車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
Sタイヤ・・・・









という名のスタッドレスタイヤを交換しただけなんだけどね。
ま、暖かくなってきたのでもう変え時だろうと作業したわけです。

タイトルに釣られて訪問した方メンゴですm(__)m




外したタイヤ確認してみると・・・・


まず1本





片べり・。



もう1本がさっきのよりもひどく片べり












おまけに誰に経絡秘孔押されたのかわかりませんが・・・








爆発前の膨らみ発見。






車買った時におまけについてきたものだからしゃーないっちゃ~しゃーないんですがね。
交換した普通タイヤも微妙な感じ・・・。

また出費がかさむな・・・。
Posted at 2017/03/19 15:49:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年03月13日 イイね!
ニアミス?普段は野球見ないのに珍しくWBCの試合見ました。
日本対オランダの試合で6回裏まで見てたのですが、それからうつ伏せのまま寝てしまった💤ので翌日のヤホーニュースで延長激戦を経て勝利したことを知りました。














ようやく寒い日々から脱出し春が近づき安堵しておりますが、敵は新たにやってくるんです。



戦いは続きます(^^;)




さて先日ショップからパーツが届いたとの連絡ありました。




なにを頼んだかというと・・・

フロントスポイラーです。
エリーゼ用はどれも高くて手が出せずけど諦められずネットで探しまくったらヒットしました。

ゴーグルの画像検索で当てました。


お値段安いさらに最低地上高スポイルしないとうってつけです。


で、さっそくショップに行って注文した運びになりましたが・・・・・。





届いたのが・・・






だった・・・。

商品名はカナードですから間違ってはないのですが・・・・。



早速問い合わせしてもらいました。






上の画像のものはとっくに廃盤になったとのこと。
確かに現在のホームページにはラインナップされてなく、画像から昔のホームページに飛んでそれ見て注文しに行ったという経緯です(^^;)


返品できるとのことでしたが一応フィッティングしてみました。

まあまあ見た目ええやん。



けど・・・取付が・・・カナードにL型金具介しての取付なので流石にNG出しました(m´・ω・`)m ゴメン…ね。



あ~あどうすっかな。

次回タイヤは現在215/45R16から205/45R16にしてリアは235/40R17のままでいけば外径小さくなるので加速に有利ですが単純に車高は落ちるので下手にスポイラー付けるとフロントガリガリ君になっちゃう可能性あるし・・・未練もあるけど。


諦めて駆動系貯金にまわすかの~。

Posted at 2017/03/13 20:32:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年03月05日 イイね!
サーキットはしご今日はおわらサーキット行ってきました。

山にあるところなので雪で走れなかったのですがようやく雪解けで走れるようになりました。
正月に走ったきりなので楽しみです。
台数はかなりいるだろうと覚悟してましたが、意外や意外空いてました。




















が・・・・






ぜんぜんタイムでない・・・・。




前回53.875から一気にタイムダウン・・54.750で終了・・・。




このままでは今日終われないので・・急きょ富山から福井へ渡り・・・













タカスでも走ることにしました。










でもここでも・・・








前回1:04.786から1:05.502一気にタイムダウン。




Wで撃沈・・・・(;´д`)トホホ





なので今回動画無し。



おわらの時なんか加速が鈍いと感じてどこか調子が悪いのかなと思いましたががタカスのバックストレートではいつも通りだったので?でしたが動画見ると立ち上がりが以前よりも明らかに遅くなってました。
今日は乗れてなかったかもしれませんが多分、リアの71Rのトラクションが落ちたのではないかと思います。

去年10月から今日までジムカ2回、おわら4回、タカス5回も走ればオープンデフのトラクション不足を補うグリップは残ってない可能性のほうがデカいかな~。





これにて打ち止めです・・・。
Posted at 2017/03/05 20:30:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | おわらサーキット | クルマ
2017年02月19日 イイね!
2017年2月19日タカスサーキット今日は2週間ぶりにエリーゼ乗るのとサーキット走行してきました。
このところのブログは全部サーキットネタばかりですがタイムアタックシーズンなのとドライブにはいくとこ限られるというかないので春までお預けです。

去年から精力的に通ってるタカスサーキット行ってきました。



道中後ろのセダンの助手席の奥様だろうかと思われる方にスマホでフライデーされる・・・・・。



さらに86の助手席の尾根遺産からもスマホでフライデーされる・・・・・。




別にええけど・・・



SNSにアップするならナンバー消せよ。
と思いつつ

もしや・・・某国の暗殺沙汰みたいに背後から襲ってくるのか・・・。

と思いつつタカス到着。

台数多いかと思いきや少なめ。
ちょうどええわい(*´▽`*)


午後からの走行にそなえ準備して走行。
気温は6°くらいかな・・・。(テキトー)


車両データ

サスペンション:ナイトロン
バネレート:F550ポンド R700ポンド
プリロード:前後12㎜
減衰力:前後6段戻し

デフ:オープンデフ(LSD無し)

エアロ:BSKリアスポイラー

アライメント:Fキャンバー2°20’ Rキャンバー2°40’

タイヤ:BS RE71R
サイズ:F 215/45R16 R 235/40R17
空気圧:F1.6㌔ R1.8㌔(冷間)

1本目

前回よりフロントの空気圧落として挑んだのがよかったのかちょこっとだけタイムアップ

2本の動画ありますがS字3速バージョンと2速バージョンがあります。
まずは3速バージョンから
タイムは1.4:907


次は2速バージョン
タイムは1.04:885


似たりよったりのタイムですが3速の方がS字は速いけどグリップエンドで失速する・・・。
2速の方がグリップエンドでパワーバンドに乗せられるので最終コーナーにむけての加速に活かせる。

これは今後のセットアップでまたいろいろ試行錯誤になると思います。
3速でも全開で駆け抜けたわけでないので・・・。


2本目。

セット変更なし。

タイム1.05:157で終了・・。


3本目。

ここでコーナーでの踏ん張りとトラクション稼ぐためリアのキャンバー付ける。
推定3°
ジャッキアップしてシム抜くだけでキャンバーつくので簡単ですが・・・この作業に1時間使いました(-_-;)
ま、初めての作業ですから(;^ω^)

これが功をそうしてラスト1週でベスト更新
1.04:786
その動画です。


ちょっとクセがあるような気がしますが、コーナー立ち上がり時のリアの空転が軽減しました。
あと踏ん張りも良くなりました。

これにて本日の走行終了。


家に帰りベスト更新のご褒美に

烏骨鶏のカステラ頂きました(*´▽`*)
(一応高級品)



天気がよければ来週もタカスですがコースジムカーナの走行会です。
午前フリーで走って午後からジムカか午後だけにするかは決めてませんが週末の天気わかってから決めようかと思います。






では~~~。
Posted at 2017/02/19 20:59:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | タカスサーキット | クルマ
2017年01月28日 イイね!
ウイングを付けるのは恥だが役に立つ。inタカスサーキットいつもこの時期というか1月下旬は大雪になるのですが珍しく雪が全部解けかつ晴天な1日となりました。
明日タカス行くつもりで今日は仕事に行きましたが、明日は気温が上がるらしいので午前で仕事切り上げタカスに行ってきました。

今日は絶好な走り日和。
台数多いです。


今回はアップデートしてきたので期待に胸が膨らみます。




気温8℃くらい?
晴天なので路面温度的にもいい感じかも。

車両データ

サスペンション:ナイトロン
バネレート:F550ポンド R700ポンド
プリロード:前後12㎜
減衰力:F6段戻し R7段戻し

アライメント:F2°20’(前回より1°ネガティブ) R2°40’

タイヤ:BS71R
サイズ:F215/45R16 R235/40R17
空気圧:前後冷間1.8㌔

GTウイング装着

デフ:オープンデフ(LSD無)

1枠目。
フロントキャンバー付けたことで曲がりやすくはなったがウイングの効果があるのかアンダーが目立つ。
タイム1:05.515

これはまずい・・・・。
2枠目。
ウイングの角度を寝かして抵抗減らす。
リアの減衰力を6段戻しにして動かさないようにしてアンダー軽減。
ベスト更新1:05.013

3枠目。
もうひとひねりと頑張ってみる。

ベスト更新1:04.980
ぎりぎり4秒出せました。
その動画です。


が、S字でミスってます。
区間過去最低タイムでした😢
これ無ければ4秒半ばまで出せたかも・・・・。


バックストレートのトップスピードが約1キロくらい落ちました。
ウイングの効果かな。

あ、タイトルなのですが去年流行ったドラマに掛けて見ました。
個人的にはウイング大好きですよ!



今回S字区間を3速全開で行くのと2速でアクセルオンオフで試しましたが、結果後者の方がタイム良かった結果が出ました。
S字の1個めは3速全開の方が速かったですが2個めグリップエンド進入スピードは2速で行った方が速かったです。
けどこれは他の区間タイム等で全体のタイムが2速で行った方がまとまってたのでまだ検証が必要です。
あとフロントの空気圧もう少し落とせばよかったかも。

先月からタカス復活してその時に3秒台を出すのを定め挑戦してますがここからが骨が折れそうです。
いや本当に・・・・。
間違ってもアーム折っちゃいけないんですがね(^^;)
もっと曲がるようにしたいしトラクションも良くしたい。

駆動系に着手すればいいのですが・・・今年は車2台とも車検ある・・・(´Д⊂グスン
う~~ん来年になるかな。



最後に海沿いで
Posted at 2017/01/28 20:49:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | タカスサーキット | クルマ
プロフィール
「@ぷーおん https://youtu.be/EmgZ2FEbe9o最後は反撃してます。」
何シテル?   03/27 19:25
S2000からロータスに乗り換えたshige111Rです。 モータースポーツやツーリング等楽しんでいきたいと思います。 ( `・∀・´)ノヨロシク!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
同じ趣味どうしの交流ができたらなと思っています。

よろしくお願いします。
32 人のお友達がいます
954rr954rr * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 I 兄弟の兄I 兄弟の兄 *
ばんたんばんたん たずーたずー
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
S2000からロータス エリーゼRに乗り変えました。 これから楽しみたいと思います。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
普段使いの足です。 燃費以外は使い勝手いいです。
ホンダ S2000 ちょい魔王 (ホンダ S2000)
以前所有してました。 サーキットガチ仕様で走りまくってました。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
以前所有してました。 キビキビ走ってくれました。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.