• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Momoringの愛車 [日産 NISSAN GT-R]

YUPITERU Super Cat Supar Cat A510 

イイね!
カテゴリ : 電装系 > レーダー探知機
YUPITERU Super Cat Supar Cat A510
ミラータイプレーダー探知機。

2017モデルの最新式はA520。ですので、これは昨年発売されたモデルになります。

数年前までは、レーダー探知機は、最新こそ最良と考えておりましたが、パトカーや覆面が併走していようが無言のままだったり、なのに「さっき無言だったのに何、急にしゃべり出してんの?」的なこともあり、新型オービスの出現でGPSの地図データ頼りのレーダー探知機では対応しきれないと考るようになってきました。

新型オービスとは、「新固定式」や「移動式」と呼ばれる最新式のオービスで、従来に比べて非常に小型、軽量で設置時間は2時間以内とされているものです。

試験的に埼玉、岐阜で導入し始め今後、全国的に展開予定。
最新型のA520は、それに対応してます的な謳い文句がありますが、それすら頼りは後追いのGPSデータ更新に基づいた警報と言わざる負えないような気がします。

前のA500との違いは、オプション設定されている「衝突警報システム」と「わき見・居眠り運転警報機」に接続可能になっている点とGPSデータと取締り・検問データの数の違いくらいでしょうか。

もう、最新型のレーダー探知機を発売時にわざわざ高いお金を払って買わずに安くなった1モデル前のを買っても問題ないように思います。

レーダー探知機も将来、レーダー探知機独自で存在することはできず消滅するか文鎮化してただの魔除け的なお守りになるのかもしれませんね。
みんカラオフィシャルページ http://minkara.carview.co.jp/userid/1144604/parts/

Supar Cat A510 のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

YUPITERU / Super Cat MS-755CN

平均評価 :  ★★★3.53
レビュー:19件

YUPITERU / Super Cat SCS10

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:7件

YUPITERU / Super Cat S33Rmi

平均評価 :  ★★★★4.06
レビュー:276件

YUPITERU / Super Cat A720

平均評価 :  ★★★★4.85
レビュー:13件

YUPITERU / Super Cat CSR-3S

平均評価 :  ★★★3.15
レビュー:41件

YUPITERU / Super Cat GWR93sd

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:383件

関連レビューピックアップ

COMTEC ZEROシリーズ ZERO 802V

評価: ★★★★★

CELLSTAR ASSURA VAシリーズ VA-810E

評価: ★★★★

565 車検証入れ

評価: ★★★★

3M / 住友スリーエム カーラッピング カーボン調(ブラック)

評価: ★★★★

ATTACK チタンホイールナット

評価: ★★★★

日産(純正) MY11~フロント、トランスバースリンク。

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 21:13:26
レー探はパトカー等の警察無線の送信中の電波を拾って警告を発します。
昔デジタルになる前は会話の内容が聞けました。
だから隣を走っていても、そのパトが送信電波を出さなければレー探は無言です。
コメントへの返答
2017/06/19 07:51:39
いわゆる「警察無線」ですね。

これは、確かに無線電波のやり取りが無ければレーダー探知機が反応すべくもありませんが、この他にレーダー探知機がパトカーや覆面を感知する「カーロケ-ターシステムというのがあります。

本部でどの車両がどの位置にいるのか把握できるGPSを利用したシステムでなんですが、以前までは、レーダー探知機は、このカーロケーションの発する電波を補足して警告表示していました。

でも、犯罪に利用されたこともあり、カーロケーターシステムは新型に移行しました。このシステムはなんかシステム自体が複雑でレーダー探知機のカーロケーター電波受信機能が働かなくなってしまいました。

現状、自分がテリトリーとしている東京、神奈川、茨城では、この機能は全く働いていません。

なので、オトさんのエリアもそうだと思うのですが、オトさんのレーダー探知機もヘリコプターやら消防・救急・タクシーの無線、特小無線(普通のトランシーバー)などの電波くらいしか受信、警告してないと思います。
2017/06/19 08:12:53
スミマセン、私はずっと昔の知識でしたね。
その後は自車の位置情報用の電波を拾うようになり、さらに今はそれをレー探に利用されない対策をされたとは・・。
勉強になりました。
コメントへの返答
2017/06/19 08:37:33
いえいえとんでもございません。

かえってすいません。説明不足でした。

犯罪利用とは、このロケーターシステムを利用してパトカーなんかの位置を把握して逃走に利用したということらしいです。それ以降、警察も犯罪利用されないよう高価だけれども複雑なロケーターシステムにしてレーダー探知機とかに感知されないようにしたそうです。現状では、全国に配備されているパトカーは、新型カーロケに移行済み。

新型カーロケの受信機は複雑(回路点数やソフトウェアプログラミングが増える)で非常に高価になるんだそうです。
なので、新型カーロケを探知できるレーダー探知機等は、現時点では販売されていないし、これからも販売されない可能性が高いといわれているらしいですよ。

プロフィール

セダンを3台乗り継いできましたが、どうやら根っからの 2ドアクーペ派のようです。 今回、ポルポルツルボを挟んでGT-Rに戻ってきました。 「日本にはG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

THINK DESIGN 
カテゴリ:パーツ
2009/04/19 10:56:14
 
BBS 
カテゴリ:パーツ
2007/03/06 10:28:01
 

お友達

R35出戻りなのでイジメないでください。
楽しく情報交換をしていければいいと思っています。
ぜひっ!!お友達に誘ってください。(*´Д`*)
121 人のお友達がいます
カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認 レクサス350レクサス350 *
ken♪ken♪ * ワカシィワカシィ *
黒ノ師子王黒ノ師子王 * giorgio460giorgio460 *

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
平成29年1月25日(先負)納車いたしました。 メーカー、ディーラーオプションは、 プ ...
レクサス GS レクサス GS
★GS350(2007年3月8日納車予定が無事、納車) クルマは今後一切いじらないと心 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
11年モデルのディーラー展示車両でほとんど走っていない中古車両です。 納車前に1年点検と ...
ポルシェ 911 (クーペ) ツルボ (ポルシェ 911 (クーペ))
2014年12月18日木曜日(赤口)納車。 納車時には、フロントバンパーダクトに虫、コ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.