• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月15日

岩手・宮城地震は4000ガル!

「防災科学技術研究所は15日、岩手・宮城内陸地震が起きた時、震源から最も近い岩手県一関市内の観測地点で、揺れの瞬間的な強さの指標である最大加速度が4022ガル(ガルは加速度の単位)を記録していたことを明らかにした。」

「地球表面における重力加速度はおよそ981ガルである。」

特に今回は横よりも上下の加速度が強かったとか。
てことは、震源地の真上だと瞬間的には上に浮いたわけだ!
重力の4倍の加速度が上下にきたらさすがに浮くわな^^;

かかる荷重は、重力の1Gと合わせて5G。
自重が5倍だと人間も体勢しだいではエライコトになりそうな予感^^;

建造物も下から上に突き上げられたら、弱い部分もあるだろう。

原発とか放射能を帯びた水がよくこぼれているし、その水槽の蓋なども下からの加速度で突き上げられたら浮いたり外れたりするだろう。

やはり、蓋はしっかり閉まる密閉式が望ましいと思う。
ブログ一覧 | 天変地異 | 日記
Posted at 2008/06/16 02:20:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミッションコンプリート!
彼ら快さん

長崎 いちょう並木フェスタ☆彡
shun!さん

無事何とか納車
VARIS JAPANさん

つきまとう転落の恐怖…😱
3kさん

エクストレイルのAUTOモードとク ...
ノンタマさん

バックステップ様にカニ!巨大いも! ...
彰さんさん

この記事へのコメント

2008/06/16 03:07:08
山が1コ消えましたから・・・(滝汗)
コメントへの返答
2008/06/16 05:15:07
え?
「きのこの山」が崩れたとかじゃなくて、マジで?^^;  土砂崩れでダムが出来たとは、ニュースで見たけど、山が昇天したとはスゴイ!! 

しゃれになりませんね。
被害者の方のご冥福をお祈りいたします(-人-)
2008/06/16 18:23:46
地震は想像以上に強かったみたいですね><
このときは洗面所にいたのですが、洗濯機の揺れかと最初は思いましたw
その後、震度4を観測しました。
原発はこの先、地震対策しないと怖いですよね同感です(*ノω<*)
意外と日本の原発はもろそうなので(。゚ω゚)
これからは世界各国、原子力に力を入れるみたいですが、特に中国なんかは使わないでほしいです。
コメントへの返答
2008/06/17 00:11:53
その洗濯機も相当なモンですね^^;

鹿児島だと冷蔵庫が倒れたかと思うような”バーン!!”という音でも現地の人は平気だそうです。
「ああ、桜島だよ。いつものことだから。」といわれるらしい。慣れって怖いです。

温暖化=CO2原因説も原発推進組のプロパガンダですからね。

中国の埃(化石燃料のスス)は日本に流れてきますからね~;;
蔵王の樹氷の中国産スス成分も○年前に比べて何倍にも増えてるそうです。
ススならまだしも放射性物質はマズイです><
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「フォークス・オーバー・ナイブズ(DVD)を見た http://cvw.jp/b/267137/40053658/
何シテル?   07/08 07:13
38年式 関西人です。 環境を住めなくする危険をはらむ原発より、LNG、光合成(食料以外のバイオマス、廃材や藻の油)を利用すべきだと思いませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

早く起きたので、教科書に載っていないことを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:59:01
【靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:56:34
(気をつけるしかできないけど)三宅島地震と昨日の宮城県沖を考察して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 12:22:53

ファン

14 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.