• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月23日

電力ピーク時の節電ならエアコンよりTVが効果的!

電力ピーク時の節電ならエアコンよりTVが効果的! 大阪府の橋下知事は「エアコン切れば原発止まる」なんて言ってますが、彼は分かってません。

ピーク時に問題になるのは、電力であって、エアコンが主犯ではないということを。

エアコンは、室温を下げるのに電力を使いますが、一旦下がった室温を維持する電力は20~30Wと高が知れているのです。

だから、エアコンに関しては「無理の無い範囲で室温を上げましょう」で十分なんですよね。
室温27℃を28℃~30℃にして、扇風機、団扇、濡れタオル、カキ氷(子供は喜ぶ)、スイカなどで涼を取ればよいのだ。
夏を楽しむという感覚でよいのではないだろうか?

因みに私は去年のエアコンの設定温度が30℃でも平気だったが、それ以上の設定が出来なかったからで、可能なら31℃~32℃設定を試してみたかった。

去年の夏にエアコンをつけないで熱中症で亡くなった大勢のお年寄りの経験が全く生かされていません。
ピーク時にエアコンを切るお願いに素直に従ったお年寄りは、生命の危険に曝されるでしょう。


いくら「無理しないで」と免罪符的に付け加えたとしても体力の無い病人や老人は、周囲の雰囲気やみんなのためという大儀名分のために命の危険に曝されるでしょう。(そもそも年寄りは、自分の体調に鈍感なので、気づいたときには手遅れなことが多い)

 

20~30Wの電力節電効果なら、TVや余計な照明を消したら済む話なのです。(VOICEより)

夏休みとか子供がTVゲームに興じたり、奥様がTVで昼のドラマ?を見ないで(録画して夜に見たらよい)、TVや照明を消したら、発熱も減るので、エアコンの負担も減る。
エアコンを切ったら、熱中症など本当に命に関わります。

ニュース情報が欲しかったらラジオで十分ですし電池式ならなお節電になる。(手回し発電・充電器付きラジオの活躍の機会です)

CO2と同じではないでしょうか?
たいした影響力もないのに悪者、しかも主犯格扱いされてかわいそうです。

さっき、橋下知事のツイッターに返信した。
「エアコンよりTVを消そうよ。ニュースならラジオがあるじゃなイカ」って。


あと、もんじゅ…今日なんですよね。祈るしかないか。
ブログ一覧 | 節電・発電 | 日記
Posted at 2011/06/23 12:21:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2号車が納車 NSX
OTSIRA.さん

スバル車用ドライカーボン製キーケー ...
axispartsさん

フィリピンの自動車文化
ELMO246さん

お伊勢参り(内宮~鈴鹿サーキット編)
ONWARDさん

ひがしねあそびあランドに行きました
そうしゅんパパさん

◆いつかこんな日が来ることも、きっ ...
夜桜 の銀次さん

この記事へのコメント

2011/06/23 17:19:22
エアコンは全開で他全部オフじゃダメですか?

真っ暗な部屋でテレビもつけず
少子化対策にもなるかと
コメントへの返答
2011/06/23 22:03:06
ピーク時にTV消して、明かりを消して、電気ポットのコンセントも抜いたら100W以上は節電できます。

ついでに水風呂でも浴びて、少子化対策もいいかも♪
2011/06/23 17:19:46
っていうか、さっき帰社したんですが

もんじゅは?もんじゅの容態はっ!!
コメントへの返答
2011/06/23 21:54:42
福井新聞18時6分によると
 「23日午後に行う予定の引き抜き作業は、機器類の調整などに手間取り、夜以降にずれ込んだ。同日中に作業が始まり順調に進めば、翌24日午前には回収を終える見通し。」 だそうです。
2011/06/23 19:17:38
ども─

なんか「引き抜き」は成功したらしいですね。
詳細はまだ知りませんけど…。
「担当課長」とやらも別に死ななくてよかったんじゃないですかね、
いろいろ隠し過ぎだし人命より利権のカネが大事なんて腐れ団体はさっさと無くして欲しいですわ。
コメントへの返答
2011/06/23 22:00:04
ども~

”引き抜いて、また落っことす”とかいうコントだけはやらないで欲しいですね><

担当課長は、口封じとしか思えませんねー。
「ちょっと出かけてくる」って軽いノリで自殺されたら遺族も納得できませんて。

お金なんて、あの世に持っていけないのに金や利権で悪魔に魂を売った奴の末路は地獄行きだって分からないのが可哀想です。
2011/06/23 22:50:49
─すみません、
出先で受けた妻の報せは
安全デマをつかまされたものだったようで(汗
まだ作業途中のようで…
(´Д`)クワバラクワバラ
コメントへの返答
2011/06/25 10:46:46
イエイエ お気になさらずに。
朝日新聞によると
「引き抜き作業は予定より7時間近く遅れた23日午後8時50分から始まった。装置は昨年8月に落下した衝撃で変形したため、炉の開口部のさやと一緒に、クレーンでつり上げた。約8時間かけ、24日午前4時55分に引き抜いた。 」

これで誤報や見落としがなければ、ダイジョウブそうですね。
みんなが、寝静まっているときに作業をするなといいたいですが。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「フォークス・オーバー・ナイブズ(DVD)を見た http://cvw.jp/b/267137/40053658/
何シテル?   07/08 07:13
38年式 関西人です。 環境を住めなくする危険をはらむ原発より、LNG、光合成(食料以外のバイオマス、廃材や藻の油)を利用すべきだと思いませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

早く起きたので、教科書に載っていないことを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:59:01
【靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:56:34
(気をつけるしかできないけど)三宅島地震と昨日の宮城県沖を考察して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 12:22:53

ファン

14 人のファンがいます

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.