎなのと逆に抑えすぎ。



その後は徐々にまとめることが出来50秒台に落ち着きました。





なんとか50秒切りたいところです。
気温は上がってくし・・・タイヤ見たら溝無くなってるし・・・・・




しかもGOPRO持ってきたけどブラケット忘れてくるし・・・・




まあこんな感じで取付ました。









そして終了間際に





49.95でフィニッシュ!









かと思いきや・・・空~前絶後の~









パイロンタッチしでかしました・・・😢





最後の1本で



50.13がこの日のベストとなりました。









解散時にじゃんけん大会で・・・

先日鈴鹿へ行ってきたという参加者の提供で




(σ・∀・)σゲッツ!!


帰りにショップに立ち寄りリアタイヤ2本(71R)注文してきたのですが・・・


家に帰りよく見るとフロントタイヤ左側はバリ溝、右はアウト側溝無しに近い状態。


ちなみにリアは左内減り溝無し、右外減り溝無し。

左フロントのみまとも・・・こういうのってすごい損した気分になります。


タイムアタックシーズンでもないし価格の安いダンロップで前後そろえようかなって思います。


連休ちうにとどめ刺してくるか。







参加されました皆様お疲れ様でした(*^_^*)
Posted at 2017/05/01 11:39:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年04月23日 イイね!
休日ドライブ今日はゆっくりできたのでドライブ行ってきました。

のと里山海道を走り宝達山目指します。
ガソリンは2メモリ弱。

麓に着くと道幅狭いです。
ほぼすれ違いできない状態。



山頂まで目指します。

途中対向車きてめんどくさい状況もありましたが山頂付近の休憩場に到着。





展望台からの眺め






休憩後山頂目指そうとエンジン掛けると・・・・

ガソリンチェックランプ点灯・・・




残量まだあったはずだぞ・・・?




仕方なく下ることに・・・・と言っても近くにガソリンスタンドあったけな?と心配になりましたが・・・



なんとだんだん謎の復活遂げました???

ロータスクオリティー?




無事ガソリンスタンド寄りその後は





千里浜海岸上陸。

少し走りました。




帰路の途中フランス料理店と思われる店舗でロータスの集団見かけました。

北陸でもロータスのオフ会とかツーリングやってるんだと関心して帰宅。

一応足回り下回り洗浄して終了。
Posted at 2017/04/23 20:41:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | クルマ
2017年03月19日 イイね!
Sタイヤ・・・・









という名のスタッドレスタイヤを交換しただけなんだけどね。
ま、暖かくなってきたのでもう変え時だろうと作業したわけです。

タイトルに釣られて訪問した方メンゴですm(__)m




外したタイヤ確認してみると・・・・


まず1本





片べり・。



もう1本がさっきのよりもひどく片べり












おまけに誰に経絡秘孔押されたのかわかりませんが・・・








爆発前の膨らみ発見。






車買った時におまけについてきたものだからしゃーないっちゃ~しゃーないんですがね。
交換した普通タイヤも微妙な感じ・・・。

また出費がかさむな・・・。
Posted at 2017/03/19 15:49:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
プロフィール
「駅純正ヘリカル(σ・∀・)σゲッツ!!。ポンつけOKなはず。」
何シテル?   05/25 17:52
S2000からロータスに乗り換えたshige111Rです。 モータースポーツやツーリング等楽しんでいきたいと思います。 ( `・∀・´)ノヨロシク!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
同じ趣味どうしの交流ができたらなと思っています。

よろしくお願いします。
35 人のお友達がいます
けい~いちけい~いち * こたつ猫こたつ猫 *
by さくby さく * TomKumTomKum *
トミーっすトミーっす * I 兄弟の兄I 兄弟の兄 *
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
S2000からロータス エリーゼRに乗り変えました。 これから楽しみたいと思います。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
普段使いの足です。 燃費以外は使い勝手いいです。
ホンダ S2000 ちょい魔王 (ホンダ S2000)
以前所有してました。 サーキットガチ仕様で走りまくってました。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
以前所有してました。 キビキビ走ってくれました。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.