車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
テスト走行とガレージハウス見学。北関東洞穴テストコースへ。

一般車両がいないタイミングで高回転まで回してみました。

プォ~~~~ン♪

高音です。

残念ながら栃木県迷惑防止条例により、サウンドをお聴かせすることは出来ません。(^^;)

ロータスエスプリの排気研究を続けて23年。
試作したマフラーは数知れず。(10本くらいかな?)
ようやく研究の成果を得ることが出来ました。
研究会にお付き合いいただいた方々にも感謝します。(笑)


もう、ロータスの音ではありません。

ここに最終章完結を宣言致します。


まあ、タダのアホですね。(笑)


さて帰り道、koba♪ちゃんガレージハウスに立ち寄り。



素晴らしいです。羨ましいです。夢のような空間でした。

2柱リフトも完備。

差し入れにコンビニのプリンを持って行ったら、コーヒーとケーキをご馳走になりました。
おつり払わなくちゃ。(笑)



オートバイもスーパーマシン!
全部合計スピードは音速を超える?

しかしまったく生活感が無い。完全に趣味の館です。

構造や間取りなど、専門的に見学しました。(^^;)

嫁さんもらったら増築して1柱リフトで持ち上げて下さい。



さあ、来月はツーリング計画しましょう!

Posted at 2017/02/19 16:34:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロータスエスプリ | クルマ
2017年02月11日 イイね!
寒かったなあ。排気仕上げ作業をしました。

12mmのフランジが欲しかったのですが無いので作った。

廃棄処分のエキパイからフランジを切り取ります。
これが9mmなので、先日作ってもらった3mmのスペーサーを貼り付けます。



切り取ったフランジにパイプ部分が少し出てますが、これに3mmを被せます。
ヤスリでスリスリしながら合わせてハンマーで打ち込みました。



開閉バルブは取り外します。シューシュー音がするので。
この外した場所に12mmのフランジを挟みます。



ちょっとパイプがタイヤに近い。
遮熱処理を考えましょう。



暖機運転と家から出す際の消音に、バイク用のサイレンサーを詰め込みました。

それにしても寒かった~。(^^;)
Posted at 2017/02/11 17:37:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータスエスプリ | クルマ
2017年02月10日 イイね!
パイではなく、ファイだったのですね。(^^;)本日、マフラーの修理が終わったので引き取ってきました。

後は自分で細かい仕上げ作業をすれば終了です。

全開走行は危険なのでしませんでしたが、音質的には満足です。
少し高音になったような気がします。今までは4,000回転前後がいちばんいい音で高回転は惰性って感じでしたが、今回は高回転でも心地よい音が続くようになりました。

左側のマフラーを外し、メインタイコにゴニョゴニョすると車検対応マフラーになります。

今回のリニューアルは完成度も高く、何とか最終章として落ち着きそうです。(^^;)



で、本題のパイ(直径)ですが、正確にはファイだったんですね。
どうりで文字変換のときにパイと入れてもπが出てきちゃったわけですね。
でもみなさんパイが好きですよね。私も好き。(笑)
ということで、ファイで変換するとΦが出ました。

で、残作業の部品。
フランジのスペーサーを作ってもらいました。



3mmのステンレス板をフランジに合わせて切り出してもらいました。
金属加工屋さんにやってもらいました。何やら凄い大きな機械でした。レーザーの複合機?だか何だか。
Posted at 2017/02/10 19:04:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロータスエスプリ | クルマ
2017年02月03日 イイね!
初乗り、そして修理へ。午前中、スバルに自転車積んでクルマ屋さんへ。
自転車で帰る。その間スバルのCVTオイル交換をお願い。
ウィッシュに乗って(板金修理終わりました)、新里ベースへ。
約40日ぶりにロータスを動かす。バッテリーはターミナルを外しておいたので大丈夫でした。(あまり良くないらしいですが)

で、ロータスでクルマ屋さんへ。マフラー修理のためロータスを置いてスバルで帰って来ました。

しかしよく故障するクルマだ。
やっぱロータスは故障が多いクルマだなあ。
特に排気系が弱いですよ。

毎年マフラーの修理してますよ。(笑)
Posted at 2017/02/03 17:14:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロータスエスプリ | クルマ
2017年01月28日 イイね!
代車。ウィッシュ板金修理中の代車です。

ほとんど乗らないですけどね。

車高が高いし座席の落ち着きが無いと言うか何かフラフラするような感じです。

何よりも室内が広くて落ち着かない。😅

変態さんには不向きなクルマです。
Posted at 2017/01/28 16:31:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「おひなさま、飾るの忘れてた。😅」
何シテル?   02/22 13:56
趣味の車はロータスエスプリ、ジャガーXJ。 仕事と普段の足はトヨタウィッシュ、スバルR1です。 ちょっと渋い趣味ですが大正琴をやっております。 車の小細工...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
人それぞれ自分のクルマが最高です。
車種問わず、日常ネタでもコミュニケーションを。
どなたでもOKですが、同車種ばかりでなく多種多様なクルマがあると楽しいですね。
突然のお誘いはご勘弁下さい。まずはコメントで!
●お友達100人以上の方はお断りさせていただく場合があります。
24 人のお友達がいます
.Tom.Tom * ma3heroma3hero
ShorinShorin KA2(カツ)KA2(カツ)
koba♪koba♪ レーシング愛レーシング愛
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
277,000km乗ったカローラワゴン(MT)から乗り換えました。ATに乗り慣れず他人の ...
ロータス エスプリ S300(スポーティー300) (ロータス エスプリ)
カッコ良ければそれで良し。 壊さないように、そ~っと乗ってます。
スバル R1 スバル R1
普通の軽より全長が短い。 スタイル重視で後部座席がとても狭い。 そんなところが気に入りま ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
XJ6、3.2セレクトです。 少しずつ手を加えながら、大事に乗って行こうと思います。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.