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shige_DXのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

2016年10/30大日ゆる練ジムカーナ

2016年10/30大日ゆる練ジムカーナ数日前にショップから連絡あり、ブレーキパッド届いたとの連絡があり土曜日に交換してもらいました。
日曜は大日で走るので慣らしの必要があるので悩みましたが帰りに長めのドライブすれば何とかなる?かなってことで交換する運びになりました。

とにかくブレーキ踏む量を稼がなければいけないので法定速度まで一気に出し、左足ブレーキ即座にまたアクセルといそしんでました。



が、・・・・・・なにか引きずった音がします。






Σ( ̄□ ̄|||)



しかもかなりうるさい。


夜遅かったのでそのまま帰り翌日早朝にチェックすると。




これは応急措置済みの写真ですが、サイドブレーキワイヤはフックにかけてあるだけの構造なのでなんかの拍子に外れて引きずったんです。
このままでは大日行く道中民家があり通行には十分配慮することになってますのでこのままではまずいのでとりあえずフックにかけていきました。


大日に着くとすでにコースができており参加者に皆さんは走行準備されてました。
昨日は954さんも参加されており挨拶済ませて受付してコース歩きました。
今回のコース図



歩いたあとはすぐ走行と行きたいところですが、ジャッキアップして上の写真のとおりフックとワイヤをタイラップで共締めして走行となりました。

走行データ
サスペンション:ナイトロン
バネレート:F550ポンド プリロード12㎜ R700ポンド プリロード10㎜
減衰力:前後10段戻し
空気圧:冷間2.0㌔

パッド変えた翌日なのであんまりブレーキ酷使しないで走行。
徐々に強めに踏んでいきます。
そして最初の1コーナーでフルブレーキかけますが効きが甘くてびっくりした。

まだアタリついてないな。
フロントに比べてリアは1ランク上の効きのものをチョイスしたのでバランスはいい感じ。
1分3秒からスタートして徐々にタイムアップ。
午前中には59秒89出ました。
954さんは100分の2秒速いので午後からの走行に気合入ります。




ここでプチハプニング・・・




リュックサックにお昼ご飯入れてチャックしてましたが・・・
カラスにパン1個持っていかれた(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

パン2個におやつで我慢しました。

午後からフロントの空気圧を1.8㌔くらいに落として走行。


954さんを上回る59.61でましたが・・・・。

たぶんミスコースしました。
奥まで行って戻ってくるときにパイロンの右側走行なのですが左側行った気がします。
タイム表にはミスコースの記載がないのでなんとも言えませんが。


今のタイムは無かったものと考えリアの空気圧も1.8㌔に落として順番待ちしようとすると

「もう時間なので・・・」

と言われたが引くわけにはいかないので。


「泣きの一回!」と懇願するとOKもらえたので頑張るも
(ほんとにごめんなさいそしてありがとうございます!)

1分フラットで終了。
せっかくチャンスもらったのに不甲斐ないです。
しかもハンドル切りすぎ。


撤収作業終了後じゃんけん大会があり

ブレーキフルード(σ・∀・)σゲッツ!!
楽しい1日になりました。




参加されました皆様お疲れ様でした。



Posted at 2016/10/31 19:56:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2016年10月22日 イイね!

エリーゼで2回目のおわらサーキット

エリーゼで2回目のおわらサーキット先日ショップへ取り外した純正サスペンションを引き取ってきたときに気になってたことを話しました。

「サイド効かないんですよ。根気いっぱい引かないと駐車ブレーキとしても機能しない・・・。ワイヤー張った方がいいのかな。」

「この前、私も気になってチェックしたけど、確かに遊びは多いけど緩んでるとかではないね。下手に張ったりすると壊れるよ・・・パッド変えたら・・・。どこのメーカーのパッド使ってるかしならい?」

「どこのかわかりません。」

「パッド効きの強いの変えるだけでも駐車ブレーキとしての機能もアップするよ。」

「う~~~ん・・・バランスがな・・・・。」

「とりあえずサーキット走ってから決めたら。」






ってことで今日おわらサーキット走ってきました。

前回は納車した時のまま走りましたが今回はタイヤ新調(71R)、車高調と弄ってきました。
車高調は取付後1週間と短期間でサーキット持ち込みです。
今回は車高を弄ることはせず減衰調整だけで走ることにしました。

タイヤは冷間で1.8㌔にセット。
減衰は前後15段戻しで走行。

曲がるたんびにジャリジャリ。。。

すぐさま戻ってチェックすると下回りは異常なし・・・。

フェンダー内側は見事に赤いボディが削られ真っ白に・・・(安心してください範囲は狭いですよ(;´Д`))

とりあえず54秒には入った。

今度は前後減衰10段戻しで走ると



54.247と前回58.665から4秒半タイム上がりました。

こうなると53秒も出せると減衰前後8段戻しで走るも、駄目でした・・・(;´Д`)

次回に持ち越しです(;^ω^)


今回感じたことは1コーナーは抑えすぎたかな。
もうちょっとハイスピードで進入してアクセルも踏むのが遅かったです。

ブレーキはフロントも足りない。
4コーナー進入時に焦ったこともあった。
パッドはたぶんサーキット用ではなくスポーツパッドと見てまず間違いないでしょう。



こんなガレージ欲しいな。






帰りは減衰20段戻しで行くと上質な乗り心地になりました(*^▽^*)




来週末大日でジムカ練習会があるらしいのですが晴れたら行ってみたいです。
今度は車高セッティングもやりたいので。
ただ路面のうねりがきついのでジャリジャリしすぎるのは目に見えてるので二の足踏んでます・・。
けど来週末は天気崩れる予報なのでどうなるかわかりませんが。
Posted at 2016/10/22 20:12:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | おわらサーキット | クルマ
2016年10月17日 イイね!

11月27日はタカスでTOLAP'走行会です。

11月27日はタカスでTOLAP'走行会です。って先日ショップに車高調取付に行ったときに案内されました。

何年振りか忘れましたがまた再びタカス走ろうかと思います。


注文から約1か月ほど待ちに待った車高調がやってきました。
昨日車預けてその日のうちに組みあがりましたが、アライメントが今日で先ほど引き取ってきました。

レートはフロント10キロ、リア12キロ。
車高は3センチダウンで注文したのでその通りに組んだものが来たらしいのですがフロントは2センチダウンになってました。
ただ組んでみるとかなりきわどい車高になったのでそのままフロントは2センチ、リア3センチダウンにしてもらいました。

アライメントはフロントキャンバー1°半、リア2°でオーダーしましたが・・・・




フロントキャンバー1°20’、リア・・・2°40’もついてしまいました。


ロータスはシムを抜いたり(寝かす方向になる)足したり(起こす方向になる)することでキャンバー調整するのですが。



フロント全抜き、リア全く抜かないでこうなったのでどうすることもできず・・・・。


う~~~ん

リアの車高の方が下がって、キャンバーもリアの方がついたとなると・・アンダーっぽいかなというかアンダーになる気がものすごくあるような気になってきました。






帰り道遠回りしてのインプレッションです。

乗り心地は純正よりやや硬いです。
ま、これは減衰力が24段調整あるうちの最強から8段戻しなのでもっと弱めるとマシになるかな。

ハンドリングは切れ味増していい感じだと思いますがこればっかはモータースポーツの場でないとわからないところですね。
(たぶん奥行きではアンダーって予感しますが)




さてこれからがいい具合に調整しないといけないので骨が折れそうです。
Posted at 2016/10/17 21:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年10月09日 イイね!

雨の雁が原。

雨の雁が原。昨日は雁が原へ行きジムカーナ練習してきました。
雨の降る気配はするものの道中は曇りでした。
また紅葉もまだ見られそうにもありません。

雁が原へ着くといつもだいたい土曜日は空いているのにこの日は大盛況です(^^;)
また今回もすでにコースが出来上がってました。

結構いやらしくなってます。

そのコース図





今回は新品タイヤ豆乳!しかも今タイムアタックご用達流行り?の71Rです。

サイズもアップしてフロント215・リア235とサイズアップしてきました。



午前中はほぼドライ走行できましたが・・・




高グリップ+サイズアップでかなりの戦闘力アップのはずが・・・









えらいことになったっ!



リアが巻き込んでいきません。
完全にタイヤが勝っている状態。
今回のコースでは手に余りまくりです。

サイドもなかなか決まらない。
根気一杯サイド引いて何とかターンになるもサイドに気がとられてそのあとの操作がおろそかになってしまいます。

その動画がこちら




超苦戦しております(^^;

そして午後からとうとう雨が降り出してきました。
乗り降りしやすいオープン走行してましたが順番待ちの時に降ってくたので慌てて幌閉めます。
これ2回くらいしました。
おかげで幌の開閉のタイムアップにつながりました。



気になっているWetでのそうこうですが71Rのグリップは安心感あります。
と言っても降っている状態での走行ではありませんし新品ですからなおさらですね。

Wet時の動画です。





今回は台数も多いし順番待ちも長いので早めに3時半くらいに撤収。
帰りは福井の方から帰りました。




さすがに汚れがひどいので
今日は初めてエリーゼを洗車しました。


ついでに雨漏りのチェックです。
意外にも優秀です。
ただ横から水掛けるとドア窓上部からチロチロと漏れていきます。
ま、これはご愛嬌ってところでしょうかね。
Posted at 2016/10/09 19:45:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

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「一気に寒くなってきた。」
何シテル?   11/18 19:58
S2000やロータスのハンドリングマシンからハイパワーかつ重量級のWRX STIに乗り換えました。 1台でオールマイティに使える仕様を目指していきたいと思いま...
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