• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuuusukeの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年4月6日

セーフティイルミネーション取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
激安だったのでとりあえず買って、しばらく悩んだ結果、純正オプションにもあるセーフティイルミネーションにすることにしました。まずは子供が乗り降りするスライドドアに付けます。
2
ドアごとに点灯させたいので、スライドドア内にあるドア信号線からアースを取ります。
まずは諸先輩方の整備手帳を参考に内張り外しです。
赤丸部分のネジを二つ外します。
3
その後赤丸部分に爪とクリップがあるのでバキッと外します。
4
ドアを半開にし、前と後ろに分けて内張り本体のクリップを外します。全てきれいに外れる気がしないので思い切って外します。10個中4個が破損、内1個は再度使えないほど割れましたが気にしません。ドア側に残ったのを外すのが今回の作業で一番キツかったです。
5
配線です。ディーラーから純正のセーフティイルミの取り付け要項をもらい、電源とドアオープンでマイナスに落ちる線を確認。常時電源はワンタッチオートスライドドアC/Uの赤丸のカプラーの薄紫の線からエレクトロタップを使って取ります。
6
アースはドアオープンで落ちるクロージャースイッチの白の線から取ります。
7
電源側にヒューズを入れ各配線を繋ぎます。ドア内にも稼働部分があったりするので配線を固定しておきます。
8
LEDテープの貼り付け位置の写真は撮り忘れました。
内張りを戻して完成です。
夜の点灯写真です。結構目立つので安全対策としては効果があると思います。
ただ、ドアを開けてる間点灯してしまうので、開けっ放しで作業する時に困ります。その内スイッチを入れようかと思いますが、スイッチもドアごとに付けなくてはいけないため、ルームランプから電源取った方が良かったかな?また今度考えます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウィンカー球交換

難易度:

オートレベライザーセンサー交換

難易度:

ルームライトを電球色LEDへ

難易度:

静電気中和器 格安リアクター(笑) 位置変更からの効果測定

難易度:

2列目ステップイルミ交換

難易度:

納車前にパーツいろいろ取り付け

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年4月6日 21:20
こんばんは^^
作業お疲れ様です❗

ドアごとなら、消灯スイッチ付けるより、
ドア閉時に押される箇所を、
布団ばさみで押さえてみては?
(・ω<)☆
コメントへの返答
2017年4月6日 22:46
純正品の説明書通りにやったので、黒のポッチじゃなくオートクロージャーの配線に繋がってるんです。なので正確にはドアオープン信号ではなくオートクロージャーが動いた時にアースが切れるようです。ポッチ押すだけなら良かったんですが全て戻した後気づきました(T_T)

プロフィール

「[整備] #PCX150 トップケース用ベース取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2670831/car/2879782/5665217/note.aspx
何シテル?   02/08 21:56
Yuuusukeです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

運転席側スライドドアモーター交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 12:47:27
オートスライドドア 不具合...これが再設定? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 00:54:18
端子台取り付け&BCM63電源取り出し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 22:12:33

愛車一覧

ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
乗り換えです。
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
日産 セレナハイブリッドに乗っています。
スズキ グラストラッカー ビッグボーイ スズキ グラストラッカー ビッグボーイ
通勤用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation