• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月17日

節電(発電)のためにガスという選択肢もあり

*****
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120501-00000510-san-bus_all
ガスエアコンはいいことずくめ? 使用電力は通常エアコンの150分の1

産経新聞 5月1日(火)9時24分配信

 ガスを燃焼させたエネルギーで冷暖房を行う「ガスヒートポンプ(ヒーポン)エアコン」に注目が集まっている。消費電力が通常のエアコンの150分の1にとどまるうえ、国が機器代金と工事費の一部を助成する制度が継続されたためだ。大阪ガスは電力需給が逼迫(ひっぱく)する今夏に向け、昨年度比12%の販売増を目指す。

 普通のエアコンは電気モーターでコンプレッサー(圧縮機)を回して冷暖房を行う。これに対しガスヒーポンはガスの燃焼エネルギーを動力にして圧縮機を回す。このため電気を使うのは制御系や排気ファンなどの一部だけになり、使用電力は通常のエアコンの150分の1程度になる。

 大阪ガスは23年度の設置目標約42万キロワット(冷房能力)を順調に消化。ガスヒーポンと他のガス冷暖房システムを合わせ、これまでに累計約1410万キロワット(冷房能力)分を設置し、電力のピークカット効果は約400万キロワットに上る。原子力発電所4基分に相当し、節電効果は大きい。

 このため、国が平成23年度に始めた補助金制度は24年度も継続。23年度の予算の一部が24年度に繰り越され、ガスヒーポンをはじめ高効率のガス空調設備を導入する場合に、機器代金と工事費の8分の1を国が補助される。

 初年度に取得原価の30%を減価償却できる優遇税制もあり、導入する際の資金負担はさらに軽くなる。機器の設置には1千~2千平方メートル以上の敷地が必要で、オフィスや工場、病院などが対象になる。

 また、大ガスはガス料金を一般家庭用と比べ75%前後に割り引くほか、保守契約で不具合のチェックなど遠隔監視も行い、導入促進を図る。

 関西電力管内は今夏、最大で19・3%の電力が不足するとされている。大ガスは、夏場に電力使用が増大する業務用空調にガスヒーポンエアコンを普及させることで、節電に貢献したい考えだ。夏場のガス需要拡大も狙う。
*****

関電が関西に対して一昨年並みの猛暑だと16.3%の電力不足になるからと大飯原発再稼動を迫ってきてたが、一昨年並みの猛暑になるとも限らないし、各家庭や企業の節電、ピークシフト協力も無視した数字だというから現実離れしている。
(一昨年に比べて、太陽光発電も増えているだろうし)

つまり、電力が足りないという結論ありきの数字しか出してこないから、信用されない。
自分に都合の悪い情報(話)を無視すると企業でも人でも相手にされなくなるのが道理。

3.11前まで ”オール電化”の影になっていた感のあるガスだが、ちょっと考えればわかる話。

発電機を回すのにガスや石油、核燃料を燃やすより、燃料をそのまま使うほうが手間が省ける分安くなるはずなのだから。

地上での普通の生活で煮炊きに使う熱に電気を使うなんて無駄使いにしか思えなかったからマンションを買うときもオール電化にはしなかった。

将来、家庭用の燃料電池(ガスを熱と触媒で分解→水素と空気中の酸素で発電+廃熱で給湯)が普及したら各家庭でガスさえあれば電気が作れるのだから。

ガスなら世界で余っているし、アメリカの9倍で買っている歪んだ輸入価格(ジャパンプレミアム)をやめて(利権がすごいみたいだけど)世界の相場で買えば、貿易収支も燃料輸入増で赤字になったから原発再稼動なんて変な話もなくなる。
ガスの埋蔵量は石油より多いということだし、日本(近)海のメタハイは、日本のエネルギー消費を100年まかなえるらしいし、ガスならバイオマスでも作れる。
生ごみや草、枯れ木、排泄物も発酵させたらエネルギー源になる。

だれか言ってたが、各家庭でプランターなどで じゃがいもを栽培して、それを燃料にしてもいいといっていた。
食用にならない小さな芋でも乾かして燃料にしたらいいというのだ。

熱源に電気を使わなくてもいいもの(一般的な煮炊き)なら木でも草でも古新聞でも廃材を加工した木質ペレットでも乾燥芋でもなんでもいいのだ。

発電にしても家庭用程度なら熱電素子を使えば体温と外気程度の温度差でも発電できる。
リモコンでも電池不要でボタンを押すエネルギーで発電するものもすでにある。

エネルギー=電気、石油というイメージは、マインドコントロールなのだろう。

新聞紙1部でもちぎってねじって燃やせば ご飯1合は炊けるんだから。
ブログ一覧 | 節電・発電 | 日記
Posted at 2012/05/17 15:44:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

所用で神戸まで
パパンダさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2012年5月17日 16:35
オール電化にしちまった(泣

でも、ガスでエアコン(冷やす)とか
なかなか発想できませんでしたw
コメントへの返答
2012年5月20日 15:25
AUTOさんのところは水力発電があるから計画停電も関係ないんでしょ?

官僚や電力会社のエライさんの発想では、一般人は無知のままにしておいて、言いなりになってお金を搾り取る対象にしておくほうがいいみたいですから。

有害物質を環境に撒き散らしたら自分たちも滅ぶのにねぇ。

こんなのはもう理科のレベルです。
しがらみのない小学生のほうが政治がうまくいくような気がします。
国会中継みてると 小学生以下ですもん。

プロフィール

「年末になると思い出すうどんとそばの話 http://cvw.jp/b/267137/45747112/
何シテル?   12/29 22:38
 38年式 関西人です。 環境を住めなくする危険をはらむ原発より、LNG、光合成(食料以外のバイオマス、廃材や藻の油)を利用すべきだと思いませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

早く起きたので、教科書に載っていないことを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:59:01
【靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:56:34
(気をつけるしかできないけど)三宅島地震と昨日の宮城県沖を考察して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 12:22:53
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation