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shige111Rのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

なんか無駄な作業だったな。

めっきり寒くなってきましたね(ノД`)・゜・。

11中旬だというのにヒートテック出してしまいました。
先日家族車が点検出してきたらしくその時タイヤの溝がないことが発覚し今日スタッドレスに交換する羽目に・・・。

重たい車はジャッキアップもホイールも重たい。。。


ついでにトッポもスタッドレスに交換。
ちと早いですが2本は使い物にならない状態なので履きつぶすからちょうどいいわい。

その後エリーゼの車検の準備。
フロントの車高を少し上げ、リアの牽引フックはずして反射材を取り付け完了。
ごごからリアローターの慣らしへ医王山、卯辰山巡り。
紅葉が綺麗でしたが土砂降りの雨だったので綺麗さ半減。



その後ショップへエリーゼ預けにいってきました。

車検時にサスペンションのバネ変更の作業ができることになったので車高上げる必要なかったような・・・・。
F550ポンド→700ポンド
R700ポンド→800ポンド
に変更します。
ただ最近気になっていることがあって、うまく伝えずらいけど、しばらく乗っていてブレーキ踏んだ時になんか引っかかり感というかなんというか・・・。
ある程度ブレーキ踏み込んだらペダルが一瞬止まってそこからガクンと踏み込まれる。
その後ペダルの戻りも遅い。
2回くらいペダルがもどらないことがあった。

どうなんでしょうね???
シリンダーに問題あるかピストンの戻り遅いかもって言われましたが原因が判明してほしいですね。


そしてトッポのスタッドレス2本注文しようとしたら、ビスカス4駆なので前後でタイヤ外径違うとよくないので(駆動系に負担大)4本注文。

あ~あそれだったらタイヤ交換しないでタイヤとどいたらホイールだけもってってタイヤだけ組んでもらえば安上がりだったのに。

Posted at 2017/11/19 18:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年11月11日 イイね!

北陸の食卓には

北陸の食卓にはこの時期は香箱蟹が出ることもあります。
まあ、うちのは安物のやつだけどね。
Posted at 2017/11/11 22:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月05日 イイね!

2017年11月5日タカス

2017年11月5日タカス最近肌寒くなってきましたね。
今年の7月末くらいまでは体重76~77㌔くらいでプロレス系の体格だったのが最近では72㌔くらいになってしまいましたのでよけい寒く感じます。
まあエリーゼに似合う体型に寄ってきたと解釈するか(;'∀')

代謝が落ちたのかな。
先週具合悪くしてしまいました((+_+))


今日は天気も良く気温も低いので急きょタカス直行しました。



タカスに着いた時は結構台数そろってました。

といってももうすぐ某タイヤメーカーの大会があるのでその筋の方が多いかと思いきやその筋の方は数台ってとこ。


久々のタカス走行&最近はジムカーナ走行が多かったのでサーキット走行もおひさです。

気温15℃くらい。
走行前にリアの車高を1ミリ落とします。

一応冬場に3秒台出すと言う目標をたてているので今日のところは4秒出したいところですがいかに・・・。


車両データ
サスペンション:ナイトロン
バネレート:F550ポンド R700ポンド
減衰力:前6段戻し 後5段戻し
アライメント:Fキャンバー2°20’ Rキャンバー2°40’
LSD:クスコRS1WAYスペックF
エアロ:NY製フロントスポイラー、BSKリアスポイラー
タイヤ:BSRE71R
サイズ:205/45R16 235/40R17
空気圧:前1.6㌔ 後1.8㌔



走行前にリアの車高落としたのは正解だったがなかなかうまく曲げれない。

ベストタイム1:05.354



2枠目を前に超常連の走りを観察。
いろんなところで・・・。
特にS字のとこ。


2枠目
フロントの減衰を7段戻しにして、リアの減衰を3段戻しにして挑むも・・・・



むしろ悪化してめっちゃタイム落としてその日の走行は終了。



走行終了後の出来事。

超常連の方に呼び止められ

さっきみとったやろ。S字どうだった。


いや~いまいち・・・。


S字の1個めは#&%△*+/!だよ。


目から鱗が落ちるとはこのことか・・・。




帰路につこうかとするとなぜかロータスがわんさかいます。
午後の走行会に出る方々だと思いますね。


帰りはショップに寄りリアのブレーキローターを交換してもらってきました。
そしてアタックシーズンに向けて今使っているナイトロンのバネレート変更しようと思ってますがバネ外せるかはわからないと返事がきました。
ナイトロンに送らないといけないならあきらめるけど。
Posted at 2017/11/05 17:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タカスサーキット | クルマ
2017年10月09日 イイね!

2017年G6トラップラウンド

2017年G6トラップラウンド昨日は何年振りか・・・イオックスアローザに行きG6ジムカーナに参加してきました。
大会だけあってか台数多いですね。
100台近い車が勢ぞろいしてました。

私がついたころにはすでにS2000乗りの999さんは準備完了してました。

受付を済ませ準備したのち完熟歩行します。








やっぱイオックスは広いですね~~~


コースはこんな感じ





999さんから攻略を教えてもらいながら歩きます。


最後のおむすびターンはデカいのでサイドは使えないな・・・俺のは。



その後ドラミ終了後練習走行です。


その時タスクバーさんに会い挨拶すませ攻略を聞く。

999さんとは見解が違ってましたがFR遣いとFF遣いとではやはりそうなるのかな。



車両データ
サスペンション:ナイトロン
バネレート:F550ポンド R700ポンド
プリロード:前12㎜ 後18㎜
減衰力:前7段戻し 後MAX
アライメント:Fキャンバー2°20’ Rキャンバー2°40’
LSD:クスコRS1WAYスペックF
エアロ:NY製フロントスポイラー、BSKリアスポイラー
タイヤ:BSRE71R
サイズ:205/45R16 235/40R17
空気圧:前1.6㌔ 後2.2㌔


リアの空気圧を高めにしてスライドしやすいようにセットして走行。

タイム1’10.706

15台中6番手
踏めそうで踏めないコースに苦戦する。
あとメリハリのない走りをしてしまった。
アクセルもブレーキも曖昧な踏み方・・・。


1本目。

リアの空気圧を2.0にする。
タイム1’09.827



アナウンスでは暫定3位で喜んだのは束の間・・・


15台中5位。



1本目終了後。
無料でフランクフルトが振舞われたのでいただく。


4本も食べたのでお昼ご飯は無しです。
昼食代浮いたというのはここだけの話(;´・ω・)



お昼休憩の時に再度完熟歩行をして2本目に挑みます。

リアの空気圧を1.8まで落としアクセル全開率を高めメリハリのある走りが出来るよう心掛ける。

タイム1’09.442





タイムアップするも15台中5位で終了。




結果は残念に終わりましたが、順当にタイムアップ図れてのでそこは満足です。


表彰式の時に抽選でTシャツ(σ・∀・)σゲッツ!!






来年も参加しようかなと思います。




参加されました皆様。
ショップやスタッフの方々。

お疲れ様でした。
有意義な1日をありがとうございました。
Posted at 2017/10/09 19:47:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年10月02日 イイね!

2017年10月1日雁が原

2017年10月1日雁が原来週末のG6トラップラウンドに向けて昨日雁が原へ練習に行ってきました。
今回はベストなセッティングを出すべくジャッキとか積み込んでいきましたよ~。

今週も日曜だというのに台数少なかった・・・。

ロードスター2台だけ。

しばらくするとS2000仲間だった時の999さんがやってきました。

999さんもG6に出るらしく練習に来たようです。


先週の休みだった時にあらかじめリアの車高を2㎜アップしときました。


車両データ
サスペンション:ナイトロン
バネレート:F550ポンド R700ポンド
プリロード:前12㎜ 後16㎜
減衰力:前6段戻し 後MAX
アライメント:Fキャンバー2°20’ Rキャンバー3°00’
LSD:クスコRS1WAYスペックF
エアロ:NY製フロントスポイラー、BSKリアスポイラー
タイヤ:BSRE71R
サイズ:205/45R16 235/40R17
空気圧:前1.6㌔ 後1.8㌔




今日のコース図




まだまだ細かいところは全然曲がりません。


そこでリアの車高を1ミリアップ
リアキャンバーを2°40’くらいにする。

車両データ
サスペンション:ナイトロン
バネレート:F550ポンド R700ポンド
プリロード:前12㎜ 後17㎜
減衰力:前6段戻し 後MAX
アライメント:Fキャンバー2°20’ Rキャンバー2°40’
LSD:クスコRS1WAYスペックF
エアロ:NY製フロントスポイラー、BSKリアスポイラー
タイヤ:BSRE71R
サイズ:205/45R16 235/40R17
空気圧:前1.6㌔ 後1.8㌔


少し良くなったがいまいち。



昼食後少しコースを変えてみました。
たぶんおにぎりターンがあると見越してこのように・・・



ここでまた少しセッティング変更。

車両データ
サスペンション:ナイトロン
バネレート:F550ポンド R700ポンド
プリロード:前12㎜ 後18㎜
減衰力:前7段戻し 後MAX
アライメント:Fキャンバー2°20’ Rキャンバー2°40’
LSD:クスコRS1WAYスペックF
エアロ:NY製フロントスポイラー、BSKリアスポイラー
タイヤ:BSRE71R
サイズ:205/45R16 235/40R17
空気圧:前1.6㌔ 後1.8㌔

まあまあ走れるようにはなったかな。

おにぎりの手前は決まらなかったがおにぎりは成功した感じになりました。




999さんのアドバイスによると少し突っ込みすぎ。
リアのグリップが高く曲がらなくなるのでリアの空気圧をもっと上げる。
リアのブレーキパッドをジムカ用にする。

などいただきました。

パッドは変えられませんがそのほかはできるので当日合わせこむことにします。






そういえばS2000はFR3クラスになったんですね。
知らなかった・・・。

いままでFR2だったのに・・・FR2でエントリーしてしまいました。
ま、排気量的にはFR1なんですけどね。
Posted at 2017/10/02 20:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「なんか車高高いなっと思ったら前後硬めのバネ組んだからか・・・。」
何シテル?   11/22 21:01
S2000からロータスに乗り換えたshige111Rです。 モータースポーツやツーリング等楽しんでいきたいと思います。 ( `・∀・´)ノヨロシク!
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