• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

私は、専門家とは難しいことを分かりやすく解説できる人だと思っていた

私は、専門家とは難しいことを分かりやすく解説できる人だと思っていた だが、しかし、
原発事故による放射線被ばくについても
電力不足についても

誰にでも分かりやすい解説をする専門家をTVやニュースで見聞きしたことは無い。

分からないから不安になり、情報が不足しているから風評被害が起こるというのに。

さて、電力不足だ節電だとキャンペーンが展開されているが、本当に電力需要が供給電力を上回ったらどうなるのか?

4.11のTV東京・大阪のWBSに東電の副社長が生出演したときに質問されたときの答え
「周波数が乱れて、発電機が壊れ、やがて大停電に至る」←なんで周波数が乱れるのかが分からない。

5.21のNHKのニュース深読み「原発から脱却?共存?」では、逆に自然エネルギー発電が増えて供給量が増えすぎでも停電になるかもしれないと言っていたが、プレゼンター徳永圭一アナウンサーの言い草は酷かった。
「私は文系なので分からなかったが、周波数(50/60Hz)が狂うので発電機が壊れるので、それを防ぐために停電にする装置が付いている」(これ以上は聞くなという態度)

あほか!
視聴者には文系も理系も関係ない話。
文系全員が説明できないわけでも、理系が全員説明できるわけでもなかろう。

個人の能力不足を(文系だからと)一般化して逃げるな!ボケ!
ブレゼンターのお前が説明できないというなら、説明できる人間を連れて来い!(別に取材VTRでも良い話)

私の理解は、ざっくり、こんな感じ。(専門家ではないので間違っていたら逆に教えて欲しい)

コンセントにきている交流電源は、あちこちの発電所で沢山の大きな発電機を一秒間に50回/60回の速さで回していて、それを周波数50Hz/60Hzといっている。

負荷(消費電力)が大き過ぎたり少なすぎたりすると周波数が狂うというのは、自転車のダイナモ(発電機)で消費電力の大きな電球をつけるとペダルが重くなり、消費電力の小さなLEDをつけると軽く回るのと同じで、重いとこぐのがしんどくて、回転が遅くなり、軽いと楽すぎて回転が速くなるようなもの。

沢山の発電機は、人間と同じで個性があり、全部同じ力(発電能力)ではないので、丁度良い運動でないと発電機ごとに回転数がばらつき、全体として呼吸が合わないと力が100%出せない。

少しでも周波数がずれると波がずれるので、電力が相殺されてしまい、全体のバランスが崩れて停電したり発電機が壊れる。
もし、60Hzと59Hzの電気が混ざると電力が相殺されていき、30秒後には+と-が電圧がゼロになってしまう。

だから50Hzと60Hzの交流電流が混ざると電圧波形が乱れて、使い物にならない。

中部の変電所で60Hz/50Hzの周波数変換をやっているが、60Hzの電気でモーターを回して、50Hzの発電機を回しているという機械式なのだ。

巨大なインバーター用半導体で周波数変換が出来たら、簡単かもしれない。

どっちがコストと変換効率がお得なんだろう??

むか~し、電車用のサイリスタが一個3百万円(ウエファー丸々1枚使用)とかだったけど、継続性の無い製品は、後のメンテナンスとか考えたら、割に合わないから、半導体メーカーもやりたがらないでしょうね。

ってことで、熱源が原発だろうが火力、地熱だろうが、今の交流発電機は、自転車の発電機を回すのと同じで運動エネルギーを電気エネルギーに変換しているから、人間だと負荷が重すぎると疲れてしまいこげなくなるのと同じで、発電機も力が弱いものから脱落して電力網全体が停まってしまう。
こんな説明で、良いと思うのだ。
ブログ一覧 | TV,ニュースネタ | 日記
Posted at 2011/05/26 16:20:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

信州蕎麦の草笛
RS_梅千代さん

彩色キャンパス・・・松本
夏子*さん

全塗装 スープラ 愛知県豊田市 倉 ...
倉地塗装さん

ただいま帰りました〜!(*^^*)
まさ37さん

MINI原人謹告: Get a M ...
MINI原人さん

雨の箱根~遂にSWEETS HOL ...
苺野しずくさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「フォークス・オーバー・ナイブズ(DVD)を見た http://cvw.jp/b/267137/40053658/
何シテル?   07/08 07:13
38年式 関西人です。 環境を住めなくする危険をはらむ原発より、LNG、光合成(食料以外のバイオマス、廃材や藻の油)を利用すべきだと思いませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

早く起きたので、教科書に載っていないことを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:59:01
【靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:56:34
(気をつけるしかできないけど)三宅島地震と昨日の宮城県沖を考察して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 12:22:53

ファン

14 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.