車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月01日 イイね!
シャフトブーツが・・・


久しぶりのブログですが、今回はセルシオではなく、通勤快速アルトのコトで…

セルシオは先日オイル交換も済ませ、先月諸事情で母方の実家へ引っ越し、その住所変更諸々も一段落付いたところでした。

アルトの方はと言うと、勤務先が冬は雪国状態になるような地域にあるため、新品のスタッドレスタイヤを注文していたところなのですが…

先週の日曜日のことです。

金曜日に一週間の仕事を終え、土曜はセルシオで出掛けていた為、アルトには乗らなかったのですが、翌日の日曜日は終日雨。なので給油と昼食の買い出し等でアルトで少し出掛けたのですが、道中の右左折でハンドルを切る度に、

「カタカタ コトコト…」

聞いたことのない異音。一人で車に乗るときは音楽爆音派ですが、そんな中でもはっきり聞こえるような異音です。
状態からしてシャフトブーツの損傷?ということで車屋さんに電話して、翌日の仕事終わりに入院させてきました。

そして今日、診断結果が出たと連絡をもらい仕事終わりに車屋へ直行。




左側のシャフトブーツです。

こんなに根こそぎ…なパターンはプロの方でも初めて見たとのこと(・・;)

春に母親から私に乗り手が代わり、尚且つ母親は職場まで片道10分足らずだった通勤距離が私になったから一気に片道40分になり、オイル交換の頻度も羽上がる有り様でした。

スタッドレス代と修理代で一気に懐は寒くなってしまいます…(涙)

これはもう冬のボーナスに期待するしか……

ちなみにアルトの療養中は

オートマ生活から一転、ミッション車です!

CDが無いのは痛いですが、行き帰りがちょっと楽しくなったのは内緒です(笑)
Posted at 2016/12/01 20:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月11日 イイね!
リップが付いたので 今月2日に取り付けたリップスポイラー。取り付け後は満足に撮影していなかったので、土曜日は朝からお馴染みの海岸へ。



このホイールもだいぶ慣れてきました。
テールランプ、後期風LEDにしたいなぁーなんて思いつつ…




この後、どしゃ降りに見舞われます(^^;




リップを左右に付けるだけで、丸々したお顔が少し角張って見えます。

翌日は2週間ぶりに朝から洗車。コーティングが効いてるので、今回も手洗いだけです。

洗車後に。メッキホイールは磨き甲斐があります。


ラインのプロフィール画像にしました。

このあとは実家への里帰りも兼ねてドライブ。



神崎郡某所にて。
Posted at 2016/10/11 23:25:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月03日 イイね!
事の発端は先週木曜日。

お馴染みヤフオクを漁っていると、探したいたアレが!

木曜日に高値更新を争いながら落札したのはタイトルにもあるように

オプションフロントスポイラーです。

翌日、午後から出掛ける前にセロテープで仮付けしてみました。



やっぱりこれ付けると不思議なくらいカッコ良くなりますね。

もちろん、このあとはすぐにトランクに仕舞って出発しました。

翌日、父親と一緒に取り付け。



なんでも、前所有者さんはタッピングビスと両面テープで取り付けていたとのこと。
実はこれが購入に踏み切った決め手でした。
普通にバンパー外して穴開けて、ビス留めするのが望ましいですが、もし破損などして取り外したときのことや取り付け工賃を考えると… と半分諦めていました。

しかし、タッピングビスで目立たない箇所に外から固定すれば、バンパーも外さずに済みますし、もし取り外すときも穴の痕が目立ちにくくなる…

耐久性を考えるとマニュアル通りに取り付けるのが無難かもしれませんが、この手順で行うことにしました。

ということで、裏面数ヶ所に外装エアロパーツ用の両面テープ、そして両端にタッピングビスを右側は2箇所、左側は3箇所打ち込んで取り付けしました。



やっぱりいいですねぇ!
両面テープは期待外れで買わなきゃ良かったと思うくらいの粘着力の無さでした。


マットガードとリップに囲まれた前輪、そしてオプションメッキホイール、カッコいい…

ちなみにスポイラーは、前夜にシンナーで研磨して、小傷の箇所にはタッチペンを。一番最初の画像がそれですが、見違えるほど綺麗に成りました。

お昼前に取り付け完了、昼食は私の奢りで焼き肉。

たらふく食べたあとは、


ドライブがてら、近くの海沿いの駐車場で記念撮影しました。

これだけは付けたかった!と中学生のときから思っていたリップをやっと愛車に纏わせることができました。

Posted at 2016/10/03 19:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月21日 イイね!
先週の土曜からの三連休(20日の火曜日は法要があった為私にとっては四連休)、いかがお過ごしだったでしょうか?

せっかくの連休というのに、天気予報はオール雨予報(*_*)

しかし土曜だけは日中は何とか持ちそうと言うことで、お昼前からセルシオで少しお出掛け。

少し野暮用を済ませてから、ガソリンを3000円だけ注いで、適当にウロウロ。


地面が傾斜になってたので、右側に重心が掛かるようにセッティング。ちょっとばかしローダウンしたように見えるかな?(笑)



ハザード焚いて逆輸入ぽくならないかと試みる(^^;
何ヶ月ぶりかにフォグ点けました。



あとは乗り出して間もなかった4月に撮影した頃と似たようなアングルで。



後ろの船?は居ませんが、カタログチックなアングルにしてみました。
父親には自分が乗ってた頃とだいぶ変わったなと言われました(笑)

結局、乗ったのは土曜だけで後の豪雨の3日間は車庫で寝んねさせて、通勤用のアルトで行動しておりました。
Posted at 2016/09/21 23:29:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月11日 イイね!
今週は土日休みでした。

昨日は朝起きたのが遅く、家でゴロゴロして吉本新喜劇を視聴してから、14:30頃にセルシオで出発。

とりあえず、新しく買ったレンズの試運転を兼ねてお馴染みの海岸へ。


順光になるように車を停めてしばし撮影。これが私の基本的な撮影アングルなんですが、なんかもっと他に撮り方ないものかと、海岸を出たところの工場地帯?の道沿いに何となくハンドルを左へやや切って停車。



なんか売り物の撮影みたいですね(笑)

望遠好みの私なので、だいぶ下がって…

丸々した顔付きの前期でもだいぶイカつく見える!ような?…
純正車高なのに低く見える!(笑)

このアングル気に入りました(^-^)v

こんな写真ばかり撮るようになって思うのですが、「フルサイズ機」が欲しい…(^^;

車の維持費と家への生活費諸々を考えるととうてい無理ですね(笑)


で、今度は仕事終わりにいつもアルトで通る田んぼ沿いへ。

ここなら田舎らしいショットが撮れるんでねぇか?と農道にバックでセッティング。



ちょうど光線良く、こんな感じに。
車の通りは少ないんですが、撮影中に背後を通過していった何台かの車には不審者?それとも不審車?だったんでしょうか…(笑)

この後はセルシオ乗りの同じ出身高校の先輩に車庫で眠っていた30後期のサイドスポイラーを譲る約束があり、待ち合わせのコンビニへ。

30後期、やっぱりイカついです(*_*)

しばらく談笑してたのですが、前の交差点で信号待ちしてるおじさんが終始ガン見してたりで(^^;







やっと叶った?(笑)、30セルシオの前期後期並びでした。
Posted at 2016/09/11 23:41:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
播州の醤油と素麺で有名な町に住むいなかっぺです。 クルマとカメラが好きで、愛車はトヨタ セルシオ 30前期とスズキ アルト HA24S、カメラはキヤノン ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
セルシオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/06 19:07:52
30後期メッキアルミ、マットガード装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 21:21:25
トヨタ セルシオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/04 09:43:09
愛車一覧
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
初心者マークのセルシオに乗っています。 UCF11後期→UCF21前期→UCF30前期と ...
スズキ アルト スズキ アルト
通勤、チョイ乗りでお世話になっているアルト(2004年式)です。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.