車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
2017年2月19日タカスサーキット今日は2週間ぶりにエリーゼ乗るのとサーキット走行してきました。
このところのブログは全部サーキットネタばかりですがタイムアタックシーズンなのとドライブにはいくとこ限られるというかないので春までお預けです。

去年から精力的に通ってるタカスサーキット行ってきました。



道中後ろのセダンの助手席の奥様だろうかと思われる方にスマホでフライデーされる・・・・・。



さらに86の助手席の尾根遺産からもスマホでフライデーされる・・・・・。




別にええけど・・・



SNSにアップするならナンバー消せよ。
と思いつつ

もしや・・・某国の暗殺沙汰みたいに背後から襲ってくるのか・・・。

と思いつつタカス到着。

台数多いかと思いきや少なめ。
ちょうどええわい(*´▽`*)


午後からの走行にそなえ準備して走行。
気温は6°くらいかな・・・。(テキトー)


車両データ

サスペンション:ナイトロン
バネレート:F550ポンド R700ポンド
プリロード:前後12㎜
減衰力:前後6段戻し

デフ:オープンデフ(LSD無し)

エアロ:BSKリアスポイラー

アライメント:Fキャンバー2°20’ Rキャンバー2°40’

タイヤ:BS RE71R
サイズ:F 215/45R16 R 235/40R17
空気圧:F1.6㌔ R1.8㌔(冷間)

1本目

前回よりフロントの空気圧落として挑んだのがよかったのかちょこっとだけタイムアップ

2本の動画ありますがS字3速バージョンと2速バージョンがあります。
まずは3速バージョンから
タイムは1.4:907


次は2速バージョン
タイムは1.04:885


似たりよったりのタイムですが3速の方がS字は速いけどグリップエンドで失速する・・・。
2速の方がグリップエンドでパワーバンドに乗せられるので最終コーナーにむけての加速に活かせる。

これは今後のセットアップでまたいろいろ試行錯誤になると思います。
3速でも全開で駆け抜けたわけでないので・・・。


2本目。

セット変更なし。

タイム1.05:157で終了・・。


3本目。

ここでコーナーでの踏ん張りとトラクション稼ぐためリアのキャンバー付ける。
推定3°
ジャッキアップしてシム抜くだけでキャンバーつくので簡単ですが・・・この作業に1時間使いました(-_-;)
ま、初めての作業ですから(;^ω^)

これが功をそうしてラスト1週でベスト更新
1.04:786
その動画です。


ちょっとクセがあるような気がしますが、コーナー立ち上がり時のリアの空転が軽減しました。
あと踏ん張りも良くなりました。

これにて本日の走行終了。


家に帰りベスト更新のご褒美に

烏骨鶏のカステラ頂きました(*´▽`*)
(一応高級品)



天気がよければ来週もタカスですがコースジムカーナの走行会です。
午前フリーで走って午後からジムカか午後だけにするかは決めてませんが週末の天気わかってから決めようかと思います。






では~~~。
Posted at 2017/02/19 20:59:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | タカスサーキット | クルマ
2017年01月28日 イイね!
ウイングを付けるのは恥だが役に立つ。inタカスサーキットいつもこの時期というか1月下旬は大雪になるのですが珍しく雪が全部解けかつ晴天な1日となりました。
明日タカス行くつもりで今日は仕事に行きましたが、明日は気温が上がるらしいので午前で仕事切り上げタカスに行ってきました。

今日は絶好な走り日和。
台数多いです。


今回はアップデートしてきたので期待に胸が膨らみます。




気温8℃くらい?
晴天なので路面温度的にもいい感じかも。

車両データ

サスペンション:ナイトロン
バネレート:F550ポンド R700ポンド
プリロード:前後12㎜
減衰力:F6段戻し R7段戻し

アライメント:F2°20’(前回より1°ネガティブ) R2°40’

タイヤ:BS71R
サイズ:F215/45R16 R235/40R17
空気圧:前後冷間1.8㌔

GTウイング装着

デフ:オープンデフ(LSD無)

1枠目。
フロントキャンバー付けたことで曲がりやすくはなったがウイングの効果があるのかアンダーが目立つ。
タイム1:05.515

これはまずい・・・・。
2枠目。
ウイングの角度を寝かして抵抗減らす。
リアの減衰力を6段戻しにして動かさないようにしてアンダー軽減。
ベスト更新1:05.013

3枠目。
もうひとひねりと頑張ってみる。

ベスト更新1:04.980
ぎりぎり4秒出せました。
その動画です。


が、S字でミスってます。
区間過去最低タイムでした😢
これ無ければ4秒半ばまで出せたかも・・・・。


バックストレートのトップスピードが約1キロくらい落ちました。
ウイングの効果かな。

あ、タイトルなのですが去年流行ったドラマに掛けて見ました。
個人的にはウイング大好きですよ!



今回S字区間を3速全開で行くのと2速でアクセルオンオフで試しましたが、結果後者の方がタイム良かった結果が出ました。
S字の1個めは3速全開の方が速かったですが2個めグリップエンド進入スピードは2速で行った方が速かったです。
けどこれは他の区間タイム等で全体のタイムが2速で行った方がまとまってたのでまだ検証が必要です。
あとフロントの空気圧もう少し落とせばよかったかも。

先月からタカス復活してその時に3秒台を出すのを定め挑戦してますがここからが骨が折れそうです。
いや本当に・・・・。
間違ってもアーム折っちゃいけないんですがね(^^;)
もっと曲がるようにしたいしトラクションも良くしたい。

駆動系に着手すればいいのですが・・・今年は車2台とも車検ある・・・(´Д⊂グスン
う~~ん来年になるかな。



最後に海沿いで
Posted at 2017/01/28 20:49:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | タカスサーキット | クルマ
2017年01月08日 イイね!
今年初おわらサーキット今日はおわらサーキット行ってきました。
正月は何だかんだで行けなかったし追い打ちをかけるように来週から雪の予報なのでこれはまたとないチャンスです。

山にあるサーキットなので一段と寒いです(;_;)/~~~
正月が大盛況だったらしいので今日も大盛況だろうと思ってたら案外台数少なくてこれまたラッキーです。



車両データ
サスペンション:ナイトロン
バネレート:F550ポンド R700ポンド
プリロード:前後12㎜
減衰力:前後10段戻し。
アライメント:Fキャンバー1°20’ Rキャンバー2°40’

デフ:オープンデフ(LSD無し)

タイヤ:BS71R
サイズ:F215/45R16 R235/40R17












が・・・・・・









これが大苦戦するのです・・・・。









ベスト更新おろかタイム落ちまくり。。。(*_*)










しかも今日はコースアウトやクラッシュが続出してる状態・・・。








暗雲立ち込めてきました(*´Д`)





これはまずい。




ブレーキングとターンインでフロントが動きすぎるのでロックしやすく、インナーにタイヤ当たりまくりで曲がらないので思い切ってセット変更することにしました。



フロント減衰力7段戻し。
リア減衰力8段戻し。






薩摩示現流必殺の一手打ちばりの渾身のAttackの末・・・


無事best更新の53.875でフィニッシュ。

の動画です。












ホント最後らへんに出せました。
ステッカーも頂きました。













かつての愛車の背中が見えてきました。
Posted at 2017/01/08 16:42:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | おわらサーキット | クルマ
2017年01月05日 イイね!
正月初走りINタカスサーキット新年あけましておめでとうございます!昨年同様よろしくお願いします(*^▽^*)



去年30日から休みに入り今日まで休みです。

休みは何してたかというと・・・・

元旦
地元の神社で初詣。
朝から酒飲んでました。
元旦からおわらサーキットが営業してて天気もよかったが前述のとおり飲酒運転でのサーキット走行はまずいので昼寝してからランニングして終了。

2日
この日も天気よかったが親戚が集まりホテルでランチ。
おわら行けず・・・。

3、4日
天気悪くて終了。
夕方から天気よくなったのでランニングや筋トレしてました。

そして今日休み最終日。
午後からタカスサーキット行ってきました。
さぞかし大盛況かと思いきや・・・・・・・。

自分入れて4台・・・。
エリーゼR(オイラ)
インプレッサS204
ロードスター
ロータス211
というラインナップ。

1時からの走行にしようかと思いましたが、いきなり霰の洗礼。
時間をずらしての走行しました。

気温6度くらいかな(適当に言ってます(^^;))

車両データ。
サスペンション:ナイトロン
バネレート:F550ポンド、R700ポンド
プリロード:前後12㎜
減衰力:前後10段戻し

デフ:オープンデフ(ノーマル、LSD無し)

タイヤ:BS71R
サイズ:F215/45R16 R235/40R17
空気圧:前後冷間1.6㌔

キャンバー:F1°20’ R2°40’

4秒狙いましたがbest1:05.153で前回よりもちびっと更新しただけで終了。
その動画です。




次こそはで・・・・


行くと・・・・・。



また霰、雨で憚れ終了。
一応WET路面でのbest1:11.751
その動画です。





このまま路面が乾くことないだろうと撤収しました。

反省点。


S字は3速入れてアクセル全開でもよかったかもしれません。

グリップエンドコーナー(バックストレート手前)脱出速度上げて最終コーナー到達速度上げていかなきゃならない。

最終コーナーまだビビり入ってる。







明日から社会復帰です。
Posted at 2017/01/05 18:25:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | タカスサーキット | クルマ
2016年12月26日 イイね!
2年ぶりのタカスサーキット昨日は走り納めにタカスサーキット走ってきました。

午前中に走りたかったのですが夜中から朝方にかけて雨が降ったので午後からの走行にしました。
タカスに着くとやはり年末のラスト走行なので大盛況です。
ピットのほぼ埋まってました。

早速受付済ませピットに車入れます。
路面はドライになってて天気も晴れ。
絶好のコンディションとなりました。

けどタカスサーキットは2年ぶりの走行となるのです。
どうなることやら・・・。













PM1:00の走行

車両セッティングデータ
サスペンション:ナイトロン
バネレート F:10キロ R:12キロ
減衰力 前後10段戻し
タイヤ BS71R サイズF:215/45R16 R:235/40R17
空気圧 前後冷間1.8㌔

久しぶりのタカス走行なので徐々にペースアップ。
とりあえず5秒台に入れた。
ま、これは想定内。
1枠目は1:05.633で終了。
その動画です。


ロガーの貸し出ししてるとこなのでデータどりしてみました。



PM2:00の走行

セッティング変更なし。


頑張ってどれだけ詰めれるかやってみました。
結果1:05.304までいけました。
その動画です。

あわよくば4秒狙いましたが届かず。
これで今年の走行は終了です。




総括すると
フロントキャンバーがかなり足りないので1コーナー立ち上がり、ゲっちゃんコーナー立ち上がり(S字の手前のコーナーです。)がアンダーキツイので速度落としまくって立ち上がってますので結構タイムロスしてます。
最終コーナーはビビり入ってますので遅いです。

仮想ベストは4秒半ばになってるので走りこみとフロントキャンバーつけば4秒には入れれそうです。
さらにLSD、クラッチの駆動系もやると3秒も狙えると思います。
ま、ゆくゆくはそうするつもりですがまだ先の話・・・

サーキットを後にしてショップに寄りました。
それはフロントキャンバー増やすためパーツを注文しに行きました。


それと先日届いた羽も見てきました。
やはりクリア塗装の必要がありましたね(^^;)





さて、エリーゼに乗って約半年たちますがいい車ですね。
乗り降りしにくいのと荷物乗らないのを除けば・・・。
900㎏切る車重、切れ味鋭いハンドリング、LSD無しのオープンデフなのにトラクションいいし。
ガチで弄らなくても楽しめ、タイムもそこそこ狙える。
サーキットもドライブ・ツーリングももってこいのこういうの待ってたような気がします。


正月できればサーキット行きたいですが天気さえよければドライブでもしたいです。
Posted at 2016/12/26 18:26:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | タカスサーキット | クルマ
プロフィール
「@954rr 今日はホントごめん。」
何シテル?   02/26 13:45
S2000からロータスに乗り換えたshige111Rです。 モータースポーツやツーリング等楽しんでいきたいと思います。 ( `・∀・´)ノヨロシク!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
同じ趣味どうしの交流ができたらなと思っています。

よろしくお願いします。
32 人のお友達がいます
こたつ猫こたつ猫 * ぷーおんぷーおん *
けい~いちけい~いち * とむたまとむたま *
I 兄弟の兄I 兄弟の兄 MartenMarten
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼR ロータス エリーゼR
S2000からロータス エリーゼRに乗り変えました。 これから楽しみたいと思います。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
普段使いの足です。 燃費以外は使い勝手いいです。
ホンダ S2000 ちょい魔王 (ホンダ S2000)
以前所有してました。 サーキットガチ仕様で走りまくってました。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
以前所有してました。 キビキビ走ってくれました。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.