• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月27日

昆虫食・・・でもGはイヤw

昆虫食・・・でもGはイヤw 2013年8月23日(金)のNEWS23で昆虫食の紹介をしていた。

貴重な動物性蛋白質と必須アミノ酸、ミネラル、脂質豊富。

たしかウミヘビとか爬虫類、カメ(スッポン、海ガメ)も必須アミノ酸が豊富だと聞いたことがある。
スッポンやマムシは粉末にしたのやエキスを精力剤として売ってるし。

1kgあたり必要なえさの量も 牛肉8kg:虫2kgと4倍も効率が良い。


見た目が慣れないとかグロテスクだというなら”粉末”にしてしまえば良い。


前に見たTV番組でアフリカ人と日本人のやり取りでも

日本人「どうして虫を食べるんですか?」

アフリカのおばちゃん「なんだって?日本人だってエビを食べてるじゃないか!あんな気持ちの悪いもの良く食べられるね!」
と返されていた。

まぁ、陸の昆虫も海の甲殻類も似たようなもんだしね。

クモも焼いたらエビ、カニみたいな味らしいし、サソリなんて陸のエビ、カニみたいなもんだし、結局は慣れの問題なのだと思う。

日本だって、山国ではイナゴ、カイコのサナギ、ザザムシ、ハチのコとか貴重な蛋白源として食べている。
ハチのコは希少、高価なので食べたことがないが、イナゴの佃煮は松本市の居酒屋で初めて食べた。

普通に一鉢平らげて、おかわりした。
佃煮なんだからビール、お酒のおつまみ、ご飯のお供として普通に食べた。
見た目はバッタなんだけど、ちゃんと調理した食品だと認識したら問題ない。
意識の問題だと思った。

平常時の日本なら無理に昆虫を食べなくても畑の肉といわれる大豆加工食品(生は毒があるので加熱処理が必要)が選べる。
日本には豆腐、納豆、味噌、豆乳、湯葉、きな粉などなんぼでもあるのだから。
枝豆(未熟な大豆)もおいしい。

統計では大豆は穀物だけど未熟な枝豆は野菜扱いなのも面白い。

魚介類だって知らないうちに寄生虫も一緒に加熱して食べてるわけだし、害毒が無ければ、たんぱく質として胃液で分解するんだから気に病むこともないと思う。

ペヤングカップ焼きそばの件は、日の丸弁当みたいにムシが目立っていたから驚いたけど、もっと小さい破片や粉で見分けが付かなかったら問題にもなっていなかったろう。

あれは、製造工程の管理の問題(イレギュラー)と広報の対応にCS、客の立場に立てない未熟さがあったのがよくなかったのだろう。

ひょっとしたら、会社のえらいさんの縁故者だったのかもね。

同時期にナッツリターン問題も起こってるので、余計にそんな気がした。







↑バッタの後ろ脚は邪魔になるので取ってある。



セミの竹輪巻きは初めて知った。

ミンミンのセミ餃子は知ってるけど^^;(マークがセミなのだ)
ブログ一覧 | 食べ物 | 日記
Posted at 2014/12/27 16:12:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は「松のや」と「魚べい」( ⁼ ...
zx11momoさん

何がしたい!?((((;゚Д゚)) ...
takeshi.oさん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2014年12月27日 16:38
生で刺身で美味しい美味しいって
食べてるのも日本人ですものねw
コメントへの返答
2014年12月27日 17:38
んだんだ。

中国の人は研修生とか回転寿司に連れて行っても、生のネタには手(箸)をつけませんでした。

あと生卵も食べませんでしたね。
火が通ったのしか。

日本の常識、世界の非常識ですね。
2014年12月28日 10:38
おはようございます 2.

先日の探偵ナイトスクープで
カメムシは食べられるかをやってました。
まだ見てないけど・・

蝉のちくわまき
うわぁん・・無理!
コメントへの返答
2014年12月28日 13:15
こんにちは 2

カメムシ?@@;;
臭いでダメな気がするけど・・・

「カメムシは東南アジア、メキシコ、南アフリカでは一般的な家庭料理。
脂っこくてコクがあり栄養価も高いと言われている立派な食材。

カメムシの調理法
まず熱いお湯をかけ臭い成分除去。
干してスナック感覚で食す。
または焼いたり、炒めたりする。

カメムシ料理の人気が特に高いと言われるラオスでは、炙ったカメムシに塩、ニンニク、たまねぎ、唐辛子、トマトなどを混ぜ、それをペースト状にしたものをもち米につけて食べるのが一般的。お酒のつまみとしてもピッタリだと評判」・・・だそうです。

臭いを除けば、食べられそうですね。

セミの竹輪巻きはてんぷらにしたら美味しそうだと思います。幼虫だけだと炒るか揚げ物にしたらカリカリしておいしそうなきがします。
あと虫で連想するのは冬虫夏草ですね。
漢方薬の材料で1kgで100万円だそうな。
高麗人参が1kgで1万円とすると100倍ですね。

生物資源と考えたらなかなか虫もムシできないでしょう?

プロフィール

「年末になると思い出すうどんとそばの話 http://cvw.jp/b/267137/45747112/
何シテル?   12/29 22:38
 38年式 関西人です。 環境を住めなくする危険をはらむ原発より、LNG、光合成(食料以外のバイオマス、廃材や藻の油)を利用すべきだと思いませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

早く起きたので、教科書に載っていないことを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:59:01
【靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:56:34
(気をつけるしかできないけど)三宅島地震と昨日の宮城県沖を考察して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 12:22:53
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation